• 締切済み

子供がいらっしゃる方にアドバイスを頂きたいです。

子供がいらっしゃる方にアドバイスを頂きたいです。 私は最低の娘です。 20代半ば女性です。 私の親は、私が小さい頃に離婚し、母が女出一つで育ててくれました。 私が小さい時から、私がお金で苦労しないように朝から夜まで働き、かなりの家にお金が貯まっていたようです。 ですが、私がそのお金を10万円も残らず使い果たしてしまいました。 お恥ずかしい話ですが、 大学の費用を出してくれた→意気地なしで途中で退学→お金の無駄 私が買い物依存症になり、クレジットカードで多額の借金を作ってしまう→親が全額払ってくれた(1千万近く) そのほか、私の素行不良で数千万のお金を使ってしまいました。 今は母は仕事をしていますが、実家には貯金が全くなく、母の稼ぎは毎月の母の生活費で消えています。 私は更生し仕事をしていますが、貯金ができるほどの給料もなく、 自分の生活費で全く残りません。 全て自分が悪いし、若気の至りというと聞こえは良いのですが…。 死ぬほど後悔しています。 小さい頃から母が必死に働いている姿を見ていたのに、どうしてこんなに精一杯働いたお金を無駄にしてしまったんだろう、 どうして母に心配や迷惑ばかりかけてしまったのだろう…と。 あんなに大切に大切に育ててくれたのに、何一つ親孝行をしていないどころか、 貯金も全部使い果たして、 こんな娘、生きている価値があるのか?と思います。 いっそのこと、私に保険金をかけて死んだ方が良いのか?とも思います。 私のせいで母は欲しい物も買えず、 身なりに気を使う余裕もなく…。我慢ばかりさせてしまって…。 私は今はまじめに生きています。 来年には、いわゆるお金持ちの人との結婚が決まりました。 でも、ずっとこのことが心につっかえていて、 とにかく親に申し訳なくて申し訳なくて…。 私は幸せになる資格なんてないでしょうか? これから私はどうして償っていけば良いのでしょうか? 結婚すると、旦那が稼いでくるお金で生活します。(旦那の家系的に、妻には専業主婦でいて欲しいと) そのお金の一部を母に送るなんて、 虫が良すぎるでしょうか? 旦那からするとふざけるな。でしょうか…。 前に親にごめんなさいと話すと、 それも人生勉強 私も子育てってこんなものだと思って、私の勉強代だよ あなたが産まれてくれて、生きているだけでママは幸せなの あなたが幸せそうにしているだけで、それだけでいいの と言ってくれました。 ますます申し訳無い気持ちになりました。 子供がいる方、こんな馬鹿なわたしにアドバイスを頂けませんか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.9

40代既婚者男、息子1人です。 御結婚が決まったそうで、おめでとうございます。 あなたが悔やむ気持ちはよく分かりますよ。やり直せない 過去の事だけに尚更辛いですよね。 そこでですが、過去はどうあがいても変わりません。でもこれから の未来はあなた次第でどうにでも変わります。 つまり、過ぎ去った過去に捕らわれるのでは無く、今この一瞬に 意識を持っていくべきなのです。 お母さんに対して、これからどれだけでも親孝行できますよ。 ご主人の働いたお金をお母さんに渡すというのが抵抗あるならば、 ご主人に正直に話して、週に数日えもいいし、短い時間でも いいので、パートへ出させてもらうのです。 もちろん家事をちゃんとこなす事を条件にです。 そして、その自分で稼いだお金で、お母さんを旅行に連れて行って あげたり、食事に連れて行ったり、服を買ってあげたりすれば いいのです。 お母さんの性格上、現金は受け取らないかもしれませんからね。 そうやって親子で時間を作って楽しめばいいのです。 自分の事は二の次で満足なお洒落もできなかったお母さんでしょう から、あなたが見立ててあげて、服やバッグ、靴などをプレゼント すればいいのです。 ですから、これまでお母さんがあなたに使ったお金を返すという 意識では無く、これまでお母さんがやりたくても出来なかった ことを一緒にしてあげるスタンスでいいと思います。 お母さんが言うように、お母さんの幸せは、あなたが幸せでいて くれることなのです。 私も息子に思うことは同じです。何も物質的な物などいらないのです。 ただただ、元気で幸せでいてくれるだけで、満足なんです。 親は子供が一人立ちするまでにお金を使うなんて、当たり前なのです。 見返りなんて求めていないし、もったいないとか損したとかなんて 絶対に思わないものです。 あなたがこれまでお母さんからもらった、たくさんの愛を、今度は あなたが、あなたのお子さんに与えてあげるのです。 お母さんが教えてくれたことってたくさんあると思います。 その一つ一つを大切にして、あなたがお子さんに伝えるのです。 あなたが大学を退学したことも、お金の失敗をしてしまったことも、 決して褒められることではありませんが、その時その時のあなたには それが精一杯の結果だったのです。 そして、全てが無駄では無いということも覚えておいて下さい。 一見マイナスな事だけに思える経験でも、そこから学ぶことも あります。 現に今こうして、心から反省し、お母さんに対して感謝の気持ちを 持てています。 それだけで十分ではありませんか? 人というのは完璧ではありません。時には失敗も過ちも犯します。 大事なのは、そこからどう立ち上がって、どう歩いて行くかなのです。 そんな素晴らしいお母さんの元に産まれてきたことを、感謝して、 これからの人生を実りある幸せなものにしてくださいね。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (504/998)
回答No.8

貴方のお母さんの幸せは、『アナタ自身が生きている事』だけです。いわば、『生き甲斐』です。お金を送っても喜ばないでしょう。品物を贈っても「勿体なくて使えない」と言って、棚に仕舞うだけでしょう。質素な生活に慣れた人にとって、他人から貰ったお金とか贅沢な品物は「何かお礼をしなくちゃ」と悩ませる結果となり、単に「ありがた迷惑」なだけです。 肉親への感謝の気持ちは、金品で現すものではありません。お母さんへの贈り物としては、まずは、幸せな家庭を築くこと。その後に「一緒に温泉旅行に行く」「たびたび、実家に帰る」「手料理を習う」などでしょうか。子どもに謝って貰う(ごめんなさいと言わせる)のは、(自分自身の子育てを否定されているようで)親としては哀しい事です。 それよりは、その都度、思い出話をしながら、ひと言「お母さんの子どもで良かった」と言ってもらうだけで、今までの苦労は全て報われます。最悪と思っていた過去の苦労が、すべて笑い話になるなんて、これ以上の幸せはないでしょう。貴方もいずれ、子の親になるはずです。その時に、いろいろと相談してくれると、親としては嬉しいものですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2199/14581)
回答No.7

とりあえず婚約者の方に相談してみれば? そういうことすら話せない人とは結婚しても上手くいかないと思いますよ。 まぁ、どういう、お相手かは、わからないので、あなたの判断ですが・・・ コマメに連絡し、お母様が困られた時には必ず助けてさしあげることだと 思います。 あとは、あなたが健康で幸せであることでしょうね。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 今は反省されていて、その姿勢をお母さまも理解されているのですよね。 過ぎてしまったことは取り返せません。 あなたが今後お母さまに対して、ご自身で稼がれたお金を送金するなど、(お金で返すということ以外にも、何かしら親孝行できますよ)大事なのはこれからですよ。お母さまはあなたが良縁に恵まれてお幸せでいらっしゃることが何よりうれしいのではないですか。 私も既婚女性です。夫の希望で専業主婦です。超スピード婚で、親孝行している時間すらありませんでした。それが心残りでもあります。何かしら、子は親にこういった思いを抱いているのではないでしょうか。あなただけではなくて。 今後あなたにお子様が生まれたとして、お子様のことで無理難題が生じた際に、あなたのお母さまのように見守り続けることを覚悟されて過ごされた方が良いかもしれません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

一つだけ申し上げます。 あなたは離婚しちゃ駄目です。 稼げない、あなたがお金持ちの専業主婦になる。 この意味が判ってますか? 離婚するなら、あなたは生活できないということを意味する。 母様は稼げた、5千万以上の浪費をあなたのために贖った。 そして、あなたは5千万以上の浪費が出来る’能力者’です。 普通の人はそうそう、’浪費’する能力はないのです。 依存症とはそういうものだから。 買い物も、ギャンブルも。 さらには、あなたは男親を知らない。 男中心にして成り立つ、浪費はしないお金持ちの生活を知らない。 浪費しないから、お金持ちなんです。 今時は3組に一組離婚します。 離婚しての生活できる能力もないのに、 依存症が再発する予測ができそうな環境に敢えて、一生を託すというのは、 かなり覚悟が必要です。 親孝行するなら、あなたの知らない’男親’という存在=彼に 不満を持たずに、離婚しないことです。 難しいでしょうけどね。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

