• ベストアンサー

軽い鬱から抜け出すには?

 こんにちは。私は大学生なのですが、人のことを考えすぎる傾向がある、とよく言われます。学内では積極的で明るい人、という印象を持たれています。いつも、人のために動き回っていて、正直疲れました。  今リーダー的な存在で部のみんなをまとめる立場にいます。自分でいうのも何ですが、細かいこともすぐに自分が発見するのでほとんどの処理を一人で行っているという状況です。恒例の旅行で、日程が迫っていたので私がプランを立てましたが皆がそこには行きたくないというので、プラン変更に奔走しました。  日中は就職活動、夜はバイトでその合間に部のことを考えているといった状況です。去年、鬱病と診断されています。考えることが多すぎて夜も眠れないし、完全にやる気を失っています。それでも活動しなければなりません。外と家にいるときのギャップが違いすぎてて、来年就職して働くと自分がどうなるのか心配です。  鬱病を完全に治すことはできますか?とにかく、今の自分を改善したいです。厳しい意見でもよいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.4

もっとわがままになっていいんだと思います。 いい人にならなくても、ここまでやってきたあなたの事をみくびったりしませんよ。 嫌な事も乗り越えねばならなないときはあります。 体を犠牲にしないためには自分の感情を押さえ込まず、それに加えて なにか掛け値なく楽しめることをするというのはずいぶん大きな力になります。 お医者様の力も借りて、切羽詰まった状態からかいほうしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rain_drop
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.3

こんにちは。私も細かい性格で、よくまとめる立場もやりました。なのでお気持ちは何となく分かります。 正直、自分で自分を追い詰めすぎ、考えすぎですよ。その状態では、就職してもやっていけません。 個人的な見解なのですが、本当に病的な鬱を除き、今一般に言われている鬱病は、単なる気持ちの持ち方であるような気がしてなりません。鬱病の診断って、選択肢のうちのいくつ以上チェックがついたら、っていうやつですよね。それをやると私も鬱病って診断されそうです。(^^) 結局、自分の状態をどう考えるか、気持ち次第だと思っています。 少し肩の力を抜いてみましょうよ。自分がいなくちゃだめだ、とお思いでしょうが、この世の中、自分がいなくても何とかなっちゃいます。あまり几帳面すぎると、どうしても気になってしまう部分もあるでしょうけど、まずは気にしないように努力してみましょう。そのうち自然に流せるようになりますよ。 自分が鬱病だとか思い込んではいけません。鬱病は、人が作り出したものです。(遺伝子上の病的なものは別ですよ) まだまだ先は長い。がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 こんにちは★☆  自分のことを言われてるんじゃないかと思うくらい私と一緒です。  私も大学生で、部活では副部長をしています。  でも、副部長がノープランなので、いつも私が動かざるを得ない状況です。  私たちも卒業旅行が迫っているのに、宿泊先の予約など何もしていないようなので、代わりにプランを立てています。  私も副部長になってから、何度か軽い鬱のようになりました。  それからは、周りの人が協力してくれ始めたので、話し合いを多くして、一人一人リストを作って渡し、他の幹部にも協力してもらうようにしました。  周りの人も、何をすればいいのかわかれば協力しやすいし、みんなで協力して仕事をしたほうが、みんなで行事を作ったり、部を動かしているという実感を持ちやすくて連帯感がでてきました。  もともと、私自身、早めに決めておいて余裕を持っていないと落ち着かないタイプなこともあって、今でも自分で動いてしまうことが多いけど、リストを作ったり、話し合いを多くしながら協力してもらうことで、ずいぶん改善されてきました。  murasakibaさんも、周りの人に手伝ってもらってはどうでしょうか。  お互いがんばりましょう★☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

分るよー。 まず、夜は寝る事。眠れないならお医者様にきちんと相談して、睡眠はとってください。人間、十分な睡眠時間が取れないと、精神に異常をきたします。 それから、誰かに、任せてみようよ。体調が悪いとか何とか言って、誰かに寄りかかってみようよ。それが、一番大切。そして、あなたの代わりになってくれる人に、快く受け取ってもらえるようなアドバイザーの役割をすればいい。その事で、誰もあなたを嫌いになったりもしない。細かい事に気付いてしまったら、それを、相手が嫌な思いをしない方法で教えてあげましょう。 心にゆとりがないと、なにもかもが辛くなる。時には誰かにゆだねる事が必要だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱はなおったはずなのに・・・・

