• ベストアンサー

旅行 ツアー

鹿児島⇔東京や鹿児島⇔大阪へ行く旅行の計画を立てたいのですが 「パッケージツアー・フリーパック・フリープラン」などよく意味がわかりません。 ★全部同じ意味なのでしょうか? それぞれの意味を教えて下さい。 ★料金は航空券+ホテルなのですか? 往復での料金なのでしょうか? ★飛行機などを使う場合はパッケージツアーなどが安いと聞きますが、普通に自分で安いビジネスホテルを予約+航空券を早く購入する(普通の値段より半額ぐらいになるので)でもツアーの方が安くなりますか? 初めてのことばかりでよく内容を理解していません; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

ツアーの名称に厳密な定義がありませんので、以下は必ずそうだと言うことではなく、「一般論」として解釈してください。 パッケージツアー・フリーパック・フリープランについて 一般にはパッケージツアーは、集合してから解散するまでの「ツアーに必要な物がすべて揃っている」ことを意味します。 例えば、現地まで飛行機で往復し、現地では貸切バスで名所を移動するみたいな感じです。旅慣れた人には自由度がなくてつらく、旅慣れてない人はすべて任せられて安心みたいな感じになります。 一方、フリーパック・フリープランは、ツアーの一部が(提示された条件の範囲内で)選ぶことがきるものを意味します。 パッケージツアーの場合は宿まで固定されていることが多いですが、フリーの場合は宿が選べるのは当然のこと、往復の飛行機もある程度選ぶことができます。もちろん、皆が希望するような好評の宿や皆が希望する時間のいい便(往路午前中発、復路夕方着など)は、他より高くなる(追加料金を請求される)ことが多いです。当然自由度の高いツアーほど料金は高めの設定となります。 また、飛行機を降りてから、復路の飛行機に乗るまでは、すべて自分で動かなければならないことが多いです。だから「フリープラン」なのです。 従って、一般的には「パッケージツアー」を選んだ場合は現地での移動もすべてツアー任せにできることが多く、「フリー**」を選んだ場合は、現地での移動を自分で何とかする必要があります。もちろんツアー申込時に相談すれば、現地内で別ツアー、観光バスや観光タクシー、公共交通機関の切符の手配等を別料金で対応してくれます。 料金は航空券+ホテルなのですか よほど特殊なツアーでない限り、出発地に無事戻って来ないと「ツアー」として成り立っていないことになります。従って、特に明言していない限り、往復交通費(往復飛行機とは限らない)、当該日数に必要な宿泊はツアー代金に含まれることが普通です。食事については旅館泊の朝・夕食はついていることが多いですが、別料金だったり、自分で食べに行かないといけなかったり、ケースバイケースです。特に昼食はそのツアーの内容によって様々です。 ツアーを申し込むと、詳細な条件を明記した案内書やパンフがもらえます。その中には必ず、払ったツアー代金には何が含まれるかが明記されており、何が別料金になるかはすぐわかるようになっています。(これは旅行会社の法的義務ですから何らかの形で必ず説明があります) なお、フリープランなどでは宿泊数や交通機関が自由に選べることができるものもあるので、自分が往復分選んでなかったり、日程に対して宿泊数が少ない頼み方をしたりしたら、その分の交通や宿泊は不足する事になる場合もあります。(ツアーの条件によっては必ず往復しないといけなかったり、旅行日数に応じた宿泊数にしないといけないこともあり、その場合は不足した状態で申し込むことはできません。) ツアーの方が安くなりますか ケースバイケースです。常識的な時期に常識的なコースでツアーを組めば、普通に買うより安くなるケースがほとんどです。 しかし、他の回答にもあるように、2ヶ月前限定の超激安航空運賃で席をゲットし、宿もツアーでは決して使わないような激安の宿を探して手配するなら、そのようなツアーで行くよりかなり安くなる可能性もあります。 とにかく、一口にツアーと言ってもその内容は多種多様です。必ずしも安さだけを目的としないものもあります。 まずは、手近の店でパンフレットをもらって、隅から隅までじっくり読んでみてください。一見わかりにくい事柄もよーく読めば必ずどこかに説明があるはずで、他の業界に比べると必要事項は結構説明されていることがわかると思います。 で、実際に申し込みの際は必ず、店頭でわからないことはすべて質問してください。よく、この場で質問する人がありますが、ツアーによって詳細な条件は様々です。一般的には常識的に通用することでも、特別なツアー(例えばその分すごく安いなど)ではそんな「常識」が通用しないこともあります。(もちろんそのことは説明書には明記されています)ですので、そのツアーについてもっとも正しい知識を持っているのは、そのツアーの申し込みに立ち会った、旅行会社の社員です。また、かれらは旅行の完全な遂行に責任がありますから、疑問があればそれに答えるなどは彼らの義務です。遠慮することはありません。とことん説明を聞いて「こんなはずじゃなかった」と言わないようにしましょう。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

全て同じような意味で使われていると思います。 一般的には往復の航空券+ホテルです。 普通料金と比較すればツアーの方が断然安いですが、安いビジネスホテルと特割などを組み合わせればその方が安い場合もあります。これはケースバイケースです。ただし安い航空券は早く購入しなければなりませんが、ツアーだとわりとギリギリまで大丈夫です。空いてればですが。 私の経験では、JTBなどの旅行会社のツアーの方が高めですが、飛行機はどこの会社のも使えます。 JALやANAのツアーの方が安い場合が多いですが、JALのツアーならJAL、ANAのツアーならANAの飛行機しか使えません。