• ベストアンサー
  • 困ってます

お尻の痛みの改善方法

  • 質問No.9655759
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (563/700)

一年前にぎっくり腰をおこし、とにかく痛かったので横向きでずっとじっとして寝ていました。(先生が絶対安静と言ったから)少し家事をやる寝る生活を1ヶ月以上過ごした頃、右向きで寝ていたので当たっている右お尻が痛くなってきました、それで逆向きに寝るようにしたら左のお尻も痛くなってしまいました。
お尻のてっぺんから足との境目あたりまで痛い感じです。

今現在も痛く、腰痛も慢性腰痛となってしまいました。
医者に聞いても坐骨神経痛ではないと言われ、治療で通ってる鍼の先生にも痺れもないし坐骨神経痛ではないと言われ、だからと言って何なのかも教えてくれません。

今現在は腰痛の影響で座る事が辛いと感じるだけなので、腰が痛くなってきたら寝転がる対処をしています。(主婦)
腰を鍼などでよくして、寝転がる時間を減らせば治るのでしょうか。


この痛みは何でどうすれば改善するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (9208/15704)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

今は腰が痛いので無理はできないと思いますが
筋肉をつけると違ってくると思います。

それと寝方はどのような感じでしょうか?

鍼灸ではそれほど良くならないと思います

一時的なものだと思われます。

それと、横向き寝るとどうしても下側に全体重が
かかるので負担になり、腰もぐっと下がった状態になり
これも痛みの原因になることもあります。

お試しになった来Tがあるか
判らないのですが、抱き枕はいかがですか?

ご自身の体重の負担を軽減してくれて
体重を支えてくれるので
結構楽で気持ちいいです。

取り敢えず、毛布をぐるぐる巻きにしたもので
試されてもいいかもしれません。

どうぞお大事になさってくださいね。

https://www.king-makura.com/user_data/how-to/dakimakura/

https://smartlog.jp/137800
お礼コメント
hibikikana

お礼率 80% (563/700)

抱き枕ではないですがクッションを抱いて寝てます。なるべく真っ直ぐ寝るよう心掛けてみます。
運動はウォーキングをしてます。まだ距離が短いので筋肉つくほどではないです。
投稿日時:2019/09/12 17:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3432/10503)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
寝る姿勢が間違っていた。
仰向けかうつ伏せで 脊椎が真っすぐになるような姿勢がいいと思います。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 80% (563/700)

横向きじゃないと寝付きが悪いのですが、仰向けで寝るよう努力してみます。
投稿日時:2019/09/12 17:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1683/3649)

他カテゴリのカテゴリマスター
「MRI」を使用して腰周辺部の画像撮影はしていませんか?
画像撮影をしていない場合は「MRI画像撮影診断装置」のある「整形外科」
の病院に受診されて腰周辺部の画像を撮影してもらいます。

状況から背骨の椎間板の骨が脆くなり、脊髄の神経を圧迫している可能性
がありますので、画像を撮影して、画像から腰痛の原因を調べてもらうこと
をお勧めします。
画像の状態を診察・診断して主治医の先生から適切な対処方法を指導して
もらうと良いでしょう。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 80% (563/700)

すでに撮影済みです。異常なしです。
投稿日時:2019/09/11 23:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (716/1322)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
骨盤は一見形が変わらないように見えますが、骨盤も幾つかの骨が合わさり関節を形成しており仰向け、側臥位、うつ伏せでねじれが生じ形が変わります。
多くの臀部痛や下肢痛は坐骨神経痛が原因ですが、歯医者さんなどのイスに座って同じ姿勢でいた後に起こる痛みは仙腸関節のひずみが多い。ただ診断は難しく原因不明の腰痛、臀部痛、下肢痛は実はこれが原因のことが多い。
まずは骨盤ベルトで固定してみてどうか確かめてください。痛みが増すようならやめて、再度整形で相談して見てください。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 80% (563/700)

今行ってる鍼は骨盤矯正もやってるのですが、検討してみます。
投稿日時:2019/09/11 22:14