• ベストアンサー

卒業旅行について

僕は今中学3年生で、彼女と二人で卒業旅行行きたいね~って話してたんですけど、やっぱり泊まりだと親がダメっていいそうなんです。でもお互い泊まりがいいと思ってます。日帰りにするか、親になんとか頼んで泊まりにするかどうしたらよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

26歳の専業主婦です。 推測ですみませんが、あなたと彼女さんはもう肉体関係はあるように思えました。卒業記念に素敵な思い出を作りたいのかもしれませんが、それを容易に許す親はまずいないでしょう。 ほかの方の意見を参考にして、「グループ」で「泊まり」と言う形で仮に了解をもらってとしても、あなたと彼女さんは、友達に口裏を合わせてもらって二人だけで行動するかもしれないなと思いました。どうにかして説得したいとまで思ってるってことは、強行突破もありえるなと思ったからです。 第一、旅行中に何かしらのトラブルが起こったら、あなた対処できる?責任取れますか? 嘘までついて旅行して、楽しかったとしても、それがもし親御さんにばれてしまったとき、特に彼女さんの親御さんにばれてしまったときのことを考えてみてください。嘘を疲れていた親の気持ちがわかる?そして彼女さんが叱られて、傷ついて、それでも「楽しかったからいいじゃん」なんて言える?彼女さんの親御さんに同弁解したって、あなたはもう信用されないよ。 親御さんに反対されると想像がつくのは理由がわかるからですよね。それが一般的な親の考えです。どうしても、ではなく、了解してもらえる範囲で楽しい思い出を作りましょ。

その他の回答 (8)

  • nuruo
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.9

行くなら日帰りでしょうね!! ほとんど,No8の方と同じ意見です. 責任と言う問題が出てくると思います. hyahyahyaさんは子ども扱いをしないでほしいと思うかもしれませんが,やっぱり親に飯を食わせてもらっている時点はまだまだ子どもです. 最悪の事態にあなたはどう責任を取れるのか?考えてみてください. 責任なんてそんなしょっちゅう取れるような安易なものではありません. 私の友達は高校のときに出来ちゃいまして,結局親が面倒を見ることになりました.彼女は学校をやめて,夢だった職業にもつけていません.その相手は子どもができても,仕事をせずにいました.結局,離婚しましたが. その人いわく,わかげのいたりではすまないことをしたなぁ,高校時代に戻りたいと言っていました. だから,もう少しそういうことは真剣に考えてください.

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

何よりも、彼女さんのご両親が許すとは思えません。(許すなら逆に問題大あり) 面と向かって「娘さんと二人で、一泊旅行に行かせて下さい」などと頼もうものなら、お父さんの怒りの鉄拳が飛んでくることを覚悟して下さい。 たとえ飛んでこなくても「ここでお前を殴らないのが大サービス」という気持ちだと思います。 ちなみに、怒りの鉄拳が飛んでこなくなるのは、早くて彼女さんが社会人になる頃です。下手したら婚約するまで怒りの鉄拳は健在でしょうね。 そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、それが娘を持つ親御さんの普通の感覚です。 今回の件がそれほど重大なことだというのが、理解していただけましたか? お互いの友達(それも複数)に協力してもらってウソつきまくれば、行って行けないこともないでしょうが、リスクが大きすぎると思います。やめとくことをお勧めします。 親御さんが許可してくれる泊まりの卒業旅行は「高校卒業時」に「グループで」が関の山でしょうね。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.6

宿泊(就寝)は別部屋でOKという条件ならユースホステルという手もあるけど。 良識ある行動を取ると信用してもらえば許可して貰えるかも知れませ。私が中学卒業旅行で友人と4泊5日(内夜行列車で2泊)したときは予算と計画書を書いて毎晩電話すると言う条件でOK貰いました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

ダメって言われそうならば、 最初から「男だらけの集団で行く」って言って 頼んでみたらどーでしょ? もちろん、自分の良心が痛まないのであれば、ですが。 ちなみに、泊まって何をするのでしょう? いくら何もないって言い訳しても、世間はそーゆー目で見ますよ。

  • cho-pan
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

あなた達の気持ちも分かります。 もう高校生にもなるのだし、子供だけで行動したい気持ちは、わたしも一緒です(ちなみに私は高1の女です) 私も他人事ではありませんが、中3と言えばまだ子供ですし、やはり日帰り旅行の方が親も納得して下さるでしょう。 それに私たち子供は親の仕事で得たお金で生活しているわけですし、旅行代を親に支払わせるのもどうかと・・・。何より彼女の親が納得して下さらないと思います。 私も彼氏と、よく日帰り旅行をします(もちろんバイトで貯めたお金で)。 日帰りであれば、両親も納得してくださるのでは? どうしても泊りがけの卒業旅行がしたいのであれば、高校を卒業した時をオススメします。

  • hunity
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

バイトでなくて親のお金で泊まるなら親の言うことを聞いておきましょう。 そのまえに、中学生の男女2人だけで泊めてくれる宿があるの?

