• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ツアー旅行のキャンセル料金について

Kツーリストのパンフレットから北海道二泊三日を近くの旅行代理店から申し込みました。 《往復:飛行機利用》 大人2名(一人分約90,000円) 子供2名(一人分約80,000円) 代金は全額支払い済みです。 出発の二日前に旅行に行く主人の体調が悪くなり、替わりに祖父が行く事となり代理店に伝えると、 「ご主人様のキャンセル料がかかり、新たに祖父様の代金は正規の航空料金がかかります」との事! 結局、訳わからずにキャンセル料30%の27,000円のみ支払い祖父が旅行に行ったのですが・・・ 参加人数も全く変わらないのに・・・?? この27,000円は何のお金なの・・・??

noname#186367
noname#186367

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数513
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Deechin
  • ベストアンサー率47% (40/84)

はじめまして。 >結局、訳わからずにキャンセル料30%の27,000円のみ支払い祖父が旅行に行ったのですが・・・ 訳わかりませんよね。 基本的にはNO2さんのおっしゃるとおりかと思います。航空機を利用する場合全て個人名で予約登録(予約時に性別・年齢を申告するのはこのためです)されていますので、交代は不可と言うことです。 10年以上前に退社していますが、該当旅行社と思われる会社の現場にいた立場から申し上げると、 質問者さまがとても常識を持った良い方で正直に「旦那さまからお父様に交代する」と報告されたのが、結果的に裏目にでたということでしょうか。 私は、田舎の支店にいたので、こういったケースの場合、お父様(仮に68歳)旦那様(仮に37歳)だとすると、「旅行の間はお父様が37歳でお客様(質問者さま)の旦那さまということでお願いします」といって対応していました。 もちろん、これはNGであって建て前上のキャンセル料を収受しないためのウソの行為です。 ただ、今回キャンセル料は払ったけど、新規の予約行動は起こされていないということかと思うので、矛盾が発生しているので該当会社へ質問してみる価値はあるかと思います。 が、「新規予約をしていました!のでお父様も参加できたのですよ」といわれるとやぶへびで、追徴なんてこともないとも限りません。 でも、やっぱりキャンセル料は納得いかないですよね。 次回以降、同様のケースがあったら内緒で交代してしまいましょう。。。。 異性はだめかもしれませんが。。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 行く方を勝手に変更された場合、事故が起こっても保障は一切されなくなる危険が出てきます。  特に航空会社はそのために名前、年齢まで登録していますから確実です。  旅行会社の方がそのような違法行為を勧めている、というのはかなり問題だと思います。  当の旅行会社にしても、もし何かあっても会社として保障されるとは限らないでしょう。担当者の勝手な行為、ということに出来ますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

もしかしたら、航空券の問題ではないでしょうか。 推測を交えて書きますが。 航空券は鉄道の切符などと違って、ひとりひとりの名前で予約するので、他人との入れ替えが効かない(?)。 新たな祖父様の分は、ツアー用の安いチケットの予約期限が過ぎているので正規運賃が適用される(但し、予約は引き継げる?)。 ホテル/旅館などは、ご主人と祖父様とを単純に入れ替え(費用追加なし)。 と考えれば、一応、辻褄が合うのでは? いずれにしても、納得いかなければ旅行会社に説明を求めても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

K社のページに下記項目がありました。 会社が違うかも知れませんが・・・ 当時の旅行約款をもう一度確認されて、問い合わせして見て下さい。 交代に要する費用がどのくらいか分りませんが、解約、新規契約にはならないのでは ないかと思います。 10 お客様の交替 お客様は、当社の承諾を得て、契約上の地位を第三者に譲り渡すことができます。 この場合、当社所定の用紙に所定の事項を記入の上、交替に要する実費とともに 当社に提出していただきます。 http://www.knt.co.jp/operate/jyouken_d2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。旅行約款、私も調べましたが・・

関連するQ&A

  • パック旅行のキャンセル料

    旅行代理店でパック旅行を申し込んだ場合、その料金の中から旅行会社が代理店にマージンを支払いますよね? これが旅行代理店の利益になって運営していけると思うのですが、キャンセルされた場合はどうなるのでしょう? 「何日前に何%のキャンセル料」という設定がありますよね? キャンセルの場合のキャンセル料はすべて旅行会社に行ってしまうのでしょうか? それともキャンセル料も、そのうちの何%かはマージンとして代理店にも入ってくるのでしょうか?

  • ツアーキャンセルでまた申し込む場合について

    個人ツアーの海外旅行をキャンセルしました。 (キャンセル料は発生していません) 理由は送られてきた日程表を見て、これなら自分でも組めそうだ、 と思ったのと、ホテルが気に入らなかったからです。 実際、代理店を通さない方がホテルもいい所を取れる上にかなり安く済みそうです。 これから自分でチケットを予約したりしなければいけませんが、自分の名前が旅行代理店の方に知られるとかってありますか? というのも断った理由が馬鹿正直に話すのもなんなので、自身の体調不良にしたからです。 手配はその代理店は通さないつもりですが、ホテルの予約や航空券の手配などで名前が割れるのではないかと冷や冷やしています。 カードも作りましたが、その代理店系列のクレジットカードです。 その担当者の方には非常によくしていただいたので、「あ、キャンセルしたのにまた申し込んでる!」みたいに思われるのは非常に申し訳ないのです…。 回答ヨロシクお願いします!

  • キャンセル待ちをしています

    3月にハワイに行く予定です。 ビジネスクラスを希望しています。 今現在、旅行代理店でR&Cツアーズから出ている、 NWAワールドバケーションズのツアーのビジネスクラスの キャンセル待ちをしている状態です。 まだ予約をしたばかりなのですが、 直接、R&Cツアーズで予約をしてキャンセル待ちをするのと、 今現在のように旅行代理店からのキャンセル待ちでは、 予約の取れる確率は違うのでしょうか? NWAのHPで空席を見るとまだ何席か空いているようなのでR&Cの方が取れる確率は高いのでしょうか? もしそうであるなら予約をし直したいと思っております。 また、旅行代理店でも大手から方が取れ易いとかはあるのでしょうか? 今現在キャンセル待ちをしている旅行会社は大手ではなく○○観光というような、自社パンフレットのない代理店です。 よく別の旅行会社(JTBとHISなど)であれば両方予約を入れてキャンセルをすれば大丈夫という話を聞きますが、 同じパンフレットの同じツアーでは無理なのですよね? ビジネスクラスが最優先なので、どうにか取れる方法があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 旅行会社関係の方にお聞きします<クリスマス>

    クリスマスのホテルの予約についてですが、旅行代理店などに クリスマスのプランのパンフレットが置かれるのはだいたい いつ頃でしょうか?また実際の予約受付が始まる時期を 教えて下さい。 あと、旅行代理店などで申し込む場合、代金は 当日現地払いと事前支払い(申し込みした旅行代理店へ)と どちらが一般的に多いのでしょうか? あと、最悪キャンセルしたい場合、規定によりキャンセル料が かからない期間にキャンセルをするしたら全額返金されると 思うのですが、それはどうやって返金されるんでしょうか? 申し込みした旅行代理店に直接行って現金で返金されるのか、 自分の口座を教えて振り込んでもらうのか…。 旅行代理店で申し込みをしたことがないので、わからないこと だらけです。もし、変更・キャンセル等発生しても なかなか旅行代理店まで出向く時間がない可能性が高いので 心配です。 また、クリスマスの宿泊で人気のホテルを関東で 教えていただけたら幸いです。タイミングを逃すと 予約できないらしいので…。いつ頃完売しちゃうのかも 知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 旅行代理店のツアー料金について

    旅行業界に詳しい方に教えて頂きたいです。 質問自体も初めてで、旅行に関してもまったくの素人なので、 業界にとって当たり前のお話でしたら申し訳ありません。 とある旅行代理店で、海外旅行のパックツアー(直行往復航空券&ホテル)に申し込みました。 ギリギリまでキャンセル待ちしていたのですが、 先日、希望していた日程では航空券が取れなかったと連絡がありました。 代理店からは同日程で別の航空会社利用のツアーを勧められましたが、 トランジットに長時間かかることに抵抗があったため、結局、 出発日を希望から1日ずらし(日数は同じ、帰りも1日ずれます)、 当初希望していた、直行で行き帰りできる航空会社を利用するツアーを予約することができました。 しかし、その場合は「フライト差額」で、一人当たり3万円追加料金がかかると 言われたのです… もともとが格安ツアーだったし、旅行に行けるという安堵の気持ちから、 そういうものなのか、と思い予約をお願いしたのですが、 あとから確認したところ、当初の希望日も、ずらした出発日も、 開示されている金額表ではツアー料金は同額でした。 とすると、日程を一日ずらしただけで、掲示されている金額は同額のツアー、 キャンセル料が発生してからの依頼ではないのだから、 追加料金はかからないのでは?という気持ちが湧いてきたのです。 この「フライト差額」というのは、どういったものなのでしょうか? 代理店にも詳しく聞こうは思うのですが、事前にこちらで意見を伺ってみたかったのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 格安航空券のキャンセル料について

