• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旅行ツアーに関する疑問

パンフレットにある旅行ツアーをみると、なぜこんなに安いのと思うツアーがたくさんあります。例えば、北海道ツアー3泊4日レンタカーつきで4万円などです。普通北海道への往復の飛行機代だけでも4万円になりそうなものなのに、レンタカーと宿も含めてこの値段です。この値段で、旅行代理店、航空会社、レンタカー屋、旅館の4つに利益がでるのでしょうか?それとも赤字なのでしょうか?どのような仕組みになっているのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)

まず、問題は無いと思います。 1.飛行機運賃は、かなり安くなる。 1機まるごとのチャーターで定員だけ乗れば、普通運賃の半額以下になると聞いた事があります。 定期運行便の場合でも、まとめて買えばかなり安くなります。 時間帯とか搭乗日(平日とか…)により、かなり値切る事ができます。 まぁ、旅行会社の力なども関係するようですけど。 2.レンタカーも、ある程度安くできる。 同様、まとめて契約する事によりレンタカー料金は値切る事もできる。 3.宿代も、安くできる。 こちらも同様に、まとめて契約する事や、空いている日を選んで交渉するなどの努力で、かなり安くできます。 4.部分的には、赤字の場合もある 将来へ向けての営業戦術として、赤字で契約する場合もあります。 5.在庫処分という場合もあります。 飛行機ならば「空気を運ぶよりはマシ」、レンタカーは「車を寝かせて置くよりはマシ」、旅館は「部屋を空けておくよりはマシ」という理由で半額以下で契約できる場合もあります。 企業である以上は客がいなくても従業員には給料を払うのですから、半額以下でも受り上げが無いよりはマシというわけです。 ただし、一部のツアーでは非合法ではないけど道義的に卑劣な物もあります。 買い物部分がオプションでなくて、ツアー客に買い物をさせる店などからのバックマージンやリベートを収入にしている場合です。 まぁ、その店が安くてサービスが良ければ問題は無いのですけど… 逆に、最初からバックマージンなどを見込んで料金を安く設定するのが暗黙の了解という場合もありますが… 一部の工場見学ツアーや、買い物ツアーなどですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり安くできるんですね。安くできる理論は分かりました。でも、安すぎませんか?レンタカー付きなどのバックマージンのしようがないプランもありますし。分かりやすく説明していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行の予約について

    10月に北海道旅行を計画しています。 パンフレットを見て思ったのですが、 パンフレットに載っている宿をネットで調べて一番よいであろうプラン(同じプランらしきもの)、往復の同じ時間の航空チケット、などを個別で見てみると、値段の差があります。旅行代理店の手間賃なのかもしれませんが、ならば、自分で、予約したほうが安くなるのでは?と思いました。 旅行代理店で、航空チケット、宿、レンタカーの予約をしてくれますが、自分で、すべてを予約するのと、どのような違いがあるのでしょうか?

  • 旅行代理店について

    ANAハローツアーにある海外旅行のツアーで旅行に行こうと思います。パンフレット自体はイオンにあるHISでもらったのですが、他の旅行代理店でも扱っているように思いました。 (1)同じツアー(例えば、ANAハローツアー)を申し込むにも、代理店(HIS、 JTBなど)で値段は変わるのでしょうか? (2)同じ旅行代理店でも、違う店舗だったら値段は変わりますか? (3)もし代理店ごとで値段が変わる場合、オススメのお得な代理店があれば教えてください

  • ツアーでの燃料サーチャージ

    2月にイタリアに旅行に行こうと思っているものですが、燃料サーチャージについて質問です。 もし今旅行代理店のツアーに申し込んで今現在航空会社が定めている燃料サーチャージを納めたとします。しかし2月までに原油価格がさらに高騰し、燃料サーチャジが値上がりした場合には旅行代理店から追加の徴収があるのでしょうか?燃料サーチャージの値段は航空券を発券した時の値段だと聞いたことがあるのですが、旅行代理店はこちらが申し込んですぐに航空券を発券することはしませんよね?大概航空会社が決定するのは出発の1週間前とか。そうするとやはり追加の徴収があるのでしょうか?

  • 航空会社系旅行会社のツアー

    航空会社系の旅行代理店(JALツアーズやANAスカイホリデー)の国内ツアーについてなんですが、他の旅行会社がやっている同じような内容のツアーに比べて良いところってありますか?

  • フリープランツアーで片道の飛行機がとれない時、片道だけでは予約できないのですが?

    往復飛行機+ホテル宿泊のフリープランの申し込みをしたのですが、 行きの飛行機のみキャンセル待ちでホテル+帰りの飛行機はとれている 状況です。 該当日は1日中どの便もキャンセル待ちで、今のままだと旅行にいけません。 ただ、これは旅行代理店のツアー確保席の場合のみで、航空会社の一般売りの 席はまだ余裕があるようです。 なので、行きの飛行機だけは自分で一般売りでとって、ホテル+帰りの飛行機 のみ、ツアープランを利用したいのですが、電話でそれとなく 聞いてみたところ往復の飛行機でセットなので、それは無理です、と いわれました。 行きの飛行機の分のお金を返してもらうつもりはないので (それでも、往復自分で飛行機を取るよりも安い)、 航空会社も旅行代理店も損はしないと思うのですが(航空会社は 片道分の飛行機で往復分の代金がもらえるし、旅行代理店にとって みたらそのままの代金なわけですから)本当に無理なのでしょうか。 直接聞いてみて全てが駄目になったら困るので、こちらで聞いてみようと思いました。 同じような状況になったことがある方、旅行関係のお仕事をされている方 どうなのでしょうか。 ツアーのほうで行きの飛行機を別の日の便で、ダミーでとって それを捨てるというのも出来そうですが、混んでいる時期に 他の方に迷惑がかかるようなことはしたくないのですが。

  • 国内(近県)旅行は旅行代理店を使った方がいい?

    2、3月に夫婦二人(20代後半)で国内旅行をしたいと思っています。旅行とはいっても関西に住んでいるのですが近畿・中国・四国あたりの飛行機を使わないような1泊2日の旅行の予定です。 希望としては温泉旅館でできれば露天風呂付きの部屋に泊まりたいと思っています。できれば二人で5万くらいにおさまればいいなと思っているのですがやはり露天風呂付きのお部屋は高いですよね~。 こちらの過去ログを見ていろんなお宿のHPを見たのですが迷っています。 で、タイトルの質問なのですが今まで海外旅行でしか旅行代理店を使用したことがないのですが、こういった近県の旅行でも旅行代理店のツアーやパックなどを使用したほうがお得なのでしょうか? 旅行代理店のHPで探すと自分の細かい希望までは検索できないのでなかなか歯がゆいのですが、直接代理店に行って希望を伝えれば条件に合ったプランを見つけてくれるものなのでしょうか。 それともやはり旅行代理店は関西からだと九州や東北・北海道など遠いところのものをメインにあつかっているのでしょうか? ちょっと的を得ない質問かもしれませんが、旅行代理店を利用されて国内旅行をされたかたがいらっしゃいましたらどの点がよかったか、などお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 新幹線での九州旅行

    東京から九州への旅行についての質問です。 新幹線の往復パック+宿を選ぶプランを扱っている旅行代理店を知っていたら教えてください。 5泊とか長い日程でもOKなもの。 1社だけパンフレットで見つけましたが、普通は飛行機です。飛行機は嫌いなので・・・。 宜しくお願いします。

  • 国内旅行の予約について

    5月に九州、9月に北海道旅行を予定しています。 あまり旅慣れておりませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 九州はマイカーで3~4泊、 北海道は往復飛行機、現地ではレンタカーでと考えています。 質問は 全てを旅行代理店にお願いするか、 飛行機から何まで、自分で予約するか、 どちらがいいんでしょうか? 九州にしろ、北海道にしろ具体的な日にちは決まっていません。 なるべく安く、 かといって、後悔のない旅行にしたいと思います。 九州はマイカーで廻るつもりですし、宿泊先はかんぽの宿などを考えています。 軍艦島のクルージングは予約が要るみたいですが、 個人で予約は出来るんでしょうか。 九州は旅行代理店にお願いするまでの事はないにしても、 北海道はどうなんでしょうか。 飛行機、レンタカーやホテルの予約など、 個人でした方が安いって事はあるんでしょうか? 何年か前に北海道旅行はした事があります。 旅行代理店のフリープランかな航空券とレンタカーの手配はして頂いて、 宿泊地のホテル、この中からお選び下さいみたいな… 今回、迷っているのは 航空会社の『なんとか割』など利用して航空券を自分で手配した方がいいのかとふと、思ったんです。 最寄りの空港から千歳への直行便はあるが時間が有効に使えない。 調べてみると 最寄り空港から羽田経由する便があり、 これだと移動だけじゃなく時間を有効活用できるみたいです。 なんだか解りにくい質問になり申し訳ありませんが 旅行代理店のフリープランで行くのがいいのか、 個人でそれぞれ予約するのがお得なのか御指南下さいませ。

  • 国内ツアーはなぜ安いのですか?

    今度、家族で北海道旅行に行く予定なのですがツアーを利用すると 往復の航空券にホテルが2泊分ついても1人3万円台~4万円台です。 一方で東京から北海道まで自分で切符を取ると ツアーで使う航空会社で調べたところ片道3万円以上はします。 個人的に気づいた違いとしてはツアーは出発が朝早くて到着が夜遅いくらいですが 飛行機は出発時間によって値段は変わらないようなので それだけではここまで差は出ないと思います。 また利用するホテルもベストリザーブで評判をチェックしてみましたが 皆さんが素晴らしいホテルであると感想を残しています。 自分で全部取れば8万円以上がツアーなら3万円台。 何でここまで料金が違うのでしょうか? それともツアーではこれくらいが常識なのでしょうか?

  • ツアー旅行のキャンセル料金について

    Kツーリストのパンフレットから北海道二泊三日を近くの旅行代理店から申し込みました。 《往復:飛行機利用》 大人2名(一人分約90,000円) 子供2名(一人分約80,000円) 代金は全額支払い済みです。 出発の二日前に旅行に行く主人の体調が悪くなり、替わりに祖父が行く事となり代理店に伝えると、 「ご主人様のキャンセル料がかかり、新たに祖父様の代金は正規の航空料金がかかります」との事! 結局、訳わからずにキャンセル料30%の27,000円のみ支払い祖父が旅行に行ったのですが・・・ 参加人数も全く変わらないのに・・・?? この27,000円は何のお金なの・・・??