• 締切済み

友達との喧嘩

友達とルームシェアしてます。私が同居人に何も言わず2ヶ月半程家に帰らずにいたのが原因で喧嘩になりました。 突然帰ってこなくなったら嫌な気持ちになるのは当然とのことで、 同居は解約する。賃貸の違約金5万円と退去時の掃除は全部負担してくれと言われました。 同居と言ってもたまに顔を見る程度でした。 極力他の人を家に入れないという約束をしてましたが、事前にひと言私に許可はとるものの同居人は何度も友達を呼んでました。 なので、私が家を出れば許可等の必要もなくなり自由に出来て嬉しいかなと思ってました。 何も言っても報告する必要ないと思った貴方の考え方はおかしい、と受け入れてもらえないのですが第三者から見て、同居人の主張通り私がおかしいですか。 正直、何度も友達を呼び大騒ぎしていても我慢してたのに、それを棚に上げてこんなに責められるなんて酷いと思ってしまいます。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1111)
回答No.5

「Experience is the best of schoolmaster,only the school-fees are heavy. (=経験は最良の教師である。だが、授業料が高い)(Thomas Carlyle)」 まぁそれほど、 高額な授業料ではない訳で……自身の瑕疵や ルームシェアメイトとの齟齬を 学べたことは、宜しかったのでは ないでしょうか。 後処理は、粛々と 「契約書」通りに、行いましょう。 それで、一件落着。 「契約書」がないとすれば、 それもアナタ様の瑕疵。 All the Best.

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

お友達(以下、Aさん)とルームシェアして家賃は折半になり助かる。そして「たまに顔を見る程度」でお互いにそんなに気をつかわずに過ごせればいいことずくめ、のはずだったのに、実際はそうはならなかった。 それは、Aさんがあなたの想定以上にお友達を呼んで、気をつかわないで過ごせる目算が狂ったから。 あなたはその居住空間に戻るのが嫌になり、「2ヶ月半程家に帰らずにいた」。Aさんはそれを不快に感じて同居を解消し、家も引き払いそれにかかるお金をあなたが負担するのを求めている。 ルームシェアのことは分かりませんが、「同居は解約」とあります。もしAさんとの間でちゃんとした契約書を交わしているなら、同居の解消や賃貸の解約などについても触れているはずですから、その内容に沿って対処すればいいと思います。 ただ、ご質問を読む限り、契約書はないのではないかと感じます。Aさんとの口約束で、家賃など費用を折半して一緒に住もうよ!そうしたらお互いに楽だし!といったノリで同居を始めたのではないでしょうか。 以下は契約書はない前提でお話します。 同居人に選んだのですから、Aさんとあなたは元々仲良しだったのでしょう。それでも、たまに外で会うのと住居を同じにするのでは関係の密度が違う。相手の知らなかった面を発見することも、嫌なところを否応なく感じられてしまうことだってあるでしょう。 そんな場合、可能な範囲でお互いに考えや感じたことを伝えあってすり合わせをするのが必要です。自分とは別の人なら、どこかしら違うところがあるのは当然。それは伝えなければ相手には分からないし、対処のしようもない。 ご質問を読むと、あなたはその「伝える」を怠っています。 Aさんが頻繁に友達を呼ぶのがストレスだったのに、それをAさんに伝えずガマンしため込んた。不満を伝えればAさんもある程度自重したかもしれないし、どうしても相容れなければ円満に同居を解消できたかもしれません。 理由も伝えず「2ヶ月半程家に」帰らなかった。そのままバックレて家賃をすべてAさんに払わせるつもりなんじゃないかと疑われても仕方ありません。 「私が家を出れば許可等の必要もなくなり自由に出来て嬉しいかな」とひとりで決めて勝手に姿を消した。あなたがいつか帰ってくるのか、それともそのまま消えてしまうのか先が見えないのに、ノーテンキに自由を楽しめるはずがないでしょう。 Aさんがあなたに強い不信感を抱くのは当然です。 お友達を呼ぶ時、Aさんはそれをあなたに伝えて形は整えていますし、あなたは嫌々ではあったのでしょうけれど許可もしています。「嫌々なの分かるでしょ?」と察してちゃんだったのではないでしょうか。 「極力他の人を家に入れないという約束」。この「極力」の度合いがあなたとAさんで違っていて、Aさんはあなたの想像以上にお友達を呼んだ。あいまいなところなので、これは伝えなければ分からなかったでしょう。「私が落ち着かないからもう少し減らしてほしい」とか、「呼ぶ時は私は外出しているね」などと言うべきでした。 自分も不満だったのに一方的に責められて理不尽と納得いかないでしょうけれど、第三者からするとあなたの対応が足りませんでした。 「あなたに黙って家に帰らなかったのは私が悪い。その間不安だったと思う。本当にごめんなさい。その理由はあなたがたびたびお友達を呼ぶので落ち着かなくて家にいたくなくなったから(言われなきゃ分からない!というのがAさんの気持ちでしょう)。その不満をあなたに伝えなかったのも私が悪い。私がいなければ遠慮なくお友達と楽しめるだろうとひとり合点していました。 いくら仲良しの友達でも同居となると難しいのが分かりました」 こんな風にちゃんと謝って気持ちを伝える。Aさんの怒りは納得できるものです。言い返さないで謝って、Aさんが落ち着くのを待ち、そのあとのことはひとり合点ではなくAさんと決めるのがいいでしょう。今回のことはお勉強になったととらえましょう。 「2ヶ月半程家に帰らずにい」ることができたのですから、あえてルームシェアしなくてもあなたはひとり部屋を確保できるのではないでしょうか。もちろん家賃を浮かせられるのはありがたいことですが。

回答No.3

ルームシェア解消でストレスは無くなると思います 相手は貴方に許可を取って友達を招いていますから相手に落ち度はないと思います 何も言わずに2か月物留守は家族でも行方不明の捜査を依頼する事項です あまりにも無責任な行動で解消されるのは当然だと思います

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.2

連絡しなくても良いと判断した時点で、ルームシェアは破綻です。 友人は人を呼ぶのに貴方に許可を得ていた。 貴方は拒絶も反対もせずに許可した。 我慢したと言っても、その都度喧嘩にならなかったのでしょう? 今回は喧嘩になった。 友人はシェア解消したいほど、貴方との生活はもう無理と思っています。 連絡せずに帰らなかった貴方とは一緒に暮らすには価値観が違い過ぎるので、どちらのためにもシェア解消を。 もちろん違約金と清掃代は貴方の負担で、出て行きましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14832)
回答No.1

事前にひと言私に許可はとるものの 事前に許可を取ってるのなら問題無いでしょう。嫌なら嫌だと言えば いいだけの話。 こうこうだから、家を空けますって前もって説明しなければ、相手は 不安になるでしょう。 シェアするんだから、それは最低限、話をすることは必要で、相手が 言うように解消で違約金は、あなたが払う必要が有ると思います。

関連するQ&A

  • 友達がレズ?

    愚痴くさくなってしまいますが、すみません。 私の友達でやたらと私にだけ構ってくる人がいます。 やたらとスキンシップをとりたがります。 いきなり「ぷに」と効果音を口で言いながら私の頬をつついてきたり、街中や他の友達の前でもベタベタ触ったり、結婚しようなどと言ってきたり…とにかくスキンシップが激しいです。 その友達は親とよく喧嘩をするらしく、私に愚痴を言ったり、相談に乗ってあげることも多かったのですが、なんというか…下心があるような気がします。 最近はやたらと私の家に泊まりたがります。 「今日○○(私)さんの家で一緒に飲まない?帰りの電車ないからそのまま泊まりたいんだけど」と誘われて、「まぁ、1人で飲むよりは…」と思って許可するのですが、わざわざ電車で自宅に戻り着替えや洗顔などを持ってきて、泊まるために飲みに来るという感じがします。 私の家でも、私が寝てる間に勝手にシャワーに入ったり、私のパソコンを使って動画をみたりとかなり図々しいです。 逆に私を家に泊めたがりもします。 あまりにしつこかったので先日、泊まりに行きました。 「親と喧嘩してて気まずいのに友達呼べるの?」と疑問に思っていたのですが、親も彼女に対して普通に接していましたし(私の前だからかもしれませんが)普段本当に喧嘩しているのか、メールで愚痴を言ってたのは何だったのか… その友達がレズなんじゃないか?というのを強く感じたのは、私の家に泊まりにきて「○○さん、△△(私のルームシェア相手)さんと私ならどっちとルームシェアしたい?」といきなり聞かれたことです。 (私は他の友達とルームシェアをしていて、その友達と生活面でトラブルがあり、「もうルームシェアしたくない」とぼやいていました。) 普段からスキンシップが多く、私に好意を寄せているような素振りだったのと、彼女の性格のこともあり、独占欲のようなものを感じました。 他の友達には普通なのですが、私だけやたらとこういう扱いを受けます。 交際を申し込まれたりということはありませんが、私はレズでないし正直、彼女が私に媚を売ってくるのが気持ち悪くて仕方ないです。 今はなるべく彼女と関わらないように、あちらから話しかけられても冷たくあしらったりしています。 彼女はレズなんでしょうか? また、こういう友達をどう思いますか?

