• ベストアンサー

私、この前友達と喧嘩しました。

私、この前友達と喧嘩しました。 原因は、その子が辛い時に側にいてあげられなかったみたいで、 私は会うたびに真剣に悩みを聞いて精一杯アドバイスしてきたつもりなのですが、「〇〇ちゃんは家まできてくれたのに あなたはどうなの?」と、言われてしまいました。 聞き上手でない私が精一杯聞いても〇〇ちゃんのような支えになれなかったら友達ではないのでしょうか?? もうわからないです。

noname#142108
noname#142108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

どんな人が友達と言えるのか? それは本人が決めることで、世間的な基準などありません。 なのでその人が「友達じゃない」と思えば友達ではないし、質問者様がその人のことを「友達じゃない」と思えば友達ではありません。 ただ、私がこれまで生きてきて思うことは、自分に対しての「優しさ」や「貢献度」みたいなモノを計り、それをまた他の人同士、比べてるような人は自己中で、長く付き合い心が許せる相手ではありませんね。 つまり「友達にはなれない人」です。ご参考までに☆

noname#142108
質問者

お礼

とっても参考になりました◎本当にありがとうございます。 確かに私はその子とはどうしても長く付き合えません。なので、「友達になれないこ」 という言葉はBestかもしれないです。

その他の回答 (1)

noname#150494
noname#150494
回答No.2

相手の子は、自分が今辛い!ということしか頭にないんですね。 貴方にだって都合もあるし、やらなきゃいけないことだって、自分の悩みだってある。 毎日をただその友達の悩みのために費やすなんてできなくて当たり前です。 それが分かっていない相手がまだ子供なんですね。 もう一人の〇〇ちゃんはたまたま、暇…というと少し言い方が悪いですが、その子の悩みにとことん付き合えるだけの余裕が時間的、精神的にあったんでしょう。 それが今貴方にはなかったというのは、なにも悪いことじゃないし責めることはできません。

noname#142108
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが楽になりました! 相手の子とは前のように仲が戻ることはないと思いますが、そのお陰で周りの人をもっと大切にできそうです!!

関連するQ&A

  • 友達とのケンカ。

    友達とのケンカ。 学生時代からの同性の友達と、頻繁にケンカしてしまいます。 原因は、強い口調でいったために怒ってるだの怒ってないだの。のケンカで 仲直りしたと思ったら、またそのケンカしてしまいます。 お互い、気の強い所があります。 今回、私がそのケンカにウンザリしてしまって、 縁切るつもりで忘れることにしました。 友達が、謝りのLINEをくれましたが、お互いの気持ちなどを話したりして、仲直りできそうな感じになりそうです。 ケンカするとネガティブに考えるとこがあって、これからはボジティブ思考で行きたいのですが みなさんならどういう風に捉えて過ごしますか?

  • 高校でできたばかりの友達と喧嘩しました。

    高校でできたばかりの友達と喧嘩しました。 原因はこちらが、LINEでしつこくチャットしようとしたのが原因です。 ウザいと言われ1週間がたち連絡こそありましたが内容は、最初から嫌だった、もう二度と許さない…などの中傷です。 今後は自分なりに周りの子に勇気をだして声をかけようと思いますが、それでいいのでしょうか?なんだかいい加減な終わり方だと思って… あと、その友達が他の子に自分と関わるななどと、言っていたらどうしようなどと心配になります。 何かアドバイスあれば御願いします。

  • 友達と喧嘩

    私は高校2年生です。 1週間前に、一人の友達と喧嘩をしてしまいました。 その子とは、高1からの友達で、グループ7人組の中でも仲が良かった友達です。 二か月前ほどに5月29日に二人でライブに行こうと約束もしてました。 喧嘩っていうのも、全て私に非があります。 現在クラスも同じで、あらゆる選択科目がすべて同じであったり、席が隣同士。 お弁当も一緒にはいても、全然喋らない。 とても気まずい状態です。 正直、学校行きたくないけど、そこでめげてたら、余計に仲なんて戻らない気がして、 自分が悪いのに泣きそうになるけど、頑張って学校行ってます。 学校では、なるべく普通に接しようとしてます。 今回の原因をまとめると、 その子に同じバイト先をすすめられ、面接をして、採用されたけれど、 私は親に反対され、やはりバイトが出来なくなってしまい、採用取り消しをしました。(理由を話してから) その子にとっての期待を裏切ってしまった・・。 一緒にバイト面接もついてきてくれたのに・・。 メールでも、電話でも謝ったけど、許してくれる感じはなく、 どんどん距離が離れて行ってる気がします。 そして、学校で直接謝っても 「謝らんでいいから」とそっぽ向かれ冷たく返されちゃました。 昨日、その子からメールがきました。 5月29日のライブは、 バイトで休みとれなくなったからいけない という内容です。 断られました。ほんとにショックです。信じたいけど徹底的に拒否られてる感じです。 その時は私は「分かった」と言い、またあの時のことを謝りました。 次は「許す気ないから」と言われちゃいました。 今の支えは、多分私の原因は知ってるけど、 グループ7組のその子以外の子たちが、まだ仲良く接してくれることです。 (月曜に学校行ったら孤独かもしれない・・) 信用してないわけじゃないけど、その子たちには相談ができないです。 今、このことを相談できる人がいません。 この7人組だけは一生大切にしていきたい。 その子と絶対仲直りしたい。 友達とこんなに仲直りしたいと思ったこと無いので、空回りしちゃってるかもしれないです! 同じような経験したことある人いますか?その後どうなりましたか? アドバイス、意見など、ぜひ聞きたいです 長文で話が分かりにくい;; 申し訳ないです。m(_ _m

