• 締切済み

名古屋でののしのかけ方について

名古屋の友人に新築祝いを持参する場合、 のしは「内のし」か「外のし」のどちらにしたらいいのでしょうか? 調べると関東は内のし・関西は外のしが一般的と書かれていました。 名古屋はどちらになるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.1

回答になっていませんが・・・ 私は関西の方ですが、地元では新築祝いは内のしが一般的です。外熨斗の新築祝いって、どれだけたいそうなものを??といった感じになります。 こういった事は、育った環境や親せきなどでも違うので「これが正解」というのは地域で区切っても難しいと思いますよ。どちらでも「間違い」ではないですし、問題はないので安心して下さい。 というか、私には熨斗紙を外に付けるのは「持ってきました!!」と主張したいのか?としか思えませ。(私の地域では「田舎者」が外熨斗にする、と言われています)外熨斗は汚れやすい・破れやすいですし、控えめな感じがいい?ので熨斗紙を付ける時はいつも内側にしてもらいます。 気になるのであれば、「名古屋が本店」の百貨店とか地元の結納店で商品を購入して、熨斗紙は普通内と外とどちらがいいのか訊いてみたらその地域での一般的なのを教えてつけてくれますよ。

関連するQ&A

  • 内のし と 外のし

    内祝いには「内のし」 それ以外には「外のし」なんて言いますが、 関東では「外のし」、関西では「内のし」などとも。 地域によって違うとは言いますが、 これらにはどのような「意味上」の違いがあるのですか? どうして内と外を分けるのでしょうか。 教えてください。

  • 入籍だけの内祝いののしについて

    既に入籍を済ませ、方々からお祝いを頂いています。 披露宴は行わないので、お祝いを頂いた方にはカタログギフトを 内祝いとしてお返しするつもりです。 その際ののしについて教えて下さい。 (1)外のし、内のしどちらがいいのでしょうか? 一般的には内祝いだと内のしがいいのかもしれませんが、 カタログギフトなので発送人はギフト会社になっていますので 開けた時の事を考えると外のしの方が誰からか一目瞭然ではあります。。 (2)既に籍を入れていても、のしの名前は彼と私の旧姓の連名にした方がいいのでしょうか? それとも新姓のみ、もしくは下の名前など調べるといろいろあって悩みます。 カタログギフトという事を考えると連名にした方がもらった人が分かりやすいのかなぁという気もしますが・・・ 以上よろしくお願いします。

  • のし紙へどう記入すれば?

    二月の第一日曜日は、新春交歓会になっています。4年間大役?を務めたので、招待状が来ていて、すでに「乾杯の音頭」役に指名されています。 今年が5回目なのですが、昨年までは金封にしていたのですが、今年は化粧箱入りの清酒1本を持参してはと考えています。 従来は、お金に「寸志」としていましたが、清酒を持参する場合、「のし紙」には「お祝い」とすべきか「寸志」とすべきか迷っています。 宴会の始まるまでは、参加者の目に触れるような場所に1時間足らずですが飾る?ことになっていますので、「内のし」とせずいきなり箱に「外のし」を付けたいと考えています。 「お祝い」「寸志」以外に何か良い字句を経験されている方、至急お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • のしの書き方を教えて下さい。

    知人の結婚式のお祝いに、プレゼントを贈ろうと思い、 新婚の2人のために生活雑貨を買いました。 いろいろなお店で揃えたので、自分で箱に詰めラッピングしました。。 のしを付けようと思うんですが、書き方が分かりません。 (自分でもいろいろなサイトを見たのですが…) まずは、『寿』と書いてある“のし”を買おうと思います。 (1)『寿』という字の下には、名前を書いた方がいいんですか?書かなくっても変じゃないですか? (2)『内のし』と『外のし』ってのが、あるみたいなんですが・・・違いはなんですか?どのように使い分ければいいんですか? すみませんが・・・お願いします。

  • 新築・引越し祝いののし

    友人が新築マンションを購入し、引っ越すことになりました。 引っ越し祝いに前から欲しいと言っていた電化製品を インターネットショッピングで買ったため、のしや包装が なく自分で包装しようかと思っています。 こういう場合、のしの文字なのですが新築祝いにすればよいのか 引越し祝いにすればよいのか悩んでいます。 どちらが適当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内のしで、短冊のしを使用する場合の包装の方法 

    快気祝いで、お返しをするのですが、包装を自分でしようと思うのですが、 内のしで短冊のしの場合、少し右側に上だけセロテープで貼ればよいのでしょうか? また短冊のほうが長くてはみ出すのですが折ってしまってよいものでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 贈り物ののしについて

    私は薬局でアルバイトをしているのですが、先日、お客さまに洗剤を贈りたいので包装して「のし」をつけてほしいと言われました。 私は恥ずかしながら「のし」には「内のし」と「外のし」があることを知らず、そのまま商品を預かってしまいました。 目的は祝い事のようです。この場合、どちらに「のし」を付ければよいのでしょうか。教えてください。

  • のしについて教えてください

    去年新築をし、出産のため入院をし、すべて内祝いする前に バタバタとことが過ぎ、今皆さんに贈る内祝いを選んだところです。 そこで分からないのことがあるので教えていただきたいのですが 新築のお祝いのお返しののしはどう書いたらいいのでしょうか? 切迫早産で入院したときに頂いた方々へのお返しののしはどう書いたらいいのでしょうか? 通販で頼むのでそこのフリーダイヤルの相談室に昨日から1日電話してるのですが 全く通じないし、このまま毎日繋がるまで待ってたらいつになるかと 思うと心配でこちらで聞いて頼みたいと思っています。 分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • のし紙をつける場所は?

    入院中にお見舞いをいただいた時に、 包装した菓子箱の上からのし紙を貼っている人と 包装紙の中に貼っている人がいましたが、 のし紙のつけ方に決まりはあるのでしょうか? 教えていただけませんか。 またお返しの品物には、内のしと外のしどちらがいいのでしょうか? ちなみに全快はまだまだ先なので、適当な時期に「快気祝い」をする予定です。

  • 出産祝いに「寿」ののし

    こんばんは。わたしは関東在住、20代後半の既婚女性です。 先日、「お祝い」ではなくて「寿」ののしを使って親戚に出産祝いを 贈ったところ、姑が親戚にいやみを言われました。 そこで、「寿」を厳密に婚礼用と考えるか、慶事一般用と考えるか、 みなさんのご意見を伺いたいです。 わたしが関西で子供のころ聞いたのは、「お祝い」は目的にかかわらず何に でも使えて、「寿」は特におめでたいこと・・・というけっこう曖昧な内容 で、わたしは特に疑問に思ったことはありませんでした。 なので、今回はパッケージの色の好みで決めてしまったというのが正直な ところです。 実際、いろいろなサイトや祝儀袋の注意書きを見てみると、 「寿」を結婚祝いのみとしているものもあるし、慶事一般としているものも あります。 ですから、どちらを使ってもけしてまちがってはいないだろうと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう