• ベストアンサー

初めてのギックリ腰

こんばんは。 はじめてのギックリ腰に悶絶しながらの質問です。 (ギックリ腰って、言葉のニュアンスとは違い、相当痛いですね!) どんな状態でも痛み襲ってきて、あれこれ試してみたのですが、 どうもフカフカのソファーで、横向きで9の字になるのが、楽なようなのですが、 あまり柔らかいベッドはよくないと言われるのに、この安静方法は 正しのでしょうか? また、徐々に痛みの場所が移動しているようなのですが、これは、回復に向かっているきざしと考えてよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • wewe
  • お礼率95% (146/153)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.1

柔らかいベッドがよくないと言われるのは、あくまで健康な状態のときですね。「横向きで9の字」というのは、まるまるということですか?それ、楽ですか??? ぎっくり腰、思い出しても痛みが蘇りそうな感じです・・。 高校生の時2回もなりました。原因は運動のしすぎです。 程度にもよりますが、1回目なら、絶対絶対絶対安静を! お医者様によると、「痛みを感じない姿勢」で3日~1週間過ごすことが重要だそうです。腰痛用のベルトが売っていますので、それがあればベストなんですが・・・。かなり症状が違います。 「痛みの場所が移動している」というのは、症状にもよりますが、回復であると思います。ただ、別の場所に負担を強いている、ということであれば、回復とはいえないでしょうね。1度なると、些細なことで2回目が訪れますので、お気をつけください。 もし腰の痛みから、足の方にピリピリと電流が流れるような症状がでましたら、早急に病院へいかれることをおすすめします。

参考URL:
http://www.sigmax.co.jp/ippan/backache/waist10.html
wewe
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧なご回答ありがとうございます。 週も明け、早速整形外科に行ってまいりました。イターイ注射で やや緩和しました。 回答者様と同様のことを院で言われました。 今は、仰向けも横向きも少しは楽なのですが、寝て2時間くらい同じ 体制で居ると、虫歯の様なジンジンとした痛みに襲われています。 それも、暫くコルセットと薬と安静で乗り越えようと思います。 ありがとうございました、。

関連するQ&A

  • 月曜日にぎっくり腰になりました。

    28歳女ですが、月曜日に仕事中ぎっくり腰になりました。 重いものを持ち上げたりする事が多い仕事なのですが、その日も朝出勤してから重い物を持ち上げて移動したりしていて、少し急いでいたので30キロあるダンボールを膝を曲げないで中腰のままうっかり持ち上げてしまい、その瞬間今まで感じたことのないような痛みが腰から背中にかけて走り、一瞬で普通ではないのがわかるほどでした。 激痛が走ったと同時に見る見るうちに血の気が引いていくのが分かり気分が悪くなって顔面蒼白、目の前が真っ暗になりその場にしゃがみ込んでしまいました。 腰も痛く数分間は動くことができませんでしたが、なんとか早退し家に帰る事ができました。 その日が痛みのピークで、徐々に痛みは和らいでいるような気がしていたのですが、昨日1歳の姪っ子が階段の所にいてどうしても一瞬抱っこしなくてはいけなくてしたんですけど、朝起きたらまた腰が痛くなっていました。 ぎっくり腰は安静が一番といいますが、あの日から3日間安静にしていましたが一度ぎっくり腰をやると、これから重い物をもったり何かある事になるのでしょうか? 仕事もできれば来週から行きたいのですが、相変わらず重い物を持ち上げたりひたすら立ちっぱなしの仕事なのでまたなるのではないかと不安で仕方ないです。 ですが、来年2月から海外へ1年行く事が決まっていて、そのために今貯金をしていて、この仕事もすごく給料がいいので資金の足しになるから、できることなら来月いっぱいまでは行きたいと思っています。 ですが無理をすると癖になるとききますし、どうしたものか悩んでいます。 ぎっくり腰経験者の方がいたらお聞きしたいのですが、一度なってからは重い物など持たないようにしていますか? またどのくらいの頻度でぎっくり腰になっていますか? 宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰

    丁度2週間前の月曜日に筋トレ(脚トレのレッグプレス)で多少腰に違和感を感じたのですが、その後特に痛みもなく普通にトレーニングしてました。 木曜にランニングマシンでゆっくりウォーキングしてたところ、腰が抜ける感覚に襲われ、それでも5秒位立ち止まった後歩けました。 翌日一応整体にでも行こうと思い施術してもらったのですが、 翌日から立ち上がることすら困難になりました。 結局のところ、この整体に行った事が間違いだったと思いますが、、。 鍼治療とかもやってみたいけどあの整体の後だと更に悪化するんじゃないかと不安です。 先週月曜日に大学病院の整形外科に這っていきレントゲンを撮りましたが骨には異常はないとのことで、モーラステープ、ムコスタ、ミオナール、ノイロトピン、ハイペンを処方され今日迄1週間飲み、安静(ほぼ家で横になってる状態)にしていました。 しかし、全く症状は良くならず、立ち上がろうとするとありえない程の激痛がきてトイレにいくことも困難です。座る事はもっての他でトイレで大をしようものなら激痛悶絶です。 食事も食欲が全くないけれど薬を飲まなければならないので(所詮痛み止めですが)激痛と闘いながら数十分かけて立ち上がり立った状態で食べてます。 ネットでみてみると3日とか1週間で楽になったとかよくみかけますが、ぎっくり腰(腰椎捻挫?)で私みたいに10日間も完全安静にしてるのに全く良くならない事はよくあるんでしょうか? むしろ悪化してるので心が折れそうです。 (因みにしゃがんでPCのスイッチすら入れられないのでスマホから投稿してます:) 同じような経験をされた方、医療関係の方のお話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰?急に来て、急に去っていった謎の激痛

    以前から腰痛持ちで、2日前にヘルニアの疑いでMRI撮影をしている者です。 今日、長男が熱を出していた為、ベッド(本人のベッドが汗で濡れたのでソファベッドで)で添い寝をしていました。20分ほどで長男が寝入ったので、私は起き上がろうとしたんですが、腰に激痛が走り、ベッドに腰掛けた状態から立ち上がる事が出来ず、滑り落ちるようにしゃがみこんでしまいました。そのままだましだまし立ち上がろうとしましたが、膝に両手の平を付いた状態で腰を丸めてうめくしか出来ませんでした。結局立てずに四つんばいで移動し、トイレで用を足したら不思議と立ち上がれ、痛い事は痛いけど歩けました。腰を大きく曲げていましたが・・・。 痛みは、もう動くことの出来ない痛みで、悲鳴を上げっぱなしだったので夫が救急車を呼ぼうとしたくらいです。 これはぎっくり腰なんでしょうか?でも、1時間ほどで痛みのほとんどが治まったし、「またあの痛みが来るのでは・・・」と怖い思いをしています。 MRIの結果を聞きに行く時に、医師に相談するつもりですが、同じような体験をされた方がいないかと思い、質問させていただきました。

  • 腰痛(ぎっくり腰?)と鍼灸はりについて

    4日前、前かがみになっていたら突然腰に激痛がはしりました。反射的に体を無理矢理直立に戻したのですが、意識を失いかけ吐き気まで襲ってきて。。。1日気分が悪く食欲もありませんでした。 歩いても痛いし、前かがみもできない、靴下やパンツもなかなか履けない、椅子や床に座るのも痛い、しゃがんでも痛い、寝るのも痛い(横になった時は上半身そのままで膝をくの字に曲げたり膝を立てると大分ラク)、くしゃみをすると激痛で泣きそうになる。 という症状からぎっくり腰と思い3日間は湿布を貼って引きこもり、簡単に掃除機をかけたり洗濯したり料理したりでなるべく安静にしてました。 が、痛みが和らいできたかなぁ~て思った3日め。。。くしゃみをした途端に初日の激痛に戻りました↓ 病院か鍼灸か迷った結果、家から1番近い鍼灸に頑張って歩いて行き はり治療をしてもらいました。 全身の治療をしてもらい、左腕からの痛みがあること 痛むのは腰の中央寄り右側だけどお尻の骨まで痛いこと が分かりました。 治療後は痛みはあるけどカナリ楽になってて最高♪だったのですが、今朝起きてからは痛みが倍増してて初日と変わらず°・(ノД`)・°・歩こうとしても腰が岩みたいに重くなるせいか膝も曲がって、歩きながら沈んで行くんです。。。 痛みがあるのは中央寄り右の腰なのですが、はりをしてもらって~寝るまで右足のふくらはぎ~膝にかけて痺れに似た違和感がありました。 治療最後に、針がついたシールとテーピングをしてもらってたし、今日も治療に行く予定だったので足の違和感は気にしてはなかったのですが、症状が思ったより改善されないので心配になってきました。 以下、回答をいただけないでしょうか? ①もしかして…ぎっくり腰ではないのでしょうか? ②今日痛みが悪化したのは、はり治療の好転反応なのでしょうか?それとも私には合ってなかったのでしょうか? ③はりは続けて行っても効果がないと友人から聞きましたが、本当にそうなんでしょうか? ④少しでも痛みが和らぐ方法があったら教えてください。 宜しくお願いします☆

  • びっくり腰??