  • 友達とのケンカ

    私は友達とケンカしました。原因は友達に好きな人がいて背の順でその子は好きな男の子 の横になれて喜んでいたのに私がそれを知っていたのに身長が私の方が高いからと言って友達の 邪魔をしてしまいました。私は悪気がなくてそのことに気付かなかったんです。 でも、友達が教えてくれてやっとわかりました。なのに、私はその傷つけてしまった友達に、 「うちに怒ってるの?」と聞いたりほかにも相手の気持ちにも気付かずヒドイことをたくさん言ってしまいました。 どうしたらいいのかわかりません。 電話で謝ろうと思っているんですけど。 許してもらえなかったときのことを考えると怖いです。 誰か助けてください(>_<)

  • 彼氏と、ケンカした友達の接近

    以前仲が良かったけれどケンカをした友達と、私の彼氏がスカイプを始めました。 友達はもともと私の彼氏とも友達関係です。ものすごくいい子です。 ケンカの原因は私です。しかしその友達は本っ当によくできた人で、ケンカした後も私を気づかってくれるような気配を何度か見せてくれました。 私としては申し訳ないので、彼女にこちらから連絡を取ることはもうしないことにしています。 彼氏から、「○○さん(その友達)はあなたに対してものすごくいら立ちを感じてる」と言われたこともあるので、余計にその友達には近づきにくいです。 そんなことがあった友達ですが、私の彼氏とスカイプを始めました。 悩みは、そのことで私がその二人に対して敵意を感じてしまうことです。 二人とも私の性格の悪さで不快な思いをさせたことがたびたびあります。そのことで二人から「あなたは周囲から嫌われる一方だ」と言われたこともあります。 私が連絡をとりづらい友達の話を、彼氏がしょっちゅう私に聞かせてくるのがつらいです。 友達に対してわだかまりが残っているので、その時つい不愉快そうにしてしまって、ますます彼氏に自分の嫌なところを見せてしまいます。 どうすれば彼氏とその友達に警戒心や敵意を感じずにすむでしょうか? 文面から私の人間性に不信感を抱かれるかもしれませんが、いただいたご意見は謙虚に受け止めますので、よろしくお願いします。

  • 友達との喧嘩

    友達とルームシェアしてます。私が同居人に何も言わず2ヶ月半程家に帰らずにいたのが原因で喧嘩になりました。 突然帰ってこなくなったら嫌な気持ちになるのは当然とのことで、 同居は解約する。賃貸の違約金5万円と退去時の掃除は全部負担してくれと言われました。 同居と言ってもたまに顔を見る程度でした。 極力他の人を家に入れないという約束をしてましたが、事前にひと言私に許可はとるものの同居人は何度も友達を呼んでました。 なので、私が家を出れば許可等の必要もなくなり自由に出来て嬉しいかなと思ってました。 何も言っても報告する必要ないと思った貴方の考え方はおかしい、と受け入れてもらえないのですが第三者から見て、同居人の主張通り私がおかしいですか。 正直、何度も友達を呼び大騒ぎしていても我慢してたのに、それを棚に上げてこんなに責められるなんて酷いと思ってしまいます。

  • 友達と喧嘩してしまいました。

    友達と喧嘩してしまいました。 原因は詳しくは言えませんが、 私的には私も相手も悪くないと思ってます。 だから何事もなかったかのように メールしたんですが 無視されてしまいました。 相手の子からは連絡も来ないし・・・・・・。 これってもう私と関わりたくないのかな・・・・・・? 今の関係が中途半端すぎて 私はどうしていいかわかりません。 相手の子は一体何を望んでいるのでしょうか。 私は今後どうしたらいいのでしょうか・・・・・? 長文失礼しました。

