• ベストアンサー

ぎっくり腰?急に来て、急に去っていった謎の激痛

以前から腰痛持ちで、2日前にヘルニアの疑いでMRI撮影をしている者です。 今日、長男が熱を出していた為、ベッド(本人のベッドが汗で濡れたのでソファベッドで)で添い寝をしていました。20分ほどで長男が寝入ったので、私は起き上がろうとしたんですが、腰に激痛が走り、ベッドに腰掛けた状態から立ち上がる事が出来ず、滑り落ちるようにしゃがみこんでしまいました。そのままだましだまし立ち上がろうとしましたが、膝に両手の平を付いた状態で腰を丸めてうめくしか出来ませんでした。結局立てずに四つんばいで移動し、トイレで用を足したら不思議と立ち上がれ、痛い事は痛いけど歩けました。腰を大きく曲げていましたが・・・。 痛みは、もう動くことの出来ない痛みで、悲鳴を上げっぱなしだったので夫が救急車を呼ぼうとしたくらいです。 これはぎっくり腰なんでしょうか?でも、1時間ほどで痛みのほとんどが治まったし、「またあの痛みが来るのでは・・・」と怖い思いをしています。 MRIの結果を聞きに行く時に、医師に相談するつもりですが、同じような体験をされた方がいないかと思い、質問させていただきました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体験ではありませんが、仕事柄よくみてます。  簡単に言うと、ぎっくりは2種類あります。ややこしいのははぶいてですよ! 1・・・ 筋肉、筋膜系です。これは炎症を伴うので3日は痛みが引かない。もっとながいことは多いです。   2・・・骨盤、せん腸関節の問題、歪み、硬さ、ゆるい、などです。  これが原因だと、よつんばで、動いたことによって、自然と矯正された可能性があり、うまくはまったのではと思われます。  今度なったら、骨盤に布でも巻いてみてください。腰ではありませんよ。 

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

凄い体験で、ビックリされたでしょうね。普段から運動してストレッチで柔らかくしてれば起こり難くなると思います。あまりお子さんを抱いたりするのも負担になると思います、座って膝の上で抱くのは良いですけど。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰を繰り返します。

    1年に2、3回、ぎっくり腰になります。 重たい物など持っていないのですが、ある日突然腰が激痛で歩けなくなります。 全く動く事が出来ず、エビのように丸まって丸2日は動けません。 これは何か腰の異常でしょうか? ヘルニアはしびれがある・・と言いますが、しびれはありません。 ただ単にぎっくり腰がくせになっているのでしょうか? 病院でレントゲンと撮ったときは異常はありませんでした。 (MRIは撮っていません。)

  • ぎっくり腰になりました!

    ぎっくり腰に何度もなった事がある20代の主婦です。 今朝物を持ち上げるときに腰に激痛が走り、その場に倒れました。少し動けるようになってからはベッドに横になっています。今も痛みはおさまらず、体勢をかえるのも困難で、激痛が走るたびに一人で泣き叫んでます。ぎっくり腰の時は安静にする事は知ってますが、ずっと同一体位でいると腰が痛くなります。こんなんじゃトイレにも行けませんよね…。今までで一番ひどいぎっくり腰になってしまいました(涙) 体勢を変える時や起き上がる時に、できるだけ痛みを感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。妊娠中なので痛み止めを飲む事もできません。

  • ぎっくり腰について

    昨日ズボンを履こうと右足をあげたら ピキっと電撃が走ったような感じになり、 それからかなり腰が痛くて歩いたり 座ったり一応できますがかなり痛みを感じます。 ぎっくり腰かと思って病院にいき、 レントゲンを撮ってもらいましたが骨には 異常なしとのことです。 そこで質問です。 1、医者ではぎっくり腰はあるけないと言われましたが、私はぎっくり腰ではないのでしょうか?私はかなり痛みはありますが歩けないほどではないです。 しかし、ずっと歩いたり座ったりすると激痛です。 2、整形外科で診てもらいましたが、肉離れじゃないかと言われたくらいで詳しい検査はしてもらえませんでした。 大きい病院の整形外科でしたらMRIとかでちゃんとした検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰について

    こんばんわ、私は20代後半の男性です。 先日の話なんですが、長時間デスクワークをしていてふと思いっきり背伸びをしたら急に腰に激痛が走りました。しばらくその場にうずくまり、その後もまっすぐ立てない状態になってしまいました。2~3日したら通常に戻ったのですが・・・ 私は今までこういったぎっくり腰の経験がなく、ヘルニア等もかかってはいません。それなのにどうしてなってしまったのでしょうか?ぎっくり腰には前兆のようなものがあるのでしょうか? ちなみにこのあと特に痛み出すことがなかったので病院には行っておりません。アフターケア等も含めましてご経験された方の体験談や、気をつけることなど何かアドバイス頂けたら幸いかと存じます。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 初めてのギックリ腰

    こんばんは。 はじめてのギックリ腰に悶絶しながらの質問です。 (ギックリ腰って、言葉のニュアンスとは違い、相当痛いですね!) どんな状態でも痛み襲ってきて、あれこれ試してみたのですが、 どうもフカフカのソファーで、横向きで9の字になるのが、楽なようなのですが、 あまり柔らかいベッドはよくないと言われるのに、この安静方法は 正しのでしょうか? また、徐々に痛みの場所が移動しているようなのですが、これは、回復に向かっているきざしと考えてよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルニアがぎっくり腰を誘発しますか?

