• ベストアンサー

海外で学習する「世界史」とはどれくらい「日本史」を含みますか?

日本の学校で習う「世界史」の教科書の中には、日本に関する記述があります。 しかし、日本の分量はあまりにも少なく、高校で学習する「日本史」の範囲と カブらないよう、わざと日本の記述を少なくしているようにも見えます。 そのため、日本の「世界史」教科書は、全世界における日本の重要度が どの程度なのか、分かりにくくなってしまっている気がします。 では、海外において学習される「世界史」での日本の記述はどうなのかと いう疑問を持ちました。 私は歴史に詳しくありませんが、中国の歴代王朝の初代皇帝ぐらいなら 全部言えますし、西洋史もローマ帝国から現代までの大筋の流れは 把握しているつもりです。 韓国の教科書には、自国史に関係ある豊臣秀吉は当然習うでしょうが、 それとは別に日本においてのみの重要人物(例えば源頼朝・足利尊氏・ 徳川家康など)はどれくらい詳しく教えているんでしょうか? おそらく、日本が登場するのは、近代以降からで古代・中世の日本の記述は あまり無いと思います。 欧米の世界史教科書だと、日本の古代・中世は「無」だと思います。 また、日本の歴史上の人物とは、海外での知名度はどれくらいなんで しょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.1

恐らく、現時点の世界史における日本の位置づけは、近代にはいるまでほとんど「無」であろうと思います。 世界史に記憶されるような事柄として「人類史上・世界史上初めてで重要な出来事」か「人口x経済力の観点で世界に多きな影響を与えた出来事」である必要があると思うからです。 古代・中世までの日本は、中華文化圏の一部として中国の強い影響下にありましたので、文化圏内では一番遠い島国としてある程度の独自性はもちつつも、世界史的には中華文化圏の一辺境と捉えるのが妥当だと思います。 近世初期になると、倭寇・日本人町・金銀の大量輸出という点で世界史への影響が大きくなりましたし、当時の最新技術だった鉄砲がアジアで唯一大量生産できた地域として、世界史における日本の地位が明らかに向上していると思います。 その後も、江戸時代に入って貨幣経済が発展したり(大阪で米の先物取引の市場ができたのは、恐らく経済史上初の出来事)、世界最大の人口を誇った江戸を擁するなど、世界史上でももう少し登場しても良いとは思うのですが、鎖国&極東で国際交流面で遅れていたことが影響して、近世における日本の扱いは、やや過少評価されているかもしれません。 その分、近代に入ってアジア初の近代化、日清・日露戦争の勝利で唐突に世界史の表舞台に出てくるような印象になっていると思います。 そのため、朝鮮半島において豊臣秀吉が知られていることを覗けば、源頼朝・足利尊氏・徳川家康・織田信長など、近世以前の日本人の知名度はゼロだと思います。

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。 #3の再入場です。 海外で日本の歴史がどう書かれているのかを端的に知れる資料として《world almanac》があります。  http://en.wikipedia.org/wiki/World_Almanac 日本の歴史は明治維新から始まっています。 

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  #1の方が指摘されたように、明治維新までは殆ど出て来ません。  江戸時代までの武家政治は、個人的な武闘集団が国を私物化していたという解釈に過ぎません。  日本が門戸を外に開いたのは、次の三人だけです。 日宋貿易を拓いた平清盛、足利義満が金閣寺を建て、ここで明の使節をもてなしたこと、 伊達政宗が少年使節をローマに派遣した。 平清盛や足利義満の評価が日本で低いのは、相変わらず皇国史観から抜け出せていないからではないかと考えます。   権力者よりも有名なのは倭寇(わこう)という名前で呼ばれていた日本の水軍です。 15~16世紀にかけて、アジアの海域に広く出没し、高度な航海術を持ち合わせた集団でした。 これは瀬戸内海の速い潮の流れの中で身につけた航海術が、当時の世界の水準の中でも極めて高いものであったことを物語っています。  

  • Auskunft
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.2

 イギリスとドイツしかしりませんが、歴史といえばほぼヨーロッパ史を指します。  インドや中国ですらあまり・・・。  日本はサムライ時代にちょびっと紹介され(だいたい中国の次のページ)、第二次大戦のところかちょっとまえにでてきて、「100年で近代化した日本は中国とロシアを破り・・」などとまとめて明治以降を紹介。  現代の欄にもでてくることがあります。  徳川家康、幕府、天皇、奈良、藤原、源平、ペリーなども知らないのが普通です。  織田信長、山本五十六、ヒロヒト(天皇)は知っている人がそこそこいますが、教科書経由ではないでしょう。

関連するQ&A

  • 日本で皇帝本紀に入る人物は誰でしょう?

     もし、日本の歴史本(紀伝体)を書いたら、皇帝本紀に入る人物は誰でしょう?  藤原道長・平清盛・源頼朝・足利尊氏・足利義満・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・徳川家光・徳川吉宗などなど(これで全員とは思っていません。代表的な人物を列挙しました)。  皆さんの意見は?

  • 足利尊氏と源頼朝の人気がないのは何故ですか?

     私は、歴史上の人物の中でも、特に足利尊氏と源頼朝が好きなのですが、それぞれ室町幕府、鎌倉幕府を開いた人物であるにもかかわらず、世間一般からの人気が全くないような気がするのはなぜでしょうか? 初の武家による政権を開いたという点で、徳川家康より源頼朝の方が実績が上だと思いますし、武士としての能力や政治力において、足利尊氏は織田信長を上回ると思います。  両者とも後世の歴史家から非難されている部分もありますが、それは信長・秀吉・家康にもあてはまることですし、幕末の志士も多々やっています。でも、戦乱を終わらせて政権を開いたということはそれにも遥かに勝る功績ですし、もっと人気が出てもいいように思います。  あと、私以外にも尊氏か頼朝が好きな人は結構いるのでしょうか?

  • 日本一の天下人

    日本の歴史の中で いわゆる天下を取った人物 源頼朝からはじまり足利尊氏 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 と時代的には上げられますが 日本国を統一し、 天下人と言われ、 今に続く都市を築き上げた人物は誰だと思いますか? 私は織田信長は抜けかなと思います あまりに敵が多すぎたし、 たまたま明智光秀に殺されたが、信長の首を狙っていた者は五万といたはずですし、 何より、信長の作った城、町も跡形も無く消され、今も発展している都市が無いからです 安土城のあった場所なんか、 城下町の痕跡すら無いし、

  • 日本史いい人・悪い人[中世編]

     日本史を子供に教えていると、新たな人物が登場するたびに「それっていい人? 悪い人?」と聞かれます。考えてみると、確かに私も小学生の頃は、全ての人物をいい人・悪い人に分類しながら歴史の授業を受けていたように思うのです。  誰が善人で誰が悪人、などと安直に分類するのは、歴史認識上好ましいものではないとは思っています。しかしあえて簡単な統計をとることで、平均的な子供はどう歴史を見ているか(見ていたか)を多少なり知りたいと思いました。  そこであえて質問ですが、次に並べる各時代の代表的為政者は、あなたが小学生のころ、いい人悪い人どちらに分類していたでしょうか? 日本史に詳しくない方の回答もお待ちしております。  (1)A いい人 B どちらでもない C 悪い人 の3択でお願いします。  (2)あくまで「小学生のころどう思ってたか」という限定でお願いします。  (3)「小学生のころ知らなかった人物」「何やった人か思い出せない人物」については、回答を省略して頂いて結構です。  平清盛  源頼朝  北条政子  北条時宗  後醍醐天皇  足利尊氏  足利義満  足利義政

  • 世界史と日本史

    中学校の社会科は科目で分かれているわけではありませんが、地理、歴史、公民というように教科書が別々になっていますよね。 でも、高校の社会科は地理歴史科と公民科に分離する前から、歴史は世界史と日本史に分かれてますよね。そこで疑問の思ったんですが、歴史をこのように分けた理由はなんでしょうか? 日本史にしても諸外国との関わりは切り離して考えられないだろうし、時間な軸で考えるなら 古代史と近代史という分け方もあったはずです。そして、逆になぜ地理は分割されなかたのでしょうか? 地理の方が日本と世界を切り離して考えやすいとも思うんですが。地理にしても深く学ぶならいくらでも覚えることはあるはずですよね。 最後に、世界史が必修日本史が選択なのはどうしてでしょうか?

  • 本当は違う歴史上の有名人の肖像画

    昔の教科書や歴史事典では有名だった肖像画が、近年の研究により実は別人だったという人を教えてください。 私が知っているのは、 ○出家姿の恰幅のいい武田信玄→畠山義続 ○やや横を向いている西郷隆盛→西郷従道+大山巌 ○馬に乗っている足利尊氏→高師直 ○直衣姿の源頼朝→足利直義 ○右向きの平重盛→足利尊氏 ○同じく藤原光能→足利義詮 ・・・他にもあったら教えてください!

  • 日本は世界最古の国って?

     失礼致します。 日本は世界最古の国だと聞いたことがあります。 それは、王朝が2000年以上続いたことが理由でしょうか? 中国は4000年の歴史と主張していますが、 様々な王朝が立ってきました。 だから、シナ文明が4000年なのであって 現在の中華人民共和国が4000年の歴史ではないと聞きました。 中国は王朝がよく変わりましたが、それは異民族により、 建てられた王朝だったのでしょうか? 日本では幕府が鎌倉、室町、徳川と立ちました。 幕府は変わっていても、歴史は続いたといえるのでしょうか? 同じ日本人だから、歴史は続いていたということでしょうか? 乱文すみません、私自身、日本を愛したい思いで質問させて頂きます。 仕事で海外部にいるので、これらのことを整理して、日本を紹介出来る時には 説明したいです。 私自身このことを理解できていないので、読みにくい文章になってしまったこと、 大変申し訳ありません。 ご存知の方、ご教授下さいませ。

  • 日本史中世に資料が少ない事について

    歴史民俗博物館などに行くと、よくある説明に、「中世は記録が途絶えて知れない」という記述によく当たります。古代近世は資料があるのにです。なぜ歴史的に新しい中世が古代よりも資料がないなどという、常識では捉えられないことがあるのでしょうか。

  • 日本史・世界史を学びやすい本

    はじめまして。 私は中学校の頃に不登校だったので、日本史・世界史をほぼ勉強しておらず、歴史上の人物・出来事に関してチンプンカンプンです。 以前、日本史・世界史の教科書と用語集を購入してみたのですが、 読み進めることが出来ず、結局なにをいっているのかわからなく、つまらなくて、挫折してしまいました。 Amazonなどで購入出来て、教科書(学校)で学べて、尚且つおもしろく読み進める本がありましたら、是非教えて下さい。

  • 日本史の「時代」は海外ではどう教えられているのか。

    日本史の「時代」は海外ではどう教えられているのか。 日本史における平安時代、鎌倉時代、室町時代、江戸時代といった「時代」は、日本人にとってなじみ深いものですが、天皇制を基軸とした政権という点で世界史の中でかなり特異な統治のあり方だったのではないかと思います。 ただ、日本史は外国人にとってはマイナーな歴史なので、歴史の学習においては、その特異性までは教えずに、他国の似たような王朝の政権と同じところにカテゴライズして教えられていると思うのですが、では以下のうちどれと同じに分類されているのでしょうか? 1.中国型(漢、唐、宋など、政権が完全に変わるタイプ) 2.フランス型(カペー、ヴァロア、ブルボンなど、王朝は変わるが国は継続するタイプ) 3.ドイツ型(神聖ローマ帝国の中に諸国が分立し、その中の有力国がイニシアチブをとるタイプ)