• 締切済み

子供がいらっしゃる方にアドバイスを頂きたいです。

子供がいらっしゃる方にアドバイスを頂きたいです。 私は最低の娘です。 20代半ば女性です。 私の親は、私が小さい頃に離婚し、母が女出一つで育ててくれました。 私が小さい時から、私がお金で苦労しないように朝から夜まで働き、かなりの家にお金が貯まっていたようです。 ですが、私がそのお金を10万円も残らず使い果たしてしまいました。 お恥ずかしい話ですが、 大学の費用を出してくれた→意気地なしで途中で退学→お金の無駄 私が買い物依存症になり、クレジットカードで多額の借金を作ってしまう→親が全額払ってくれた(1千万近く) そのほか、私の素行不良で数千万のお金を使ってしまいました。 今は母は仕事をしていますが、実家には貯金が全くなく、母の稼ぎは毎月の母の生活費で消えています。 私は更生し仕事をしていますが、貯金ができるほどの給料もなく、 自分の生活費で全く残りません。 全て自分が悪いし、若気の至りというと聞こえは良いのですが…。 死ぬほど後悔しています。 小さい頃から母が必死に働いている姿を見ていたのに、どうしてこんなに精一杯働いたお金を無駄にしてしまったんだろう、 どうして母に心配や迷惑ばかりかけてしまったのだろう…と。 あんなに大切に大切に育ててくれたのに、何一つ親孝行をしていないどころか、 貯金も全部使い果たして、 こんな娘、生きている価値があるのか?と思います。 いっそのこと、私に保険金をかけて死んだ方が良いのか?とも思います。 私のせいで母は欲しい物も買えず、 身なりに気を使う余裕もなく…。我慢ばかりさせてしまって…。 私は今はまじめに生きています。 来年には、いわゆるお金持ちの人との結婚が決まりました。 でも、ずっとこのことが心につっかえていて、 とにかく親に申し訳なくて申し訳なくて…。 私は幸せになる資格なんてないでしょうか? これから私はどうして償っていけば良いのでしょうか? 結婚すると、旦那が稼いでくるお金で生活します。(旦那の家系的に、妻には専業主婦でいて欲しいと) そのお金の一部を母に送るなんて、 虫が良すぎるでしょうか? 旦那からするとふざけるな。でしょうか…。 前に親にごめんなさいと話すと、 それも人生勉強 私も子育てってこんなものだと思って、私の勉強代だよ あなたが産まれてくれて、生きているだけでママは幸せなの あなたが幸せそうにしているだけで、それだけでいいの と言ってくれました。 ますます申し訳無い気持ちになりました。 子供がいる方、こんな馬鹿なわたしにアドバイスを頂けませんか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• forever520
回答No.9

40代既婚者男、息子1人です。 御結婚が決まったそうで、おめでとうございます。 あなたが悔やむ気持ちはよく分かりますよ。やり直せない 過去の事だけに尚更辛いですよね。 そこでですが、過去はどうあがいても変わりません。でもこれから の未来はあなた次第でどうにでも変わります。 つまり、過ぎ去った過去に捕らわれるのでは無く、今この一瞬に 意識を持っていくべきなのです。 お母さんに対して、これからどれだけでも親孝行できますよ。 ご主人の働いたお金をお母さんに渡すというのが抵抗あるならば、 ご主人に正直に話して、週に数日えもいいし、短い時間でも いいので、パートへ出させてもらうのです。 もちろん家事をちゃんとこなす事を条件にです。 そして、その自分で稼いだお金で、お母さんを旅行に連れて行って あげたり、食事に連れて行ったり、服を買ってあげたりすれば いいのです。 お母さんの性格上、現金は受け取らないかもしれませんからね。 そうやって親子で時間を作って楽しめばいいのです。 自分の事は二の次で満足なお洒落もできなかったお母さんでしょう から、あなたが見立ててあげて、服やバッグ、靴などをプレゼント すればいいのです。 ですから、これまでお母さんがあなたに使ったお金を返すという 意識では無く、これまでお母さんがやりたくても出来なかった ことを一緒にしてあげるスタンスでいいと思います。 お母さんが言うように、お母さんの幸せは、あなたが幸せでいて くれることなのです。 私も息子に思うことは同じです。何も物質的な物などいらないのです。 ただただ、元気で幸せでいてくれるだけで、満足なんです。 親は子供が一人立ちするまでにお金を使うなんて、当たり前なのです。 見返りなんて求めていないし、もったいないとか損したとかなんて 絶対に思わないものです。 あなたがこれまでお母さんからもらった、たくさんの愛を、今度は あなたが、あなたのお子さんに与えてあげるのです。 お母さんが教えてくれたことってたくさんあると思います。 その一つ一つを大切にして、あなたがお子さんに伝えるのです。 あなたが大学を退学したことも、お金の失敗をしてしまったことも、 決して褒められることではありませんが、その時その時のあなたには それが精一杯の結果だったのです。 そして、全てが無駄では無いということも覚えておいて下さい。 一見マイナスな事だけに思える経験でも、そこから学ぶことも あります。 現に今こうして、心から反省し、お母さんに対して感謝の気持ちを 持てています。 それだけで十分ではありませんか? 人というのは完璧ではありません。時には失敗も過ちも犯します。 大事なのは、そこからどう立ち上がって、どう歩いて行くかなのです。 そんな素晴らしいお母さんの元に産まれてきたことを、感謝して、 これからの人生を実りある幸せなものにしてくださいね。

