• 締切済み

同棲中の悩み

今彼と半年同棲しています。互いに20代後半です。 つい最近、些細な事で彼がキレました。 ずっと不満がたまってたそうです…。 何が不満か聞くと、「全部」としか言いません。面倒くさい、もう無理、俺には向いてない、家を解約する、とまで言われました。 私は彼の1人好きな性格を知っていたので、時間を工夫して、負担にならないようにしてきました。小言もあまり言いません。 金銭面ですが、全部彼がまかなっています。私は、稼ぎが少ないので月1万円くらいが精一杯です。それは同棲前から了承してた事なんですが… ケンカすると、俺の金だとか、俺の家だとか言います。 なんだか全てにおいて、自由がほしいみたいです。 結婚を前向きに考えての同棲だったのですが…。 もう彼と離れた方がいいのでしょうか。別れ時なのか、乗り越える壁なのか分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aston2000
回答No.3

なんだか自分には全く間違いが無いとでも言いたげですね~ 彼が何故キレるのかわかりますか? あなたは何もわかっていないです。 >些細な事で彼がキレました。 >ずっと不満がたまってたそうです…。 些細なこととはきっかけに過ぎません。 ずっと不満が溜まっていても彼はずっと我慢してきたんですよ。 そもそも不満が溜まる原因にあなた自身が気付く必要があった。 自分でも思い当たるふしはあるでしょう。 同棲しているのなら不満が溜まらない様にその都度自分の悪かった ところがあれば彼に言ってもらわなければいけなかった。 それすらしなかったのは何故でしょうか。 >何が不満か聞くと、「全部」としか言いません。 いっぱいありすぎるんです。 あなたは何故そこに気付けないのでしょうか? それが不思議でなりません。 >私は彼の1人好きな性格を知っていたので、時間を工夫して、負担にならないようにしてきました。小言もあまり言いません。 あなたは養われている立場なのでしょう。小言を言えた立場なのでしょうか。 彼の1人好きな性格を知っていたつもりなだけではないでしょうか。 あなたを養っている時点で彼には負担以外のなにものでもないです。 その負担があることを前提として、あなたが何をできるか、 それは負担を軽減することではなく、別のことを彼にする必要があったのです。 >稼ぎが少ないので月1万円くらいが精一杯 生活保護を受けても月1万以上あるはずです。何故1万しか無いんでしょうか? 今時の高校生でも月1万以上稼ぎます。 >それは同棲前から了承してた事なんですが… 未来永劫、永久に1万でいいと彼は了承したのでしょうか? それは違うはずです。同じ男の考えとしては、今は月1万でもいいというだけです。 永久に1万とはどんな男も思っていません。これから努力して少しずつ折半できる ように彼は望んでいたはずです。 >ケンカすると、俺の金だとか、俺の家だとか言います。 でなければ、こんなこと言いません。月1万では日本では暮らせませんよ(苦笑) >なんだか全てにおいて、自由がほしいみたいです。 それはあなたでしょ。 >結婚を前向きに考えての同棲 笑わせないでください。月1万しか家に入れない者が前向きですか? 今時母子家庭の高校生ですら、学業しながら家に月数万入れてます。 そんな高校生ができてあなたができない理由、しない理由とは何なのでしょうか。 結婚とは、彼があなたをたった1万で一方的に養うことではないです。 お互いが支えあって生きていくことが結婚です。 あなたはほぼ支えられている立場でありながらよくもまぁそんな口を叩けるのだと 逆に関心してしまいます。 彼にはあなたは合いませんし、あなたも彼のように養ってくれる人は 今後はもっと現れないでしょう。正直考え方が20代後半には幼稚すぎます。

• gyounosuke
回答No.2

うーん、それはあなた自身が判断するしかないですよ。 彼が何かひどいことをしたのなら「別れるべきだ」などの意見を言えますが、単に喧嘩をしたというだけでは何とも言えないです。 彼がどの程度本気なのかどうかは、結局二人で話し合うことでしかわからないことですよ。 あなたに彼と一生添い遂げる覚悟があるのかどうか、それ次第だと思います。 そこを自分自身とよく相談してみてください。

noname#106647
noname#106647
回答No.1

>互いに20代後半です。 >金銭面ですが、全部彼がまかなっています。私は、稼ぎが少ないので月1万円くらいが精一杯です。 >ずっと不満がたまってたそうです…。 同棲をすると色々とお互いに心身ともに苦労すると思います。 さらに、同世代なのに金銭面でほぼ彼氏の負担では影で辛い思いをしてたと思います。 (まだ遊びたい盛りでしょうしね) 彼とは1度別れて距離を置くことをお勧めします。拒む者を無理に縛っても暴れるだけではないでしょうか?