• ベストアンサー

私、この前友達と喧嘩しました。

私、この前友達と喧嘩しました。 原因は、その子が辛い時に側にいてあげられなかったみたいで、 私は会うたびに真剣に悩みを聞いて精一杯アドバイスしてきたつもりなのですが、「〇〇ちゃんは家まできてくれたのに あなたはどうなの?」と、言われてしまいました。 聞き上手でない私が精一杯聞いても〇〇ちゃんのような支えになれなかったら友達ではないのでしょうか?? もうわからないです。

noname#142108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

どんな人が友達と言えるのか? それは本人が決めることで、世間的な基準などありません。 なのでその人が「友達じゃない」と思えば友達ではないし、質問者様がその人のことを「友達じゃない」と思えば友達ではありません。 ただ、私がこれまで生きてきて思うことは、自分に対しての「優しさ」や「貢献度」みたいなモノを計り、それをまた他の人同士、比べてるような人は自己中で、長く付き合い心が許せる相手ではありませんね。 つまり「友達にはなれない人」です。ご参考までに☆

質問者

お礼

とっても参考になりました◎本当にありがとうございます。 確かに私はその子とはどうしても長く付き合えません。なので、「友達になれないこ」 という言葉はBestかもしれないです。

その他の回答 (1)

noname#150494
noname#150494
回答No.2

相手の子は、自分が今辛い!ということしか頭にないんですね。 貴方にだって都合もあるし、やらなきゃいけないことだって、自分の悩みだってある。 毎日をただその友達の悩みのために費やすなんてできなくて当たり前です。 それが分かっていない相手がまだ子供なんですね。 もう一人の〇〇ちゃんはたまたま、暇…というと少し言い方が悪いですが、その子の悩みにとことん付き合えるだけの余裕が時間的、精神的にあったんでしょう。 それが今貴方にはなかったというのは、なにも悪いことじゃないし責めることはできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが楽になりました! 相手の子とは前のように仲が戻ることはないと思いますが、そのお陰で周りの人をもっと大切にできそうです!!