• 締切済み

派遣会社で資格を取得

ネットワークエンジニアやプログラマーになるのに 派遣元で対策講座と受験料を無料で資格を取得させて その代わりその会社の派遣で働くとかの条件がありますが そういう会社の実情ってどうなんでしょうか? 仕事内容や待遇は厳しいけれどお金を出してもらっているので 辞められないとかの状況になってしまうのでしょうか? やはり自腹で資格を取得して転職活動をしたほうが良いでしょうか? なお、この手の質問をすると 「資格なんか必要はない。資格よりも実務経験のほうがよっぽど大事だ。」 という質問の趣旨とは違う意見を頂きますが 過去に頂いた回答でそのような企業があることは分かっていますし 逆に資格を重視してくれる企業もなかにはあると思います。 業務経験がないから希望を諦めるって訳にも行きませんし 数は少ないかもしれませんが資格を評価してくれる 企業を受けるしかないと思っています。 ですので今回はそのような回答はご遠慮ください。

noname#19110
noname#19110

みんなの回答

• 236735
回答No.2

派遣会社は競争がとても激しいため、一人でも多くの優秀な(有資格者)の人間を確保して企業に派遣したく、会社によっては無料で資格取得制度を取り入れたりしてますね。 仮に資格を取得したら最低でも○○日間は当社で就業、というような、その会社で規定されてる期間があったとしても、それをクリアすれば、あとは普通の派遣と同じで「自由に」出来るはずです。就業先にもよりますが、派遣期間は数ヶ月単位が多いので、期間終了の30日前には更新するか否か聞かれるので、辞めたいなら30日前に更新しないとはっきり言えばいいだけです。 私なら無料で資格が取れるならぜひ利用したいですね。ただその前に、その派遣会社にあなたが希望する仕事や条件・待遇が多く扱っているかを再度確認(他社と比較するなど)しましょう。

回答No.1

>業務経験がないから希望を諦めるって訳にも行きませんし 新卒でないのなら厳しいといか取ってくれないのが今の現状です、企業は即戦力を求めているのあってもし仮に内定の運びになっても何も出来なかったら一週間以内で×になることだって充分ありえます。 今までの経験から言うと、ブランクは関係ありません。 ↑あなたの場合はあまり関係ありませんが。 地道に自力で勉強するなりしないとダメですよ。 プログラマはよく勉強してみないと 人には向き・不向きがありますので勉強してみない事には何も言えません。 >資格を評価してくれる 確かにそうでけど(資格によって手当ても貰えます)、資格があるからといって企業側の見る態度が変わるわけではありません。資格=あなた自身の実力に繋がります。 ※以上のことから実務経験なくてプログラマ(PG)で活躍したいと考えていらっしゃるのなら、資格取るとかあれこれ考えるよりも率先して勉強するべきです。 言語はあまりよく分かっていないので、どの言語を勉強した方がいいとは言えませんのでご了承下さい。 では、頑張って下さい!