• 締切済み

せっかくの卒業旅行が…

卒業旅行に行くことになりました。 メンバーはイツ面の3人組です。 でもその中の一人が奇数だったらきりが悪いし、もう一人加えて4人で行こうと言ってきました。 最初はまあいいかなとおもっていたのですが、その新しく加える人が私が敬遠していた女の子なのです。 最初は2人で遊びに行くこともあるくらいの関係だったのですが、いろいろあってその子のことが許せなくなってしまったのです。 本来はその子も踏まえた上での4人グループだったのですが、私はほかの二人に気づかれないように避けていました。 遊びに行くことも3人が多くなって、だんだんと3人でいることが当たり前になっていました。 でも2人はその子に対しての感情は普通なので、4人で行こうといっています。 私はせっかくの卒業旅行なのだから3人だけで行きたいと考えています。 でも、言う方法が思いつきません。 それに、4人で行くべきなのかもわかりません。 どうすればよいでしょうか。 助けてください。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

遊びに行くことも3人が多くなって・・・なら 今更数合わせで一人増やさなくても 3人で楽しく旅行できると思いますが(;´∀`) ちなみに私は 卒業旅行3人でしたよ。 キリが悪いって発想なかったです(;^ω^) だからもう遅いけどその話が出たときに 「3人でいいよ~(笑)」ってかる~くスルーしておけば よかったかなあと思いました。 「私は三人で行きたいなあ」って言ってみてはいかがでしょうか。 最近疎遠だし 数合わせするものでもなくない?って。 普段三人で遊んでいる時 1人・2人に分かれたりして気まずかったことがありますか? そういうわけでもないなら 3人でなんの不便もないと思います。 「なぜ?」って聞かれたときに その「いろいろあって」がうまく説明できると 一番いいんですけどね。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

「わたし、あの人苦手だから、3人がいい」 ってハッキリ言ったらどうですか? どうしてもイヤなら、「だったら、私はいかない」って言うのも手です。 3人以上で群れるからそういう事態になる。 1対1の関係をそれぞれ大事にすれば、そんなことにはなりません。 卒業旅行だって、イヤなら行かなければいいだけだし。

関連するQ&A

  • 卒業旅行に行くのですが・・・

    3月に国試受験・卒業とひと段落するので、卒業旅行に行こうという話しがぼちぼちでてきています。 わたしはアッチコッチと仲がいいので、少ないクラスの中なのに数組の旅行に誘われました。 実は、一番最初に誘われたチームの旅行にはあまり行きたくないのです。 他の組の旅行には楽しみなものばかりなので行きたいと思うのですが、そのチームには少し嫌いなひとが一緒なのです。 予算の関係でもどこかをきらなければいけないので、一番乗り気でない最初に誘われたところを断りたいのですが、なんと行って断っていいのかわかりません。 他のチームに行くというのは必ずバレてしまうことなので、すべて行かないからというウソもつけません。 なにかいいアドバイスはないでしょうか?

  • 女の子3人で卒業旅行ってどうですか??

    カテゴリーが間違っているかもしれませんが、よろしくお願いしますm( _ _ )m 来年2月頃に、大学のクラスの友達2人(Aさん、Bさん)+私でヨーロッパ(イタリア・フランス・スペインのどれか)に行く予定を立てようとしています。 でも、「女の子3人で旅行って微妙だよ」と、他の友達に言われました。確かに、バスの席とか、いろいろ2人組(?)になることが多いと思いますし、そのとき、残った1人が気まずいですよね。。。しかも、一緒に行く2人は、同じサークルで共通の話題が多く、私は、そのサークルに入っていないので、その話をされると話に入れません。いろいろ考えると、やめたほうがいいのかなーって思ってきちゃいました。 今、予定を立てている状況ですが、私が旅行好きで計画を立てるのがうまい(?)と思われていて、あんまり協力してくれません。今日、Aさんに「旅行会社に詳しく話し聞きに行こう」と言ったら、はじめは「いいよ」って言っていたのに、講義が終わって、他にやりたいことができたのか、電話で「何のために行くの?」といかにも行きたくない声で言われました(・。;)「行きたくないなら、私一人で行くからいいよ」って言ったら、「じゃ、悪いけど。。。」と言われました。一緒に行く旅行のことなのだから、協力して欲しかったのですが、悲しかったです。 そんなこともあり、無理に私がいっしょに行かなくても、私が辞退して2人で行ってもらえばいいかなーと思ってきました。他に、すごく気が合う仲のいい子と別にもうひとつ卒業旅行にいくので、より行くことを悩んでいます。。。 みなさん、どう思いますか??まとまりのない文章になってしまいましたが、ご意見お聞かせください。三人旅行の体験談などもお聞きしたいです。 お礼は必ずしますので、よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • 修学旅行に行きたくない

    修学旅行に行きたくない 友達が少ないから行ってもつまらないと思います。 話す子1人いるけど、その子私といてもつまらないらしく、 修学旅行では他の子と計画立ててるみたいです。 それに最近話しかけてくれなくなりました。 バスで隣の席になる人はいないし、自由時間の相手もいません。 バスの席は奇数だから1人余ります。 クラスはもうグループになってて今更何も出来ないのです。 1人にならない方法知りませんか?

  • 男女のグループでの旅行

    女子グループの中に男一人、男子グループの中に女一人というメンバーで旅行する場合は部屋は一人だけ別にするものなのでしょうか? あくまでも恋愛感情がない場合です。

  • 卒業旅行・・・行く気がしない

     来年卒業を控えた大学4年生(女)です。就職も決まり、単位も順調です。周りは卒業旅行の計画を立てているのですが、私は行く気がしません。でも、社会人になれば自由な時間がとれないし、最後のチャンスだと思って行った方がいいとも思います。  行きたくない理由は、一緒にいく友人がいないことです。大学ではいわゆる一人ぼっちではなく、一応グループには所属しています。でも、その中ではいじられ役というか、パシリのような役なので、だんだんそのグループとは距離を置くようになってきました。ちなみに、このグループとは一緒に卒業旅行に行こうと言っています。でも、高いお金を払ってこのグループで旅行に行くのは気が進みません。  サークルもやっているのですが、私は同学年の人たちよりも、3年生と仲がいいので、就活とかぶってしまうと思うので誘えません。高校の友人もいるのですが、最近彼氏ができてしまったので、どうも卒業旅行は彼氏優先で行きたいらしく、流れそうです。  こういう状況で、卒業旅行は気が進みません。とくに行きたい場所もありません。高校のときにアメリカに行ったことはあったのですが、やはり日本が1番だと思いました。でも、社会人になれば行きたくても行けないだろうし、なんだかもったいない気がして苦しいです。  一人でも行くべきでしょうか?大学生活最後の思い出として、何か良いアドバイスをください。

  • 卒業式後

    質問お願いします。 もうすぐ大学卒業なんですが、卒業式後は謝恩会に出席し、その後は仲の良いメンバーで打ち上げのような呑み会をするものだと思っていました。 しかし、いつになっても打ち上げの話が出てこなく(私はメンバーでは中心人物にくっついて行く静かなタイプです;)、自分から誘ってみようかと思った矢先、学校でグループの友達から打ち上げがある事を聞きました。しかし、私は打ち上げに行くメンバーに入っていなかったんです; なぜかと言うと、私の所属するグループには仲の良い男子グループがいて、私はその男子達はチャラチャラしてるので苦手というか好きではないので、あまり交流せずに4年間過ごしました。 今回の打ち上げは男子グループからの提案だったらしく、それに女子グループが参加するみたいで、交流のない私は誘われるはずもありません。 苦手な男子グループと呑みたいとは思いませんが、卒業したらしばらく会う機会はなく最後の打ち上げなのに、女子の中で1人でも私に声をかけようと提案してくれなかった事がかなりショックです。 しかもそれを私に平気で話すってどういうつもりなんだろうか?もしかして、実は女子グループにも好かれていなかったのでは・・・と疑心暗鬼になっています。 卒業旅行もしませんし(本当は男子グループと行くの かもしれませんが;)、このままでは本当に何も無く終わってしまいます。 国公立の大学で学科は女子が少なく、他のグループとも交流はあるのですが、卒業式後の打ち上げに参加させてもらうなんて図々しい事はできません; このままだと、謝恩会終了後、みんなが次の打ち上げパーティー会場に向かう中、一人電車で帰ると言う惨めな結果になりそうです。 それなら卒業式が終わってすぐ帰った方がまだマシです。ですが、出来れば教授にもお世話になったので、謝恩会まで出てお礼を言いたいのです、、、 私の学科には女子の結束の固いグループもあるので、今更ですがそちらのグループに所属すればきっと打ち上げや卒業旅行を大学生みたいに満喫出来たのになぁと後悔しています。 女子の友情ってもろいなぁと思いました。 みなさんだったら寂しいですが謝恩会まで出て、平気そうな顔をして一人電車で帰るか、図々しいけど他のグループの打ち上げに参加させてもらえないか頼むか、卒業式だけ参加して帰ってしまうか、どうしますか? アドバイスを頂きたいです。

