• ベストアンサー

日本って世界でどうよ?

日本って世界ではどんな風におもわれているのでしょうか? 中国、韓国では教科書問題とかで仲悪いんですか? 欧米ではどうなのかな?イギリスで日本をバカ(?)にしたような本がうられているとか聞きました。 どうなのかな?

• piipo
  • お礼率25% (114/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

中国:留学経験者に言わせると「一日一度は激怒するめに遭う」そうです。過去の事があるうえに、未だきちんと謝罪していないのだから仕方ありませんが。 台湾:日本は台湾を植民地統治しており、それなりに現地の人をいじめていました。ところが日本軍が出ていった後、大陸から今度は中国共産党に追われた国民党軍がやってきて、こちらは日本軍とは比較にならないほど無茶苦茶をしました。結果、「犬(日本)の後に豚(国民党)がやってきた、犬の方がまだましだった」という言葉があります。結果、植民地世代の方は親日が多いです。李登輝元総統は、京都大学出身ですし、あの方は興奮すると日本語で怒鳴ります。 韓国:先日天皇が「過去に百済と親戚関係にあった」と発言してニュースになりました。日本の皇室は朝鮮半島出身です。これは日本が公に認めていないだけで、韓国では子供も知っている常識です。 経済的な面でお手本にしているのも事実ですが、戦争中のことに関しては、やはりしこりはまだまだ残っていますよ・・・。「反日小説」はたくさん出版されています。 オーストラリア:日本人のワーキングホリデーの若者は、けっこう馬鹿にされているみたいです。(経験者による) フランス:女優の岸恵子がフランス人と結婚するとき、相手の親は日本の場所すら知らず、「髪も眼も黒いとは、黒人なのか?」と言ったそうです。あと、これは私の経験ですが、「広島出身だ」というと「原爆投下後、町は復興したのか?」と聞かれました。これは極端な例だと思いますけど・・・。 だいたいどこの国との関係でもそうですが、一言で仲が良い・悪いとは言い切れませんよね。 あと、「日本を知ってもらう」のも良いけれど「他の国を知る」事ももっと大事だし、面白いですよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

バラエティ番組で、東欧の国で美人を探せみたいな企画がありました。 そのなかで、道を歩いてる女性に日本人で誰を知ってますか? という質問をしたら、 ブルース・リーやジャッキーチェンと答える人が多数を占めました。 どうやら、アジアをひと括りにしちゃってるみたいですね。

• iceman2
回答No.9

オーストラリアで、ドラゴンボールを見ましたよ。

回答No.8

スペインで日曜日の朝、日本のアニメを連続で放映していました。確か「ドラえもん」、「筋肉マン」、「ドラゴンボール」、「セーラームーン」だったと思います。スペイン語の「ドラえもん音頭」はなかなか良かったですよ。機会があったら聴いてみてください。 ロンドンの地下鉄で「スラムダンク」「セーラームーン」のシャツを着ていた子達見かけました。 マンハッタンで「ピカチュー」のデイパック背負っている子見かけました。 ベルギーの屋台で「SAMURAI」というトッピング見かけたと言う人がいます。食べなかったそうですが。 ロシアでは子供達が習い事の一環で「空手」を習うケースが結構あるようです。 最近の日本のイメージとしては、回転寿司、ワールドカップ、皇室、川久保伶あたりかなー。 でも一番はやっぱりアニメ、漫画につきるでしょう。漫画は外国でも通じます。 りっぱな日本文化です。

• makochi
回答No.6

メキシコでは、非常に好意的に日本を見ています。古くは、(メキシコにとって)憎きアメリカと戦争をした国(敵の敵は味方というやつです)。 最近では、日本の電化製品や自動車、果てはポケモン、ドラゴンボールなど、文化の面でも優れているあこがれの国と映るようです。 意外なところでは、プロレスの交流がなされていた関係から日本を知る人もいます。 ただ、実際の日本を知っているメキシコの人はごくごく少数です。モノやイメージを通した間接的な姿でしか、日本は理解されていないようです。

• hana-furu
回答No.5

ハンガリーにいた時ですが、キティちゃんのことや、ルーズソックスのことをいろいろと聞かれ、日本で流行っていることをしっていました。19歳の女の子にコギャルのこともきかれたし。高校などでも日本語の教室があるようです。 北海道のうす山?でしったっけ?が噴火した時、ニュースで流れていたので、その時、まわりにいた、彼らは(10人くらい)は皆が私のお家ことを心配してくれました。日本は、小さな島国と思われているのかなーと思いました。 また、当時の首相、小渕さんが倒れた時も、ハンガリーのニュースやラジオで大きく報道されていて、日本国民全体を心配してくれていたようです。 結構、日本のこと、ニュースでみましたし。 (でも、北海道の噴火の時は避難していたのが、おじいちゃん、おばあちゃんが多く映っていたので、どういう印象をもったのかなあ・・) またハンガリーは祖先がモンゴロイドというつながりで、その点で日本人には好意的なようですヨ。何回も、モンゴロイド。。でどーのという話をしていたし。 ふつう、海外では名前が 名・性 なのに、あちらは、日本と同じ、性・名 の順番だし。 ドイツやイタリア・・・にも行きましたが、批判されたことは一つもなく、向こうからいろいろと聞かれることが多く(芸者、サムライなんてことは一つも聞かれなかったゾ)、好意的だったように思います。 そーいえば、イタリアでは高島屋のことを聞かれましたあ。 以上、ハンガリー特班員からの情報でした。     

piipo
質問者

お礼

へーー!そうなのかー。 なんだか嬉しいですねー!ハンガリーって正直どこにあるのかわからないけど、一度ハンガリーに行ってみたくなりましたー! 貴重な体験談をありがとうございました。

