• ベストアンサー

日本って世界でどうよ?

日本って世界ではどんな風におもわれているのでしょうか? 中国、韓国では教科書問題とかで仲悪いんですか? 欧米ではどうなのかな?イギリスで日本をバカ(?)にしたような本がうられているとか聞きました。 どうなのかな?

  • piipo
  • お礼率25% (114/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

中国:留学経験者に言わせると「一日一度は激怒するめに遭う」そうです。過去の事があるうえに、未だきちんと謝罪していないのだから仕方ありませんが。 台湾:日本は台湾を植民地統治しており、それなりに現地の人をいじめていました。ところが日本軍が出ていった後、大陸から今度は中国共産党に追われた国民党軍がやってきて、こちらは日本軍とは比較にならないほど無茶苦茶をしました。結果、「犬(日本)の後に豚(国民党)がやってきた、犬の方がまだましだった」という言葉があります。結果、植民地世代の方は親日が多いです。李登輝元総統は、京都大学出身ですし、あの方は興奮すると日本語で怒鳴ります。 韓国:先日天皇が「過去に百済と親戚関係にあった」と発言してニュースになりました。日本の皇室は朝鮮半島出身です。これは日本が公に認めていないだけで、韓国では子供も知っている常識です。 経済的な面でお手本にしているのも事実ですが、戦争中のことに関しては、やはりしこりはまだまだ残っていますよ・・・。「反日小説」はたくさん出版されています。 オーストラリア:日本人のワーキングホリデーの若者は、けっこう馬鹿にされているみたいです。(経験者による) フランス:女優の岸恵子がフランス人と結婚するとき、相手の親は日本の場所すら知らず、「髪も眼も黒いとは、黒人なのか?」と言ったそうです。あと、これは私の経験ですが、「広島出身だ」というと「原爆投下後、町は復興したのか?」と聞かれました。これは極端な例だと思いますけど・・・。 だいたいどこの国との関係でもそうですが、一言で仲が良い・悪いとは言い切れませんよね。 あと、「日本を知ってもらう」のも良いけれど「他の国を知る」事ももっと大事だし、面白いですよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

バラエティ番組で、東欧の国で美人を探せみたいな企画がありました。 そのなかで、道を歩いてる女性に日本人で誰を知ってますか? という質問をしたら、 ブルース・リーやジャッキーチェンと答える人が多数を占めました。 どうやら、アジアをひと括りにしちゃってるみたいですね。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.9

オーストラリアで、ドラゴンボールを見ましたよ。

回答No.8

スペインで日曜日の朝、日本のアニメを連続で放映していました。確か「ドラえもん」、「筋肉マン」、「ドラゴンボール」、「セーラームーン」だったと思います。スペイン語の「ドラえもん音頭」はなかなか良かったですよ。機会があったら聴いてみてください。 ロンドンの地下鉄で「スラムダンク」「セーラームーン」のシャツを着ていた子達見かけました。 マンハッタンで「ピカチュー」のデイパック背負っている子見かけました。 ベルギーの屋台で「SAMURAI」というトッピング見かけたと言う人がいます。食べなかったそうですが。 ロシアでは子供達が習い事の一環で「空手」を習うケースが結構あるようです。 最近の日本のイメージとしては、回転寿司、ワールドカップ、皇室、川久保伶あたりかなー。 でも一番はやっぱりアニメ、漫画につきるでしょう。漫画は外国でも通じます。 りっぱな日本文化です。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.6

メキシコでは、非常に好意的に日本を見ています。古くは、(メキシコにとって)憎きアメリカと戦争をした国(敵の敵は味方というやつです)。 最近では、日本の電化製品や自動車、果てはポケモン、ドラゴンボールなど、文化の面でも優れているあこがれの国と映るようです。 意外なところでは、プロレスの交流がなされていた関係から日本を知る人もいます。 ただ、実際の日本を知っているメキシコの人はごくごく少数です。モノやイメージを通した間接的な姿でしか、日本は理解されていないようです。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.5

ハンガリーにいた時ですが、キティちゃんのことや、ルーズソックスのことをいろいろと聞かれ、日本で流行っていることをしっていました。19歳の女の子にコギャルのこともきかれたし。高校などでも日本語の教室があるようです。 北海道のうす山?でしったっけ?が噴火した時、ニュースで流れていたので、その時、まわりにいた、彼らは(10人くらい)は皆が私のお家ことを心配してくれました。日本は、小さな島国と思われているのかなーと思いました。 また、当時の首相、小渕さんが倒れた時も、ハンガリーのニュースやラジオで大きく報道されていて、日本国民全体を心配してくれていたようです。 結構、日本のこと、ニュースでみましたし。 (でも、北海道の噴火の時は避難していたのが、おじいちゃん、おばあちゃんが多く映っていたので、どういう印象をもったのかなあ・・) またハンガリーは祖先がモンゴロイドというつながりで、その点で日本人には好意的なようですヨ。何回も、モンゴロイド。。でどーのという話をしていたし。 ふつう、海外では名前が 名・性 なのに、あちらは、日本と同じ、性・名 の順番だし。 ドイツやイタリア・・・にも行きましたが、批判されたことは一つもなく、向こうからいろいろと聞かれることが多く(芸者、サムライなんてことは一つも聞かれなかったゾ)、好意的だったように思います。 そーいえば、イタリアでは高島屋のことを聞かれましたあ。 以上、ハンガリー特班員からの情報でした。     

piipo
質問者

お礼

へーー!そうなのかー。 なんだか嬉しいですねー!ハンガリーって正直どこにあるのかわからないけど、一度ハンガリーに行ってみたくなりましたー! 貴重な体験談をありがとうございました。

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.4

韓国人についていうと、「にっくき日本」ではありますが、豊かで文化の進んだ、うらやましく、憧れの国でもあります。特に、若い人にとっては、日本の文化に詳しければ「洗練された人」であり、キティやたれぱんだのグッズを持ってれば「おしゃれな人」なのです。 戦争を経験してきたおじいさん、おばあさんも案外、日本人に対していい感情持ってたりします。「国民学校の中村先生はいい人だった」とか「近所に住んでた花子ちゃんは優しかった」とかいうふうに・・・ 国は憎くても、個人的に知ってる日本人はいい人が多かった、というところでしょう。日本の軍歌を知ってるんだ、と自慢するおじいさんにも時々出会ったりします。 韓国は、8月15日の独立記念日や、3月1日の独立運動記念日は祝日で、その日は毎年、必ず「悪~い日本の軍人が、純真な韓国の若者を苦しめる」内容のドラマが放映されます。日本の軍人役は、本当にいかにも悪そうな顔付きの俳優が演じます。そんなドラマを見ると、韓国人はみんなカッカと頭に血が上り、日本が憎くなります。今もミン妃が主人公の連ドラやってますが、悪い日本人が登場します。でも、他のチャンネルに回すと、そこでは「礼儀正しく、秩序を守る日本人」について特集してて、「こんな日本人を私たちも見習わなければならない」とやってたりします。韓国人たちは、きっと、とっても複雑な感情を持ってるのではないでしょうか。

piipo
質問者

お礼

そうなんですかー。 僕も韓国には興味がありますねー。 今年はサッカーワールドカップが開かれますよね。その時に韓国の人と仲良くなりたいなー。あと韓国以外の国の人ともたくさん日本という国を好きになってもらいたいですね!

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

「世界」として見る分には、一部を除いてほとんどの国で「日本って何?」「どこにあるの?」「中国の一地方かな」という状態みたいですよ。 過去の歴史的背景や場所的な関係で知っている国以外は、情報すら入ってこないからだと思います。 まあ、日本政府に日本の歴史や文化をどんどん輸出していこうという気が無いからかもしれませんが。 ほんと、どこかの国と違って自己アピールの下手な国だと思いますよ(^^;)。 昨日の朝日新聞に、「柔道で宗教の自由を侵害され、精神的苦痛を味わわされた」と、各国の柔道団体を訴えた柔道家がいたとか。 試合の前後に”礼”をするのが神道の影響だと勘違いした結果らしいけど、「そんなの柔道していて気が付かないの?!」と思ってしまいますよね。 あるオーストラリアの選手なんて「礼を強要されたせいで気持ちが乱れて、思うように試合が運べずに負けてしまった」ですって。 呆れるやらおかしいやら・・・。 これはこちらの自己アピールの不足でもなんでもなく、相手の理解不足ですけどね。 (あまりにも変な記事だったので、長くなってしまいました^^;)

piipo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよねー、地図でみてみれば日本なんてちっぽけな国で、中国の一部?みたいな感じなのかな? なんかもっとたくさんの国の人に日本を知ってもらいたいですね!

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 欧米では、世界地図に本の小さな国としか載っていない、よくわからない不思議な国という感じでしょうね。  アメリカの世界地図では、日本は右端にほんの少しだけ載っています。まさに「極東」です。日本では、欧米のニュースをテレビで毎日見ることが出来ますが、欧米では日本のニュースなどはほとんど放送されないようです。よほど大きなニュース、天災地変の場合のみテレビや新聞に掲載されるようです。従って、国民の生活習慣や風習などは、やや偏見を持った内容で伝えられているようです。  あんな狭い面積に、1億人も住んでいて、先進国の仲間入りをし、経済も先進国の、とても不思議な国なのでしょう。

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.1

南アジアの全ての国ではないでしょうが、南アジアの殆どの国は、日本に、あこがれているみたいですよ。日本は、お金持ちになれるチャンスがあると思っているのではないでしょうか。南アフリカの人達は、日本のことを、あまり知らないようです。生卵を食べる習慣がなく、生卵を食べる日本人を変人だと思っているかもしれません。

piipo
質問者

お礼

そうなんですかー。 変人なんだー。

関連するQ&A

  • 中国とかの反日の疑問。

    中国とか韓国とかの反日ですけど、 僕も近代の歴史に興味が出てきたので、 いろんな本を読んだりしているのですけど、 いろんな本に出ていることとかみんな僕が見たわけじゃないので本当か嘘かわかりませんけど、 中国や韓国が日本からひどい目に遭ったと言ってるわけですが、 僕の勉強した範囲では、 欧米列強と言われていた国々の方が、 アジアやらその他の地域やらでずいぶんひどいことしてたじゃないですか。 もちろんそれも本で読んだだけですから本当か嘘かわかりませんけどね。 イギリスあたりもインドとかで結構ひどいことしてたらしいですよね。 どうして中国とか韓国とかって、 それらの国に対しての否定教育みたいなのはしないんですかね。 第二次世界大戦って、 中国とか韓国が日本の支配から、 欧米列強のおかげで助けてもらった、 という風になってるんですか、中国とか韓国では。

  • 中国はいつになったら日本が世界一だと認めるのか

    日本が世界で最も平和で豊かな国であり、世界最大の技術立国かつ経済大国であることは周知のとおりです。 欧米もアフリカも中東もアジアにおいても特定の三国をのぞけば日本を世界一と認めているところがほとんどであるのに中国と韓国はまったく認める様子がありません。 日本が世界一という現実を中国人が認めるのはいつになると思われますか?

  • 世界から見た日本

    北朝鮮のミサイル発射で完全に日本はなめられていると思うのですが日本いう国は世界から見てどのように思われているいるのでしょうか? 人それぞれ感じ方が違うので一概には言えないと思うのですが・・・抽象的な質問ですいません。 私の感覚で世界で発展している国といえばアメリカ、フランス、イギリス、オーストラリア、ロシア、ドイツ、イタリアなど、やはり欧米になります。 こんな言い方は良くないですが私の中では北朝鮮なんて「下の下」って感覚です。 欧米の人たちは日本人を「イエローモンキー」というように我々日本人が朝鮮人や韓国人を差別してきたような感覚で「劣ってる国」と思っているのでしょうか?自分たちの国より下に見ているのでしょうか? おしえて下さい。

  • 海外で学習する「世界史」とはどれくらい「日本史」を含みますか?

    日本の学校で習う「世界史」の教科書の中には、日本に関する記述があります。 しかし、日本の分量はあまりにも少なく、高校で学習する「日本史」の範囲と カブらないよう、わざと日本の記述を少なくしているようにも見えます。 そのため、日本の「世界史」教科書は、全世界における日本の重要度が どの程度なのか、分かりにくくなってしまっている気がします。 では、海外において学習される「世界史」での日本の記述はどうなのかと いう疑問を持ちました。 私は歴史に詳しくありませんが、中国の歴代王朝の初代皇帝ぐらいなら 全部言えますし、西洋史もローマ帝国から現代までの大筋の流れは 把握しているつもりです。 韓国の教科書には、自国史に関係ある豊臣秀吉は当然習うでしょうが、 それとは別に日本においてのみの重要人物(例えば源頼朝・足利尊氏・ 徳川家康など)はどれくらい詳しく教えているんでしょうか? おそらく、日本が登場するのは、近代以降からで古代・中世の日本の記述は あまり無いと思います。 欧米の世界史教科書だと、日本の古代・中世は「無」だと思います。 また、日本の歴史上の人物とは、海外での知名度はどれくらいなんで しょうか?

  • 第二次世界大戦について

    第二次世界大戦を調べたら日本、ドイツ、イタリア対アメリカ、ソ連、フランス、イギリス、中国で戦い日本側が負けた。1941年から1945年まで続いた。とありました。教科書に太平洋戦争もその時代にあったと書いてありましたがつながりがわかりません。第二次世界大戦ってどんな戦争でどんなふうに戦ったのか教えてください。真珠湾攻撃とか写真でみて興味が沸いてきてしまいました。宜しくお願いします。

  • 世界の中心にたる国はどこでしょうか?

    世界の中心にたる国は何処でしょうか?その名の通り中国でしょうか?台湾でしょうか?それとも、韓国とか日本あるいは欧米のどこかの国なのでしょうか?

  • "世界"と戦争した日本

    "世界"と戦争した日本に対してマスコミ、識者などは"中国と韓国に謝罪"しか言いません なぜ"中国と韓国"に限定されるのでしょうか?

  • 【日本は世界的に見て賃金が安い国になっていますが】

    【日本は世界的に見て賃金が安い国になっていますが】なぜ世界から仕事が舞い込んで来ないのでしょう? こんなに低賃金で安く働いてくれる世界的に真面目とされる日本人をなぜ世界は利用しないのでしょうか? 日本に資源がないので資源の輸送コストがネックになっているのでしょうか? 日本人が世界共通言語の英語を話せないから? でも中国や東南アジアは欧米から仕事を受注しています。 なぜ日本だけ欧米は仕事を発注してくれないのですか?

  • 世界から見た日本

    最近、中国や韓国からの反日運動が多く起こりました。 特に去年がピークにだった感じがしました。 では、中国や韓国を含めたアジアとそれ以外の世界の国々から見た日本とはどういう国と思われてるのでしょうか? 交友関係がいい国、そうではない国はどれくらいあるのでしょうか?

  • 【中国】いまの中国はまるで第二次世界大戦前の日本と

    【中国】いまの中国はまるで第二次世界大戦前の日本と同じなのでは? そして欧米列強に貿易摩擦で輸出制限でいじめられてやむなく第二次世界大戦を開戦したので日本は悪くはない。悪いのは石油を輸出制限した欧米諸国だ!と言っている日本人と同じことをいま正に中国に行っており、もし中国が暴発して台湾侵攻して台湾戦争を開戦したら、ほら戦争を始めたとアメリカと日本がいじめていたいじめっ子だったのにいじめてた子が殴って来たら、ほらこいつ暴力振るって来たぞ!と言うのですか? 第二次世界大戦前の日本が欧米列強にされて暴発したパールハーバー開戦と同じ台湾開戦を中国にさせて何が楽しいのですか?