53歳の既婚お父さんです! 過去の事は後悔しても 取り返す事は出来ないんですよ でもこれからの貴方の生き方によって 償いはいくらでも出来ます! まずお母さんの喜ぶ事をしましょう お母さんが喜ぶ生き方をする事です 貴方の幸せなんか どうでもいいんですよ お母さんが幸せになる事だけ考えなさい 本当に反省してるならね~ 人間言葉だけならいくらでも謝れます でも結果を出さないと本当の謝罪にはなりません 行動で示しましょう 旦那の稼いだお金を送るなんて ふざけ過ぎですね! そんな甘えた発想がでるうちは とても償いなんて出来ないですよ もっと変わらなきゃ! ちゃんと自分で稼いで送りなさいね~

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.3

既婚母親です。 学生を終了する娘がいます。 貴方のお金の使い方も人生観も、母親はどうしても父親と離婚した母子家庭だから、自分の育て方がそうしたからと納得してしまうと思います。 だから親孝行をするならこれからです。 彼ときちんと家庭を作り、資金援助するのではなく一緒に食事したり美味しいものをお裾分けしたりと母親の支えになりましょう。 恩返しの一環として夫のお金を送金するのは間違いです。 そのことで夫婦仲が悪くなったら、母親はもっと悲しみます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

素晴らしいお母様ですね。娘に更生して欲しい、幸せになって欲しいというのが母の願いなのです。それを果たしたことが親孝行です。 旦那様のお金を仕送りに使えなくとも、子育てを手伝ってもらう、家事を代行してもらうなどの形で支払いに色をつけたりはできるんじゃないでしょうか。 もしくは旦那様の会社に気楽な部署で雇用してもらうなど。 いただいたものなどを横流しするぶんには許されていると思いますが、定期的な仕送りを金銭でするのは自分で稼いだお金でないのでまずいでしょうね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 子供がいる方、こんな馬鹿なわたしにアドバイスを頂けませんか?  僕は子供がいますが、今のところ一方通行です、というのは僕は子供のために何かしてやり、子供から何もしてもらうことは期待していない、という考えです。  質問者さんの場合、質問者さん自身が幸せであること、これがお母さんの一番の望みでは無いかと思います。過去は変えられないので未来を賢く生きてください。

関連するQ&A

  • 子供のいない先輩ご夫婦の方アドバイスください

    不妊治療をしており、子供を望んでいますがなかなか・・・ 治療での連日の注射と薬の服用、努力してもしてもダメだった時の喪失感に疲れています。 心にぽっかり穴が開いて何もやる気が起きません。 旦那と二人の楽しい生活を現実的に描いて、リラックスして、旦那との時間を大切にしたいです。 その未来像を教えて頂けたら、と思い質問いたしました。 旦那は、治療にも協力的で良き家庭人です。収入は低いですが。 こんな良い人の子供が産めない自分が悲しくて申し訳なくて何度も離婚話をしていますが、旦那は子供がいない人生でも、夫婦共に年を重ねることが幸せだ、と。 その幸せを現実的に描きたいのです。 共働きで、共通の趣味はなく、一緒に家事をしたり猫がいるので猫の世話が共通の趣味のようなものです。 養子を取ることは、旦那がまだ20代で若いので(私は30半ば)視野には入れていますが、現実的ではありません。 (何より自分の中で離婚した方が旦那の為、一生旦那に申し訳ない思いを抱えて共に生きることへの覚悟ができない自分の為との思いがあるからです。) 旦那を大切にし、夫婦二人で幸せに楽しく生活する為に何かアドバイスください。今の私は笑うことすらできません。 家庭で笑顔をみせない妻・・・一番いけないこと。 笑顔で旦那と接したいです。

