• 締切済み

転職への影響

現在、転職に向けて大手パソコンスクールに通っているのですが 市販の教科書を渡されて自習しているだけで 質問にも満足に答えてもらえないので辞めたいと思っています。 ただ、そのスクールではこの業界では有名と言われている企業と 提携を結んでいるようでスクール内就職説明会が年中開催されています。 もし、辞めてしまって独学ないし他のスクールで勉強したら 一般応募で今のスクールと提携している企業には入れないものでしょうか? 業界大手のスクールなので提携している企業も多く 辞めてしまった場合に門戸が狭くなるのではと心配しています。 あまり気にする必要はないでしょうか? なお、この手の質問をすると 「資格=就職ではない。資格よりも実務経験のほうが大事だ。」 という質問の趣旨とは違う意見を頂きますが 過去に頂いた回答でそのような方針の企業があることは分かっていますし 逆に資格を重視してくれる企業もなかにはあると思います。 私はその中で資格を重視してくれる企業を選択しました。 ですので今回はそのような回答はご遠慮ください。

noname#26493
noname#26493
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

質問主様の質問である意味回答が出ているのでは。 >私はその中で資格を重視してくれる企業を選択しました。 資格重視なら、スクールを辞めようが独学で取得しようが 資格重視なのですから気にすることはないのでは? 業界大手のスクールが卒業生に対して就職先の斡旋まで 含めて面倒をみてくれるなら、その事自体がメリットに なるわけですから、居続ける意味も大きくあると思います。 門戸が狭くなるという意味で言えば、大手スクールに優先 枠のようなものがある企業では狭くなるでしょう。 ただ資本関係があるとか同じグループとかでなければ、 その大手スクール以外から求人採用をしないということは 通常は無いと考えます。 どちらの方にメリット・デメリットを強く感じるかで決断 なさったらどうでしょうか。

noname#26493
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • 転職について質問です。

    転職について質問です。 無名企業から、同じ業界で同じ仕事で、大手企業へ就職するにはどうしたらいいと思いますか? 実際に中小企業から、同じ業界の大手企業へ転職できた経験のある方い らっしゃいますか?

  • CCNAをスクールで取得してからの転職について

    知識0からのネットワークエンジニアへの転職を考えています。 先日資格取得スクールでスクールカウンセラーの方と1:1で説明を受け、その後スクールで斡旋している企業の求人を見せて頂いたのですが CCNA取得が条件の都内正社員の初任給が16万や15万の仕事ばかりでした。 ネットで調べると「ネットワークエンジニアの年収は、20代でも400万円以上が平均」「ネットワークエンジニアは稼げる仕事」などと書かれているのに 実際に斡旋している企業は年収250にも満たないような企業ばかりでした。結局業界自体でそれなりの水準の給与を貰っていても、 20代で転職を目指す人はスクールに大金をかけて通ってやっと資格を手にした所で、このような冷遇される企業にしか転職できないのでしょうか。このような企業へ就職して昇給した場合、どのぐらいで頭打ちになるのでしょうか。 スクールから転職された方の給与面や待遇、業界で働かれている方のご意見を伺いたく質問致します。よろしくお願いします。

  • 業界によって大手企業への転職のしやすさは異なる?

    20代の男で現在求職中の者です。 一度中小企業に事務で勤めましたが、現在は退職しています。 そこで質問なのですが、いずれは大手企業へ行きたいと考えた場合、 業界によって比較的行きやすい、難しいといった濃淡はあるのでしょうか。 聞いた話ですと、IT業界などは努力次第で比較的プライム5と 呼ばれるような大手の企業へのキャリアアップがしやすい傾向にある (あくまで比較的ですが)、とのことですが、他の業界であっても このような転職のしやすさ、しにくさといったものはあるのでしょうか。 (銀行や規制業界などでは難しいことが容易に想像できますが…) 実際に働かれている感触として、皆さまの業界はどうですか? また、特に業界は定めないが一般論として大手を目指したい、 という場合、いったいどのようなことに気をつけてキャリアを積むべき なのでしょうか。業界にかかわらず、英語力をつけたり現在の 仕事での成果を出していれば、おのずとそうした道は開けてくる ものでしょうか? 今現在は特にキャリアといえるものがない状態です。 いくら考えても将来の具体的な目標が出来ず、このままだと 生活費のための場当たり的な就職になりそうだと感じ、 幼くて恥ずかしいのですが「大手への就職」というのを 当面の目標としてみるのも手かと思って質問しました。 どうせなら上を目指せるところで勝負したいと思いました。 ちなみに文系の話です。 よろしくお願いします。

  • 転職に必要なもの

    今年26になったもので現在、転職活動をしています。 MOUSMasterは取得していますがパソコンのスクールの説明会で Office製品が出来たって何の就職のアピールにはならないので そっちの業界に進まないとしても ネットワークやプログラムの資格を取得しろと言われました。 でも職業訓練校でWordとExcelだけの講座があったり パソコンスクールでも就職対策でMOSを取得させたりしているので (駄目だしされたスクールでも就職コースでMOSが設置されています。) Office製品だけでは就職が出来ないと言われても 素直に「はいそうですか」と思えないのですが 一般の事務に就職を希望するのにMOUSMasterだけでは出来ないものでしょうか?

  • 就職活動は業界を絞らないと不利ですか?