  • 卒業旅行

    こんにちは。今年の春高校を卒業するので友達と私と2人で卒業旅行を考えてます。高校1、2年の時から「うちらは卒業旅行沖縄だもんね」と前々からかなり盛り上がって話をしていたのですが、今卒業が近くなりもうちゃんと話し合って決めなければいけない時期だなと1人で考えていたらふっと思ったんです。おそらく自由登校に入った2,3月に行くことになるんだろうとは思うのですが、沖縄にいったことがないのでよくわからないのですが、2,3月って沖縄はシーズンじゃないですよね?シーズンじゃないからってつまらないってことは決してないとは思うのですが海にははいれないですよね?あと母から聞いたのですが沖縄への旅行費は高いと聞きました。沖縄より場所によっては海外のほうが安いものもあるとか聞いたりして、高校生には沖縄は高いですか?それから他の方の質問を見ていて思ったのですが沖縄には公共交通機関がバスしかないんですよね?まだ友達と話し合ったわけじゃないのでわかりませんが、個人旅行であればレンタカーがあったほうが便利と聞いて。ですが私たちは免許がありません。ツアーであれば大型バス等で団体行動するかもしれませんが、私的に全部団体行動であれば行きたいとことかいけなかったりしそうだなとかおもったりして。せっかくの卒業旅行なんだから2人でいろいろプランも考えるのも楽しいかなとも思ったり。沖縄に行きたくないって事は全然ないのですが本当に沖縄いけるのか心配になりました。この時期の沖縄旅行&免許がないというのはこの時期の旅行に大丈夫でしょうか、または不向きでしょうか?教えてください。またほかに不向きであればオススメの旅行先があったら教えてください。友達と話し合う時に参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。 ちなみに出発は東海地区在住なので、中部国際空港等です。

  • ・∪・学校の友達・∩・

     私は現在高校生なのですが、悩み事があります。  友達のことです。・Л・  最近友達が私に対する扱いがひどいです。  私を馬鹿にするようなことばかり言われます。  私だから言ってもいいなんて思われたくないし、軽い無視なども嫌です。    やめてほしいことを伝えていてもちゃんと聞いてもらえません。  むしろエスカレートしています。  前は我慢して笑っていたけれど、今は合わせるのもしんどく流すのが精一杯です。  さらにこれは私自身がですが、相手にきつく言ってしまいます。  もう嫌で嫌で仕方なく毎日悩まされ辛くて悲しいです。  また仲良し組のメンバーがいるのですが、私を含めると奇数になってしまって  いつも2人と1人になってしまい、もちろん私が1人です。  遊びに行くにしてもほとんど2人で遊んでばかりで私には’一緒にどう?’の一言もありません。  私も一緒に遊びたいとかよりも、なぜ声をかけてくれないのだろう?という思いです。  もしかしたら私にも悪いところがあるかも知れません。    周りの人と話がかみ合わないことも多少あったりなど・・・    学校でも明るく・笑顔でいるようにしていて今まで(相手にとっては悪気がないとしても)  ひどいことを言われても耐えてきました。  でも周りの私に対する態度や言葉にはもう疲れました。  これ以上私はどうすればいいのですか?!  このままニコニコして過ごさなければならないのでしょうか?!  グループは固まっていてほかのグループにも移ることはできません。  ご回答よろしくお願いします!!  

  • 絡んでくる人。

    私は普段五人グループで仲良くしているのですが、とても困った事がありました。 長期休暇の時にグループの人と旅行に行こうという話になったのですが、都合が合う日がバラバラだったのと嗜好の違いから私達は二人と三人のグループに別れて旅行に行く事になり、歴史が好きな私はもう一人の友達と二人で城巡りや合戦跡を見に行く事になりました。 他の三人はレジャーランドが好きでそっち方面に行っていました。旅行の期間も日程もバラバラでしたがお互いにお土産交換もできました。 ところが最近になって、三人で旅行に行ったうちの一人が『私も本当は歴史巡りに行きたかった』と言い出しました。その子いわく、グループで一番仲の良い子がレジャーランドに行きたいと言った為に仕方なくそっちのメンバーと行ったと言うのですが、『そっちが歴史巡りの方にしつこく誘ってくれたら行けたのに』と言われて困惑しました。 後でグループの人に聞いたのですが、三人の旅行は比較的安さを追求した旅行だったそうです。私達は歴史巡りに加えて温泉旅館等少し贅沢な場所を選んでいました。その子は金銭面に余裕がなく、旅行自体友達に借金して行ったそうです。 『歴史巡りの旅行に行けば二人にお金を援助してもらって贅沢できたのに、二人ばっかり贅沢して私達は貧乏旅行だった』と信じられない事まで言っていました。 普段から私やもう一人の家柄や金銭面を『不平等、セレブ気取り』と言っていたらしくとても傷付きました。他のメンバーももう関わりたくないと言っていました。 ここははっきりと言った方が良いのでしょうか?

  • 研修旅行

    今年、研修旅行があり、それに参加しないと学校の単位がとれず卒業させられないと言われています。しかし、クラスメイトと仲が良くありません。クラスの中で浮いた存在のため友達が居なくて、旅行も楽しくないと思うのです。そして、旅行中にホームステイがありますが、2人1組なのに私だけあふれて1人でのホームステイになってしまいました。 悲しい思いをしてでも我慢して行ったほうがいいのでしょうか? 行かなくても卒業できる良い方法がありましたら、教えていただきたいです。 お願いします。