  • ルームシェアさせるための条件

    もし私の家の1部屋を低料金でルームシェアしようとしたら以下のような決まりにしようとおもいますけど、みなさんならこの条件でも住んでみたいですか? シェア料金は1万5000円です。 1、部屋には人を泊めてはいけない。 2、友達などを家に呼んでも12~21時までとする。 3、友達を呼ぶとしても週に1回1人までとする。 4、友達を呼ぶときは事前に私の許可を取る。 5、料金を1回でも滞納したらすぐに出ていってもらう。 6、電気、ガス、水道料金などはシェア料金と込みなので払う必要はない。 7、1回でも規則を破ったら問答無用で出ていってもらう。

  • ルームシェアの友達とその彼氏に困ってます...

    私は1年前ぐらいに友達と一緒にルームシェアを始めました。 初めの3か月ぐらいは普通に仲良くルームシェアをしてたのですが その後友達に彼氏が出来ました。 しかしその彼氏は一人暮らしではなく実の姉のマンションにお姉さんとお母さんと住んでるということで 友達は頻繁に彼氏をルームシェアをしてる家に連れてくるようになりました。 私がいない時には性行為もしてたらしいです。 ルームシェアを始める前に男の人を家に連れてくるのは禁止ということも決めていました。 勝手に家に宿泊する友達の彼氏の行動に我慢できず、私はそっと家を出て漫喫で泊まった時もありました。 しかし、私が漫喫で過ごしてるっていうことが他の友達経由でルームシェアしてる友達に伝わり、その日きりルームシェアしてる友達は彼氏の住んでる家(彼氏の実のお姉さんのマンション)に居候することになって、ルームシェアの家に全く戻ってこなくなりました。(家賃は自分が勝手に出て行ったということで半分は出してくれてました。) それから、7か月後、突如ルームシェアしてた友達が家に帰って来たのです。 理由を聞いてみると、彼氏の家で喧嘩してると、彼氏のお姉さんが怒って「出ていけ!」と言われたそうです。 言われてみれば、その家に住んでる光熱費、日常雑貨費、食費も一切出さず、しかもお母さんがいるにも関わらず、性行為も普通にしてたらしく、そう言われるのは当たり前だと思いました。 しかしここからが大変でした。 追い出されて戻ってきたのはいいものの、 その彼氏とまた一緒に住みたいということで、彼氏が一人暮らしする予定の家にいくということで 家の解約を早められました。(ここは私も丁度実家に帰って車の免許を取ることもあり了承済み) 耐え切れないのは次です。 彼氏が家に来た時に私が以前漫喫で過ごしてたというのを分かってるにも関わらず、 またその彼氏を家に連れてくるようになったのです。 1回目は2時間だけ 2回目は夜の11時まで 3回目はとうとう宿泊まで... 2か月後に彼氏が一人暮らしをはじめるそうなのでその時には解約するのですが それまでの間、この調子で勝手に彼氏に宿泊されるのは我慢なりません。 私は何度の宿泊はやめてといってるのですが、友達曰くその彼氏が疲れて勝手に寝てしまうみたいで、帰るにも帰れないそうです。 私は友達の為にもその彼氏とはこのまま続けない方がいいと思ってます。 私が自分の宿泊を嫌がってるにも関わらず気にしないで勝手に家に足を運ぶ神経が普通ではないと思います。 しかもその彼氏は36歳、バツイチ子持ちです。 友達は21歳でまだ世間のことがまだ見えてないっていうのは分かりますが、 彼氏はその歳になってこの行動はどうかと思います。 友達はその彼氏と結婚すると言ってますが私はオススメしません。 そして、友達の自己中心的な行動も彼氏に依存し過ぎて自分を失ってる気がします。 皆さんはこの二人にたいしてどう思いますか? もし皆さんが私の立場なら友達になんてアドバイスしますか? 回答待ってます。