    はじめまして、現在大学院生をしているものです。 一回の夏に鬱病になりました。 理由はいろいろあったのかもしれませんが、 自分の中にある修士論文へのプレッシャーで倒れてしまいました。 一時期は眠れず、全く外に出れない状況でしたが 一年ちょっと心療内科に通い、昨年の11月に治療は終了しました。 このまま修士を続けるかどうか、随分悩みましたが、どうしても 踏ん切りがつかなかったため、もう一年留年することに決定しました。 新しく私のことを理解してくれる彼氏もでき、今は落ち着いた日々を送っています。 しかしたまにこのまま生きてていいものか、と強く思うことがあります。 自分でやると決めたのにぜんぜん進んでいない論文、 就職活動(今年は絶対にしないといけません)、 考えなきゃいけない将来のこと・・・・・ やらなければならないことは山積みのはずなのに 全く進んでおらず、行動できていない・・・・・ 一回の時、自分が鬱病になり、そのことを両親に言ったとき 「お前は楽なほうに逃げているだけだ」 といわれました。 もしかすると自分は、ただ「鬱病」というものに逃げていただけではなかったのか。 今の彼氏と付き合っているのも、ただ癒してくれるから、逃げれるからなのではないか。 この先生きていても、それはただ周りの人にとっては迷惑なだけではないか。 もうなんだか分かりません。 どうしたらよいのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 鬱になってしまいました

    現在25歳です。失恋や辛いことがあり仕事でもいろいろとありまして鬱病になってしまいました。もう1年もなにもまたっくやる気が起きずにぼーとした日々を過ごしています。今年に26歳になります。 最近はやっと少し元気が出てきてなにかまた仕事を始めようという気になってきました。 しかし25でこんな状況の自分が嫌になってしまいます。周りのみんなは頑張って働いています。 25で鬱病から復活して何か始めるのは遅いでしょうか? こんな自分に嫌になってしまうんです。 聡明な方、何かアドバイスをお願い致します。

  • 鬱とはどのような、、。

    自分の状態で鬱病であるのかどうか自分でしっかりと確かめたいので、 鬱病について少し教えてください。 僕は20歳の大学生で、一応まともに通っています。 最近特に自分は鬱なのではないかと思うようになり、 もしかしたらと思い質問させてもらいました。 ウェブ上の鬱の診断ページの質問に答えると、 たいていほぼ全てに当てはまり、 かなり重症のうつであると必ず出ます。 それでも、周りからいろいろへこまされるのも、 どうにかできない、頑張れない自分も、 内向がちになるのも、 周りも全ては自分のせいだとされますし、言われますし、 それに僕も単に捉え方の話で全て自分の責任だと思っています。 正直なところ鬱だとしても、 人生で鬱に当てはまらない時期や、状況があった覚えがなく、 鬱でない通常の状態の人が 単純に普通だとも思えない(わからない)です。 割と努力すれば見真似で 日常は普通の人の状況に見せかけることができるので、 鬱であるというより、現在は鬱な僕自身と努力できる僕 その間で、完全に努力できていないだけで、 みんなそれを打開している。 それが努力、精神、勉強などの不足で できないだけの僕自身だと理解しています。 そこでわからないのは、 やはり僕は鬱なのか。 いろいろあるにしてもほぼ完全に鬱でない状況のほうが、やはり人間として、普通なのか。 それから僕は鬱でなくなれるのか。 です。よろしくお願いします。

  • うつと就職活動中の恋愛

     私は今、別れたほうが良いのかそれともがんばるべきなのか分からない状況です。    私は工学部の大学生3年生でうつ病です。抗うつで、薬の副作用で躁状態になります。付き合って三ヶ月の彼氏がいるのですが彼氏には病気のことはカミングアウトしてます。彼も心療内科に受診経験があり、一見理解してくれているようですが最近疑問に思います。私が躁状態の時の言動をヒステリックだと彼のブログに書かれました。(一応、うつ病だということは隠してくれてます。)躁うつ状態の時に私から誘ったデートを抗うつ状態になってしまい断った際に、すごく機嫌が悪くなります。メールも私から送っている状態で彼からはメールをしてくれません。就職活動やテスト、うつ状態でメールをしなかった場合、浮気していると思われます。また、課題で男子と組んでいるのですがそのことについて話しただけで機嫌が悪くなります。工学部で周りは男子が多い状況の中で女の子がいる状態でも男とは遊ぶなといわれてうんざりしています。私は現在就職活動中です。彼は年上で来年から大学院進学なので春休みは遊びたいといっています。遊べないといったらメールが返ってこなくなりました。  このようなことから彼のことが好きなのかどうか最近分からなくなっている状態です。メールが返ってこないと寂しいし、会えないのも寂しいです。だけど、うつ状態や疲れている状態でデートをするのは辛いです。私ががんばるべきなのでしょうか。  長文かつ乱文で大変申し訳ございませんがご回答よろしくお願い致します。

