• ベストアンサー

うつと就職活動中の恋愛

 私は今、別れたほうが良いのかそれともがんばるべきなのか分からない状況です。    私は工学部の大学生3年生でうつ病です。抗うつで、薬の副作用で躁状態になります。付き合って三ヶ月の彼氏がいるのですが彼氏には病気のことはカミングアウトしてます。彼も心療内科に受診経験があり、一見理解してくれているようですが最近疑問に思います。私が躁状態の時の言動をヒステリックだと彼のブログに書かれました。(一応、うつ病だということは隠してくれてます。)躁うつ状態の時に私から誘ったデートを抗うつ状態になってしまい断った際に、すごく機嫌が悪くなります。メールも私から送っている状態で彼からはメールをしてくれません。就職活動やテスト、うつ状態でメールをしなかった場合、浮気していると思われます。また、課題で男子と組んでいるのですがそのことについて話しただけで機嫌が悪くなります。工学部で周りは男子が多い状況の中で女の子がいる状態でも男とは遊ぶなといわれてうんざりしています。私は現在就職活動中です。彼は年上で来年から大学院進学なので春休みは遊びたいといっています。遊べないといったらメールが返ってこなくなりました。  このようなことから彼のことが好きなのかどうか最近分からなくなっている状態です。メールが返ってこないと寂しいし、会えないのも寂しいです。だけど、うつ状態や疲れている状態でデートをするのは辛いです。私ががんばるべきなのでしょうか。  長文かつ乱文で大変申し訳ございませんがご回答よろしくお願い致します。

  • ren_s
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65123
noname#65123
回答No.4

こんにちは。30代(女)、うつの経験あり、です。 「うつ」にもいろいろなタイプがありますが、「うつ」と恋愛・結婚・就職は、あまり深く関連づけずに、自分らしくふるまってほしいと思います。それと、なにもかもすべてを完璧にコントロールしようとせずに、どれかは手を抜いてください。ご相談の彼氏はほっといたほうがいいです。そこまで束縛するような男、たいしたことないです。私も理系だったので、学生時代・新規採用時代は男性に囲まれていました。その彼氏よりも、もっといい人がいそうな気がします。今の相談者さまにとって、就職のほうがよほど人生の一大事です。 相談者さまと、この彼氏さんとは、うつであろうがなかろうが、いろんな意味で今はあまり相性がよくないというか、深く関わらないほうがいいと思います。優先すべきこと(就職活動や勉学)を第一に人生設計して、前進してください。 「うつ」については、よい面を活かしてください。「うつ」になりやすい人は、まじめで責任感が強く、仕事をきちんとこなしたいタイプだと思います。それと、年齢とともに、耐性ができてきて、少々のことでは「うつ」にならなくなります(でも一生続く人もいるのは事実ですが)。 相談者さまにはこれからたくさんいいことが待っています! 就職して、周囲に助けられ、励まされ、時にはへこみながら成長し、再度ひどい「うつ」にかかったとしても、ちゃんと元の自分に戻れるし、強くなります。そして、一緒に家庭を築きたい相手が現れる・・・。愛する人なら必ず「うつ」を引き受けてくれますよ。 もう一度いいますが、優先順位をつけて、手抜きしてよいことは手を抜いて、リラックスして臨んでください。 追伸:話がそれますが、私の友人は「うつ」で子連れ離婚しましたが、再婚相手はとてもすてきな男性で、血のつながらない子どもをとてもかわいがったり、友人が「うつ」で何ヶ月も落ち込んだので、住居を変えたり、いろいろ努力してくれています。そういうカップルもいます。どうか、自分磨きをして「一生大切にされる女性」をめざしてください。

ren_s
質問者

お礼

テストや就職活動で忙しく返事が大変遅くなって大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃられるように今は就職活動に力を入れています。距離をとってみて初めて彼が私の大変さに気付いてくれました。彼は嫌な点もありますがよい点もあってその部分が好きなのでまだ付き合おうと考えています。(束縛は少しはゆるくなりました。) また、彼だけではなく他の男性のことも考えてみようと思います。もっと自分に自信を持って魅力的な女性になりたいです。うつも悪い点だけではないというお言葉に励まされました。うつも含めて今の私なので私とゆっくり付き合ってみようとしています。 回答者様の友人様のようにうつを引き受けてくれる素敵な人に出会い、よい家庭を築くことに憧れます。 長文失礼しました。

その他の回答 (3)

  • adizac
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

きっと彼は今の貴方にとっては子供(言葉に語弊があったらごめんなさい)なのかもしれませんね。 お互いが負担になってしまうような関係は どのような関係にしろ良い結果は生まないと思います。 少し距離を置いて自分自身を見つめなおしてみるのもいいのでは・・・。 あまり気が進まなくてもいつもと違うことを してみるとか。 私もうつ病の一歩手前にいったことがあるので 辛いお気持ちは少しはわかります。 私の場合は仕事をやめて、アメリカに数ヶ月 療養しに行ってきました。 一つ一つ乗り越えてくださいね。

ren_s
質問者

お礼

テストや就職活動でお礼が遅くなり大変申し訳ございません。 彼とは距離を置くことにしました。 距離を置いてみてわかったのですがやはり彼のことが好きです。 確かに嫉妬深い展や子供っぽい点は嫌いです。 だけど、距離をおいてみて初めて彼から私を思いやるようなメールが来ました。まだまだ、課題は多いです。でも、ゆっくり進んでいこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.2

難しいですね。 学生というのも関係してきますよね。 結婚をして、一緒に人生を歩んで行く決心の元ならば方向が定まってくるとは思うんですが。。。 色んな状況は違いますが、私も似たような状態で恋愛をし、結局別れてしまいました。 一つ言える事は、こうした病気は、他人には絶対分からないという事です。 その症状も、葛藤も、それによる生活の崩れも、なかなか分からない状態で親身に、ときには捨て身に似た覚悟で対してもらえると思うのは酷というものです。 ただ、それが自分にとって我慢が出来ず、納得がいかないのもしょうがない事です。 ですから酷なようですが、限界が来ればおのずと関係は壊れてしまうでしょう。 相手がどれだけ自分の病気に理解を示し、勉強し、そして一生を共にするという決意があるか、そこにかかってきますよね。 勿論あなたも反省と努力を繰り返すのですが。。。 精神的な物は普通の人には分からないものなのです。 いくら説明しても・・・。 私も半ば相手にぶつけるようにして「分かりやすく病院のベッドに寝ているような形をとらなくちゃ、病気だと分かってくれないのか!」と口にした事があります。 ただ、自分の病気を分かってもらいたいとはいえ、それをタテにしている様で気が引けたものです。 乗り切れる方法があれば続くでしょう。 そうでなければ駄目でしょう。 極当たり前の事しか言えませんが、あまり「自分が病気だから・・・」と自責の念にかられたり、「なんで分かってくれないの!」と相手を攻めたりしないようにして下さい。 この病気の治療はとても長いスパンです。 ですが人生はどうなるかなんて分からないんです。 良くない結果になったとしても、まだまだこの先何かがあるものですよ。 無理せず進みましょう。

ren_s
質問者

お礼

経験からのご回答ありがとうございます。 自分の病気を理解はしてほしいです。(ブログにヒステリックと書かれた時は泣きました。)でも、回答者様と同じように病気をタテにしているような時は気が引けます。 乗り切れる方法が今のところは見つかりません。私の就職活動が落ち着かないうえには今は何も考えられません。 >極当たり前の事しか言えませんが、あまり「自分が病気だから・・・」と自責の念にかられたり、「なんで分かってくれないの!」と相手を攻めたりしないようにして下さい。 無意識のうちに自責の念にかられたり、相手を攻めることがあるので気をつけます。 今はあまり無理をせずゆっくりします。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんにちは。就職活動中で、自己との対峙をせまられるなか、大変おつらいと思います。とくに就職活動は普通の人ですら、こてんぱんに打ちのめされる事が多々あるものですから、そうした中、鬱を治療しながらもがんばっておられる質問者様には頭が下がる思いです。。 まず、いくつか言葉が「?」と思ったので、お聞きしますが、 躁うつ状態→躁状態 抗うつ状態→うつ状態 ですよね? さて、のっけから、きつい事を書くかもしれませんがお許しください。 彼はあなたの苦しい状態を理解してないと思います。 さらに言うと、その彼は院進学が決定しているので、就職活動の苦しさにさらされていません。ですから、質問者様がおかれている厳しくてつらい現実を知らないわけです。さっぱりわかっていないと言っても過言ではないと思います。 彼、ちょっと子どもっぽくないですか。。 さらに、かなり自分勝手なように思うのですが・・ うつ病になると苦しくて、また、あまり大きな物事を決定しないほうが良いと、一般的には言われていたように思いますが、付き合って3ヶ月でそういう状態でしたら、これから長く付き合っても彼が変わる可能性は低いのでは。。 本当に好きなのか、これからも付き合っていって、喜びや楽しみがあるのか、理解をしてくれるのか。 難しいように思います。。。 「がんばって」しないと維持できない関係は苦しいと思います。 あなたがもし、働きはじめても彼は院生なわけですよね。 うつだと、あまり先の事を考えるのはつらいかもしれませんが。。 がんばるべきじゃないと思います。。

ren_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は進路決定の際に就職も考えたといっていますが、彼が行った就職活動はリクナビに登録したことと学校推薦を考えたことなので、全く就職活動をしていないと言っても過言ではありません。そんな彼から就職活動についてのアドバイスを偉そうに言われると腹が立ちます。 彼の子供っぽさと自分勝手は友人からも言われています。 また、私もそれは回答者様によって改めて認識しました。 付き合えば付き合うほど最初優しかった彼が自分勝手になっていくことがわかります。私が「がんばって」維持している関係です。正直疲れています。 がんばるべきではないと言っていただき大変気持ちが楽になりました。 とりあえず、今は就職活動に専念し落ち着いてから彼のことについて考えようと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動で鬱状態に

    大学4年生の女子です。経営系学部に所属しています。 就職活動で行き詰まり、鬱状態になってしまいました。 私は昨年度、1度目の就職活動で始める前から鬱になり入院、2度目となる今回も結果が出ずに落ち込み、鬱状態になってしまいました。 この時期内定がないのはもちろん、一次面接さえ通ったことがありません。 私の周りの女の子は皆できるコが多く(私自身無理に派手な身なりをしていたので、似たような自己主張の強いコが集まりました) 既に社会人として働いており やはり働いてるコだけで集まって遊んでいるそうです。気を使ってもらっているので当たり前なのですが… そのような状態でいざストレス耐性の試されるシュウカツの場になり、やはり結果を残せず今に至ります。 当初は金融志望で今は業種問わずに受けています(活動は週3日ほど) 活動日以外は家にひきこもり、寝たきりです… あまりに悲観的なことばかり考えていると 朝早くに絶望感に襲われるようになり 病院に行くと鬱状態と判断されました。 気分転換できる趣味もありません。 もちろん既に内定が出た在学中の友人(留学していた等)にアドバイスをもらったり 面接練習もしていますが如何せん学生時代のエピソードが弱すぎるようです。 長文すいません 最も聞きたいことは 私はこのまま鬱状態ひきこもりニートに成り下がってしまうのでしょうか? ということです もう人生が終わった気分で毎日過ごしています 同じような境遇を経験した方おられませんでしょうか?

  • 抗うつ薬で躁転することはありますか?

     うつ病で、長い間、治療を続けていたところ、突然、躁状態になりました。 すぐに抗うつ薬のパキシルの投与が中止され、気分安定薬のリーマスを服用し続けたところ、躁状態は消失しました。 しばらくしてウツ状態が現れ、リーマスに加えて抗うつ薬のテトラミドが処方されました。 また、しばらくして躁状態になり、抗うつ薬のテトラミドが半減され、リーマスが増量されました。現在は、ウツ状態です。  このような、症状が続いていますが、抗うつ薬で躁状態になることがあるのでしょうか?

  • お互い就職活動でうまくいきません。

    こんにちは。大学3年女です。 現在1年半付き合っている同年の彼氏がいます。 価値観が近く喧嘩も殆ど無かったのですが、最近はお互いの就職活動が原因でうまくいっていません。 二人とも就職活動+研究があり、精神的にイライラしています。 言葉のすれ違いやメールが来なかったり等、小さなことが許容できず嫌な空気が流れます。 先週もすれ違いで喧嘩になりました。 「うまくやっていく方法を2人で探そう」と言ったのですが 彼は「今は疲れていて考えられない」と言い、実際普段言わないグチをいいました。 私は自分の気持ちを押し付けてしまったこと、甘えていたことを反省し 就職活動が終わるまで嫌なことがあっても波風立てずにやりすごそうと決意しました。 しかし今日彼と会うと(偶然会うことになりました)彼は疲れていて機嫌は微妙。 会話には気を使いましたが、やはりちょこちょことぶつかりました。 会っていたのは15分程度でしたが、ものすごいストレスを感じました。 就職活動は最短でも4月まではかかる予定です。 仮に就職活動時期を抜けられても、お互い仕事を始めたらまた同じ事が繰り返されるのではと思います。 これまでとても良いお付き合いをしてきただけに、別れるのを躊躇しています。 距離をおくのが良いかと思うのですが、一度も置いたことが無いので不安がある状態です。 また彼のことが好きかわからず、嫌な態度(デートで不機嫌だったり、メールがそっけなかったり)をとっても彼は待っていてくれました。 それを考えると、もっと自分が努力するべきでは?とも思います。 とにかく混乱していて何も決められません。 疲れて好きかどうかもよくわかりません。 曖昧ですがアドバイスお願いします。 またどんなルール作りをするのがお勧めかおしえてください。

  • 就職活動と鬱

    現在就職活動中の大学4年生です。 ここ最近、毎日の様に死にたいと思っています。 選考が進んでも恐怖心に囚われ自ら辞退してしまい 就職のための勉強も身が入らず、何も出来ない日々が続いています。 にも関わらず極度の焦りに襲われ辞退したことを後悔し 企業説明会や勉強に取り組んで見るもの直ぐに上記のような状態に 陥ってしまいます。 また自分への苛立ちから、自傷行為を行ってしまったり・・・。 もうどうすればいいのか分かりません・・・。 これは鬱病何でしょうか・・・。 一度心療内科に行こうと思うのですが、 病院にかかっている事が企業に伝わってしまうことはあるのでしょうか。 出来れば親にも知られたくないのですが・・ 読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 鬱なのに就職活動…どうしたらいいのでしょうか。。

    こんにちは。 20代前半の女です。 鬱病の様な症状がひどくなり人に会うのも怖く外出もできなくなりました。 そのため年明け前まで勤めていたところを退職しました。 職種は医療関係です。 今退職して2ヶ月になりますが貯金で生活していたのでもう本当に数千円しかお金がありません。。 本当は精神科を受診してもう少し整理がつくまで療養したいのですが保険証とお金がないのでどうしたらいいのかわかりません。。 両親にもこれ以上迷惑をかけたくないので相談できません。。 最近は外には出れるようになりましたが、電車や人混みに1人でいると動機がしたり人の目が怖くなります。 寝ようとベットに横になるとなぜか酸素がうまく吸えなくなり苦しくて寝つけないことが何度かあります。。 お金がなくもうどうしようもないので、就職活動をしなければと思うのですが、今こんな状態で就職活動をしてもうまくいきそうな気がしません。 面接の約束まで決まったとしても、面接の際何人もの人の前で話すことに恐怖感を持ってしまいます。 でも働くしかないですよね。。 退職してしまった自分が悪いのはわかっていますが、もうお金も職もなく何をどうしたらいいのかわかりません。 なんだか全てに置いて自信がもてない状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 非定型うつと躁鬱の大きな違い

    お願い致します。 長年、鬱病で通院し、抗うつ薬、抗不安薬の投薬治療をしてきましたが、ここ半年位前からは、たまにとっても気分も良く、動き回れる時もあり、徐々に鬱病が快方に向かっているんだと思っていました。 しかし、気分がとても良くハイで行動力があり楽しい日と、寝たきりで、鬱状態な日を、何度も何度も繰り返しているので、不思議に感じていました。 最近たまたま見たサイトに書いてあった躁鬱病の説明を読み、私によく似ている部分を沢山見付けました。 私が『今日は鬱っぽくなく最高』と思っていた日は、普通な状態なのではなく、躁な時なのでは?と気付きました。 あまりにもの、気分や行動の差をおかしく思ってきていました。 しかし、そのサイトでは、躁鬱は、躁と鬱が大体年に4回程入れ替わるとありましたが、私の場合は、2ヶ月間ぶっ続けで躁の後、突然2ヶ月間鬱になる場合や、1週間躁状態で突然1週間鬱になり、また繰り返しで、といった感じになりますが、この期間では上記で見たサイトに書いてある事とは違ってくるので、躁鬱にはあてはまらないのでしょうか? 調べてましたら、非定型うつという病気も当てはまると思い、私は一体何なのかと頭がこんがらがってきました。 非定型うつと、躁鬱の大きな異なる症状をお教え願います。 最終的には、医師の判断になりますが、次の通院が、ひと月以上後なので、気になって仕方がありません。

  • 就職活動の在り方について

    アドバイスをお願いします。 僕は今年大学三年になります。 学部は工学部です。 ニュース等で取り上げられている就活状況を見ていると、度々不安に陥ります。 かといって、今まで就職のために何をすることもなく二年間を過ごしてきたため、何をはじめにしたらよいか分かりません。 今現在、僕は何から始めたらよいでしょうか? また、どのようなことをしたら就職に有利になりますか? ご回答お願いします。

  • うつなんでしょうか

    うつなんでしょうか おととい 初めて心療内科に行きました 診断の結果は 得になにも言われず 抗うつ剤 安定剤 消化剤など 計5種類の薬をもらいました 診察自体 なにも言われなかったので うつではないと 思ったのですが 抗うつ剤を もらって不安になり ネットで調べたり こちらでも1度質問させていただきました それでも不安が消えず 次の日の朝方 変な夢で目が覚め なにかわからないけど 怖いという感覚に襲われました 少しして 朝が怖いのだと思ったのですが 今考えると 薬への不安が 夢に出てきていたのだと思います 1時間後に 今度は 目覚ましで目が覚め 今度ははっきりと 朝が怖いと思いました 仕事があったのですが 休んでしまい 1日中憂鬱で元気がなく 動機がして たまに少し息苦しくなりました そして今日も 朝から怖い気分になり 仕事を休んでしまいました 罪悪感と 自分の弱さで 涙が出ました 薬のことを聞きたかったのと うつ病でもないのに 怠けてばかりで このままじゃ嫌だという気持ちから 今日また 病院に行ってきました 先生に 『うつ病なんですか』 と聞くと 『うつになっています』 と言われました あなたは うつ病です と言われたわけではないので 今だに不安です うつと言われたから うつ病なのでしょうか それとも ただの怠け者なのでしょうか はっきりと うつ病とならうつ病と 言ってほしかったのですが それ以上は 泣いてしまって 勇気がなくて 聞けませんでした はっきりわからなければ 誰にも言えない 彼氏にも相談できない うつ病でないなら 気持ちを強くもたなければと思うのに.. 今の状態が 1番怖いです 先生には 次いつ来てください などの指示もありません やはり うつ病ではないのでしょうか 文章がへたで ごめんなさい

  • 就職活動 or 進学

    私は就職活動中の工学部4年です。 まわりには多くの友達が内定が決まり、 いまだに内定がもらえず焦っています。 志望の高い会社には全てダメでした。 院に行きたい気持ちもあったので進学すべきか、 就職活動を続けるべきか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 就職活動までにやれること

    今年の春から大学院に進学することが決まった工学部の学生です。 就職活動まで残りわずかとなりましたが、これまでに大したバイト・サークル等の経験もなく、今更ながらに自分をアピールできる話のネタがないことに気づきました。 そこで今年の春から少しでも何か始めてみたいと思ったのですが、バイトをするにも、研究が忙しく、バイトをする時間も週に何回もとれないため、難しそうです。 あとは英語の勉強をがんばろうとは考えていますが、正直就職活動をしたこともありませんし、他に何をすればいいのか、何をやるべきなのかさっぱりわからず、今から不安で胸がいっぱいです。 そこで、就職活動を実際にされた方、あるいは面接等に立ち会った経験がある方などいらっしゃいましたら、今から残りの時間でやれること、やるべきことなどをアドバイスして頂きたいのです。 よろしくお願い致します。