  • 友達との喧嘩

    高校生です。 友達(いつめん)と喧嘩してしまいました。 事は、mixiで友人がつぶやき、私がコメントしたのが始まりです。 私のコメントに、馬鹿にされたと思った友人(勿論、私はそんな風に書いたつもりはありまでんでした)は、私にメールをしてきました。 友人は、サバサバした性格なので私が誤解だと言ったら、もーいいよと言ってくれました。 でも、その時私は混乱していて、もーいいよという文が怒っていると私は勘違いをしてしまったんです。 この事を別の友人に相談したら、「あの子(喧嘩した友人)はあたたのマイペースすぎるところが気に入らないんじゃない?」と言ったので、私は本当に喧嘩した友人がそんなことをいっていたのかと聞いたら「今は言ってないけど」と言いました。 でも、喧嘩した友人はさっきも書いた通り、サバサバした性格で言いたい事も言うので、私がマイペースであることも直接何度も言われてきました。 にも関わらず、その時は家庭のストレスもあり、冷静な判断が出来ず、ネガティブなことばかり考えていたので、私は「喧嘩した友人は、私のことを陰でいろんなことを言っている」と勘違いしてしまいました。実際、陰口でもなんでもないのに、そうゆう風に解釈してしまったんです。 喧嘩した友人には、「私は、あなたのことを、いつめんの中で一番信頼していたのに、そういう風に思われている(陰口をいう子)ようじゃ、仕方ない。私はいつめんを抜けます。あなたのことが嫌いとかではなく、私といるとあなたは気を遣うし、そんな風に思われているのでは一緒にはいられない。もう、いつめんには戻れない」と言われました。 私が悪いのは重々承知です。 でも、私が何度謝っても許してくれる気配はありません。私は仲直りしたいのですが、もうあなたとは一緒にはいられないと言われたくらいなので、謝るとかいう問題でもないんだと思います。 でも、彼女にはいつめんに戻ってきてほしいので、「会って、話がしたい」と3回くらいメールを送りました。返信は返ってこないので、無視しているのか、会うのを考えているのか、どっちか全く分かりませんでした。 でも、mixiで喧嘩した友達が「いろいろしんどい」と書き込まれてしまいました。 しんどいというのは、私のことです。 でも何度も謝っているし、もう何をしたらいいのかわかりません。 私のいちめんは、私と喧嘩した友達も含め4人です。つまり、残りは2人です。 一人は今度相談に乗ってくれるというのですが、もう一人は「私はAさん(喧嘩した友人)の味方でもないし、あなたの味方でもない。前みたいに4人で仲良くしたい」と言ってくれていたにも関わらず、私が相談に乗ってほしいと言っても無視して、喧嘩した友人の相談には乗っています。とても裏切られた気持ちが強いです。 もう、人を信頼することが出来なくなりました。信じて裏切られての繰り返しです。 でも、喧嘩した友人には家庭のストレスもあって、冷静な判断が出来ず、ネガティブなことばかり考えてしまい、そうゆう風に解釈してしまったということは言っていません。言いたいけど会ってくれないんです。友達曰く「私はメールと声に出す会話は違う」らしいので、だからこそ、どうしても直接会って話がしたいんです。 こんな状況でも、修復は可能ですか? それとも、もう無理なんでしょうか。 本気で悩んでいます。 一日中、何をしても喧嘩した友達のことばかり考えてしまいます。 わかりにくい文章ですが、多くのご回答待ってます。

  • 友達とのけんか

    友達とのけんか  友達とけんかをしてしまいました。  私とその友達は卓球部でその日は大会でした。一緒に電車の1番車で待ち合わせにしていたんですが、 私は探したんですが、見つけられませんでした。終点だったため、電車は止まっていたので中も見てました。そこで、同じ卓球部の違う友達も見つけ、一緒に探してもらいましたが、見つけられませんでした。 反対側の車両に乗ったのかと思い、その電車に乗ってしまいました。その後、友達は私のことを待っていたらしく、一本遅いのに乗りました。卓球部員で待ち合わせしていたところに友達が来たところ、泣いてしまっていました。その後、友達は私の事を避けているっぽいです。今日もぜんぜん話しかけてくれませんでした。(話しかけられる雰囲気でもありません。)かろうじて、昼休みに6人くらいで話していたんですが、他の子のほうばかり見て、私とは目を合わせません。帰る時も、いつもは一緒に帰ろう!っと言ってくれるのに、今日は他の子と一緒に一言も声をかけてくれずに帰ってしまいました。やっぱり私が悪いんでしょうか?あと、どうすればまた仲良くなれるでしょうか?ちなみに明後日にまた大会があります。

  • 友達と喧嘩しました

    友達と喧嘩をしました。仲直りしたいのですが、喧嘩になった訳が、移動のときに後ろにいたその子を誘わずに一人で行ってしまったのが原因だと私は解釈しています。 次の時間に普段と同じように話しかけたのですが、「何ですか」といきなり敬語、しかも無表情だったので、戸惑ってしまって、それ以来話しづらくなってしまいました。 つい最近その子のサイトを見てみると、 「あの人にとって私は他人のような存在でしょうか」や、「私は嫌われていると思う」などと書かれてありました。 恐らく私のせいで思い悩んだのだとやっと実感し、いざ謝ろうと思うのですが行動に移すことが出来ません。  二ヶ月近くたっているのに何を今更。と無視をされるのは私が悪いのですから覚悟しています。 でも私が仲直りしたいのは確かです。 その子に話しかけるタイミングと謝る言葉がみつかりません。できるだけ早く謝った方が一番よいと思ってはいるのですが・・・ 我侭な質問ですが、ご意見よろしくお願い致します。