    先日、旅行代理店でヨーロッパ行きの格安航空券を購入しました。 しかし旅行に行けなくなってしまったのでキャンセルしようとしたら、キャンセル料が30%もかかるといわれました。 その航空券はeチケットで一日前まで予約可能で、代金も払ってませんし、発券もしていません。今回は電話での予約で 名前、住所、電話番号を伝えただけで、申込書等は何も書いてません。代理店が言うには席を確保しているからとのことですが、簡単に日にちを変更出来るみたいです。この場合キャンセル料は払わなくてはいけないのですか? 前日までに払わないと自動キャンセルになるらしいので、それを待とうかとも思ったのですが、今日【三日前です】キャンセルしました。 大手代理店ではキャンセル料がかからなかったのに…。

  • 発券後のチケットキャンセル

    月曜日に出張する社員の航空券と新幹線の乗車券を旅行代理店で手配しました。 旅行代理店は金曜の夕方に会社に届けてくれました。 その後、金曜の夜になって、出張をキャンセルしたいなんて言ってきたのです・・・。 旅行代理店はもうしまっているし。 手続きは本日(土曜)になりますが、その代理店に 券を持って行かなきゃですよね? 同じ会社の他の代理店でも可能なんですか? 他の会社の代理店でも可能でしょうか? くだらない質問で済みませんが・・・宜しくお願いします。

  • 海外旅行のオプションのキャンセル料について

    海外(アメリカ)旅行のオプションのキャンセル料についてお聞きしたいしたいことがあります。 旅行まではまだ1ヶ月半あり、旅行自体のキャンセル料はかかりません。 相談したいことは、旅行のオプションについてです。 旅行のパンフレットには、このオプションは、前日50%当日100%、キャンセル料がかかると記載されています。 現在旅行までまだ1ヶ月半あります。パンフレットの記載通りならキャンセル料はかかりません。 しかし、代理店に電話をしたところ、100%キャンセル料がかかると言われました。 金額にして120ドルです。 パンフレットには、現時点のキャンセルはかからない内容になっていますがと伝えたところ、パンフレットには記載がないが、申し込みのときに、このオプションについては、キャンセルすると100%かかると説明したと言われました。 要は例外と言うことらしいです。 この旅行は6人で行く予定だったのですが、私ともう1人の友人が行けなくなりました。 その説明を聞いたのは代表者だけです。 代表者からその説明は皆には伝えられてないです。 旅行を申し込み後日来た案内には、そのようなキャンセルの規定は書かれていませんでした。 つまり、口頭で代表者だけに伝えられたことです。 やはりこの場合は、代理店が言うようにキャンセル料100%を取られてしまうのでしょか? よろしくお願いします。

  • 旅行予約のキャンセル料に関して

    旅行代理店の方に聞いたのですが、旅行当日までにきちんと連絡を入れればキャンセル料は法律的には払わなくて良いと聞きました。 規約にキャンセル料を設定されてる場合がほとんどだと思いますが、キャンセル料を設定する規約は無効らしいです・・・。詳しいことは判りませんが、そういう規約は法律的に認められていないらしくバレるとその代理店は叩かれると言っていました。 このサイトでキャンセル料に関する問い合わせを参照してみましたが、事前にキャンセルの連絡をしてもキャンセル料を払わなくてはならないように皆さん回答されてますね・・・。 実際どうなのでしょうか? 仕事の都合でぎりぎりまで旅行の予定が立てられない為、上記のキャンセル料がかからないとなれば気軽に予約ができるので非常に助かるのですが・・・。

  • 旅行会社について (乗車券など)

    ご覧頂きありがとうございます。 疑問に思ったことがあり質問させていただきます。 この前、高速バスの予約をしようと旅行代理店へ行きました。 最初にJTBの代理店に行ったのですが、手数料がかかると言われたのでやめました。 次に近畿日本ツーリストの代理店に行ったところ手数料はかからないとのことでバスの予約をさせていただきました。 無事に旅行を終えてしばらくしてからふと思ったのですが。 無料でチケットの手配をしてもらって、こちらとしては嬉しいが、しかし旅行代理店側には手間がかるだけで一切利益がなのではないか?と思いました。 これはサービスみたいなものなのでしょうか? 詳しい方おられましたらご回答おねがいします。