• sp550uz
回答No.8

貴方のお母さんの幸せは、『アナタ自身が生きている事』だけです。いわば、『生き甲斐』です。お金を送っても喜ばないでしょう。品物を贈っても「勿体なくて使えない」と言って、棚に仕舞うだけでしょう。質素な生活に慣れた人にとって、他人から貰ったお金とか贅沢な品物は「何かお礼をしなくちゃ」と悩ませる結果となり、単に「ありがた迷惑」なだけです。 肉親への感謝の気持ちは、金品で現すものではありません。お母さんへの贈り物としては、まずは、幸せな家庭を築くこと。その後に「一緒に温泉旅行に行く」「たびたび、実家に帰る」「手料理を習う」などでしょうか。子どもに謝って貰う(ごめんなさいと言わせる)のは、(自分自身の子育てを否定されているようで)親としては哀しい事です。 それよりは、その都度、思い出話をしながら、ひと言「お母さんの子どもで良かった」と言ってもらうだけで、今までの苦労は全て報われます。最悪と思っていた過去の苦労が、すべて笑い話になるなんて、これ以上の幸せはないでしょう。貴方もいずれ、子の親になるはずです。その時に、いろいろと相談してくれると、親としては嬉しいものですよ。

• zabusakura
回答No.7

とりあえず婚約者の方に相談してみれば? そういうことすら話せない人とは結婚しても上手くいかないと思いますよ。 まぁ、どういう、お相手かは、わからないので、あなたの判断ですが・・・ コマメに連絡し、お母様が困られた時には必ず助けてさしあげることだと 思います。 あとは、あなたが健康で幸せであることでしょうね。

• Raquel123
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 今は反省されていて、その姿勢をお母さまも理解されているのですよね。 過ぎてしまったことは取り返せません。 あなたが今後お母さまに対して、ご自身で稼がれたお金を送金するなど、(お金で返すということ以外にも、何かしら親孝行できますよ)大事なのはこれからですよ。お母さまはあなたが良縁に恵まれてお幸せでいらっしゃることが何よりうれしいのではないですか。 私も既婚女性です。夫の希望で専業主婦です。超スピード婚で、親孝行している時間すらありませんでした。それが心残りでもあります。何かしら、子は親にこういった思いを抱いているのではないでしょうか。あなただけではなくて。 今後あなたにお子様が生まれたとして、お子様のことで無理難題が生じた際に、あなたのお母さまのように見守り続けることを覚悟されて過ごされた方が良いかもしれません。

• bekky1
回答No.5

一つだけ申し上げます。 あなたは離婚しちゃ駄目です。 稼げない、あなたがお金持ちの専業主婦になる。 この意味が判ってますか? 離婚するなら、あなたは生活できないということを意味する。 母様は稼げた、5千万以上の浪費をあなたのために贖った。 そして、あなたは5千万以上の浪費が出来る’能力者’です。 普通の人はそうそう、’浪費’する能力はないのです。 依存症とはそういうものだから。 買い物も、ギャンブルも。 さらには、あなたは男親を知らない。 男中心にして成り立つ、浪費はしないお金持ちの生活を知らない。 浪費しないから、お金持ちなんです。 今時は3組に一組離婚します。 離婚しての生活できる能力もないのに、 依存症が再発する予測ができそうな環境に敢えて、一生を託すというのは、 かなり覚悟が必要です。 親孝行するなら、あなたの知らない’男親’という存在=彼に 不満を持たずに、離婚しないことです。 難しいでしょうけどね。

• mdhdis
回答No.4

53歳の既婚お父さんです! 過去の事は後悔しても 取り返す事は出来ないんですよ でもこれからの貴方の生き方によって 償いはいくらでも出来ます! まずお母さんの喜ぶ事をしましょう お母さんが喜ぶ生き方をする事です 貴方の幸せなんか どうでもいいんですよ お母さんが幸せになる事だけ考えなさい 本当に反省してるならね~ 人間言葉だけならいくらでも謝れます でも結果を出さないと本当の謝罪にはなりません 行動で示しましょう 旦那の稼いだお金を送るなんて ふざけ過ぎですね! そんな甘えた発想がでるうちは とても償いなんて出来ないですよ もっと変わらなきゃ! ちゃんと自分で稼いで送りなさいね~

• kano20
回答No.3

既婚母親です。 学生を終了する娘がいます。 貴方のお金の使い方も人生観も、母親はどうしても父親と離婚した母子家庭だから、自分の育て方がそうしたからと納得してしまうと思います。 だから親孝行をするならこれからです。 彼ときちんと家庭を作り、資金援助するのではなく一緒に食事したり美味しいものをお裾分けしたりと母親の支えになりましょう。 恩返しの一環として夫のお金を送金するのは間違いです。 そのことで夫婦仲が悪くなったら、母親はもっと悲しみます。

• KoalaGold
回答No.2

素晴らしいお母様ですね。娘に更生して欲しい、幸せになって欲しいというのが母の願いなのです。それを果たしたことが親孝行です。 旦那様のお金を仕送りに使えなくとも、子育てを手伝ってもらう、家事を代行してもらうなどの形で支払いに色をつけたりはできるんじゃないでしょうか。 もしくは旦那様の会社に気楽な部署で雇用してもらうなど。 いただいたものなどを横流しするぶんには許されていると思いますが、定期的な仕送りを金銭でするのは自分で稼いだお金でないのでまずいでしょうね。

• SPS700
回答No.1

子供がいる方、こんな馬鹿なわたしにアドバイスを頂けませんか?  僕は子供がいますが、今のところ一方通行です、というのは僕は子供のために何かしてやり、子供から何もしてもらうことは期待していない、という考えです。  質問者さんの場合、質問者さん自身が幸せであること、これがお母さんの一番の望みでは無いかと思います。過去は変えられないので未来を賢く生きてください。