• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ツアー旅行のキャンセル料金について

Kツーリストのパンフレットから北海道二泊三日を近くの旅行代理店から申し込みました。 《往復:飛行機利用》 大人2名(一人分約90,000円) 子供2名(一人分約80,000円) 代金は全額支払い済みです。 出発の二日前に旅行に行く主人の体調が悪くなり、替わりに祖父が行く事となり代理店に伝えると、 「ご主人様のキャンセル料がかかり、新たに祖父様の代金は正規の航空料金がかかります」との事! 結局、訳わからずにキャンセル料30%の27,000円のみ支払い祖父が旅行に行ったのですが・・・ 参加人数も全く変わらないのに・・・?? この27,000円は何のお金なの・・・??

noname#186367
noname#186367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Deechin

はじめまして。 >結局、訳わからずにキャンセル料30%の27,000円のみ支払い祖父が旅行に行ったのですが・・・ 訳わかりませんよね。 基本的にはNO2さんのおっしゃるとおりかと思います。航空機を利用する場合全て個人名で予約登録(予約時に性別・年齢を申告するのはこのためです)されていますので、交代は不可と言うことです。 10年以上前に退社していますが、該当旅行社と思われる会社の現場にいた立場から申し上げると、 質問者さまがとても常識を持った良い方で正直に「旦那さまからお父様に交代する」と報告されたのが、結果的に裏目にでたということでしょうか。 私は、田舎の支店にいたので、こういったケースの場合、お父様(仮に68歳)旦那様(仮に37歳)だとすると、「旅行の間はお父様が37歳でお客様(質問者さま)の旦那さまということでお願いします」といって対応していました。 もちろん、これはNGであって建て前上のキャンセル料を収受しないためのウソの行為です。 ただ、今回キャンセル料は払ったけど、新規の予約行動は起こされていないということかと思うので、矛盾が発生しているので該当会社へ質問してみる価値はあるかと思います。 が、「新規予約をしていました!のでお父様も参加できたのですよ」といわれるとやぶへびで、追徴なんてこともないとも限りません。 でも、やっぱりキャンセル料は納得いかないですよね。 次回以降、同様のケースがあったら内緒で交代してしまいましょう。。。。 異性はだめかもしれませんが。。。。。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

行く方を勝手に変更された場合、事故が起こっても保障は一切されなくなる危険が出てきます。  特に航空会社はそのために名前、年齢まで登録していますから確実です。  旅行会社の方がそのような違法行為を勧めている、というのはかなり問題だと思います。  当の旅行会社にしても、もし何かあっても会社として保障されるとは限らないでしょう。担当者の勝手な行為、ということに出来ますから。

• 回答No.2

もしかしたら、航空券の問題ではないでしょうか。 推測を交えて書きますが。 航空券は鉄道の切符などと違って、ひとりひとりの名前で予約するので、他人との入れ替えが効かない(?)。 新たな祖父様の分は、ツアー用の安いチケットの予約期限が過ぎているので正規運賃が適用される(但し、予約は引き継げる?)。 ホテル/旅館などは、ご主人と祖父様とを単純に入れ替え(費用追加なし)。 と考えれば、一応、辻褄が合うのでは? いずれにしても、納得いかなければ旅行会社に説明を求めても良いと思います。

• 回答No.1
  • nobasa

K社のページに下記項目がありました。 会社が違うかも知れませんが・・・ 当時の旅行約款をもう一度確認されて、問い合わせして見て下さい。 交代に要する費用がどのくらいか分りませんが、解約、新規契約にはならないのでは ないかと思います。 10 お客様の交替 お客様は、当社の承諾を得て、契約上の地位を第三者に譲り渡すことができます。 この場合、当社所定の用紙に所定の事項を記入の上、交替に要する実費とともに 当社に提出していただきます。 http://www.knt.co.jp/operate/jyouken_d2.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。旅行約款、私も調べましたが・・