  • 彼女が友達を連れて泊まりにきたいと言っています

    私は一人暮らしをしています。 彼女はルームシェアで友達と暮らしているのですが、その友達と今日俺の家に泊まりにいっていいか? とメールがありました。 正直、今日会うとしばらく会えないし、こないだシェアのほうに呼ばれてその子とも話したばかりなので二人で会いたいとは思うのですが・・・ かといって、いいよ!って言わないと心が狭い感じですかね・・・ 皆さんだったらどうされますか?? くだらない質問ですいません。。。

  • 次回の更新を待たずに退去する場合

    初めまして。 現在社会人女性ふたりでルームシェアをしています。 思うところがあり8ヶ月後(来年の4月)を目処にルームシェアを解消したいと申し出たところ、あまりにも急な話で困る、その後の家賃が払えないと相手を怒らせてしまいました。 ・現在住んでいるアパートは同居人名義で借りており、自分は一室を間借りしています。 ・家賃、光熱費ともに完全折半で、家賃はひとりあたり約3万円です。 ・次の更新までは1年8ヶ月ありますが、更新を待たずに退去したいです ・同居人とはもともと10年来の友人でしたが、お互いの生活スタイルの違いや価値観の違いで細かいトラブルなどが発生し、今後生活を続けるのが難しいと判断したため退去を申し出ました ・ルームシェアをするにあたり、退去や金銭に関わることについての事前の取り決めなどは一切行いませんでした 私個人としては半年以上前に申告をしていますので非常識であると言われたのは心外でした。 また、元々の家賃も6万円で、私が引っ越してくるまではひとりで問題なく支払えていたようです。 どうしても8ヶ月後には退去し一人暮らしをしたいのですが、その場合、特に取り決めをしていなかった場合でも次回の更新までの家賃を負担する責任が私にありますでしょうか?(自分が使った部屋のクリーニング代として家賃1ヶ月分の6万円は渡します) 皆様のお力添えをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 彼女が男友達とルームシェアになりたいと言うのですが・・・

    付き合って3年になる彼女がいます。 お互いに社会人です。 彼女は会社が都心にあるのですが、 家賃が都心だと高いために、 ちょっと郊外に住んでいてそこから毎日通勤しています。 ところが、最近彼女の男友達が 彼女と仕事場が近くなったので、 「ならば一緒にルームシェアとして家を借りたら お互い家賃も安くて済むから一緒に暮らさない?」 と言ったようでして、彼女もいいなと思ったそうです。 自分自身としましては、 友達の男の人とルームシェアとはいえ 一緒に住むのはどうかと思うのです。 でも、彼女からしてみれば あくまで友達は友達であって、 職場近くに住む手段でしかないとのことです。 現在、彼氏彼女が他の異性の方とルームシェアとして 一緒に暮らしてらっしゃる方のご意見や、 また、こんな風に思いますなど何でも構いませんので、 色んなご意見を頂けたらと思います。

  • 今、私は同じ大学の友達(高校からの)と一緒にルームシェアをしています。

    今、私は同じ大学の友達(高校からの)と一緒にルームシェアをしています。 しかし、ルームシェアを解消したいと思っています。 理由は一人のほうが気が楽だからというのと、相手が嫌いになったからです。 いつもお風呂はシャワーだけなのですが、私はお風呂につかりたいんです。 でも、自分だけの意志ではお風呂に湯をはることもできません。 また、最近では友達が自分の部屋に何人か友達を呼んでいました。それはいいのですが、 この後、朝の4時くらいまで大騒ぎしていました。その日は私は寝れなかったし、アパートなので 隣の人とかにも迷惑になっていると思います。自分だけの家ではないのでそのへんはかんがえてほしいです。 また、家事などを分担しているのですが、相手がなかなかその通りにやってくれません。 以前も少し話し合いをしたのですが、効果はナシ。自分の食べた食器は洗ってくれないし… しかも、ノックなしに私の部屋に入ってくるし… もうこんな生活が続くのはいやです。 ☆友達とは高校からの友達(一緒にいるような友達ではなかった、たまにご飯を食べに行く程度) ☆一緒の大学に通っており、生まれた年は一緒だけど、私が浪人しているので学年は違う ☆今年の3月から住み始め、契約は2年間 ☆ルームシェアを始める前に、解消のことなどの決めごとはナシ ☆友達は最低でも4年一緒に住みたいと思っている(私はそれには同意はしていなし、その時はふーんという感じで聞き流しました) ☆契約の名義は2人で署名しました もちろん、わたしがルームシェアを解消したいというのでそれなりのことはしようと思っています。 家電など共通で使うものは半分して買いましたが、相手に全部あげるつもりです。 そして学校が冬休みになるときにでていきたいなと…で、その時に3カ月分くらいの家賃は相手に支払おうかと思っています。 この条件で相手にルームシェアを解消を申し出てもいいと思いますか?? 相手がすごいわがままなやつなので、何か言われそうで怖いのですが… アドバイスお願いします。

  • 彼氏がルームシェア

    前回彼氏が2ヶ月ほど前引越しをしてから現在住んでいるマンションの場所を教えてくれないとのことで、質問させていただいた者です。皆様のご回答感謝いたします。 その件での続きなのですが、万が一何かあったらかけつけられない事、私のことを信用してないかという不安な気持ち等々を素直に彼に伝えてみました。すると家の場所を彼が教えてくれました。 ただよくよく話を聞いてみると、実は彼は男友達とルームシェアをしていたのです。引越しをする前にルームシェアを考えていると私には伝えてくれたのですが、その時わたしは反対をしていました。それは私も彼との同棲を心の中で考えていたからです。 彼と私との同棲は彼自身今はまだしたくないと思ってる事、親との挨拶やその他大人の事情で同棲の話はなくなりました。ルームシェアの件も私の気持ちを伝え、彼はそんなに私が反対するとは思わなかったとびっくりしていましたが、私の気持ちを理解し男友達断ってみると彼は言ってくれました。 その後彼は引越し自体はしたいとのことだったため、現在のマンションへ引越したのですが、ルームシェアすることを私には伝えず、現在に至るまで2ヶ月以上ルームシェアの事を黙っていたのです。 何よりショックだったのが内緒にされていたことです。一言でもいいからやっぱり同居することになったと伝えてほしかったです。私がそんなに信頼できないのかと失望してしまい呆れて涙も出ません。 引越し前にルームシェアはしないでと伝えていたことを忘れてしまったのでしょうか?彼は一体何を考えてるのかわかりません… 長文すいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ルームシェアの部屋探し

    友達と3人でルームシェアしようと家を探しています。 条件にルームシェア相談や2人入居可と書いてある所があるのですが、 これはどういう意味なんですか? ルームシェアは勝手にやってはいけないのですか…?

  • 日本でフラットorハウスシェアしたい。&賃貸の改装

    こんにちは。今ロンドンにいてこの夏帰国予定です。現在フラットシェアをしていますが、経済的だし家に一人じゃないのはいいなあと思うので、日本でもやりたいと思っています。しかし日本では他人同士のシェアの習慣がないとか。 やるとすれば私が代表で借りて、同居人を探すと言うことになると思いますが、これが本当なら広い家を借りても同居人が見つからず、分不相応な高い家賃を払い続けるという最悪なパターンに...。そしてそれ以前に大家さんが許可しない可能性もあり...。 でも日本にも多くの外国人が住んでいるはず。みんな自国のフラットシェアの相場よりも遥かに高くて狭いワンルームとか借りてるんでしょうか?? 外国人ならニーズはありそうなので募集はクリアできるかもですが、大家さんの件もあるし。いろいろ騒音のこととか大変そうなので、ハウスシェアの方がいいかも、とかいろいろ考えていたのですが...。 仮にやるとしたら許可して下さる大家さん&応募したい同居人候補さんっていらっしゃいますか?? また、今DIYに凝っていて、古ーくて安い物件を借りて、思う存分美しく改装したい野望もあります。こういうのは現状より良くなるんなら許可される可能性はあるんでしょうか(本業がアート関係でセンスには自信があるんですが)?それとも、良くなっても退去時に敷金から現状回復とかって取られてまた元通りにされちゃうんでしょうか。 日本の大家さんの御意見お待ちしております。よろしくお願いします。