• 締切済み

名古屋でののしのかけ方について

名古屋の友人に新築祝いを持参する場合、 のしは「内のし」か「外のし」のどちらにしたらいいのでしょうか? 調べると関東は内のし・関西は外のしが一般的と書かれていました。 名古屋はどちらになるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• liberty16
回答No.1

回答になっていませんが・・・ 私は関西の方ですが、地元では新築祝いは内のしが一般的です。外熨斗の新築祝いって、どれだけたいそうなものを??といった感じになります。 こういった事は、育った環境や親せきなどでも違うので「これが正解」というのは地域で区切っても難しいと思いますよ。どちらでも「間違い」ではないですし、問題はないので安心して下さい。 というか、私には熨斗紙を外に付けるのは「持ってきました!!」と主張したいのか?としか思えませ。(私の地域では「田舎者」が外熨斗にする、と言われています)外熨斗は汚れやすい・破れやすいですし、控えめな感じがいい?ので熨斗紙を付ける時はいつも内側にしてもらいます。 気になるのであれば、「名古屋が本店」の百貨店とか地元の結納店で商品を購入して、熨斗紙は普通内と外とどちらがいいのか訊いてみたらその地域での一般的なのを教えてつけてくれますよ。