• 締切済み

絡んでくる人。

私は普段五人グループで仲良くしているのですが、とても困った事がありました。 長期休暇の時にグループの人と旅行に行こうという話になったのですが、都合が合う日がバラバラだったのと嗜好の違いから私達は二人と三人のグループに別れて旅行に行く事になり、歴史が好きな私はもう一人の友達と二人で城巡りや合戦跡を見に行く事になりました。 他の三人はレジャーランドが好きでそっち方面に行っていました。旅行の期間も日程もバラバラでしたがお互いにお土産交換もできました。 ところが最近になって、三人で旅行に行ったうちの一人が『私も本当は歴史巡りに行きたかった』と言い出しました。その子いわく、グループで一番仲の良い子がレジャーランドに行きたいと言った為に仕方なくそっちのメンバーと行ったと言うのですが、『そっちが歴史巡りの方にしつこく誘ってくれたら行けたのに』と言われて困惑しました。 後でグループの人に聞いたのですが、三人の旅行は比較的安さを追求した旅行だったそうです。私達は歴史巡りに加えて温泉旅館等少し贅沢な場所を選んでいました。その子は金銭面に余裕がなく、旅行自体友達に借金して行ったそうです。 『歴史巡りの旅行に行けば二人にお金を援助してもらって贅沢できたのに、二人ばっかり贅沢して私達は貧乏旅行だった』と信じられない事まで言っていました。 普段から私やもう一人の家柄や金銭面を『不平等、セレブ気取り』と言っていたらしくとても傷付きました。他のメンバーももう関わりたくないと言っていました。 ここははっきりと言った方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#154129
noname#154129
回答No.5

たいていセレブ気取りと言われる人が、本当のセレブ的経済力に恵まれているわけではないことくらいは、誰にもおわかりですよねぇ。 友達に援助を期待するほど生活が苦しく、旅行になど行けないことがわかっているなら、普通なら誰も無理に誘ったりしませんし、タカリ的な発言されたくらいで怒ってしまうような貧乏さんなセレブなんてのも、いないですもんね。 嫌味のつもりなのかな? 無理にでも仲良しのお友達を誘いたいなら、本当のセレブご家族なら、 今度のロングバケーションには、ハワイへ行く予定なの。○○さん、ご一緒しない?  父の別荘だから気兼ねはいらないわ。と、有名ホテルが無料で宿泊出来たり。 また家のわがまま娘が無理にお誘いしたのでしょ? とご両親が旅費をきちんと負担してくださったりしますからね。 仲良しグループのお友達の数が増えるほどに、そんなことはよくありますよ。 いつでも、経済的事情が優先されますから、余裕がない人を誘う時は本当のセレブはきちんと配慮(負担)できるので、許されない無神経な態度でも許される ということがあるのでしょう。 贅沢できることを嬉しく、誇らしく思うことは良いのですが、どちらもわがままになっているのではないか?と、仲良しのお友達を続けて行きたいのなら、反省することも互いに必要ですね。 相手の立場を考えて一緒に行動するなら、お金の無い子に合わせてあげないとならない、これは当然になるので、行きたい場所があっても、いつも合わせているのはこっちと、希望を押し通したり、お金の無い子の希望ばかり、と協調性がないと言ったりする人もよくいますが、つまり、希望とか主張なのではなくて、その子には、経済的にそこへしか行けないということなのですから。 いつもそれじゃ困るなら、いつも集団行動ばかりせずに、自分の嗜好と経済力に合ったお友達を選ぶとか、その都度、意気投合できる別の友達と旅行するとか、1人でもどこにでも旅くらい出来るようにするとか、みんなでコミュニケーションしてる時は、相手の立場を考えてあげないと、妬まれて、無神経な人と陰で言われてしまうものですよ。 >普段から私やもう一人の家柄や金銭面を『不平等、セレブ気取り』と言っていたらしくとても傷付きました。他のメンバーももう関わりたくないと言っていました。 ここははっきりと言った方が良いのでしょうか? そんなことをしたら、トラブルになることはわかりきっていますよね? 絡んでくる人に絡んでる様ですと、セレブどころか、同じ土俵の喧嘩ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>普段から私やもう一人の家柄や金銭面を >『不平等、セレブ気取り』と言っていたらしくとても傷付きました。 >他のメンバーももう関わりたくないと言っていました。 >ここははっきりと言った方が良いのでしょうか? ハッキリといわずに、距離置いて、避けて、関わりを避けるのが 更なる問題を生じさせずに、安全に関わりを減らす方法かと思います。 経済的に同じ価値観でないと、友達も続きません・・・ ハッキリといったほうが気分はすっきりしますが・・・ 私の場合、あとあと無駄な問題が生じたりトラブルになったときに後悔するタイプなので、黙って去ろうとします。 質問者さんがトラブルを恐れないタイプの方でしたら、気分すっきり目的でハッキリ言うのも方法だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94733
noname#94733
回答No.3

いいですねー^^文化的な旅行です。 そのレジャーランドに行った歴史巡り希望の人は、主導権が友達任せになってしまってますね。後から言われると困りますね。 お金に関しては、逆恨みになってしまっているし、質問者さんともう一人の歴史巡りの人には何の責任もありません。 でも旅行は、お金がかかったかどうかではなく、そこでどれだけ楽しめるかですよね。安いほうがむしろ、楽しかったりするときも多いのです。お金をかけた楽しみは均一ですが、お金をかけすに工夫した楽しみは、後で良い思い出になったりします。 その子に、歴史巡りに行きたかったらそう言ってほしかった、贅沢と 楽しさは比例するとは限らないことを伝えて、もう一度話し合ってみては如何でしょう。こういうのは比べても仕方ないのです。 でも、お金に困った状態だと、こういう気持ちになってしまうこともあるかもしれません。きっと普段から気にしているのかもしれません。 楽しかったけれど、もうちょっと贅沢したかったな、という想いで言ったのではないでしょうか。今度は5人で平等に行ける場所へ行ってみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aptop
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.2

心までも貧しい方ですね。 はいはい。と言っておけば良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

構う必要なしですね。 はっきり言う必要もなし。 別に無視しろと言ってるわけではありませんが、つきあきれない・・・、とこれは個人的意見ですが。 友達の悪口を友達に言うような人と、まだこれからも仲良くする気があるなら、はっきり注意すべきです。 (直りそうな人でしょうか。その辺が判断つかないので・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • せっかくの卒業旅行が…

    卒業旅行に行くことになりました。 メンバーはイツ面の3人組です。 でもその中の一人が奇数だったらきりが悪いし、もう一人加えて4人で行こうと言ってきました。 最初はまあいいかなとおもっていたのですが、その新しく加える人が私が敬遠していた女の子なのです。 最初は2人で遊びに行くこともあるくらいの関係だったのですが、いろいろあってその子のことが許せなくなってしまったのです。 本来はその子も踏まえた上での4人グループだったのですが、私はほかの二人に気づかれないように避けていました。 遊びに行くことも3人が多くなって、だんだんと3人でいることが当たり前になっていました。 でも2人はその子に対しての感情は普通なので、4人で行こうといっています。 私はせっかくの卒業旅行なのだから3人だけで行きたいと考えています。 でも、言う方法が思いつきません。 それに、4人で行くべきなのかもわかりません。 どうすればよいでしょうか。 助けてください。

  • 好きな人とデート?

    今度バイト先の良くしていただいてる主婦さん一家(お子さん二人も一緒)と、よみうりランドに行くことになったんですが………。 Aさん(私の好きな人)も誘っちゃう?という流れになり、主婦さん自ら声をかけることに。 するとそのAさん………「いいですね~!ぜひお願いします!」ととても乗り気だったそうなんです。行くメンバー(主婦さん一家と私)もちゃんと伝えて、しかも「これ以上人数増やせないから、もう誰も誘わない!Aさんと〇〇ちゃん(私)だけだよ!」って伝えたうえでの、Aさんの返事です。 個人的に二人だけで出掛けたりはないんですが、ちょっと意味深な事を言われたり、周りの人からも、〇〇ちゃんへの態度は他の人とちょっと違うと嬉しい事を言われたり……。 そして、たぶん、私の気持ちにAさんは気付いてると思います。これって脈ありなんでしょうか? またこのメンバーで行っても、大丈夫だと思いますか? お答えお願いします!

