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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:のし紙の間違えについて)

のし紙の間違いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の引き出物で注文したお菓子ののし紙に間違いがあり、名前が間違っていたことが判明しました。
  • 間違え方は文字の見間違いであり、これまでも大切な時に名前を間違えられた経験があります。
  • 間違いが起きた場合、クレームを避けるために店側が対応すべき誠実な方法について考えています。

みんなの回答

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.2

ネットで注文、だと時々そのような名前が違ったなど聞きますよ。 購入した個数の詫び状を粗品つけて準備して、と交渉してみては? 渡した人のリストを渡すから、1件1件行って、訂正して謝って回ってほしい、とか。 金額が1000円前後のものなら行って謝るのは難しいかと思いますが、普通に数千円するものであれば詫び状だけでも作ってもらって当然だと思いますけど。 ネットでの注文なら、字が汚くて読めなかったというわけでもないですし、お店のミスですよね。 けれど、今までも何度か名前を間違えられている・・・とのことですので、なぜきちんと確認をしなかったのでしょうか? 間違えられたことあるから、気を付けてください。熨斗見本をお願いします、と記載しておくことは思わなかったのでしょうか? もし私なら、自分も熨斗見本を入れておいてくれと言えばよかったのだけど、結婚式の引き出物で名前が間違っていたなんてかんがえられない話だし、同じ商品を間違いのない熨斗を付けて渡せとは言わないけれど、贈った相手に対してしないといけないことは、そちらで準備してほしい、と言います。 一般的には、購入した件数分の詫び状(内容はこんな感じで書いて、と指示するなり任せるなり)とあなたさまへのお詫びの粗品(お菓子か何か)を持ってくるのでは?と思います。

yu7thsense
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢字を間違われやすいのであえてネットにして、正しい文字を確認できるように と思ったのが仇となりました。 究極をいうならのしはこちらで作成し包装するのが確実ですね。 (なんと最初店側は、代わりののしを送るのでご自分で貼り替えてもらうとか…なんて提案されました!) こちらも反省しつつですが、 相手にも一言で済まさず詫び状を送るなど誠意を見せてほしかったです。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.1

頼んだお店の業務形態が不明なので一概には言えませんが・・・ 商品がお菓子ということですので、熨斗紙がお菓子屋さんのサービスである場合、 これは仕方ないと言える部分もあります。 「外側からメモがあれば・・・」と仰ってますが、それも配る前に気付くべき。 問題が起きなければメモについて何も思いませんでしたと言っているようなもの。 問題が起きた時だけ店側の不手際を示唆するのは間違いかと。 但し、それは客側の話しであって、店側は「仕方ない」と言うのはどうかなとも思います。 改めての菓子は不要だと思いますが(それは二重ですから) 誤った熨斗紙をつけてしまった詫び状のようなものを、 注文数分用意するくらいの誠実さはあっても良いかなと。 引き出物や贈り物専門で取り扱うお店なら上記の詫び状+注文数分粗品でしょうか。 専門で取り扱うならそれは致命的なミスですから。 ただ、そういう店なら事前に熨斗紙見本が客の手元に送られてくるかとは思いますが。

yu7thsense
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「外側にメモ書きがあれば…」と思ったのは 別の店(これも引き出物用)で内のしでお願いしたところ、 メモ書きをつけて下さっていたので安心したからです。 見えないので「きちんと名前やのしの種類あっているかな…」と不安だったので。 今回の店でも不安でしたが、大丈夫だろうと希望的観測をしたのは 私にも落ち度がありますね。。 そこまで不安であれば注文した際に私の方から 「のしがあっているか確認したいので念の為メモ書きかサンプルつけてください」と 言えば良かったです。 そのお店はただのお菓子屋さんですが、ギフト専門のカテゴリーから注文しました。 のしや包装のサンプルも表示してあったので、そういう用途に使われる方も多いのだろうと感じました。 引き出物専門店などあるんですね。 そういうところは、対応もきちんとしてらっしゃるんですね。 次回は…といってももうないですが、友人が引き出物を選ぶ際には そちらをお勧めしたいと思います。 一生に一度なので、よく吟味して選んだ引き出物だったので、ショックが大きかったです。

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