-PR-
解決済み

内のし と 外のし

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89499
  • 閲覧数28149
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

内祝いには「内のし」
それ以外には「外のし」なんて言いますが、
関東では「外のし」、関西では「内のし」などとも。

地域によって違うとは言いますが、
これらにはどのような「意味上」の違いがあるのですか?
どうして内と外を分けるのでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

基本的には#1でsceanaさんが書かれているとおり、内祝いには内のし、それ以外は外のしです。一応、贈り物を控え目にしたい時は包装紙の内側に“のし”を掛ける(内のしい)、贈り物を一目で分からせたい時は包装紙の上から“のし”を掛ける(外のし)という意味もあります。

でも、昔と違って現代は、贈り物を先方に配送することが多くなりましたよね。そのとき「外のし」にするとさらに上から紙で包んで配送伝票を貼り付けるということになります。そうすると過剰包装と思われてしまうことがあります。また、配送伝票がついているので、のしが見えなくても送り主がきちんとわかります。そのため、配送の場合は用途を問わず「内のし」を奨めることが多くなっています。ただし、自宅にまとめて配送してもらって自分で相手のお宅を訪問して届けるという場合は、この限りではありません。
・・・と、百貨店に勤めていたときに教わり、お客さまに聞かれたときにもこのように説明してました。
お礼コメント
noname#5824

ありがとうございました。
なるほど、そんな意味があるんですね。
やっぱりこう言うのはお店の人に聞いたほうが
確実なんですね。
投稿日時 - 2001-06-13 12:43:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

経験談です。
店員「内のしと外のし、どちらになさいますか?」
わたし「?どう違うのですか?」
店員「包装紙の内側か外側か、です」
わたし「用途によって決まってないものなんですか?」
店員「はい。用途、持ち運びの経路、好み、地域性などです。こうしなければというものではありません」

その後調べてみましたが、通常は内祝いには「内のし」それ以外は「外のし」で、地域で異なる・・・と。
意味上の違いは、地域性があるのではないでしょうか。
回答でもアドバイスでもないお話ですみませんでした。
お礼コメント
noname#5824

ありがとうございました。
地域によって違う、というのは知っていましたが、
他の地域に送るとなると、悩むところですね。
投稿日時 - 2001-06-13 12:44:25