回答No.2

グループで行ったらどうですか? 私も中学を卒業する直前、男女6人で一泊でスキーに行きました。 6人というのが、カップル3組で、今思うとちょっと恥ずかしくなるような旅行ですが、楽しかったですよ。 さすがに中学生が男女二人で旅行というと、ご両親だけでなく、世間も眉をひそめるでしょう。 でもグループであれば、卒業前の思い出作りとして、そんなに非常識には見られないと思います。 楽しい思い出が作れるとよいですね。

回答No.1

普通の親であれば、特に女の子の親であれば、男と二人で外泊なんて許すわけがありません。 まだ親の庇護の元に暮らしているのですから、おとなしく親の言うことに従ってください。 また、中学生カップルの宿泊を拒否する宿泊施設もいっぱいでしょうね。

関連するQ&A

  • 男友達との卒業旅行について

    この春高校を卒業しました! そこで そこそこ仲のいい男友達と卒業旅行に行くことになりました! 私は相手のことが少し気になっているので旅行に誘われたとき すぐにOKの返事をしました! 私は日帰りで名古屋の方を観光するつもりだったのですが むこうは泊まりで行くつもりみたいです。 彼は女好き?なので好きになったら自分は辛い思いをするだろうとおもい 今は自分の気持ちにセーブをかけている状態です。 私は男性経験がないのでよくわからないのですが 男女2人で泊まりの旅行に行った場合 そのような雰囲気になるものですか?? また泊まりでの旅行をOKした場合 そのようなこともOKしたとみなされて しまうのでしょうか?? 私は自分の体に自信がないし 少なくとも付き合う前はそのようなことをしたくないです。 彼は友達の元カレなのですが結構手がはやかったみたいです。 友達はすごくスタイルがいいので 比べられるのも嫌です。 誰にも相談できずに困っています。 よかったら回答お願いします。

  • 高校生の卒業旅行

    高校3年生です! 2月に卒業旅行で彼氏と1泊2日で東京に旅行に行きたいと考えています しかし泊まる場所に困っていて、ホテルに2人で一部屋が無理ならお互い別々に泊まってでも旅行したいと思っていますがやはり高校生での宿泊は禁止されているのでしょうか? 他のサイトでは高校生が泊まるには親の承諾が必要と書いてありますが親が承諾してる場合どうすればいいのでしょうか(^^;;いつ確認されるのか分かりません(*_*)体験談など知っていることがあれば教えてください!

  • 卒業旅行について悩んでいます

    私の学校では、1月末に学校主催で海外への卒業旅行があり、殆どの卒業生(大体全体の9割5分以上)が参加しています。 私も、自分の彼氏と一緒に楽しもうとお互いに言っていたのですが、その彼が、実家の金銭的な都合で行けなくなってしまうことがほぼ確定してしまいました。 お金の払い込みなどの関係で今から学生ローンを組むのも不可能に近く、彼は自分はいいから気にせず行って来いと言ってくれているのですが、正直彼が学校で旅行不参加者用の補修を受けている間にクラスメートと卒業旅行を楽しむということを考えただけでも苦しくなり、私も旅行に行くのをキャンセルするから一緒に補修を受けようと彼に言ったところ、卒業旅行に行けないのは自分のせいだからそんなことしなくていいと突っぱねられてしまいました。 一応前から親に旅行の話をする時にも彼が旅行に金銭的な問題で行けないかもしれないとそれとなく言っていたのですが、その時の両親の反応が、おこずかいは多めに持たせるからそれで現地での負担を減らしてあげたら?という反応で、当然と言えば当然ですが、旅行代金自体まで二人分払ってもらうのはほぼ確実に不可能だと思います。(むしろそこで快諾してくれてもある意味怖い) 一応私名義の貯金(と言ってもお年玉などを両親が貯めておいてくれたもの)を使えば払うことができるとも思いますが、いくら成人済みで名義が私とはいえ、それで貯金を使うことを許してくれるとも思えません。 そこで、現在私の取れる選択肢が (1)駄目元で親に土下座して頼み込んで就職後の給料から旅行代金を分割で返す (2)親にも正直に伝えその上で彼氏の意見を振り切って旅行をキャンセルする(別の意味で親は怒ると思いますし彼氏も当然怒るでしょうが) (3)正直心から楽しめるかは分からないが事を荒立てずに自分だけクラスメートと卒業旅行に行く 皆さんはどの選択肢を取るのがベストだと思いますでしょうか? それとも何か他の方法はありますでしょうか? 私自身は頭の中では(3)だと思っていますが、正直それを考えただけで夜も眠れず、頭痛や耳鳴り、吐き気に悩まされます。

