突然の腰痛、パニックになるほどの痛み。何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 突然左腰に激痛が起こり、1ミリも動けず息もできないような痛みでした。
  • 普段から慢性的な腰痛などもありません。陣痛待ちの状態なのですが、それとは関係あったりしますか?
  • これはぎっくり腰なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の腰の痛み。ぎっくり腰?

突然の腰痛、パニックになるほどの痛み。何でしょうか? 20代後半の女です。 今朝トイレに行ってもう一度ベッドに横(左を下にして横向きに寝ていた)になっていると、突然左腰に激痛が起こり、1ミリも動けず息もできないような痛みでした。 腰が熱ーくなって、30秒ほどで体制を変えることができるようになりましたが、1分くらいもがいてパニックになりました。 1分後くらいに座ることができて、さすっているとだんだん和らいで治まりました。 5分後くらいに同じところがじんわり痛くなりましたがまたすぐ治まり、普通に立ったり座ったり歩いたりできます。 その後30分おきくらいに痛みがあり、その時は角度によって少し痛いですが生活できるレベルです。 普段から慢性的な腰痛などもありません。 今臨月で陣痛待ちの状態なのですが、それとは関係あったりしますか? これはぎっくり腰なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 ぎっくり腰は、ずっと痛みが続きますし、なかなか動くことが出来ません。 軽いやつなら、動くことは可能ですですけれど。 >突然左腰に激痛が起こり、1ミリも動けず息もできないような痛みでした。 あの、違うと思いますが、太い血管が裂けると、似たような症状が出るようです。 >今臨月で陣痛待ちの状態なのですが、それとは関係あったりしますか? 結果間違いでも良いから、まず診てもらった方が良いと思います。 流ちょうなことを言っている場合では、無いような気がします。

hirohiro2940
質問者

お礼

皆さま回答ありがとうございました。 その後も規則的に激痛を繰り返し、まず整形外科に行きましたが異常がなくぎっくりでもないとのことで、陣痛だと思うと言われました。 産婦人科に行くと前駆陣痛でした。お腹ではなく腰に来る場合もあるようで、驚きました。 皆さまありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

腹痛が腰痛と感じる場合もあります。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO84888850W5A320C1000000?channel=DF140920160919 https://mbp-japan.com/chiba/sakura/column/1204156/ ぎっくり腰(腰椎捻挫)は腰に無理な負荷がかかった場合になるもので、トイレに行ってベットに戻る間に腰に大きな負担がかかるような事をしたのでなければ、違うと思いますが? http://www.sapporo-sports-clinic.jp/disease/118/

• hahaha8635
回答No.4

ぎっくり腰です

• tetsumyi
回答No.3

症状からぎっくり腰でしょう。 私は何十年来のキック利越しのベテランであります。 いろいろ医者に行ったが一時的で大きく改善することはなかった。 一時は何週間も歩行困難が続いたが、ぎっくり腰はじっとしていたり寝ていると良くならない。 動きながら直すことが重要。 多くの場合寝返りをほとんどしないと腰に重大な負担となりぎっくり腰になることが多い。 また、腰を痛めないようにとしゃがんで腰を曲げて物を持ち上げようとすることが一番腰を痛める。 腰を痛めないようにするには「ハリ胸プリけつ」が最も良いと考えています。 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170215-OYTET50055/2/

• fumuslover
回答No.2

陣痛待ちの状態なら骨盤もかなり緩くなっていますもんね。 そのくらいで腰痛が無いのは羨ましいくらいなもので、多くの臨月の妊婦さんは立っていても座っていても、そして寝ている時目覚めた時などかなり腰に痛みを感じるものです。 私は医師ではないのでその腰痛の原因が何かなど分かるはずも無いですが、臨月とのことなのでやはり関係はあるかもしれませんね。 とにかくこれからその日を迎えるまでには腰が外れるような痛みやミシミシしたような痛みは増えるかもしれません。 それが臨月のせいであるならあともう少しの我慢で、そして産後は骨盤や腰のケアが必要ですね。 そのままだと後々辛いですから。