  • 娘の幸せを願わない母親もいるのだと分かりました。

    自分の母親が、娘の私の幸せを願っていないことを知りました。 それより、娘のお金が欲しくてたまらないことも知りました。 父親が要らないと言ったのに私を産み、育てられないと一歳まで祖父母と母の妹に育ててもらい、あとはネグレクトしながら私を育てて、私が大人になると母は私のお金をあてにしました。 私は、貧乏だからと思って我慢していました。おしゃれも出来ず若い頃は、親のために生きてしまいました。 最近、母の本音は娘の幸せはどうでもよいと思っていると分かりました。 私(娘)の幸せより私のお金を欲しい方が勝っていることを思い知らされました。 そんな親だったとはショックで立ち直れません。 亡き父は私が産まれてから働きませんでした。その理由が分かりました。母の対応に働く気力をなくしたのだと思います。母は父を働かないダメな人だったと言いますが、そうさせたのは母だと思います。 この苦しみはどうしたら良いですか。

  • 親に借金

    長文になります。 母の借金のことです。 現在約280万ほど借金があることを最近知りました。 学生時代からちょこちょこお金を貸しており借金があるんだろうなと感じておりましたが、こんなにあるとは思わず本当に呆れております。 私が仕事を始めても、結婚しても、お金を貸してほしいと言われてましたが全く貸さず。なので今は母の母(私にとって祖母)にお金を貰って何とか借金を返してる状況らしく… 本当にこんな親で情けないです。 詳しくは知らないのですが、何社からかお金を貸してもらってるらしく(怪しいところでなくちゃんとした所らしい)その中の一つ会社の借金が80万らしいです。 書類など全て出してもらい、今後どう返そうと思ってるのか、返す見込みはあるのかなどなど、ちゃんと話し合ってから、その80万を娘の私が払いたいと思っております。私も貯金がたくさんある訳ではありませんので今後これ以上は貸す気はありません。 母を助けたい、その気持ちも少しはありますが、それ以上に私の祖母に迷惑をかけてることが本当に申し訳ないからです。 私は小さい頃から祖母には本当にお世話になっており、結婚した際も母の借金返済などもありお金に苦しいはずなのにご祝儀に30万もくれました。会った際には私の娘が迷惑かけてごめんね、と言ってくれます。本当に優しく大好きな祖母なのです。だから祖母に少しでも楽させてあげたいのです。 前置きが長くなり申し訳ございません。 ここからが質問です。 旦那にこのことを言うか悩んでおります。 旦那は母の借金のことは全く知りません。 母は言わないでと言います。 私も母がこんな人だと知られたくない恥ずかしい情けないという気持ちもあります。 でも80万という額です。 結婚前に言うべきだったのでしょうが、最近知りましたので… ちなみに私は25歳↑30歳↓。結婚したのは約2年前です。 旦那にお金を貸してほしいという訳ではありません。ですが今後、出産育児マイホームなどなどお金を使うことがたくさんです。私の方が給料貯金など少ないので旦那の力を借りないといけないこともたくさんあると思います。 このことを言ったことで離婚することにはならないと思います。 皆様なら旦那様に打ち明けますか? 長文、拙い文で申し訳ありません。 宜しければご回答よろしくお願い致します。

  • 子供時代の暴力

    再度同じ様な質問をしてすみません。子供時代に母から酷い暴力を受けました。中学受験で勉強がうまくいかないと殴られたり蹴られたり髪をつかんで引きずられたり、片腕が痣だらけで膨れ上がって恥ずかしくて学校のプールに入らなかった時もありました。受験中の3年間、外で友達と遊ぶのは禁止でした。本当に地獄のようでした。高校に入って反抗期の時期があり、その後大学院まで進み専門職につき結婚しました。夫は母が初めて認めた人です。今になって母は私を自慢の娘だと言います。私のところにたまに遊びに来る時はとても幸せそうです。父が亡くなってからも高い学費を払い続け、結婚式代や他にもまとまったお金をくれるので、申し訳ないという気持ちが先に立ち、あの頃の暴力はなんだったのか今さら聞けません。思い出すと怒りが沸いてきますが、同時にものすごい疲労感を感じます。自分の幸せのためには演技でも忘れたフリをすべきでしょうか?