    昨日カーッと頭に血が上って怒鳴りそうなったのをグッと我慢した瞬間に、腰にピキーンと痛みが走りしばらく動けなくなりました。 うつぶせで安静にし、今日は痛みはあるものの普通に動けるまでに回復しました。 旦那は大真面目に「それはギックリ腰じゃなくてビックリ腰だ」と言うんですが、ビックリ腰なんて言葉を初めて聞いたのでなんだか信じられなくて(^^; ビックリ腰とギックリ腰って別ものもなんでしょうか? そもそもビックリ腰って・・・?? 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 腰上部の痛み解消法

    症状について 特にフロアーの座りあるいはソファーなどに腰掛けの位置から立とうとすると右の腰骨上部の筋肉に激痛が走ります。 立って終えばしこりはありますが、歩けない程ではありません。 中腰で物を抱え上げたり、作業も行った覚えがないっと言っても過言ではありません。 この質問も椅子に腰かけ机の前で、立ってパソコンに向かって書いています。 昔から、ぎっくり腰の経験がありますが、同様のものでしょうか? この1週間整骨院にて電気や指圧によるマッサージを受けていますが、 一向に回復の兆しが見られません。特段に良い治療方法があったら教えてください。

  • 腰痛

     みなさん、こんにちは。友人がギックリ腰になりました。そこで、困ったことに明日から海外旅行なんですね。しかも行き先がヨーロッパなので、10時間以上飛行機に乗らないといけないんです。  今はコルセットなどをして安静にしてはいます。そこでみなさんに明日からの旅行中での移動や飛行機で過ごし方でこれは!!というのがあれば教えていただきたいのです。  どうか少しでも楽に過ごさせてあげたいのでよろしくお願いします。

  • 出張先での腰痛、どのように対応すれば

    出張先で、立ちっぱなしが原因かと思うのですが、腰痛になりました。左足がしびれて、普通にたっていることができません。歩くのもびっこをひいてあるいている状態です。ベッドに横になっていてもしびれてきます。横向きにえびのような形で、痛みは感じないのですが、それ以外の体位で寝ているとしびれてきて寝れない状態です。寝ている状態で、足は上がるので、椎間板ヘルニアではないと思いますが、これは、単なる腰痛と考えてよろしいでしょうか。下手に帰るより、この状態で安静にしているほうがよろしいでしょうか? 出張予定はあと2日あり、キャンセルして帰ることも可能ですが、できれば、仕事(先方との会議)をしてから帰りたいと思っています。 1.椎間板ヘルニアと腰痛の見分け方 2.すぐに遠路帰宅するより、1日安静にしているほうがよろしいでしょうか、アドバイスお願いします。 ちなみに、今までぎっくり腰になったことはありますが、ヘルニアになったことはありません

  • ぎっくり腰で動けない

    今晩は。 今日の午後、洗濯物を取り込んで部屋に入ったのですが、花粉症が災いし、立て続けに3回くしゃみをしました。 その時、腰から「ギクッ」と異音がし、激烈な痛みと共にもう私は立つ事が出来なくなって居ました。 ジーンズのポケットに入れていた携帯電話で救急安心ダイヤルに電話を掛け、ぎっくり腰になり、立つ事も出来ないのですが救急車を呼んでもいいものでしょうか、と判断を仰ぐと立てないほど酷いのなら救急車が必要です。このまま119にお繋ぎしますと119に繋いで貰ったのは良かったのですが、私は四つん這いで動く事も出来ませんでした。つまり、玄関の鍵が開けられないのです。 その事を119に伝えると、分かりました、しばらくお待ち下さいね、と電話が切れ、警備会社とレスキュー隊、そして救急救命士3名がドアの外に居て何やら話をして居ました。 住人が部屋で急病などを起こした時の為に、管理人室に住人の鍵が保管されていて、警備会社の人が私の部屋の鍵を持って来て開けた様です。 でも、ドアチェーンがあります。 このマンションのドアチェーンは泥棒が簡単に切れないように特殊な構造をしていて、レスキュー隊も手こずっていました。声が聞こえていましたが廊下には野次馬が…。 ドアチェーンを切り、中に入る事が出来た救急救命士が来て座って痛みに呻く私をストレッチャーに乗せる為に一度椅子に座らせてからストレッチャーに移動を行いましたが、激痛の余りもう少しで泣く所でした。 平日の午後でしたが、最初から分かって居た事とはいえ、重い精神疾患を持って居る私を受け入れてくれる所はなかなか無く、ようやくOKを貰えたのは交通の便が悪い病院でした。 それでも受け入れて頂けただけ有難いです。 搬送され、救急隊員が帰る時にお礼を言った後、先生の診察が始まりました。 「まずレントゲンやね。後CTも撮ろう。失礼ですけど妊娠の可能性は?」 「いえいえ、無いです」 じゃあまずレントゲン撮ってからCT撮ろうか。かなり痛み酷いみたいやから寝たままでいいよ」 「すみません」 レントゲンとCTは寝たまま行われました。 レントゲンとCTの写真を見た先生は非常に難しい顔をして居ました。 「腰椎を捻挫してるね。腰椎の中の神経には異常は有りません。但し、日常生活に多大な支障が有るので入院して頂くのがベターなんですが、うちの病院は今ベッドが満床なんです。周辺の病院にも聞きましたが空いて無いそうなんですね。自宅から一番近く病院は●●総合病院でしょう。一度電話を掛けて聞いてみたらどうでしょう。一応全治2ヶ月でトイレに行くのも困難ですよ」 「そうなんですか…それでは●●総合病院に聞いてみます。有難う御座いました」 この病院で飲み薬と湿布薬、コルセットは持って居るのでタクシーで自宅に帰り、帰って直ぐ●●総合病院に電話をしました。 いつも罹っている病院ですし、腸閉塞で入院もした事も有るのでひょっとしたら…という期待に賭けたのです。 ですが返ってきたのは無情な言葉でした。 「ごめんなさいね、ベッドが1ヶ月先まで満床なの」 私は足も悪い為介護ヘルパーさんも来てくれますが、精神疾患での申請しかしていない為、等級が低く、身体介護はして頂けません。 買い物とお掃除を頼めるだけです。 無理矢理痛みを堪えて立ち上がり、お手洗いに行く事は成功しましたが、お風呂はとても無理です。 誰かの介護が有れば入れると思いますが、不潔になるのは嫌なので、どうしようかと思って居ります。 重度のぎっくり腰(腰痛捻挫)でこの様な経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。 寝返りも打てず、本来左を向いて寝る癖が有るのにそれも出来ず、大変困っております。 何卒お知恵を拝借願います。

  • 子育て中の慢性腰痛→ぎっくり腰、坐骨神経痛です

    子育て中に授乳やおんぶなどで一年前から腰痛、二か月前にぎっくり腰になり、お尻から足先までの痛みを伴うようになりました。 」整形外科では、骨盤のずれによる腰痛と診断され、骨盤ベルトを寝ている間もやるように言われましたが、子育てで動いているうちに、ベルトがずり上がってしまうため、やらなくなりました。 腰は立てないほどの痛みだったので、徐々に回復し、今は重だるい感じです。しかし、おしり~足の痛みが強く二か月前から痛みが和らぎません。 子供をベビーカーで散歩が日課で散歩するとお尻から足の痛みが和らぎますが、朝と夜は非常に痛く、夜は仰向けで寝れないため横向きでさらにクッションを使って寝ています。 最近二回ほどカイロに行きましたが、お尻に押しすぎでアザができて、しかもNEATというアレルギー除去という魔法も様な治療も行っていたため怖くなりました。 親類に鍼の先生がいるため、鍼もたまにやってもらいますが、よくなりません。 ストレッチや腹筋などの筋トレもやってますがこのような症状の場合はやったほうがいいのでしょうか?腰痛のストレッチをやると腰は大丈夫ですが、お尻から足が痛くなります。我慢してやったほうがいいのでしょうか。 水泳などはどうなのでしょう? 妊娠まえはかなり運動好きで毎日走っていました。今は本当に運動不足だと思います。 早く治したいのですが、完治は可能ですか?どれくらいでなおるのでしょうか? わかるかた、助言をお願いします。

専門家に質問してみよう