• 締切済み

卒業旅行(北海道・湯布院・箱根)について

はじめまして! 大学生活最後のイベントとして、今大学の友達(男3人)と卒業旅行を計画してます。 時期は来年の3月初旬~中旬で、2泊3日程度を考えていて、現時点での候補地は・・・ ・北海道 ・箱根 ・湯布院 の3つです。 北海道は、食を堪能したい、単純にその地に行ってみたい、旭川動物園にも行ってみたいという理由から。 箱根や湯布院は温泉巡りしてゆっくりするのもありだね、という理由からです。 しかし、そういった漠然としたことしか考えられず、実際他にどんな観光地があるだとか、2泊3日でどれくらいそういった観光地を回れるんだろうか等、予算すらまだ具体的なことが決められずにいます。 3月に北海道・箱根・湯布院に行くなら、ここに行ったほうがよい、こんなツアー、観光巡りがおすすめ!などの皆さんのアドバイスがほしいです。現地での注意点などもあればお願いします。 ちなみに関西(大阪か京都)から出発するので、箱根にするならレンタカーで行くのもありかな?とも考えていますが、運転初心者では箱根までのドライブは難しいものでしょうか。 また、北海道・箱根・湯布院以外で、男3人、卒業旅行に行くならこっちの方がいいよ!楽しめるよ!っていうのがあれば教えてくださると嬉しいです!! 拙い文章になってしまいましたが、御回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

いずれの地域も3月は路面凍結の可能性が有ります。北海道の山間部は「絶対」凍結します(5月でも吹雪有り)。 ですから、車での移動は馴れてないと危険かも。 いっそ電車での移動にしてみては? 3月は何処もシーズンオフなので、店はやってないし、ひとけは無いし、さみしーよ。 ただ、温泉は最高! 温泉に行くなら是非北海道へ行こう!無料・露天・混浴・・よりどりみどり、なんでもござれ。 ただし、さびしーよ。 意見としては#1さんに賛同。

  • aath
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

関西から北海道なら時間とお金がかなりかかりますよ。 運転初心者でしかもレンタカーとなると、かなり疲れます。自信ありありなら平気だと思いますが。無難に公共機関使ったほうが安心だし車ほど疲れずにすみます。 若いようなので、絶叫系好きなら富士急ハイランドはどうですか? 富士急温泉や河口湖、富士山など周りに観光地はたくさんありますし。 それか東京周辺。

回答No.1

野郎三人で卒業旅行かっ!色気ないなぁ(笑) 当方札幌なので地元の情報のみ。3月の北海道は止めといた方が無難。都市部は雪解け始まってぐしょぐしょだし、地方はそこそこ寒くて見るとこなし。ほんと、旭山動物園くらい。確か通年で一番観光客の来ない時期だった筈。旬の食材も少ないし。他の候補だけど若いのに「温泉」かぁ?社会人になったも「いくらでも」行く機会、あるんじゃね? 3月に2泊3日なら国内より韓国・台湾の方が安いだろ?まっ何処に行くにせよ「学生としての最後の羽目外し」と思って「人の迷惑にならない程度に」楽しんで!

関連するQ&A

  • 箱根旅行について

    こんにちは。 8月のお盆に家族8人で箱根へ2泊3日の旅行に行きます。 宿泊先は2泊とも箱根です。 一日目は金沢市を出発して夕食は宿泊先の箱根までのおすすめ観光地 二日間は宿泊先の箱根周辺のおすすめの観光地 三日間は宿泊先の箱根から金沢市までのおすすめの観光地 のアドバイスをいただけませんでしょうか。 移動は自家用車です。 お願いいたします。

  • 北海道旅行…

    友人と2人で北海道旅行を計画中です。(来月か再来月に) 日数は3泊4日。旅行中の移動手段は、レンタカーの予定です。 一応プランをたててみたのですが、これは移動可能な距離でしょうか…? 北海道に詳しい方、観光スポットや10・11月の気候などご存知の方、 いろいろ教えて下さい。お願いしますm(_ _)m 1日目 女満別空港着(12:00頃) ~ 観光・移動 ~ サロマ湖泊 2日目 サロマ湖 ~ 観光・移動 ~ 旭川泊 3日目 旭川 ~ 観光・移動 ~ 札幌泊 4日目 札幌 ~ 観光・移動 ~ 新千歳空港発(18:00頃)

  • 北海道旅行について

    家族5人(大人2人、子ども11歳~3歳)で3泊の北海道旅行を予定しています。旭川に1泊、札幌に2泊を考えています。旭山動物園に行った後、札幌に向かう場合の、経由地の観光スポットがあれば教えてください。できれば気球に乗りたいです。

  • 北海道旅行

    北海道旅行 高知から初めて北海道に5月9日より旅行に行きます。無知なためアドバイスよかったらお願いいたします。 5月9日 千歳空港に11時着でレンタカーで富良野へ。チーズ工房など予定してます。 当日は旭川のホテルで宿泊予定です。 5月10日 美瑛のブルーリバーを観光後洞爺湖温泉まで行き1泊。 5月11日 洞爺湖から札幌へ。札幌市内観光後 19時発なので千歳空港へ。 1泊目の旭川では外で食事をしようと考えています。旭川でおいしい居酒屋さんなどありましたら教えていただきたいです。 3日間しかないのでどのように観光したらよいのかアドバイスお願いいたします。

  • リゾバの為、箱根・草津・北海道等・・・国内で魅力・おすすめの地域を教えてください。

    リゾバに7月から2~3ヶ月行こうと思っています。 旅行で訪れたり、地元の方でも構いませんので、おすすめや魅力あるなぁと思われる地域があれば、教えて頂けませんか。 箱根や草津、北海道などで迷っています。 北海道は知床のみ個室寮であります。富良野や旭川方面には、もともと 7月位に行ってみようかなと思っていたのですが・・・。 旅行とは別に北海道以外の地域に行くのもいいかなぁと思ったので、 おすすめ場所ありましたら教えてください。ちなみに、高原系の避暑地に行きたいなと思っています。あと、自然の多いところが好きなのですが、箱根は自然などはどのくらいあるのでしょうか。観光地過ぎて、都会化していますか。 どんなことでも構いませんので、ご回答等お待ちしてます^^ よろしくお願いします。

  • 4泊5日北海道旅行おすすめスポット教えて下さい。

    9月25日から4泊5日で北海道旅行に行きます。 男3人、移動は全て車です。 行き:9月25日15時45分函館空港着 帰り:9月29日14時20分新千歳空港発 1泊目:函館 2泊目:札幌 3泊目:旭川 4泊目:千歳 宿泊地以外では小樽周辺と富良野・美瑛を観光予定です。 移動に大半の時間を費やすことになるので、数巡りではなく 観光スポットを厳選してまわることができれば幸いです。 ここはおすすめだ!という観光スポットやお食事処について教えて下さい。 また、服装は冬の格好が望ましいでしょうか。 以上、長文になりましたがアドバイスでも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 北海道レンタカー旅行

    10月12日から3泊4日で北海道レンタカー旅行を考えています。 はずせない所は、旭山動物園・美瑛・北の国からロケ地・知床です。 3泊のうち1泊は旭川の親戚宅に宿泊予定です。 プランとして、往路:羽田⇒旭川・復路:女満別⇒羽田と往路:羽田⇒女満別・復路:旭川⇒羽田のどちらかを考えています。 宿泊地、観光ルートが決まらず悩んでいますので、お薦めコースを教えてください。

  • 箱根旅行

    2月に箱根を旅行しようと思っているのですが、いまいちどういうところに行ったらいいかわかりません。 箱根で何かおすすめの観光地をご存知の方、是非教えてください!

  • 10月北海道旅行

    10月15日から2泊3日で北海道旅行を考えています。 千歳空港発着で、旭川動物園、美瑛、札幌をめぐりたいのですが、効率のいい回り方がわかりません。 予定では、 1日目:空港(10時頃着)~札幌~旭川動物園 旭川or美瑛泊 2日目:美瑛観光~札幌 札幌泊 3日目:札幌観光~空港(19時頃発) というプランを考えています。レンタカーで高速優先でドライブする予定ですが、ほかに時間短縮になるルートなどありましたらご意見お願いします。札幌~空港間はJRを利用する予定です。 初めての北海道なので分からないことだらけです。他にもお勧めの観光地などありましたら教えてください。

  • 卒業旅行・箱根・メンバー6人

    今年の3月中旬の平日に箱根に6人ぐらいで卒業旅行しようということになりました。 宿は箱根湯元駅から近くて安い、朝食も夕食もないところにしました。 二泊三日程度の予定です。 メンバー構成・・ただいま高校3年生・男6人。          遊び重視がいいなぁという意見多数。         体使う系も頭脳系も好きな人です。 宿泊費・箱根までの交通費以外の予算は1万円程度です。 そこで箱根湯元駅などを利用していける、学生にお勧めでは? 楽しめるんじゃないかな?という場所を教えていただきたいのです。 観光ガイドには載ってない地元情報や裏情報、学生なら楽しめるんじゃという場所を知っていたら、教えてください。