• 締切済み

転職への影響

現在、転職に向けて大手パソコンスクールに通っているのですが 市販の教科書を渡されて自習しているだけで 質問にも満足に答えてもらえないので辞めたいと思っています。 ただ、そのスクールではこの業界では有名と言われている企業と 提携を結んでいるようでスクール内就職説明会が年中開催されています。 もし、辞めてしまって独学ないし他のスクールで勉強したら 一般応募で今のスクールと提携している企業には入れないものでしょうか? 業界大手のスクールなので提携している企業も多く 辞めてしまった場合に門戸が狭くなるのではと心配しています。 あまり気にする必要はないでしょうか? なお、この手の質問をすると 「資格=就職ではない。資格よりも実務経験のほうが大事だ。」 という質問の趣旨とは違う意見を頂きますが 過去に頂いた回答でそのような方針の企業があることは分かっていますし 逆に資格を重視してくれる企業もなかにはあると思います。 私はその中で資格を重視してくれる企業を選択しました。 ですので今回はそのような回答はご遠慮ください。

noname#26493
  • 転職

みんなの回答

回答No.1

質問主様の質問である意味回答が出ているのでは。 >私はその中で資格を重視してくれる企業を選択しました。 資格重視なら、スクールを辞めようが独学で取得しようが 資格重視なのですから気にすることはないのでは? 業界大手のスクールが卒業生に対して就職先の斡旋まで 含めて面倒をみてくれるなら、その事自体がメリットに なるわけですから、居続ける意味も大きくあると思います。 門戸が狭くなるという意味で言えば、大手スクールに優先 枠のようなものがある企業では狭くなるでしょう。 ただ資本関係があるとか同じグループとかでなければ、 その大手スクール以外から求人採用をしないということは 通常は無いと考えます。 どちらの方にメリット・デメリットを強く感じるかで決断 なさったらどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し検討してみます。