• ベストアンサー

卒業旅行について

僕は今中学3年生で、彼女と二人で卒業旅行行きたいね~って話してたんですけど、やっぱり泊まりだと親がダメっていいそうなんです。でもお互い泊まりがいいと思ってます。日帰りにするか、親になんとか頼んで泊まりにするかどうしたらよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

26歳の専業主婦です。 推測ですみませんが、あなたと彼女さんはもう肉体関係はあるように思えました。卒業記念に素敵な思い出を作りたいのかもしれませんが、それを容易に許す親はまずいないでしょう。 ほかの方の意見を参考にして、「グループ」で「泊まり」と言う形で仮に了解をもらってとしても、あなたと彼女さんは、友達に口裏を合わせてもらって二人だけで行動するかもしれないなと思いました。どうにかして説得したいとまで思ってるってことは、強行突破もありえるなと思ったからです。 第一、旅行中に何かしらのトラブルが起こったら、あなた対処できる?責任取れますか? 嘘までついて旅行して、楽しかったとしても、それがもし親御さんにばれてしまったとき、特に彼女さんの親御さんにばれてしまったときのことを考えてみてください。嘘を疲れていた親の気持ちがわかる?そして彼女さんが叱られて、傷ついて、それでも「楽しかったからいいじゃん」なんて言える?彼女さんの親御さんに同弁解したって、あなたはもう信用されないよ。 親御さんに反対されると想像がつくのは理由がわかるからですよね。それが一般的な親の考えです。どうしても、ではなく、了解してもらえる範囲で楽しい思い出を作りましょ。

その他の回答 (8)

• nuruo
回答No.9

行くなら日帰りでしょうね!! ほとんど,No8の方と同じ意見です. 責任と言う問題が出てくると思います. hyahyahyaさんは子ども扱いをしないでほしいと思うかもしれませんが,やっぱり親に飯を食わせてもらっている時点はまだまだ子どもです. 最悪の事態にあなたはどう責任を取れるのか?考えてみてください. 責任なんてそんなしょっちゅう取れるような安易なものではありません. 私の友達は高校のときに出来ちゃいまして,結局親が面倒を見ることになりました.彼女は学校をやめて,夢だった職業にもつけていません.その相手は子どもができても,仕事をせずにいました.結局,離婚しましたが. その人いわく,わかげのいたりではすまないことをしたなぁ,高校時代に戻りたいと言っていました. だから,もう少しそういうことは真剣に考えてください.

• bari_saku
回答No.7

何よりも、彼女さんのご両親が許すとは思えません。(許すなら逆に問題大あり) 面と向かって「娘さんと二人で、一泊旅行に行かせて下さい」などと頼もうものなら、お父さんの怒りの鉄拳が飛んでくることを覚悟して下さい。 たとえ飛んでこなくても「ここでお前を殴らないのが大サービス」という気持ちだと思います。 ちなみに、怒りの鉄拳が飛んでこなくなるのは、早くて彼女さんが社会人になる頃です。下手したら婚約するまで怒りの鉄拳は健在でしょうね。 そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、それが娘を持つ親御さんの普通の感覚です。 今回の件がそれほど重大なことだというのが、理解していただけましたか? お互いの友達(それも複数)に協力してもらってウソつきまくれば、行って行けないこともないでしょうが、リスクが大きすぎると思います。やめとくことをお勧めします。 親御さんが許可してくれる泊まりの卒業旅行は「高校卒業時」に「グループで」が関の山でしょうね。

• bunbun04
回答No.6

宿泊(就寝)は別部屋でOKという条件ならユースホステルという手もあるけど。 良識ある行動を取ると信用してもらえば許可して貰えるかも知れませ。私が中学卒業旅行で友人と4泊5日(内夜行列車で2泊)したときは予算と計画書を書いて毎晩電話すると言う条件でOK貰いました。

• mayuge1200
回答No.5

ダメって言われそうならば、 最初から「男だらけの集団で行く」って言って 頼んでみたらどーでしょ? もちろん、自分の良心が痛まないのであれば、ですが。 ちなみに、泊まって何をするのでしょう? いくら何もないって言い訳しても、世間はそーゆー目で見ますよ。

• cho-pan
回答No.4

あなた達の気持ちも分かります。 もう高校生にもなるのだし、子供だけで行動したい気持ちは、わたしも一緒です(ちなみに私は高1の女です) 私も他人事ではありませんが、中3と言えばまだ子供ですし、やはり日帰り旅行の方が親も納得して下さるでしょう。 それに私たち子供は親の仕事で得たお金で生活しているわけですし、旅行代を親に支払わせるのもどうかと・・・。何より彼女の親が納得して下さらないと思います。 私も彼氏と、よく日帰り旅行をします(もちろんバイトで貯めたお金で)。 日帰りであれば、両親も納得してくださるのでは? どうしても泊りがけの卒業旅行がしたいのであれば、高校を卒業した時をオススメします。

• hunity
回答No.3

バイトでなくて親のお金で泊まるなら親の言うことを聞いておきましょう。 そのまえに、中学生の男女2人だけで泊めてくれる宿があるの?

回答No.2

グループで行ったらどうですか? 私も中学を卒業する直前、男女6人で一泊でスキーに行きました。 6人というのが、カップル3組で、今思うとちょっと恥ずかしくなるような旅行ですが、楽しかったですよ。 さすがに中学生が男女二人で旅行というと、ご両親だけでなく、世間も眉をひそめるでしょう。 でもグループであれば、卒業前の思い出作りとして、そんなに非常識には見られないと思います。 楽しい思い出が作れるとよいですね。

回答No.1

普通の親であれば、特に女の子の親であれば、男と二人で外泊なんて許すわけがありません。 まだ親の庇護の元に暮らしているのですから、おとなしく親の言うことに従ってください。 また、中学生カップルの宿泊を拒否する宿泊施設もいっぱいでしょうね。