• ベストアンサー

軽い鬱から抜け出すには?

こんにちは。私は大学生なのですが、人のことを考えすぎる傾向がある、とよく言われます。学内では積極的で明るい人、という印象を持たれています。いつも、人のために動き回っていて、正直疲れました。  今リーダー的な存在で部のみんなをまとめる立場にいます。自分でいうのも何ですが、細かいこともすぐに自分が発見するのでほとんどの処理を一人で行っているという状況です。恒例の旅行で、日程が迫っていたので私がプランを立てましたが皆がそこには行きたくないというので、プラン変更に奔走しました。  日中は就職活動、夜はバイトでその合間に部のことを考えているといった状況です。去年、鬱病と診断されています。考えることが多すぎて夜も眠れないし、完全にやる気を失っています。それでも活動しなければなりません。外と家にいるときのギャップが違いすぎてて、来年就職して働くと自分がどうなるのか心配です。  鬱病を完全に治すことはできますか?とにかく、今の自分を改善したいです。厳しい意見でもよいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • figue
回答No.4

もっとわがままになっていいんだと思います。 いい人にならなくても、ここまでやってきたあなたの事をみくびったりしませんよ。 嫌な事も乗り越えねばならなないときはあります。 体を犠牲にしないためには自分の感情を押さえ込まず、それに加えて なにか掛け値なく楽しめることをするというのはずいぶん大きな力になります。 お医者様の力も借りて、切羽詰まった状態からかいほうしてください。

その他の回答 (3)

• rain_drop
回答No.3

こんにちは。私も細かい性格で、よくまとめる立場もやりました。なのでお気持ちは何となく分かります。 正直、自分で自分を追い詰めすぎ、考えすぎですよ。その状態では、就職してもやっていけません。 個人的な見解なのですが、本当に病的な鬱を除き、今一般に言われている鬱病は、単なる気持ちの持ち方であるような気がしてなりません。鬱病の診断って、選択肢のうちのいくつ以上チェックがついたら、っていうやつですよね。それをやると私も鬱病って診断されそうです。(^^) 結局、自分の状態をどう考えるか、気持ち次第だと思っています。 少し肩の力を抜いてみましょうよ。自分がいなくちゃだめだ、とお思いでしょうが、この世の中、自分がいなくても何とかなっちゃいます。あまり几帳面すぎると、どうしても気になってしまう部分もあるでしょうけど、まずは気にしないように努力してみましょう。そのうち自然に流せるようになりますよ。 自分が鬱病だとか思い込んではいけません。鬱病は、人が作り出したものです。(遺伝子上の病的なものは別ですよ) まだまだ先は長い。がんばって!

回答No.2

こんにちは★☆  自分のことを言われてるんじゃないかと思うくらい私と一緒です。  私も大学生で、部活では副部長をしています。  でも、副部長がノープランなので、いつも私が動かざるを得ない状況です。  私たちも卒業旅行が迫っているのに、宿泊先の予約など何もしていないようなので、代わりにプランを立てています。  私も副部長になってから、何度か軽い鬱のようになりました。  それからは、周りの人が協力してくれ始めたので、話し合いを多くして、一人一人リストを作って渡し、他の幹部にも協力してもらうようにしました。  周りの人も、何をすればいいのかわかれば協力しやすいし、みんなで協力して仕事をしたほうが、みんなで行事を作ったり、部を動かしているという実感を持ちやすくて連帯感がでてきました。  もともと、私自身、早めに決めておいて余裕を持っていないと落ち着かないタイプなこともあって、今でも自分で動いてしまうことが多いけど、リストを作ったり、話し合いを多くしながら協力してもらうことで、ずいぶん改善されてきました。  murasakibaさんも、周りの人に手伝ってもらってはどうでしょうか。  お互いがんばりましょう★☆

回答No.1

分るよー。 まず、夜は寝る事。眠れないならお医者様にきちんと相談して、睡眠はとってください。人間、十分な睡眠時間が取れないと、精神に異常をきたします。 それから、誰かに、任せてみようよ。体調が悪いとか何とか言って、誰かに寄りかかってみようよ。それが、一番大切。そして、あなたの代わりになってくれる人に、快く受け取ってもらえるようなアドバイザーの役割をすればいい。その事で、誰もあなたを嫌いになったりもしない。細かい事に気付いてしまったら、それを、相手が嫌な思いをしない方法で教えてあげましょう。 心にゆとりがないと、なにもかもが辛くなる。時には誰かにゆだねる事が必要だよ。