- ベストアンサー
旅行代理店が破綻したらどうなる?
13日から海外旅行に行きます。 しかし未だに旅行代理店がチケットを送ってきていません。もうすぐ送付してもらえるようなのですが、通信販売でツアーを申し込んだことも原因で、ちょっと不安になったので、ここに質問にやって参りました。 ノースウエスト航空利用なので、ちゃんと予約が取れているかどうかを航空会社に確認しました。そしたら、予約は入っているとの事。もしも今旅行代理店が破綻(破産?)したなら、私は飛行機に乗ることができるのでしょうか?出発まで残り一週間の時点で、旅行代理店から航空会社への支払いは済んでいるのでしょうか? また、現地ホテルに対しての支払いはどうなっているのでしょうか? 取り越し苦労だとは思いますが、支払いについての流れをご存知でしたら教えていただきたく、お願いいたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
旅行会社の社員です。 ご心配ですね。 旅行会社から航空会社への支払は、航空券の発券日により月に2回(15日締めと月末締め)支払います。 ですから、13日出発でこれから発券する航空券の支払は、出発時点で完了していません。 過去、旅行会社が倒産したときの例では、日本旅行業協会(JATA)の正会員で弁済業務保証金を担保している会社の場合は払戻しで対応しました。 ツアーの場合、現地に行っても旅行自体の手配が円滑に行われないと想定され、全て催行中止だったと記憶しています。 航空券のみのお客様は、一旦空港カウンターで再度お支払いただき、後日倒産した旅行会社がJATAの弁済保証金から返済したはずです。 出発済みだったツアーのお客様も滞在中のホテルから宿泊料を請求されたケースがありました。 このケースも同様に後日精算したはずです。 私の知る限り、今のところ倒産の噂のある会社はありません。 まだ10日ありますので、週明けごろに届くのではないでしょうか。
その他の回答 (4)
- bglady
- ベストアンサー率33% (6/18)
質問されている、支払いの流れとは少しずれてしまいますが、私の経験をお話します。 私もネットで通販みたいな感じでパッケージツアーに3度行ったことがあります。3回とも違う旅行会社でしたが、大体1週間前に送られてくることが多いようです。 昔HISの店頭で申し込んだ旅行の時もそのくらいだったので、一週間くらい前が普通かなと思いました。 大体いつそのチケットが送られてくるかは旅行を申し込む時の書類に書いてあることが多いので、読んでみてはどうでしょうか?あと、通販の場合不安なこともあるので、とにかく不安なら直接電話して全部聞いてみましょう!私もチケットが届かなくて不安だった時とか電話しましたよ。
お礼
よく通販を利用されているんですね。 今日発送したとの連絡がありました。 どうもありがとうございました
- SHINO-BU
- ベストアンサー率33% (97/293)
ちょっとご質問のタイトルとは外れてしまいますが・・・ 「ツアーを申し込んだ」とありますが、航空券だけを購入されたのですか?それともパッケージやホテル&エアーといったものを購入されたのですか? 航空券だけの購入であれば自宅に送付を依頼すれば自宅に送ってきますが、 パッケージ等のツアーであれば通常チケットは空港での引き渡しになるのでご自宅には送られてこないと思います。 旅行会社から送られてくるのは日程表やバッジ、タッグ等になるかと思います。
お礼
パッケージツアーを申し込みました。 今日発送したとの連絡がありました。 どうもありがとうございました。
- opechan
- ベストアンサー率51% (398/773)
No.2です >普通ツアーだと出発の何日くらいまでにスケジュール等送ってくるんでしょう・・。 あまり早くお送りしても、間際に取消される方も多いので、普通1週間前が一つの目安じゃないでしょうか。 で、週明けには・・・とコメントした次第。 混んでいて手配が出来ていない場合には間際になることもありますが、NWに記録があるようですから、単に作業の段取りの問題だと思います。 月曜日に届かなかったら、お電話で督促してみてはいかがですか? ところで、先日の回答でホテル代の支払いについて触れるのを忘れました。 ホテル代や送迎などの地上費は、通常地上手配を専門に行う“ランド オペレーター”といわれる業者経由で支払います。 大手の場合は自社でこういった部門を持っています(海外支店など)。 肝心の支払いは、おおむね月締めで大手は翌月、中小は翌々月払いです。 ホテル側から契約をきると、先月の立替金から入ってこなくなるので無理強いはしません。
お礼
チケット送ってくるのは1週間くらい前なんですね。 2週間くらい前が普通かと思っていたので心配していました。 今日、発送したと連絡がありました。 これで旅行モードに突入できそうです。 どうもありがとうございました。
旅行会社で保証金を積み有っているので有る程度の金額は戻ってくる事になりますが、旅行自体は行けないかも・・・。
お礼
なるほど・・どうもありがとうございました。
お礼
どうもありがとうございます。親切なお言葉まで(T_T) JATAの正会員じゃないと補償されないってことなんですね。 チケットが来るまで気分が落ち着きません。 ホントに出発できるんだろか・・と。 だけど、普通ツアーだと出発の何日くらいまでにスケジュール等 送ってくるんでしょう・・。