  • 鬱なのに就職活動…どうしたらいいのでしょうか。。

    こんにちは。 20代前半の女です。 鬱病の様な症状がひどくなり人に会うのも怖く外出もできなくなりました。 そのため年明け前まで勤めていたところを退職しました。 職種は医療関係です。 今退職して2ヶ月になりますが貯金で生活していたのでもう本当に数千円しかお金がありません。。 本当は精神科を受診してもう少し整理がつくまで療養したいのですが保険証とお金がないのでどうしたらいいのかわかりません。。 両親にもこれ以上迷惑をかけたくないので相談できません。。 最近は外には出れるようになりましたが、電車や人混みに1人でいると動機がしたり人の目が怖くなります。 寝ようとベットに横になるとなぜか酸素がうまく吸えなくなり苦しくて寝つけないことが何度かあります。。 お金がなくもうどうしようもないので、就職活動をしなければと思うのですが、今こんな状態で就職活動をしてもうまくいきそうな気がしません。 面接の約束まで決まったとしても、面接の際何人もの人の前で話すことに恐怖感を持ってしまいます。 でも働くしかないですよね。。 退職してしまった自分が悪いのはわかっていますが、もうお金も職もなく何をどうしたらいいのかわかりません。 なんだか全てに置いて自信がもてない状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつっぽいって?

    こんにちは。パトリラワーディです。 最近気分が落ち込みがちになります。原因はいろいろあって詳しく全てを書くことはできませんが、この今の状態が、よく普段の会話で言う「私、なんか鬱っぽいわ~」っていう鬱なのか、本当のうつ病なのか、よくわかりません。自分でうつ病かも、と言っている時点でうつ病ではないかもしれませんが…。 心身病関連のサイトを見ても、うつ病の症状に当てはまることがいろいろありますが、自分でこじつけて当てはめているだけかな、とも思うし…。 今の状況はこういう感じです。 ふとした瞬間に、バイトでのクレームや嫌なことを思い返して自己嫌悪に陥ったり、昔のつらかった恋愛を思い出したり、入院で寝たきりの祖母を思ったりして、意味もなく泣いてしまったり。 でも、ふさぎこんでいるわけではなく、人とは問題なく接しているし、食欲も普通です。睡眠時間は忙しいのでかなり少ないですが…。 これは一体どういう症状なのでしょうか。

  • まさか自分が鬱になるとは…何も出来なくなりました。

    今年の3月に仕事をやめ、現在失業保険を受給しています 現在26歳 以前の職業は調理師を8年間やっていました。 最初の一ヶ月、4月ごろまでは順調に就職活動など出来ていたのですが、 少し経つとなにをするにも億劫になっていき現在何も出来ない状態です。 何も出来ないというのは、食事(食欲はあまり無い)やトイレなど最低限ギリギリのことが出来る程度で、たとえば電球が切れてもそれを取り替えたり、郵便物を確認したり、パンにバターを塗って食べたらそのバターを冷蔵庫にしまうことすらかなり困難な状況です。それが現在2週間ぐらい続いています。 これは完全に頭がおかしくなったと思いネットで検索してみたのですが、どうも完全に重度の鬱病みたいです。 調べてみると、自分は典型的?な鬱になりやすい性格の様です。 仕事、職務にすべてとは言いませんが人生のかなりの割合0を割いて来ました 人にプライベートな事を本気で相談したりすることもほとんどありません。親しくしている友人や恋人などにも。 自分では、自分自身は仕事も出来、精神的にも肉体的にもタフで屈強な人間だと思っていたのですが、どうやら大きな間違いだったようです。 とても薄くて脆い人間だったということにやっと気づきました。 病院にいこうと思っているのですが、なぜか行動に移せません。 人と話すことも出来ません。携帯電話の電源を入れることが出来ません。 このままでは多分死んでしまいそうなので病院には行くつもりですが 何か皆様にアドバイスなどいただけると幸いです。

  • 燃え尽きてうつになりました。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 会社の仕事で上海に工場を建てに行きました。 工場建屋建築後は、現地での人の採用、 作業の仕方を教える、などなど、通訳を介してですが 何とか終わらせました。毎日が長時間の仕事で くたくたでした。 帰国後は、夜眠れない、気分の落ち込み、あっちこっち痛い、 などの症状が辛くなったので、夫婦で思い切って精神科にいきました。 うつ病と言われました。私は完全に燃え尽きたのです。 今週中に診断書を出して入院することになりました。 とにかく休まないと治らない、といわれました。 今後の生活についてアドバイスいただけたら幸いです。 ところで、質問するに当たり、皆さんどんな質問をしているのか 見てみましたが、2ページ目くらいに、 うつ病は怠け病と書いてあり、ショックが大きかったです。

  • 社会復帰をしようとする鬱の人を支える

    こんにちわ。 現在 社会復帰をしようと就職活動をしている友人がいます。 彼は数年前、職場で鬱になり退職しました。 笑いもせず、喋りもせずの状態から今は大分回復しましたが、未だに不眠症です。 自分が彼とであった時、若干回復していた彼は社会復帰にむけてすでに就職活動を行っていました。それが3年前です。 何度か内定をもらいました。そのたびに行くべき行かざるべきかで頭がおかしくなるほど悩みました。 そのうち 2、3回就職し働く事があったのですが、その職場の経営状況の悪い噂などで辞めてしまいました。 (身近にいた人がリストラに合いその苦しむ様子を見てきた為、その可能性があるようなところには大きな不安を感じるようです) 彼に「バイトから始めてみてはどうか」と勧めたりするのですが拒否します。 「また職を探すのは嫌だ。安心できる所に就きたい」と言うのです。 彼の希望職種、環境、などこの不景気には贅沢なものだと思います。 (事実そのような求人が出た場合、希望者は殺到してあっというまに50名を超えます) けれどその環境でないと 彼自身が不安になりまた倒れてしまうのがわかるのです。 また、自分が鬱だということも明かそうとしません。 「言った途端切られるにきまっている」と言います。そうかもしれません、でも隠して就職しても辛いんじゃないのか、 だったら鬱でも受け入れてくれる所を探そうと伝えるのですが首を横に振ります。 3年間一番近くで支えてきました。 付き合う毎に鬱という病気を軽く考えていた事を知り、「来年の今頃はきっと働いているだろう」という軽い考えかもしれませんが、前向きに考えていました。 しかし年々彼も歳を重ね 景気も悪くなり 益々就職が難しい世の中になってきて自分も心底不安になってきたのです。 保険証がない為病院にも いくことができません(もっとも 薬に頼りたくないと本人がいうので保険証があっても行こうともしないのでしょうが) 自分のように 社会復帰しようとしている鬱病の人を支えている方、 社会復帰された鬱病の方 おられましたら何でも良いです。 彼と自分にアドバイスをください。 内定をもらうたびに何度も何度も同じ会話になります。 自分も色々アドバイスをしたりするのですがそれで相手の考えが変わったりまとまったりすることがないのです。 それで「またこの話か 何を言っても同じじゃないか」とイライラしてしまい辛く当たってしまうこともしばしばです。 傷つけたくありません。症状を悪化させたくありません。でも何を言ってもどう言っても彼の考えはゆらゆらとまとまらないのです。 どう 言葉をかければいいのでしょう、 彼のやり方考え方は 正しいのでしょうか  どうぞ宜しくお願いいたします

  • 就職活動がうまくいきません

    1ヶ月前は、イライラのことで、ここで投稿しました。 皆さんの意見や心療内科での薬剤のおかげで、自分でもわからないイライラは治まりました。 今度は、自分の就職活動がうまくいかなくて、泣いてしまいます。 不景気で、誰もが就職難で、会社を20社以上受けて、やっと採用もらえる状況です。 私は、週に一回の面接を受けるがやっとです。 ハローワークで知り合った人達は、1週間に2社以上は受けると言います。 時には、1日に2社受ける時もあると言います。 私も、その人達のように面接に行きたいけど、面接に1社行くだけで、疲れてしまい何も考えられなくなります。 1番の問題は、私がどんな仕事をしたいかわからないことです。 職種を選ばなければ、面接を受ける会社は一杯あります。 だけど、今まで倉庫内作業とかしたことがないので、他の職種ことが全くわからないのです。 うつ病持ちの不安もあります。それよりも自分に自信がなく、チャレンジ精神がないのが就職活動がうまくいかない原因だと私は思います。 そんな事考えていると勝手に涙が出てきます。 週に一回しか面接に行けないことも、情けなくて涙が出ます。 周りは、週に一回だけの就職活動でもいい。あまり思い詰めるなと言います。 本当にそれでいいのでしょうか? うつ病から復帰して、就職活動している人や就職した人、アドバイスみたいなこと教えて下さい。