  • 旅行

    2ヶ月前くらいから二人で週1くらいで会って、毎日メールのやりとりをしている人がいます。彼は、今忙しいらしく出張続きですが、早く会いたいっていって、出張から帰ってちょっとした時間を無理やり作って会ってくれています。手を繋いだり、キスをしたりはしているのですが、彼ははっきり私のことを好きっていったことはないし、つきあっているかもよくわかりません。 来週末旅行に行こうって言われたのですが、彼は私のことをどう思っているのでしょうか?旅行は日帰りでもいいけど、できたら泊りでいきたい。けど、私が親と同居なのでむずかしかったら日帰りでって彼は言ってます。私は27歳彼は25歳で年下です。

  • 卒業旅行に行きたいです。

    中学の卒業旅行で、同じクラスの男友達みんな(十数人です)で1泊2日の卒業旅行に行きたいと思います。 中学生で卒業旅行だなんて変わってると思うんですが、クラスが今までに無い、本当に最高のクラスだったので、旅行に行きたいという気持ちになりました。 いつもは徳島という田舎に住んでいるので、県外に羽を伸ばして1泊したいんですが、どこがいいんだか全く見当が付きません。 1番優先したいのは、泊まるところが"旅館"ということです。 ホテルとか部屋が少人数に区切られたものではなく、十一、二人くらいが一緒になれる部屋で、温泉が付いているのが必須です。 そんな旅館(リーズナブルな)ところはありませんでしょうか? 旅館も大切ですが遊ぶ場所も大切です。中学生ですからまだ世間知らずでどこに何があるかとか全く分からないので、教えてくださったらうれしいです。 いろいろブラブラできるところがうれしいですが。徳島からの高速バスの足の便(べん)でも考えてくださったら幸いです。

  • 京都日帰り旅行

    今回娘の中学卒業記念で私と2人で春休み京都に日帰り旅行に行こうと思ってます。 (以前も他の関西県に日帰りで行ったことがあり体力的には大丈夫ですが、家庭の事情で泊りが出来ない為日帰り旅行となります。) 始発に近い新幹線で行き、終電で帰ろうと思ってます。 子供の希望で修学旅行で行った、清水寺と北野天満宮は行くつもりです。 金閣寺や銀閣寺も行きたかったのですが、距離的に遠いかなと思い別ルートを考えてますがなかなか決まりません。 他にお薦めの場所があったら教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 高校生の卒業旅行

    高校生で卒業旅行ってするんですか? 大学生なら聞きますが、高校生で卒業旅行って通常ないかなと思って。 せいぜい近所の遊園地に行くとか、日帰りで行ける範囲程度と思うんですが。 でも、中にはロンドンに卒業旅行に行く高校生もいるようです。 なんでも桜なんとか高校って学校の軽音楽部が女子だけで後輩連れて行ったらしいですが。 ずいぶんブルジョワですね、今の高校生は。 親として、子供だけで高校の卒業旅行にロンドンに行かせますか? 今の高校生の実態を知らないので、教えてください。

  • 中学生だけの卒業旅行

    今中学三年生です。もう少しで卒業で友達同士でディズニーランドに二泊三日で卒業旅行に行きたいと計画していました。 5人で行く予定だったのですが中学生だけで東京なんて、と私の親だけ反対していて同行していいなら行ってもいいと決まっていました。しかし決まった日程が平日で母がそんなに家を空けられないので無理ということになりました。 私も親だったら友達だけでは絶対に行かせないしネットで意見を色々調べてお金のこともよく考えて今回は諦めようと思いました。 が、諦めきれません。 私の中学は中高一貫で友達とめったに会わなくなるという訳ではないのですが、仲の良い友達が東京で遊んでる間どういう思いで過ごすかを考えるだけで泣きそうになります。 どうすればいいのでしょうか。ホテルの予約等もあり友達に迷惑がかかるのでそろそろ決断しなければなりません。大人の方の回答お願いします。

  • 卒業旅行、どこに行きましたか?

    こんにちは。 皆様は、大学の卒業旅行はどこに行きましたか? 旅行した時期と行き先、日数、旅行のエピソードを教えて下さい。 また、今計画中の方はどこに行きますか? ちなみに私は大学の卒業旅行で、2月に10日間カナダに行きました。 とても寒かったのですが、綺麗なオーロラを見る事が出来て感動しました。 友人と2人で旅行しましたが、その友人とは今も年に1回一緒に旅行しています。 皆様の卒業旅行のエピソードを教えて下さい。

  • 彼氏と旅行

    大学生でもうすぐ二十歳にもなるのに 親が彼氏と旅行に行くのはダメってゆう 日帰りならって 日帰りなんてたいしたとこ行けないし・・・ 女の子だとOKなのに なんでダメなの? 旅行ダメなんて 楽しみないじゃん 親が厳しくて いつかフラれる気がする どうやって親を 説得したらいい?