  • 子供にとって恥じない生き方なのか

    十数年に渡り、主人の両親と同居してきました。その間、主人の失業などもありました。また結婚当初からの義父母への不満や主人が私の味方に一切ならなかったことなどの小さな不満が重なり、二年ほど前から私は、義父母と主人とは最低限の会話しかありませんでした。 去年、二年の無職の末、主人の仕事がきまりました。その間、私の収入や貯金でなんとか生活してきました。が、主人に仕事が決まるなり、義父母は私を一方的に責める手紙を渡してきました。反論もありましたが、言っても無駄ですし、すぐにとぼけます。なので、賃貸マンションに子供達と主人の四人で引っ越ししました。 今は生活は苦しいながらも、子供と笑ってたくさん話もして、気楽な幸せな生活です。 でも、やっと手に入れた幸せがいつまで続くのか、また、義父母とは今後私は付き合うつもりはありませんが、親を捨てて出ていったと言われてるのでは…という被害妄想になるときもあります。 時々、義父母と別居しても子供は同じ校区なので、転居前の知り合いにもあいます。外に出るのが怖いときもあります。 特にやっと克服した、小学生の保護者との付き合いなど、挨拶だけでいい…と割りきっていたんです。でもまた最近、「挨拶したけど素っ気なかったようか気がする」など不安になります。 仕事もしており忙しいのですが、時々怖くなります。 義父母と別居したことは、やはり、我慢が足りず、根性のないことでしょうか。知り合いでうまく同居されている人をみると、本当に良かったのかと思います。そして、以前は平気だった女性の集団も、今見ると怖くなります。 いろんなご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • やりくり上手な方!無駄を指摘して下さい!

    現在21歳。 将来の為の貯金をしたいのですが、なかなか上手くいきません。 自分でやりくり下手だと自覚していますが、 なにが無駄なのかいまいち理解できておりません・・・。 下記が現在の収支です。 給料¥25万前後(手取り) 家賃¥52.000 駐車場¥5.000 ガソリン¥5.000~10.000 親への借金返済¥20.000 携帯¥9.000 ネット¥4.500 電気¥5.000 夕飯代¥10.000前後 彼女との共同貯金¥20.000 毎月の決まった出費はこんな感じです。 今は給料を貰った日に、必ず必要な金額を13万円として分けて、 残った金額から貯金、生活費を決めている状態です。 親への借金は約2年で返済が終わりますので、 その頃には最低でも100万円貯金してたいと思っています(目標金額が少ないのは分かっています・・。) 先月は5万円貯金できましたが、 正直5万円貯金すると欲しい物がなにも買えないくらいギリギリでした。 25万-13万-5万=7万円も生活費に使っている事になります・・・。 先月は病院代で1万円程想定外の出費がありましたが・・・。 タバコを1日1箱、酒は家で発泡酒を週に6本くらい お金を使う遊びはほとんどしません。 平日は7時には家を出て18時頃帰宅し、ネットしてます。 休みの日も彼女と宅飲みしてるくらいです。 夕飯は90%自炊です。 昼食とタバコで毎日1.000円ちょっとくらい使っています。 あまりお金使ってないような気がするんですが、いつのまにか無くなっています。 正直もっとたくさん貯金できると思うのですが、 全然はかどっていません。 どのような生活プランをたてるとよいでしょうか? ※長文、乱文申し訳ありません。