• ho1004
回答No.4

韓国人についていうと、「にっくき日本」ではありますが、豊かで文化の進んだ、うらやましく、憧れの国でもあります。特に、若い人にとっては、日本の文化に詳しければ「洗練された人」であり、キティやたれぱんだのグッズを持ってれば「おしゃれな人」なのです。 戦争を経験してきたおじいさん、おばあさんも案外、日本人に対していい感情持ってたりします。「国民学校の中村先生はいい人だった」とか「近所に住んでた花子ちゃんは優しかった」とかいうふうに・・・ 国は憎くても、個人的に知ってる日本人はいい人が多かった、というところでしょう。日本の軍歌を知ってるんだ、と自慢するおじいさんにも時々出会ったりします。 韓国は、8月15日の独立記念日や、3月1日の独立運動記念日は祝日で、その日は毎年、必ず「悪~い日本の軍人が、純真な韓国の若者を苦しめる」内容のドラマが放映されます。日本の軍人役は、本当にいかにも悪そうな顔付きの俳優が演じます。そんなドラマを見ると、韓国人はみんなカッカと頭に血が上り、日本が憎くなります。今もミン妃が主人公の連ドラやってますが、悪い日本人が登場します。でも、他のチャンネルに回すと、そこでは「礼儀正しく、秩序を守る日本人」について特集してて、「こんな日本人を私たちも見習わなければならない」とやってたりします。韓国人たちは、きっと、とっても複雑な感情を持ってるのではないでしょうか。

piipo
質問者

お礼

そうなんですかー。 僕も韓国には興味がありますねー。 今年はサッカーワールドカップが開かれますよね。その時に韓国の人と仲良くなりたいなー。あと韓国以外の国の人ともたくさん日本という国を好きになってもらいたいですね!

• sydneyh
回答No.3

「世界」として見る分には、一部を除いてほとんどの国で「日本って何?」「どこにあるの?」「中国の一地方かな」という状態みたいですよ。 過去の歴史的背景や場所的な関係で知っている国以外は、情報すら入ってこないからだと思います。 まあ、日本政府に日本の歴史や文化をどんどん輸出していこうという気が無いからかもしれませんが。 ほんと、どこかの国と違って自己アピールの下手な国だと思いますよ(^^;)。 昨日の朝日新聞に、「柔道で宗教の自由を侵害され、精神的苦痛を味わわされた」と、各国の柔道団体を訴えた柔道家がいたとか。 試合の前後に”礼”をするのが神道の影響だと勘違いした結果らしいけど、「そんなの柔道していて気が付かないの?!」と思ってしまいますよね。 あるオーストラリアの選手なんて「礼を強要されたせいで気持ちが乱れて、思うように試合が運べずに負けてしまった」ですって。 呆れるやらおかしいやら・・・。 これはこちらの自己アピールの不足でもなんでもなく、相手の理解不足ですけどね。 (あまりにも変な記事だったので、長くなってしまいました^^;)

piipo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよねー、地図でみてみれば日本なんてちっぽけな国で、中国の一部?みたいな感じなのかな? なんかもっとたくさんの国の人に日本を知ってもらいたいですね!

• hanbo
回答No.2

欧米では、世界地図に本の小さな国としか載っていない、よくわからない不思議な国という感じでしょうね。  アメリカの世界地図では、日本は右端にほんの少しだけ載っています。まさに「極東」です。日本では、欧米のニュースをテレビで毎日見ることが出来ますが、欧米では日本のニュースなどはほとんど放送されないようです。よほど大きなニュース、天災地変の場合のみテレビや新聞に掲載されるようです。従って、国民の生活習慣や風習などは、やや偏見を持った内容で伝えられているようです。  あんな狭い面積に、1億人も住んでいて、先進国の仲間入りをし、経済も先進国の、とても不思議な国なのでしょう。

• serotonin
回答No.1

南アジアの全ての国ではないでしょうが、南アジアの殆どの国は、日本に、あこがれているみたいですよ。日本は、お金持ちになれるチャンスがあると思っているのではないでしょうか。南アフリカの人達は、日本のことを、あまり知らないようです。生卵を食べる習慣がなく、生卵を食べる日本人を変人だと思っているかもしれません。

piipo
質問者

お礼

そうなんですかー。 変人なんだー。