    6日前にぎっくり腰になりました。 特に重いものを持ったとかきっかけはなく、会社のイスに座っていただけでなりました。 普段デスクワークで座り仕事なんですが、まさかのぎっくり腰で丸2日立てなくなりました。 今は急性期を過ぎてなんとか普通に生活はできますが、まだちょくちょく腰に痛みが走ります。 しかし痛い場所が毎日違っていて、例えば骨盤の左くぼみから上下もしくは左右に走る痛みだったり、腰椎中心かやや右側から走る痛みだったりと様々です。 2年程前に腰椎椎間板ヘルニアを患いましたが、そのとき医者には手術する程ではない、保存療法が妥当と言われ、事実、2~3ヶ月で痛みは緩和され、それから大した問題もなく過ごせてこれました。 今回のぎっくり腰はヘルニアが原因で引き起こす、ということはあるのでしょうか? (ぎっくり腰が原因でヘルニアになったというのは聞きますが・・・)  ここ最近長時間座っていると腰にちょい痛みを感じて席を立ったりしてましたが。 ちなみに今回もMRI撮りましたがヘルニアは前回と見比べでも変化ありませんでした。 ぎっくり腰の原因が不明なので今後の対策がたてづらくて。 もしどなたか経験があったり何か知ってたりしたら参考までに教えて下さい。 (医者に聞けみたいな回答は遠慮願います。医者に聞いたけどはっきりとした原因が分からないので当サイトを利用しております)

  • ぎっくり腰のその後・・・

    クリスマスにぎっくり腰になってしまいました(泣) 今は激痛をとおりこし、整体に何度か通って自分で立ったり座ったり出来る状態になりました。 3年前のぎっくり腰は再発するのを恐れ、痛いからといってストレッチもせず、極力腰を使わずに過ごしたところ、完治に半年かかってしまいました。 この忙しい時期とゆう事もあり長引かせるわけにもいかず。。助けてください(泣) 激痛をとおりこしたら次は何をすればいいのでしょうか? 今はかばっている筋肉が少し突っ張ったり咳をする時に響いたりする程度です。 私なりに色々調べてみたのですが、温める?冷やす?動く?動かない?などどれを参考にしていいのかわかりません。 ぎっくり腰に詳しい方、ストレッチ法などあったら教えてください。

  • ぎっくり腰でかなり悩んでます。

    2週間前に寝ていたら急に激痛が走り目が覚めました。 少しは我慢してたんですがギクッツとした感じが何度も何度もなり我慢できなくなり動くのが困難になりました。一人暮らしなので困り、救急車を呼び、病院に運ばれました。 色々検査したんですがぎっくり腰の可能性が高いそうです。ヘルニアの症状のしびれ等はなかったので。1日入院したのですが、コルセットをしてシップをして、安静にしてるだけなので家で安静にしていた方がいいと思い帰宅さしてもらいました。 今もまだ痛いです。動作をしてもしなくても、腰に激痛が走り、一瞬動けなくなり小さくなります。 何故こんなに治らないのでしょうか?整体も行きました。コルセットもシップもちゃんとしてます。 薬は飲んでもあまり変わりません。 仕事は休むわけにはいかないので頑張って行ってます。本当に困ってます。早く治る方法や、いい薬はないでしょうか?

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 腰に激痛

    今まで度々あったのですが、最近では癖になっているらしくふとした時に、3日に一度の割合で痛くなります。 骨盤なのか腰なのかどこが痛いかは定かではありませんが、そこら辺(左より)に激痛が起こります。 昨夜も仰向けで寝ていて、起きあがろうとしたら激痛が走り、体を少しでも動かすと思わず叫んでしまう程の痛みがありました。どうにか起き上がったものの、直立に立つことも痛みが酷い為出来ません。 しかし、痛みに耐えながら動いたり、時間が立つといつのまにか全く痛みがなくなり、普段の生活ができます。 痺れなども一回もなくヘルニアではないと思います。骨盤の歪みからくる痛みなのでしょうか。 MRIまでする必要はないただの腰痛でしょうか?また、MRIはいくらかかりますか?学生なので、金銭的な問題もあり、なかなか病院に行けずにいます。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう