• 締切済み

絡んでくる人。

私は普段五人グループで仲良くしているのですが、とても困った事がありました。 長期休暇の時にグループの人と旅行に行こうという話になったのですが、都合が合う日がバラバラだったのと嗜好の違いから私達は二人と三人のグループに別れて旅行に行く事になり、歴史が好きな私はもう一人の友達と二人で城巡りや合戦跡を見に行く事になりました。 他の三人はレジャーランドが好きでそっち方面に行っていました。旅行の期間も日程もバラバラでしたがお互いにお土産交換もできました。 ところが最近になって、三人で旅行に行ったうちの一人が『私も本当は歴史巡りに行きたかった』と言い出しました。その子いわく、グループで一番仲の良い子がレジャーランドに行きたいと言った為に仕方なくそっちのメンバーと行ったと言うのですが、『そっちが歴史巡りの方にしつこく誘ってくれたら行けたのに』と言われて困惑しました。 後でグループの人に聞いたのですが、三人の旅行は比較的安さを追求した旅行だったそうです。私達は歴史巡りに加えて温泉旅館等少し贅沢な場所を選んでいました。その子は金銭面に余裕がなく、旅行自体友達に借金して行ったそうです。 『歴史巡りの旅行に行けば二人にお金を援助してもらって贅沢できたのに、二人ばっかり贅沢して私達は貧乏旅行だった』と信じられない事まで言っていました。 普段から私やもう一人の家柄や金銭面を『不平等、セレブ気取り』と言っていたらしくとても傷付きました。他のメンバーももう関わりたくないと言っていました。 ここははっきりと言った方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#154129
noname#154129
回答No.5

たいていセレブ気取りと言われる人が、本当のセレブ的経済力に恵まれているわけではないことくらいは、誰にもおわかりですよねぇ。 友達に援助を期待するほど生活が苦しく、旅行になど行けないことがわかっているなら、普通なら誰も無理に誘ったりしませんし、タカリ的な発言されたくらいで怒ってしまうような貧乏さんなセレブなんてのも、いないですもんね。 嫌味のつもりなのかな? 無理にでも仲良しのお友達を誘いたいなら、本当のセレブご家族なら、 今度のロングバケーションには、ハワイへ行く予定なの。○○さん、ご一緒しない?  父の別荘だから気兼ねはいらないわ。と、有名ホテルが無料で宿泊出来たり。 また家のわがまま娘が無理にお誘いしたのでしょ? とご両親が旅費をきちんと負担してくださったりしますからね。 仲良しグループのお友達の数が増えるほどに、そんなことはよくありますよ。 いつでも、経済的事情が優先されますから、余裕がない人を誘う時は本当のセレブはきちんと配慮(負担)できるので、許されない無神経な態度でも許される ということがあるのでしょう。 贅沢できることを嬉しく、誇らしく思うことは良いのですが、どちらもわがままになっているのではないか?と、仲良しのお友達を続けて行きたいのなら、反省することも互いに必要ですね。 相手の立場を考えて一緒に行動するなら、お金の無い子に合わせてあげないとならない、これは当然になるので、行きたい場所があっても、いつも合わせているのはこっちと、希望を押し通したり、お金の無い子の希望ばかり、と協調性がないと言ったりする人もよくいますが、つまり、希望とか主張なのではなくて、その子には、経済的にそこへしか行けないということなのですから。 いつもそれじゃ困るなら、いつも集団行動ばかりせずに、自分の嗜好と経済力に合ったお友達を選ぶとか、その都度、意気投合できる別の友達と旅行するとか、1人でもどこにでも旅くらい出来るようにするとか、みんなでコミュニケーションしてる時は、相手の立場を考えてあげないと、妬まれて、無神経な人と陰で言われてしまうものですよ。 >普段から私やもう一人の家柄や金銭面を『不平等、セレブ気取り』と言っていたらしくとても傷付きました。他のメンバーももう関わりたくないと言っていました。 ここははっきりと言った方が良いのでしょうか? そんなことをしたら、トラブルになることはわかりきっていますよね? 絡んでくる人に絡んでる様ですと、セレブどころか、同じ土俵の喧嘩ですからね。

回答No.4

>普段から私やもう一人の家柄や金銭面を >『不平等、セレブ気取り』と言っていたらしくとても傷付きました。 >他のメンバーももう関わりたくないと言っていました。 >ここははっきりと言った方が良いのでしょうか? ハッキリといわずに、距離置いて、避けて、関わりを避けるのが 更なる問題を生じさせずに、安全に関わりを減らす方法かと思います。 経済的に同じ価値観でないと、友達も続きません・・・ ハッキリといったほうが気分はすっきりしますが・・・ 私の場合、あとあと無駄な問題が生じたりトラブルになったときに後悔するタイプなので、黙って去ろうとします。 質問者さんがトラブルを恐れないタイプの方でしたら、気分すっきり目的でハッキリ言うのも方法だと思います。

noname#94733
noname#94733
回答No.3

いいですねー^^文化的な旅行です。 そのレジャーランドに行った歴史巡り希望の人は、主導権が友達任せになってしまってますね。後から言われると困りますね。 お金に関しては、逆恨みになってしまっているし、質問者さんともう一人の歴史巡りの人には何の責任もありません。 でも旅行は、お金がかかったかどうかではなく、そこでどれだけ楽しめるかですよね。安いほうがむしろ、楽しかったりするときも多いのです。お金をかけた楽しみは均一ですが、お金をかけすに工夫した楽しみは、後で良い思い出になったりします。 その子に、歴史巡りに行きたかったらそう言ってほしかった、贅沢と 楽しさは比例するとは限らないことを伝えて、もう一度話し合ってみては如何でしょう。こういうのは比べても仕方ないのです。 でも、お金に困った状態だと、こういう気持ちになってしまうこともあるかもしれません。きっと普段から気にしているのかもしれません。 楽しかったけれど、もうちょっと贅沢したかったな、という想いで言ったのではないでしょうか。今度は5人で平等に行ける場所へ行ってみては。

• aptop
回答No.2

心までも貧しい方ですね。 はいはい。と言っておけば良いでしょう。

• mayoino
回答No.1

構う必要なしですね。 はっきり言う必要もなし。 別に無視しろと言ってるわけではありませんが、つきあきれない・・・、とこれは個人的意見ですが。 友達の悪口を友達に言うような人と、まだこれからも仲良くする気があるなら、はっきり注意すべきです。 (直りそうな人でしょうか。その辺が判断つかないので・・・)