  • なぜ人は人を馬鹿にするの??(ちょっと長め)

    この前私が体験したことなのですが、あるとき、 まず2人1組のグループを作ってください。と言われたので作りました。 そして、4人1組のグループを作ってくださいと言われました。 そのとき、他の2人組の、2人の中の1人に、知っている子がいたので、 「一緒に組もー?」って言ったら、その子は気づき、良いよ~的な顔をしていたんですけど、 もう1人の、あまり知らない子が私の顔を見たあと、 「えー!イヤ。」と言ったんです。 どうやらその子は自分の仲の良いグループで固まりたかったようです。 でも、その子らは余っていて相手がいない状態だったんです。 なのに私を拒否?それって何、私を馬鹿にしているの?と思いました。 どうしてそんなことが言えるのか私には全くわかりませんでした。 それで、タイトルのようなことを考えるきっかけになったわけです。 なぜ、勉強できない人、うまく人前で話せない人、変わった行動をする人を、人は馬鹿にするのでしょう?? 人を見下すようなことがなぜできるのでしょう?(それもたいてい複数で) 皆さんはどう思いますか? 私の体験や言うことに対するコメントでも批判でも、なんでも受けつけます。 回答よろしくおねがいします。m( . . )m

  • 彼との付き合い方

    今度、付き合って半年の彼とは好き同士ですが、価値観などの違いから別れる事になりました。 私、30歳なんですが。私の仕事も不安定な故に旅行や外食(彼がグルメなので困る)など金銭面での悩みが彼に伝えられないで私がギブアップした形になります。 デート代は割り勘で、【私は試験があるため正社員では働かずに仕事しています。本当は、夜の食事は彼もちで昼間のデート代は私もちにしたいのですが、きっかけもつくれないで半年】きました。 連休に旅行も1人6万と言われて躊躇しました。今後、私も正職員で無いのに旅行行く気分&旅行計画を全て彼に任せるのはイヤでならないです。(旅行はキャンルしました。)今後、結婚となると結婚費用とかだせないので。(私は、披露宴、指輪はいりません。子どもの為に使いたいです。)なかなかこのお歳になってからのの付き合いは難しいですね。半年で結婚話もできないし、金銭面の話なんてできません。 私は贅沢しないですが、彼の贅沢に付き合うのが辛くてなりません。

  • 護ってくれる人がほしい

    一人で物事するのは悲しくて辛い 周りには友達という名のグループが沢山あるけど私は一人 利用して利用されるのは疲れた だから利用するのは止めようと上辺だけの仲から私は徐々に離れようと思ったが、向こうは私を利用する 都合のいい奴だ 一人だと色々と大変 体育でグループ作ってバトミントンする時私はあまる 前に「いる必要ない」って男子に言われた 私あなたに何もしてないけど 私は余り物だ そして先生が「あそこのグループにいれてもらいな」って「入れてあげてー」グループに言うんだ 私は楽しそうに遊んでいる子に「いーれーてー」って言えなく親に入れてもらえるよう仲立人をしてもらっている幼稚園の子供みたいだ 高校生なのに グループに入ったら入ったで、盛り上げようと笑い、相手の乗りに合わせ、私が何か発するがスルー。 私がミスればグループは顔を合わせ意味ありげな顔をする 疲れた。 私のあまり人に言いたくない話題や、ちょっと私がすごい事したりすると上辺だけの友達は自分の仲のいい子への手土産として私をネタにしたり、鼻をパンパンにしてさも自分のことのように自慢する クラスの中心人物と話したいから、私が頑張って解いた難しい問題をうつしそれを餌にして近づく 私って一体なんなの? 私が彼氏と別れるか上辺だけの友達に相談するため放課後フードコートへ そしたら、あの子は自分の彼氏を呼んできた そして彼への悩みを私は二人に話したら「もし○○がそうだったらぁ」って話になり二人は別の世界でイチャつき 話しを本題に戻すその繰り返し 相談乗る気あるの? あの子は複数になると弱いものいじめをし、自分が上だっていう優越感に浸り、しっかりと上下の区別をつけたいんだろう そして私を馬鹿にしだす始末 それから、その子とは上辺だけの付き合いでいこうと思った 本人に言えない自分が嫌になる 昔ある子が100パーその子が悪く、私は怒った。けど、思った事を直ぐ言えない性格なのか中々言葉が出ずに言い返されて訳のわからないまま終わった。 それから自分は怒る自信がなくなった 面と向かって思った事を言えないく、挙句の果てには言い訳してる自分が嫌 ここで愚痴っている自分が嫌 塾の先生や親に悪い事をしている自分が嫌 高1の時うまくいかなくて病んで、親と先生のおかげで新しい学校に入れたけど、また友達ができない 親や先生に申し訳ない 可愛くない自分が嫌 可愛かったらグループの輪にいたのに 可愛くなろうと努力できない自分が嫌 人見知りな自分が嫌 直そうと頑張っても変わらないダメダメな私が嫌 こうやってマイナスになる自分が嫌 最初は辛くてもプラスで頑張ろうと明るい雰囲気を出そうと頑張ったが変わらない そうしてたら凄く疲れるし虚しいから止めて、ただ自分がマイナスになるからマイナスに落ちてった そうやって言い訳している自分が嫌 こんな奴ら見返そうと勉強頑張ってもクラスで4位とかで変わらない自分が嫌 本当は上辺だけの友達は悪くなく、全部私が悪いのかと思う それは一人になるのが怖いから? そうやってグラグラとグラついてる自分が嫌 死のうと思っても死ねない自分が嫌 家族が悲しむって思うから そうやってまた言い訳してる自分が嫌 何をするにも自分が嫌 辛い 虚しい 誰か私を護ってくれる人が欲しい

  • 寂しいけど仲良くしたい人が居ない

    最近、私は一人で居ることが多いんです。 ちょっと前まで学校で仲良くしていた子が数人居たのですが、その人たちとは金銭感覚や価値観が合わず、友達と思えない連中と居るくらいなら一人の方がマシだ、と思いグループから抜けました。 (20歳過ぎてるのに親にお小遣いを貰っていて一切働かない上に、私がバイトで稼いだ金を無心したりする姿に嫌気がさしたり‥‥その他色々な理由からです。) 最初は一人の方がマシだと思っていても、やっぱり寂しいです。周りには他にも優しい子は沢山居て、私が「仲間に入れてくれ」と言えばきっと嫌だとは言わないであろう人ばかりです。 でも、仲間に入れてほしい人、仲良くしたい人が全く居ないんです。 今、周りに居る誰と仲良くしても、結局前のように価値観の違いを感じてしまったり、疎外感を拭いきれずにまたそのグループから抜けざるを得ないような気がしてしまって怖いのもあります。多分私が相手に完璧を求めすぎていることもあるかもしれません。 それに、元々人数の少ない学校なので、次にどこかのグループに入って上手くいかなかったら、完全に四面楚歌になってしまいます。 何より誰にも興味が沸かないんです。 でも、一人で居るのも苦しい、寂しい。 学校の外には昔から仲良くしていて「友達」と心から思える友達は居ますが、学校や職場などの境遇が違い、そんなに頻繁に会うこともできません。 「一人で居ることを恐れたら世の中で生きていけない」と解ってはいるのですが、どうにかしたいのに、どうする気も起きない。 このような境遇におかれた方、いらっしゃいますか?? いらっしゃいましたら、どうやってその状況を打破したのかを教えていただけると嬉しいです。 また、こんな状況に対して思うことがある方がいらっしゃったら、何かアドバイスをください。 20歳にもなってこんなつまらない質問をしてしまってすみません。

