• ベストアンサー
  • 困ってます

卒業旅行安く

岡山在住です。 卒業旅行で三泊四日の北海道にいくと友人がいっており、飛行機往復だけで8万ほどかかり、泊まり観光などあわせて15万になるそうです。 正直そんなにかかるのかと驚きました。 ツアーとかで往復で安い話はよく聞きますが具体的にどこを探していいかわかりません。どう探していけばいいでしょうか。 まずは費用を安くすることを考えております。北海道三泊四日で安くいける方法はないでしょうか?全然詳しくないのでアドバイスのほうお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

問題は、北海道に「何をしに」行かれるかだと思います。  「卒業旅行に行くこと自体」が重要なのでしょうか?  「北海道に行くこと自体」が重要なのでしょうか?  「3泊4日で行くこと自体」が重要なのでしょうか?  そのへんがわからないので、限定的なアドバイスになりますが・・・  3泊4日にこだわらなければ、飛行機代を抑える方法があります。  岡山から東京への夜行バスがありますよね?(たぶん)それが約1万円でしょう。  で、スカイマーク・エアラインズを使用すると、羽田・札幌間の飛行機代が2万円強。したがって、1人3万円強。往復で6万円強となり、約2万円の節約になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先ほど卒業旅行で検索してしらべてるとツアーで三泊四日3万などがたくさんありました。 これは飛行機宿泊もついていてこの値段ということはかなりお得なのではないのでしょうか? 目的としましては三泊四日、北海道、自由行動があればみんな大丈夫かとおもいます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

あくまでもアドバイスとして。 >先ほど卒業旅行で検索してしらべてるとツアーで三泊四日3万などがたくさんありました。 これは飛行機宿泊もついていてこの値段ということはかなりお得なのではないのでしょうか? まずは安くすることが最優先ということでそれはそれでいいのですが、せっかくの卒業旅行の時間を安さだけが売りのパックツアーで使ってしまうのが本当に「お得」なのか、という懸念はあります。 本当にやりたいことがあれば、卒業旅行で3泊4日で15万使ってもおかしくはない、という気がします(ある程度原価低減は必要ですが)。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりパックツアーだとなにかと制限されたりするんですかね。。 3万で交通と宿泊ができて、後遊び観光につぎたせるとおもったのですが。

• 回答No.3

道南・道央であれば岡山発着ツアーで3~4万はありますよ。 JTB、日本旅行、阪急交通社など旅行業者の営業所でパンフレットを集め検討されたらいかがですか。 HPには現在は年末・年始を重点に出しており、それ以後のものも一部しか出ていない場合があります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2

「旅行 予約」とかで検索すれば、いろいろ出てきます。 または旅行会社で相談。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり単独飛行機、単独宿泊予約、でするよりツアー形式にしたほうが断然お得ですよね? ほんとに観光代などのけると3万あれば三泊四日できるのでしょうか。 http://www.travel.co.jp/special/student/hokkaido.html など