• ベストアンサー

専門家の方にお聞きします

聴診器の外バネタイプと内バネタイプの ちがいは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

両耳を挟むのにバネの力を使いますがこのバネがY字管の外にあるのが外バネ式ですね。金属部分が外から見えるのですぐわかります。 内バネ式はY字管に内蔵されてるので外からバネの部分は見えません。

その他の回答 (1)

回答No.2

使用しているとその性能に大きな差はありませんが、現在は内バネが主流のようです。外バネタイプでは、髪の毛が金属のバネに引っかかったり、外バネに何かが当たって聴診の邪魔になったり、と私は好みません。