• 締切済み

友達との喧嘩

友達とルームシェアしてます。私が同居人に何も言わず2ヶ月半程家に帰らずにいたのが原因で喧嘩になりました。 突然帰ってこなくなったら嫌な気持ちになるのは当然とのことで、 同居は解約する。賃貸の違約金5万円と退去時の掃除は全部負担してくれと言われました。 同居と言ってもたまに顔を見る程度でした。 極力他の人を家に入れないという約束をしてましたが、事前にひと言私に許可はとるものの同居人は何度も友達を呼んでました。 なので、私が家を出れば許可等の必要もなくなり自由に出来て嬉しいかなと思ってました。 何も言っても報告する必要ないと思った貴方の考え方はおかしい、と受け入れてもらえないのですが第三者から見て、同居人の主張通り私がおかしいですか。 正直、何度も友達を呼び大騒ぎしていても我慢してたのに、それを棚に上げてこんなに責められるなんて酷いと思ってしまいます。

みんなの回答

• karawane
回答No.5

「Experience is the best of schoolmaster,only the school-fees are heavy. (=経験は最良の教師である。だが、授業料が高い)(Thomas Carlyle)」 まぁそれほど、 高額な授業料ではない訳で……自身の瑕疵や ルームシェアメイトとの齟齬を 学べたことは、宜しかったのでは ないでしょうか。 後処理は、粛々と 「契約書」通りに、行いましょう。 それで、一件落着。 「契約書」がないとすれば、 それもアナタ様の瑕疵。 All the Best.

• ftyn
回答No.4

お友達(以下、Aさん)とルームシェアして家賃は折半になり助かる。そして「たまに顔を見る程度」でお互いにそんなに気をつかわずに過ごせればいいことずくめ、のはずだったのに、実際はそうはならなかった。 それは、Aさんがあなたの想定以上にお友達を呼んで、気をつかわないで過ごせる目算が狂ったから。 あなたはその居住空間に戻るのが嫌になり、「2ヶ月半程家に帰らずにいた」。Aさんはそれを不快に感じて同居を解消し、家も引き払いそれにかかるお金をあなたが負担するのを求めている。 ルームシェアのことは分かりませんが、「同居は解約」とあります。もしAさんとの間でちゃんとした契約書を交わしているなら、同居の解消や賃貸の解約などについても触れているはずですから、その内容に沿って対処すればいいと思います。 ただ、ご質問を読む限り、契約書はないのではないかと感じます。Aさんとの口約束で、家賃など費用を折半して一緒に住もうよ!そうしたらお互いに楽だし!といったノリで同居を始めたのではないでしょうか。 以下は契約書はない前提でお話します。 同居人に選んだのですから、Aさんとあなたは元々仲良しだったのでしょう。それでも、たまに外で会うのと住居を同じにするのでは関係の密度が違う。相手の知らなかった面を発見することも、嫌なところを否応なく感じられてしまうことだってあるでしょう。 そんな場合、可能な範囲でお互いに考えや感じたことを伝えあってすり合わせをするのが必要です。自分とは別の人なら、どこかしら違うところがあるのは当然。それは伝えなければ相手には分からないし、対処のしようもない。 ご質問を読むと、あなたはその「伝える」を怠っています。 Aさんが頻繁に友達を呼ぶのがストレスだったのに、それをAさんに伝えずガマンしため込んた。不満を伝えればAさんもある程度自重したかもしれないし、どうしても相容れなければ円満に同居を解消できたかもしれません。 理由も伝えず「2ヶ月半程家に」帰らなかった。そのままバックレて家賃をすべてAさんに払わせるつもりなんじゃないかと疑われても仕方ありません。 「私が家を出れば許可等の必要もなくなり自由に出来て嬉しいかな」とひとりで決めて勝手に姿を消した。あなたがいつか帰ってくるのか、それともそのまま消えてしまうのか先が見えないのに、ノーテンキに自由を楽しめるはずがないでしょう。 Aさんがあなたに強い不信感を抱くのは当然です。 お友達を呼ぶ時、Aさんはそれをあなたに伝えて形は整えていますし、あなたは嫌々ではあったのでしょうけれど許可もしています。「嫌々なの分かるでしょ?」と察してちゃんだったのではないでしょうか。 「極力他の人を家に入れないという約束」。この「極力」の度合いがあなたとAさんで違っていて、Aさんはあなたの想像以上にお友達を呼んだ。あいまいなところなので、これは伝えなければ分からなかったでしょう。「私が落ち着かないからもう少し減らしてほしい」とか、「呼ぶ時は私は外出しているね」などと言うべきでした。 自分も不満だったのに一方的に責められて理不尽と納得いかないでしょうけれど、第三者からするとあなたの対応が足りませんでした。 「あなたに黙って家に帰らなかったのは私が悪い。その間不安だったと思う。本当にごめんなさい。その理由はあなたがたびたびお友達を呼ぶので落ち着かなくて家にいたくなくなったから(言われなきゃ分からない!というのがAさんの気持ちでしょう)。その不満をあなたに伝えなかったのも私が悪い。私がいなければ遠慮なくお友達と楽しめるだろうとひとり合点していました。 いくら仲良しの友達でも同居となると難しいのが分かりました」 こんな風にちゃんと謝って気持ちを伝える。Aさんの怒りは納得できるものです。言い返さないで謝って、Aさんが落ち着くのを待ち、そのあとのことはひとり合点ではなくAさんと決めるのがいいでしょう。今回のことはお勉強になったととらえましょう。 「2ヶ月半程家に帰らずにい」ることができたのですから、あえてルームシェアしなくてもあなたはひとり部屋を確保できるのではないでしょうか。もちろん家賃を浮かせられるのはありがたいことですが。

回答No.3

ルームシェア解消でストレスは無くなると思います 相手は貴方に許可を取って友達を招いていますから相手に落ち度はないと思います 何も言わずに2か月物留守は家族でも行方不明の捜査を依頼する事項です あまりにも無責任な行動で解消されるのは当然だと思います

• kano20
回答No.2

連絡しなくても良いと判断した時点で、ルームシェアは破綻です。 友人は人を呼ぶのに貴方に許可を得ていた。 貴方は拒絶も反対もせずに許可した。 我慢したと言っても、その都度喧嘩にならなかったのでしょう? 今回は喧嘩になった。 友人はシェア解消したいほど、貴方との生活はもう無理と思っています。 連絡せずに帰らなかった貴方とは一緒に暮らすには価値観が違い過ぎるので、どちらのためにもシェア解消を。 もちろん違約金と清掃代は貴方の負担で、出て行きましょう。

• zabusakura
回答No.1

事前にひと言私に許可はとるものの 事前に許可を取ってるのなら問題無いでしょう。嫌なら嫌だと言えば いいだけの話。 こうこうだから、家を空けますって前もって説明しなければ、相手は 不安になるでしょう。 シェアするんだから、それは最低限、話をすることは必要で、相手が 言うように解消で違約金は、あなたが払う必要が有ると思います。