    就職活動中の大学3年生です。様々な業界を見て回っているのですが、どの業界もよく見えてしまいます。業界を絞らないと就職活動は失敗することが多いのでしょうか?周りの友人や先輩の話を聞くとある程度業界を絞って活動していたみたいで、あせりました。また大手企業にどうしても目がいってしまうのですが、最終的に大手企業だけうけていくのはやはり危険でしょうか?変な質問ですみません。

  • 他業界への転職

    新卒でホテルの内定を頂きました。 憧れのホテルなので働く意欲はとてもあるのですが 持病のためそう長く体が持たないという現状があります。 ホテルへ迷惑を掛けない限りは働いていきたいですが おそらく2,3年お世話になってから 退職しなければならないと思います。 その為、他業界への転職の準備をしようと今から考えています。 就職活動する際は業界を問わず 少しでも興味の持てる会社を受けてきました。 ですからどんな企業にでも 通用するような準備をしておきたいのです。 ただ、大手企業に転職したいという願いはあります。 ホテル業界からサービス業以外の 大手企業への転職は厳しいでしょうか? 厳しいとしたらどのようにカバー出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宅建主任者の資格を取得して、転職が出来るでしょうか??

    宅建主任者の資格を取得して、転職が出来るでしょうか?? 現在求職中なのですが、40歳を超えてしまいなかなか再就職に辿りつけません。 来月末で失業保険給付がストップする中、職業訓練にて宅建主任者資格を目指すプログラムを発見しました。 ところが、気になるのは資格が取れても、就職に活かせないなら。。。 そこで、不動産業界の方に教えて頂きたいのですが、 宅建資格の取得者で、業界未経験の42歳を現実的に採用して頂ける企業が有るのでしょうか?? 有れば、事例と採用ポイントを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社で資格を取得

    ネットワークエンジニアやプログラマーになるのに 派遣元で対策講座と受験料を無料で資格を取得させて その代わりその会社の派遣で働くとかの条件がありますが そういう会社の実情ってどうなんでしょうか? 仕事内容や待遇は厳しいけれどお金を出してもらっているので 辞められないとかの状況になってしまうのでしょうか? やはり自腹で資格を取得して転職活動をしたほうが良いでしょうか? なお、この手の質問をすると 「資格なんか必要はない。資格よりも実務経験のほうがよっぽど大事だ。」 という質問の趣旨とは違う意見を頂きますが 過去に頂いた回答でそのような企業があることは分かっていますし 逆に資格を重視してくれる企業もなかにはあると思います。 業務経験がないから希望を諦めるって訳にも行きませんし 数は少ないかもしれませんが資格を評価してくれる 企業を受けるしかないと思っています。 ですので今回はそのような回答はご遠慮ください。

  • WEBデザイナーに必要なもの

    昔からHPを作ったりするのが大好きで もっと専門的に勉強してWEBデザイナーを希望していたのですが ある就職セミナーで「そういうのはセンスが非常に重要で 趣味で少しやっていたからと言って仕事で通用するものではない。 興味があることは大前提だけれどネットワークやプログラムの世界であれば 20代なら全くの未経験でも飛び込める業界なのでそっち方面に進んだ方がいいのでは」 とアドバイスをもらいました。 それでネットワークやプログラム関係のスクールに説明を聞きに行って そこのスクールではWEB関係もやっているのですが カウンセラーさんとの会話で「本当はWEB関係をやりたかったのだけれど こういうのはセンスが試される業界だから デザイン力に自信がなければ諦めた方がいいって言われた」と話したら 「どこの企業でも新人のデザイン力に期待はしていない。 まずはHTML、CSS、Flash等の技術をちゃんと学んで 業界に入って長年の経験を積んでデザイン力は鍛えればよい。 WEB業界よりもネットワーク業界の求人が多いのは事実だけれど 26歳ならWEB業界でもうちにたくさんの求人は来ているし やりたい分野を仕事にした方がいいですよ」と言われました。 そこで経験者の皆様に質問があるのですが WEB業界に入っていく中でセンスやデザイン力は必要でしょうか? なお、過去の質問を検索してスクールで出来ることは ソフトの使い方程度とかいうことは分かっていますので スクールに通う必要がないとか言う趣旨の回答はご遠慮ください。

  • 公認会計士と転職

    現在公認会計士試験に向けて勉強をしている大学二年生です。資格取得への意志は固いのですが、取得後の生活(収入面)に対して不安を感じています。「資格取ってから話せよ」と思われるかもしれませんが、お答えいただけたらと思います。 ”CPAの資格を取得でき、大手監査法人に入れたとしても、10年程で給与増が頭打ちになる”、というような話を多く聞きます。結局最終的には普通のサラリーマンと変わらない、と。ただ、自分の中では、監査法人入社は、実務経験を積むための手段であると考えています。意識としては、実務経験用のスクールといったところでしょうか(自分の中のイメージなので気を悪くされた方がいたらすいません)。 そして、4~5年程勤めて後、転職を考えています。具体的には、外資系コンサルタント会社で経営コンサルタント的なことをしたいと思っているのですが、会計士の資格はある程度有利に働くのでしょうか(実務上。転職上ではないです)。業務内容が著しく違うようなら、初めからそちらの方への就職を目指そうかと考えています。 以上長々と考えていることを述べました。みなさんにお聞きしたいことは以下の点です。 一、公認会計士という資格は経営コンサルタントという職業にどれくらい役に立つのか? 一、自分は、監査法人を勤めあげるのに比べて、外資系の企業に就く方が収入が見込めると考えています。実際問題どうなのでしょう?どちらがどれくらい高いなどと具体的にお願いしたいです。もちろん個人差等は重々承知です。一般論で構いません。 一、外資系コンサルタント会社に勤めたとして、英語能力はどれくらい必要か?(自分はTOEIC800程は取れます。ただし、英会話はからきしダメ。やはり英会話重視だとは思うのですが…。就職後に勉強する予定。) 経験者の方のアドバイスや、同じ疑問を持つ人の考えなどをお聞かせください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう