• 締切済み

旅行代理店のツアー料金について

旅行業界に詳しい方に教えて頂きたいです。 質問自体も初めてで、旅行に関してもまったくの素人なので、 業界にとって当たり前のお話でしたら申し訳ありません。 とある旅行代理店で、海外旅行のパックツアー(直行往復航空券&ホテル)に申し込みました。 ギリギリまでキャンセル待ちしていたのですが、 先日、希望していた日程では航空券が取れなかったと連絡がありました。 代理店からは同日程で別の航空会社利用のツアーを勧められましたが、 トランジットに長時間かかることに抵抗があったため、結局、 出発日を希望から1日ずらし(日数は同じ、帰りも1日ずれます)、 当初希望していた、直行で行き帰りできる航空会社を利用するツアーを予約することができました。 しかし、その場合は「フライト差額」で、一人当たり3万円追加料金がかかると 言われたのです… もともとが格安ツアーだったし、旅行に行けるという安堵の気持ちから、 そういうものなのか、と思い予約をお願いしたのですが、 あとから確認したところ、当初の希望日も、ずらした出発日も、 開示されている金額表ではツアー料金は同額でした。 とすると、日程を一日ずらしただけで、掲示されている金額は同額のツアー、 キャンセル料が発生してからの依頼ではないのだから、 追加料金はかからないのでは?という気持ちが湧いてきたのです。 この「フライト差額」というのは、どういったものなのでしょうか? 代理店にも詳しく聞こうは思うのですが、事前にこちらで意見を伺ってみたかったのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.6

#5さんの言う 自称 旅行代理店の経営者とは 私のことでしょうか はっきりIDが書いていないから断定はできませんし、似たようなIDの回答者や自称○○の専門家(経験者)も沢山いますので。 それはともあれ、たとえ#5サンの回答のように 小さな字で書いてあれば 不当表示には該当せず 法律に違反はしていませんが それはお客様にとって不親切な行為であり、同業者としても誠に残念で申し訳なく思います。 小さな字での表示が不親切かどうかは別にいたしまして まずは小さな字であろうと 表示ししてあるかどうかがポイントとなります。表示してあれば 残念ながらクレームは無理でございますが 表示がなかったならばむ旅行業協会に通告することをお勧めします。 これからは 今回のことを踏まえ、旅行条件書なりを 隅から隅までお読みになることをお勧めします。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.5

こういう質問には 自称 海外旅行専門の小さな旅行会社の経営者の方からの回答がふさわしいのですが 無いようですので 私は専門家ではありませんが 期間中(例えば9/1~30)同一料金と表示されていても 小さな字の注意書きで「ただし 特定日は○万円増し」とか書いてあることが良くあります。特定日のケースとしては 休日前の出発とか 現地で休日をはさむとかの場合です。

  • rozestone
  • ベストアンサー率27% (32/115)
回答No.4

私が想像するには、出発日がずれても同じ金額だったのに、差額が生じたのは、多分帰る日が曜日によって 何千円~何万円増しというのがあります。 そういう場合は、注意書きで詳細が書かれていると思うのでみてください。 もしそうでなければ代理店に聞いてみるといいですね。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

最近は航空チケットの値段と一言でいっても、細かくいろんな条件別にわかれています。同じ便のエコノミーでも何段階かの値段にわかれています。安いものは座席数に制限があるので、たいていの場合人気のある日程だと安いものから売り切れていきます。 単純にツアーといっても、大手などでメジャーなものだとあらかじめ決まった値段で決まった席数をおさえておりその中でやりくりするのですが、そこまでロットが期待できないようなツアーや小さな旅行会社だと、注文があった時点で航空券なりホテルなりを手配するツアーも少なくありません。特に、質問者さんのようなホテル+航空券のようなツアーはもっともシンプルなものなので、あらかじめ決まった値段でおさえている座席は限定されているでしょうから、都度手配の可能性が高いです。 こういう場合、一応ツアーという名目にはなているものの、都度旅行会社がホテルと航空券の空きを確認して手配しているのでその時点で手配できるそれぞれの値段に大きな変動があるような場合は、追加料金(この場合フライト差額)を徴収するということです。まあ、ホテルの値段はそんなに変わることはないので、たいていは航空料金でしょうね。 つまり、ツアーの申し込みがあった時点で手配できる航空券の値段が高いものしか残っていなかったということ。混んでいるときにはよくあることですよ。 たぶん、第一希望の日程でも同じように少しくらい値段が高いチケットでも取れるようなら連絡があったと思いますが、それも見込めない状況だったんでしょう。 不満があれば断ればいいだけのことです。当初ツアーで利用予定の値段の航空券はすでに売り切れているので手配できません、そのかわり3万円のアップのチケットなら手配できるのでそれでもよいならいかがですか、ということだとおもいます。 たしかに、わかりにくいですよね。昔と違い最近は単純に航空券の値段もそうですが、ツアーといっても限りなく個人手配に近いシンプルなものから、昔ながらの添乗員付きフルコースのツアーまでいろいろです。 たまにしか、海外旅行しない人にとってはわかりにくくて普通です。納得いくまで、先方にきいてみるといいですよ。逆に、こういった質問に丁寧に答えてくれるかどうかで、旅行会社(担当者)がどれだけ信頼できるかどうかがわかります。疑問を持つことは大切です。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1です。 ちょっと半端になってしまいました。 ツアーコードはそれぞれのツアーに付いているコードで、よくパンフレットなどに「代理店様へ。こちらのプランはツアーコード○○でお申込みください」なんて小さく業務連絡が記載されています。 旅行代理店に相談すると、似た内容で微妙に違うツアーを紹介されることもあるので、もしかしたら一見同じプランなんだけど、フライトの部分で何かが違うのかもわかりません。 キャンセル待ちということは繁忙期なのでしょうし・・・・ 私も素人ですので、分かりませんけどね。 代理店さんに聞いてみてください・・・・

noname#201242
noname#201242
回答No.1

業界事情に詳しいわけでないので一般客の立場からです。 今回なぜなのかは代理店に聞かないと分からないと思いますが、フライト差額は普通は、 航空会社が違う 利用便(時間帯)が違う ルートが違う など、何らかの違いがある場合に発生します。 ソウルのように直行便が複数飛んでいる都市だと、1つのツアーの中で出発時間帯を選べて、条件の良い便利用の場合ほどツアー料金が高くなる、というツアーもあります。 出発日が一日違うだけで料金が変わることはありますが、そのツアーは同額なのですよね?? あとはそうですねえ、ほとんど似た内容のツアーだけど実はツアーコードが違っている(そっちでないと押さえられなかった)とかで、ちょっと高いとかいう可能性も考えられる、かもしれません???

関連するQ&A

専門家に質問してみよう