  • 子供を堕ろすほうがいいのかについて

    長文で大変申し訳ないのですが、どうかご意見よろしくお願いいたします。 彼30歳、私27歳で、お付き合いして7年になります。結婚前なのですが、先日妊娠していることがわかりました。 元々来年に入ったら結婚しようと話しをしており、年明けに彼が挨拶に行きたいと言っていました。 彼も子供好きなので、結婚したらすぐ子供が欲しいと言っていました。 その矢先の出来事で、両親に妊娠してしまったことを伝えると一度堕ろして、半年くらい二人で生活をしてみて、大丈夫だと認められたらそれから子供を作りなさい。と言われました。 両親は子供ができていなかった場合でも、結婚の挨拶に来たら、籍は入れずに、子供は見極めが終わるまで絶対作らないという条件で一度生活をしてみてから。と言うつもりだったそうです。 お互い実家暮らしだったため、新しい生活をやっていけるかという心配があるそうです。 ましてやそこに子供が加わるという心配と。 彼も今現在収入もあり、貯金もしています。以前から、私と子供ができたら贅沢まではできないけれど、養っていく自信があると言っていました。 私も結婚にむけて家事をちゃんとできるようにと思い、母に料理も教わっているところでした。 親の気持ちもよくわかります。しかし、高校生や収入がないなどの場合なら私も堕ろすことも考えるかもしれませんが、そうではないですし、また、生活できるかにしても、お互い実家暮らしで結婚した方々もたくさんいるわけですし。 また、先に子供ができてしまった場合でもそれなりにちゃんと生活していっています。 2人目作るかとも言っていますし。 今回の事は親にはもちろん申し訳ないと思っているのですが順序を間違えたために堕ろすことがどうしてもできそうにないのですが、どう思われますか。 彼が今回の事で挨拶に来るのですが、その時にも一度堕ろして籍は入れず少し生活してみてという話をするそうです。 あとは彼の意見次第と言っていました。 皆さんのご意見がいただければありがたく思います。 まとまりのない長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚前

    旦那がキレてしまい離婚するといい、上の娘は俺が育てるといい、離してもらえませんでした。すぐに生活費のカードは新しいものに変えられ、携帯もそのうち解約されそうです。。 下の子は連れて実家に帰ってきて3日目です。旦那からは何の連絡もありません。 義父母は、冷却期間が必要だから、と言われ、 これからどうしたらいいかわかりません。 専業主婦の為、お金も旦那からいただいていたので、ほぼ貯金もなく、どうしたらいいんでしょうか。。

  • 一人っ子で子供なし専業主婦の方

    友人の話なのですが 実の親に100万円を貸す事になりそうとの事。 彼女は既婚者(子供なし専業主婦)で一人っ子。 理由は父親が消費者金融からお金を借りてしまい その金額が100万円になってしまったそう。 最近、母親の様子がおかしいので問い詰めたら 泣きながら借金の話をしたそうです。 兄弟、親戚に借り入れをお願いしたけど 皆、生活が大変らしく断られ 彼女しか頼れない状況だそうです。 しかし、彼女の貯金は すでに親にあげてしまっているので 今は貯金は、まったくないそう。 ただ、家計を任されているので 旦那さんに秘密のまま、お金を貸す事は出来なくもないそう。 でも、旦那さんに秘密なんて....と悩んでます。 お金の返済の目途は、父親の職が決まれば.... というようなあいまいなもの。 父親は元々、グータラな人なので期待できないし、 さらに貸してと言われそうで怖いそう。 ただ、親が自分しか頼れないのも事実で このまま親が借金地獄になるのも怖いし、 親が旦那さんに頭があがらなくなるのもかわいそう と悩んでるよう。 私には、どうアドバイスしてよいかわからない問題なので 同じく一人っ子の既婚の方、他の方でも結構です。 アドバイス、お願い致します。

  • アドバイス下さい

    私たちの考えが甘かったことは充分承知ですが、どうか話を聞いて下さい。 いま生後1ヶ月半の息子がいます。可愛くてたまりませんがやっぱり慣れない育児は大変です。 旦那が毎日朝6時に家をでて帰りが夜の11時近くに帰るので、家事・育児を一人でしなければいけません。 無理なときは母に助けを求め仕事帰りに寄って子供の相手をして貰います。 本来きちんと貯金していればもっと余裕のある生活が出来たのでしょうが、結婚する前に子供が出来たため、貯金が足りず引越し・出産で底をつきました。 私も出産のギリギリまで働いていたのですが、家事にも不慣れで、これから旦那の給料(月18万前後)だけではやはり生活が苦しく、やりくりしなければいけないのは解っているけど、プレッシャーに押し潰されそうです。 旦那がよく食べる人でご飯を買ってきて貰うとお金がかかるので、節約!と現在一週間分買い込み毎日旦那のお弁当と晩ごはんを作っていますが、息子が離れたら泣くし日中寝ない子なので合間に作るのは大変で。 手抜きしたいけど出来ない…。やらなきゃいけないというプレッシャーに精神的にまいりそうです。 皆さんどうやってやりくりしていましたか? 要領が悪いため良いアドバイスなどあれば教えてください。