  • 人に好かれるには・・

    人に好かれるにはどうしたらいいですか? 今中3なのですが、春休みに手術をして、中3のクラス替え後の新しいクラスに通うことになりました。先週から行っています。中2のメンバーが楽しくて、大好きだったせいか、いま、楽しいと全然思えません。ちなみに女子校です 中2のころ仲良かったメンバーは、みんなとなりのクラスになってしまいました。私と同じように何か外科的な病気をかかえている子もみんなとなりのクラスなんです。私だけはずされた、としか思えないです。すごく楽しそうで、、なかなか前に進めないです。 今のクラスもいい人はいっぱいいるのですが、去年同じクラスだった子などと大体いるのでグループに入れそうにないです。部活の子もいますが、そこまで仲いいわけでもなく・・それに私が入ると3人になってしまうので・・ となりのクラスだったら・・・とばかり考えてしまいます。 三週間遅れをとってしまうと・・もうグループもできてしまっているものですかね、、 友達の作り方を忘れました 楽しく話す方法を忘れました 私の友達で、すごく好かれている子がいます。 面白くて、声がすごくかわいくて、ぶりっ子でもなくて、優しくて、 この子と席が隣になったら誰でも楽しいだろうなって思います そんな人になりたいです でも面白いなんて性格だし、どうしたらいいかわかりません どうしたら人に好かれますか? 常に笑顔でいるのは心がけています 友達づくりは得意だったはずです 新しいクラスだとみんな不安だと思います でももうグループができているんです 私だけ取り残されたようで・・ やっぱり奇数のグループはまずいですかね?・・ 相手の事を考えるのも努力してますし心は広い方だと、思っているのですが・・ でもそれもただたんに好かれたいからやっている、ということになる、と思うと少し哀しい気もしますけどね・・ そうでもしないと私には何もないんじゃないかって思うし それにポジティブなはずだったんです私 でも今はネガティブな気がします 私といてもきっと誰も楽しくありません 簡潔にいうと、そこまで仲良くない人でも、楽しくしゃべれるような、好かれるような、 この子と一緒にいたら楽しいなって思われる人になりたいです 話題の作り方、沈黙のなくし方、あと面白く?笑 なれる方法を教えてください あとグループなしに皆仲がいいというのが一番好きなのですがそういうわけにもいかないので 修学旅行で楽しめる子がいるような、同じになろうと言われるような人に。。なりたいんです お願いします

  • ディズニーランド 3世代旅行のホテル

    3月の始めの方の週末にディズニーランドへ3世代で2泊3日の旅行の予定です。 メンバーは、大人5人、3歳2人、10ヵ月1人です。 部屋は、大人3人、3歳1人と大人2人子供2人で2部屋か、全員一緒のどちらかになると思います。 ・できるだけ安く ・ディズニーランドに近い  (できれば直通バスがあるところ) でお勧めのホテルは、どこでしょうか。 またディズニーランドにを周る上で気をつけた方がいいこと等ありましたら教えてください。

  • 無責任だと思う発言への対応(長文です)

    いつもお世話になっています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1599448 で旅行の計画に関して質問しました。 その後私と彼氏は計画の話題には口を出さず、「何処行きたい?」等の質問などに答えるくらいにしていました。 そのメンバーの中の一人は学生であとは社会人という構成です。 メンバー全員で集まった時にその話はしています。 そして話が何もまとまらないまま、交通手段の話になり、彼氏が金銭面で学生はきついだろうから、学生の子(Dさん)を基本にして考えようと意見を出しました。 私もそれは賛成だったのですが、それに対しA君の気分を害したようでDさんを基本に考えると言うなら、俺もう計画の話に参加しないし依存すると言い出しました。 そして旅行の計画の話を私と彼氏で進めて欲しいと。 場合によってはA君とB君は旅行に参加しないとまで言い出しました。 確かに色々意見を出してまとめようと頑張っていたA君に「Dさんを基本に」なんて言い方は気に触るかも知れませんが、金銭面で負担が掛かる状態にするとDさんは参加できなくなります。 長くなりましたが質問です。 1.A君の要求を条件付で受け入れるべきでしょうか? 2.私自身あまりに無責任だと思うのでこの話は無かった事にした方がいいでしょうか? 尚1の条件というのはメンバーの一人が温泉は入れない理由があるので温泉旅館ではなくただの旅館に変える事です。 足りない部分は補足致します、宜しくお願いします。

  • 男友達とホテルに泊まることになっているのですが…

    8人の仲良しグループがあって、その中でも特に仲の良い3人(私含む女2人と男1人)で今度旅行に行くことになっています。その男友達のことはAくんと呼びます。 友達以上の感情は一切ないし、5年程の付き合いで信用していることもあり、女が2人いれば男と同じ部屋でもいいと判断して一部屋で予約をとっています。 その方が部屋代も安いですし・・・ しかしその旅行の計画を立てたあと、そのグループには属していないけど仲はいい女の子(Bちゃん)から「実は私Aくんに無理矢理されたことがある」と告白されました。 2人で部屋にいたときのことらしいですが、そんなことを聞いてしまっては、いくら女が2人いたとしても、同じ部屋で一夜を過ごすことが怖くなってしまって。 Bちゃんに「他の子たちには知られたくないから仲良しグループは今までと変わらずにいて」と言われてしまった以上そのメンバーに相談することもできず・・・ もちろん一緒に泊まるもう一人の女の子にも、何と言えばいいのかわからずずっと悩んでいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう