• ベストアンサー

前に進みたいからアドバイス下さい。

今までたくさんの方に答えていただきました。yyyoukoです。 彼と別れて数ヶ月たちました。でもまだなかなかふっきることができません。 何かに打ちこもうと思ってもいつも彼のことがうかんできます。 生活費だけで精一杯の稼ぎの私にはお金をかけて遊ぶということがなかなかできません。だから週末もでかけることが少なく、家にいるとつい考えてしまうのです。 前に進むために、彼を忘れるためにどうすればいいのでしょうか。 時間や新しい恋がキズを癒してくれるとはよくいいますが、なかなかそうもいきません。ちなみに彼とはあおうと思えばいつでも会えるのです。 過去のつらい別れ方をしたことを忘れて前に進みたいけどすべてにおいて悲観的になってしまっている私にアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumiyua
回答No.9

私は2年前にある男性と別れました。 ひどい別れ方とかではなかったのですが、私はまだ好きだったので つらくて仕方ありませんでした。 何を見ても、何をしていても思い出していました。 そんな私がとった行動は、お金がかかるのでオススメできませんが引っ越しでした。 そして前からやってみたかった新しい勉強を始めました。 まあ、そうするにはお金が必要なんだけど・・・半年間とにかく働きましたね。 アルバイトを3つ掛け持ちで。 土日もなく、必死で働いたり勉強してたけど その間は彼のことを忘れられていられたから良かったかな。 新しい土地で新しいことを始めてから、環境はガラッと変わりました。 それでもすごく好きだった人ですもん。 「もう平気」って言えるようになるまでは1年以上かかりました。 恋愛するのにも臆病になりました。 だけど今、私には新しい彼がいます。 正直言って私はアドバイスできないよ。 すぐに立ち直れる方法はわからなかったし、今でもわからない。 だけど必ずいつかいい思い出になるときが来ると思うの。 ただ私からあなたに言えることは 無理に忘れようとしなくてもいいよ 永遠に苦しみが続くわけじゃないよ あなたなら大丈夫 くさいセリフだけどね。 2年前の自分にも言いたいね、あん時は「もうダメだ」って思ってたから。 諦められないなら「友達にはなれない」って彼にはっきり言って 自分から関係を絶つことをオススメします。

yyyouko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くさいセリフなんかじゃないですよ。はげまされますよ。 ホント私もいまは「もうダメだ」っていう状況です。毎日自分が嫌になってきます。たちなおれる日はいつになるのか自分では見当もつきません。 環境を変えてみたいですね。アルバイトを3つもして頑張ったayumiyuaさんを 見習って頑張ってみないといけないですね。

その他の回答 (14)

• sraosha78
回答No.15

初めまして、こんにちわ。 私もちょうど半年前くらいにものすごく好きな彼にお別れをつげられてしまいました。それから3ヶ月間はずっと元に戻るか否かでもめていて・・・。その時はもう、食欲が全くなくなってしまって7kgの激ヤセをしてしまいました。もともと太りにくい体質で細身だったので、そこから7kgもヤセてしまった私は、みっともない体型になってしまい、本当に魅力のない女でした。 気持ちの上でもものすごく悲観的になっていて、これはもう死んでしまった方が楽なのでは・・・?と真剣に考えたりもしました。何をしても楽しくなし、どこに行っても彼と行ったとこなので辛いだけだし、挙げ句事故まで起こして、本当に散々でした。 でも、それだけのことをしてもやっぱり彼のことを忘れられなかったのです。事故をしてしまったときも本当に頼りたかったのは彼でしたし。 そんな私が取った方法は、やっぱり好きなものは好きだから、だから彼を思い出にするその時まで、彼に向かっていくことでした。彼が何と言おうと、この気持ちは誰にも(自分ですら)変えられないのですから。何かをしたいっていうエネルギーを、そんな風に使うのもありかなって思いました。 yyyoukoさん、私の方法が正しいとは全く思いません。一歩間違えれば嫌われてしまいますし、あわやストーカー?みたいになってしまいかねません(苦笑)でも何かしら答えは出ると思うのですよね。例え嫌われてしまってもいいじゃないですか。もうその時は終わってしまっている人なのですから。それ以上ひどくなることなどありません。恋が終わった2人に、もう1度友情が生まれることは、奇跡に近いと私は思っていますし。 今はまだ、そんな気持ちにならないかもしれませんが、自分のエネルギーの使い道を自分なりに考えて使えば、きっと最後は納得できるはずです。自分以外の人の考え方をそのまま単に採用してしまうと、やっぱりしっくりとはいきませんし、失敗したら人のせいにしてしまいがちです。あせらず、ゆっくり考えて、使って下さいね。

yyyouko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今わたしは彼にむかっていこうという気がうすれています。 よく考えてみると私も無理をしていてつらかった部分があったからです。 そしてまた縁があるなら再スタートできるかもしれないと思うからです。 今は安定した気持ちでいられるからそう思えるのかもしれません。 彼にあったらどうなるかは自分でも想像がつかない状態です。 あせらずにゆっくりといきたいですね。 sraosha78さんもがんばってください。

• kaya-
回答No.14

yyyoukoさん、こんばんは…。 もう、数ヶ月になるのですね。月日って、気がつくと後ろにいっぱいあるものなんですね…。 私の場合ですと…、ボーナスの入った時もひきずっていて…。散々、散財してしまいましたよ…。 気づいたら、残っていませんでしたもん。お給料もほとんど…。 それで、これはさすがにやばいなぁ…と思ったんですね。急にはっ、となった。 だから、お金を使うのも…善し悪しかなぁ。 私の場合は…。相手の居場所もわかっていたし、会おうと思えば会えたけれど 通る道ではなくて…何しろ相手は、新しい人と住んでいたんですよねー。 会おうにも、会えませんね…。 もうほんと、人に取られた状態でした。…言い方悪いんですけど、そう思っていました…。 ただ私にも、遊びにいったりしていたグループがありましたけど…。 そんなに親密ではなかったから…。でもやっぱり、解体したような形になってしまいましたね…。 私たちのせいかもしれないけど…。 新しい人も、同じグループにいたから、やっぱり付き合いづらかったのかな。 yyyoukoさんたちはきっと、学生時代からのご友人さんたちなのかな…。 そうなってしまうと、本当につらいですよね…居場所がなくなる…。 彼氏さんも、友達も…。一度に失った気がして、自分だけのような気もしてしまいますよね…。 友達づきあい…。無理にしなくても、いいとは思うんです。 けど、やっぱりそれだと全部なくなっちゃう気がする。 そう思ったら、ちょっとつらいけど、顔を合わせていくのもいいかもしれませんね…。 でも、やっぱり話せないし、納得できないところはあるし、やっぱりつらい…。 そう思ったら、無理に応じなくてもいいんじゃないでしょうか…。 友達として普通になんて、付き合えないし…。 そんなにすぐに、平静でいられるかというと、無理ですね…。 それは、彼氏さんは、あなたが嫌いになって振ったわけでもないし、会うこともできるかも…。 でも、ね、…。 もし、みんなと会っていても…彼が元気そうなら、嬉しいけど、複雑だよね。 途中で携帯持って抜けたら…なんて目で追ってしまいそう。 「あれ?お前らいっしょに帰らないわけ?」なんて言われたら…。 ねえ、yyyoukoさん。きっと、いま、すごくつらいんじゃないかな…。 前へ進みたい…。その気持ちは、いいことなんだと思う。私は、応援したい。 けれど、つらいから、前へ進めば…。では、まだまだつらいよ…。 まだ、いいんですよ。あせらないで? あ、でも…私もたくさんお金使ったのって、その状況にあがいていたのかな…。 当時なんだかよくわからなくなっちゃっては、いたんですけど…。 どうにかしたい、と、散財するのもあり…ということにしておきましょうか…。 その方法は、できないんですよね。 でも、ちょっとのことでも、できることはあるかも。 本を読む…とかジムに通う…。ちょっと無理(そうでもないですか?)して、 お金を貯めて引っ越す…。同じ部屋にいたら、思い出がたくさん残っていて、 泣かない! なんて強気でいても、ふっ、と心に入り込んでくるから…。 でも、いまは、いいと思うんです。それを選ばなくても…。 彼と過ごした季節は、絶対にこれからも、あなたといっしょ。 内にしまっておけるか、そうでないかだけなのかも。 まだ、どう扱っていいかなんて、わからなくてもいいのかもしれない。 変化を起こすことで…行動することで、忘れようとすることはできるかも、しれない。 けれど、そうなるまでには…やっぱり、時間が必要。 小さなきっかけが訪れるときまで…胸に染みる冬の空気を吸い込んで、空でも見上げて見て…。 それでは…。

yyyouko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と過ごしたことがいい思い出になれればいいなって思うようになれました。 今は彼とは会う気がしません。 彼と共通の友人には会っています。みな別れたことについて何も言わず、個人として私のことをみてくれてとてもうれしいです。 いつか彼とも友達になれたらいいのかもしれません。 今は無理だけど・・・。 時間が早く傷を癒してくれるといいな。 ちょっとずつ前に進んでいこうと思います。

noname#4437
noname#4437
回答No.13

これは、僕がフラれる度に、いつも使う方法ですV(^_^v)♪。 参考になるかどうか全然わからないんだけど・・・。 僕はいつもこんな風に考えて、元気付けています!(爆)(f^^) ボリボリ 「日本の人口は、約1億2000万人。。。内女性は、約6千万人でしょ~・・・ その中で歳が近い人は・・・、まぁ勝手に30%としても・・・、 ☆ 1 8 0 0 0 0 0 0 万 人 ! ! ☆ え~っと、それで今まで振られたのは、、、10人、いや100人かなぁ~??。 いやいやもっといる!!、とりあえず1000人!!(^_^;)。 そうすると、まだ出会ってない女性は、約17999000人!!ひょえ~!!(@_@)/。 こんなにまだ出会ってない人がいたんだったら・・・、とりあえずあの子のことは置いといて!。 残りの17999000人の人と一人でも多く出会って、もっと自分に合う人を見つけた方がいいんじゃねえか!!?。 本当に自分に合う人だったら、こんなに悩むわけないし、もっと楽しい人生になるはず!!。 今自分から去っていく人は、無理に止めてもどうせいずれ離れるはずだしね!。 それに一生のうちで出会えるのは、約1万人って言われてるけど・・・。 だからこそこの限られた時間の中で、もっと自分に合う人を見つけた方が、絶対に倖せになれるぞ~!!。」って、いつも自分を励ましています!V(^_^V)♪ と言いつつ・・・、やっぱなかなか忘れられないですね。。。f(^^;) ポリポリ (またすべった。。。) それとyyyoukoさんは女性なんだから、メルトモ募集すればすぐにたくさん来ます!。 女性は、10通以上は来るんじゃないのかなぁ~~?。(うらやましい~(^_^;)) 好きな人が出来れば、前の彼は忘れることが出来ます!!。 とりあえず彼のことは置いといて、ガンバってメルトモ募集してごらん!。(b^ー゜)♪ yyyoukoさんにピッタリの、ステキな男性から直ぐに来るから!!。(b^ー゜)♪ 運命の人、ずっと待ってるよ!!。

yyyouko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくおもしろい考えだなあっておもいました。 でもそれでもなかなか・・・。 メル友ですかあ・・。あまり興味がないというかどうなんだろうなって感じです。 プラスの方向に考えて元気出したいと思います。

• sacret
回答No.12

多分、すぐには忘れられないと思います。忘れると言うより『思い出に変える』方に意識を切り換えた方が良いかも…です。難しいですけど。私ではアドバイスをする資格は無いと思いますが、実は私は学生の頃、片思いしてた人を今でも引きずっているのです。でも、良い思い出です。こんな私は現在27です(笑)良い回答が出来なくてスミマセン(>_<)

yyyouko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢なんて関係ないです。好きだったらひきずっちゃうと思います。たとえ新しい出逢いがあっても、自分が好きなまま別れたり、離れたりしたのなら・・。 思い出にかえることができるといいのですが。まだまだ私にとっては思いでというよりも現実ですね・・。 ひきずりたくないけど、やっぱりひきずってしまいますよね・・・。

• hiropichi
回答No.11

彼を忘れるためにどうすれば良いか…一人でいて寂しいから彼のことを考えてしまうって逃げてませんか?いつでも会えるとか考えてる時点で忘れる気がないと思います。私はひたすら友達と遊びに行ったりコンパに行ったり楽しく過ごす努力をします。みんな同じでしょ。好きな人と別れたら辛いし忘れたくないし、「さあ別の人探そう」なんて簡単にいかないでしょ。 時間がどれだけかかるかなんてわからないし、心の傷がどうしたら消えるかなんて人それぞれだと思うけど、今楽しくなかったりするのを全部辛い別れのせいにしてたら忘れるなんて無理。悲観的になる気持ちもわかるけど、我慢してでも楽しく生きていこうと思わない限り何も変わらないんじゃないかと思う。 今度彼に会ったとき、「別れるんじゃなかった…」って後悔させるくらいの人になろうと努力をしたらきっといいほうに変われると思います。

yyyouko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしコンパ嫌いなんですよね。楽しくすごしたいんだけど、気持ちとお金がなかなかついてきてくれない現状です。どうにかしなければともがけばもがくほど、どんどん悪い方向へいってしまってます。自暴自棄になっちゃってますね。 このままじゃダメってわかるんですけど・・。 今の私には我慢してでも楽しく生きていこう・・っていうことは難しいです。 でも別れるんじゃなかったって思ってもらえるような素敵な女性になりたいですね。

• bobmarly
回答No.10

俺も別れたばっかりだな。すごく気持ちわかるよ。なかなかふっきれない。 別れてしまう原因なんていろいろあるけど、どうしても前にいけないよね。 無理に忘れようとしなくてもいいんじゃないのかな。そう思うだけで逆に 結構つらくなるから。今までのことは思い出にするようにして、俺もそう 心がけているよ。おれも会おうと思えばいつでも会えるんだ。仕事お互い 忙しいけど、別に会いたくないなんて思ってもいない。会えるなら会いたいよ。 そう、無理にとは言わずに、ゆっくりでいいと思うよ。その間に素敵な人が 現れたり、仕事がうまくいったり、色々な出来事が気持ちを癒してくれすはず。 どなたか書いていたけど、部屋の模様替え結構いいですよ。気分転換になる。 俺もよく部屋に一緒にいたから、辛かったから、おもっきり模様替えしました。 やすくできるものだよ。 お互い、じっくりいきましょ。きっと良い未来があるはずです。

yyyouko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も会えるなら会いたいですよ。でもこわい。否定されるのが。 ゆっくり前進していければいいのですかね・・・・? 彼の友達だちと仲が良い私は時々彼らと遊んだりするんですけど、そのときに すごく負い目というか孤独感を感じてしまい(みんなカップルなので)つらいです。そんな状況がさらに私の気持ちに追い討ちをかけているような気がします。 部屋の模様がえはもう2回もしちゃいました。でもなかなか・・・。 良い未来がまっていると信じたいものです。

• sadller
回答No.8

ものすごく好きだったんでしょうから、簡単に忘れられるとは思わないですよ。 つき合ってた時間以上にかかるかもね。でも忘れようとしないでもいいんじゃない? 前に進むためには、少し考えを変えればいいと思うよ。 私はたぶんあなたよりもっと今辛い立場だけど、少し年を重ねている分 大人の考えで動いてるけど、別れを言われてまだ一ヶ月くらいなのに 相手は他の人と結婚ですよ。ましてや、仕事一緒にしてるから毎日顔を合わせるし 一緒に生活してたから、何もかも忘れるなんて出来ない。 私がとった行動は、まず部屋の模様替え、いろんなの捨てて、少しだけ 新しいものを部屋に置いたの。 忘れないと、離れないとと強く思ってたときは、すごく嫌な女になって行ってて 嫌みなことばっかり言ったけど、少し考えを変えて、あいたいときはあって キスしたりしたら自然と一人の時間に彼のこと考えなくなってきました。 少しずつでいいんじゃないかと思うの。 そんなに簡単に新しい恋に出逢えるわけはないけど、友達といろんなところに 出かけるのもいいんじゃないかな。 お金掛けなくても、遊べるところは探せばあるだろうし、そういうの考えてると きっと彼のこと少しずつ過去のものになっていくはずよ。 私も家にいると色々考えるから、必ず休みは外に出かけるの。 お金はかけてないよ。近所のデパートとか、公園とか、美術館とか、図書館とか 考えればいっぱいあるよ。 自分の時間を大切にいこう。せっかく一人なんだから、 自由に時間を使える。くらいに考えて。

yyyouko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしよりもっとつらい状況なんですね。読んでいてつらかったです。 「ものすごく好きだったんでしょうから、簡単に忘れられるとは思わないですよ。 つき合ってた時間以上にかかるかもね。でも忘れようとしないでもいいんじゃない?」の言葉で少し心が軽くなりました。 私も今嫌な女にならないよう彼には会わないようにしました。 会ったらまた自分も責めるし、彼も責める。そんな悪循環がいやで。 これでよかったのでしょうか。 sadllerさんにステキな恋愛がおとずれますように。 本当にありがとうございました。

• yukakkusu
回答No.7

yyyoukoさんはじめまして 忘れたいのに忘れられない・・つらいですね。 彼とあおうと思えばいつでも会えるというのを読み心残りというか自分の中で何かひっかかってるものがあればもう一度彼と会ってみるのも一つのきっかけになると私は思いますが・・ その時に自分の押さえようとしている気持ちに火をつけてしまう恐れもあるので、この方法はご自分の気持ち次第だと思います。 例えば、何かひっかかてるのならそれを取り除くために会って話し合えば自分の中でふっきれ前に進んでいけるとも思いますが、もし、彼ともう一度やり直したいと思っていらっしゃっても、それがもう望めない状況で別れていらっしゃるなら、絶対に会わない方がいいと思うんですね。 余計に辛くなりますから・・ とにかく「前にすすみたい」ということですよね。 まずはyyyoukoさんの気持ちの持ち方を変えられることが大切だと思います。 例えばこの別れを「悲しいもの」ととらえるのではなく、彼との縁は結局この程度のものだった。この別れがあるから未来の彼に出会うきっかけになったんだ・・って。 本当に今の悲しみというのは絶対に時間が薬になると思います。だから、今感じてることは絶対に永遠じゃないということを考えられたらいかがでしょうか? 物事には必ず終わりがあります。 この悲しみはいつか終わるんですよ。 忘れるために、例えば気分転換に遊びに行ったりするのも一つの方法かもしれませんが、これは一時的なものだと思います。 やっぱり、yyyoukoさんが気持ちの持ち方を変えられるのが一番だと思います。 ほんと、恋愛って色々な感情を経験しますよね。 もちろん楽しいこと、嬉いこと・・だけど、全く逆の絶望感であるとか悲しみであるとか・・でもその悲しみとかがあるからこそ、楽しい、嬉しいということが倍にもなって感じられるのではないでしょうか? yyyoukoさん辛いでしょうけど、いつかこの辛い時期も終わると思って少しづつでも前向きに考えられるよう頑張って下さい! 応援してます

yyyouko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会うとお互いに居心地良くて余計離れられなくなりそうなんです。 だから会いにいくのやめようと思いました。彼も私に甘えてるだけだと思うし。 もう戻れないっていってるのに会うなんて・・。ホントつらくなるだけですよね。 今は悲しいものとしかとらえることができないので、時間がたつのをまつしかないのでしょうかねえ?遊んでる時も思い出しては気持ちが沈みます。 気持ちの持ち方がうまく変えられるようになりたいです。

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私がやる方法をお教えしましょう。 それは!「部屋の模様替え」です。 自分の部屋に帰って彼を思い出すものがあると 「ああ、この部屋で・・」なんて思い出したりします。 カーテンや家具の位置、カーペットや本棚の整理 かえてみません?意外とリフレッシュするんですよ それからお金に余裕があるなら海外旅行はどうでしょう? いま結構安いです。 友達と、行きたい国行って見る。外国の人見て街見て そこに自分がいて、自分を自然に見つめなおせてさらに楽しめます。 国内なら古き歴史の町に行きましょう神社仏閣は いつの世も人の心に安らぎを与えます。 あと気持ちに作用するかどうかはしれませんがマイナスイオン の発生しやすい滝ですとか渓流なんかに行くのもいいかもしれませんよ。 とにかく今の自分の部屋にずっといちゃいけないってこと 長くいるほど気持ちは切り替わりません。 少しずつ少しずつでいいんです。 模様替えにしても旅行にしても「しなければならない」って気持ちで するのではなく「こうしてみたい!」って気持ちで やってみてください。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

yyyouko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 模様変えよくやりますね。なにか気が滅入るとすぐに。 旅行はお金に余裕がないので無理です。いきたいんですけどね。 車でもあればドライブにいけたりするんですけどね。 とりあえず散歩でもしてみようかな。外にでれば少しずつでも 忘れていけるでしょうか。 今はこうしてみたいっていう気持ちよりしなくちゃっていう気持ちが どうも先行してしまっているようです。

• honmamon
回答No.5

No.1のhonmamomonです。 彼とは家が近く彼が友達とのつきあいを望んでいるそうですね。 そうだとしても、別れた以上難しいでしょうでしょうね。 やはりほかに趣味をするのがいいのでは? お金をかけるのが難しいならば、インターネットなんかどうですか? 今は常時接続もあるし・・・。

yyyouko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金のかからない趣味さがしてみないといけないですね。 スノボがおもしろいんですけど、お金がかかってなかなかいけないのが現状です。 しかも彼の趣味もスノボ。 なんか二重苦ですよね・・・。