• ベストアンサー

沖縄旅行について教えてください☆

3月の初めくらいに、大阪(関空発着)から友人と2人で沖縄に卒業旅行に行こうと計画しています。3泊4日で全朝夕食付き、バスで移動のパッケージツアーがJTBの旅物語で29,800円であるのを見つけました。学生なので出来るだけ安く楽しく旅行したいのですが、フリープランの方がいいのでしょうか。ちなみに2人共免許はありません。もしフリープランで沖縄に行かれた方が居たらお聞きしたいのですが、3泊4日、あるいは2泊3日で、食費・沖縄での移動にかかる交通費・観光等にかかる入館料などで、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか?往復の飛行機代+宿泊費は含まれているフリープランツアーの場合について教えて頂けると幸いです。長くてわかりにくくなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.7

たびたびすみません。 >JTBの方にもバスは1時間に一本程度と言われたので、 あながち間違いではないです。多大な期待をされて現地で失望されると私も悲しいので、補足しておきます。今回も長文になってしまい、すみません。 那覇~名護/糸満/普天間経由コザはかなり頻発していますが、それ以外の観光地は少なめです。 南部(未経験なので間違っているかも): 玉泉洞/ひめゆりの塔へは、糸満から82系統で1時間1本くらい(notパターンダイヤ)のようです。本数は少ない(8往復、偏りあり)ですが那覇から83系統で玉泉洞へ直行するのもあります。 回り方としては、那覇-(83:本数注意)-玉泉洞-(82)-ひめゆりの塔-(82その他)-(糸満BT)-(34/35など:頻発)-那覇、もしくはその逆コースがいい気がします。 中部、西海岸(ちょっとだけ経験): 那覇から名護やコザに行くバスはそれぞれ多数系統が頻発しています。大都市市街地の本数感覚。 名護、本部(名護だけ経験): 名護までは前述のとおり。那覇BTから高速バス(1時間1本程度)が出ていますのでこれを使うと1時間弱速いです(国際通り方面には来ません。注意)。 今帰仁城へは名護から66/67系統が各1時間おき位。 記念公園には「備瀬廻り」便もしくは70系統なのでちょっと少ない。でも非経由便でも浦崎バス停から歩ける(1~2km)?ここから仮にタクシーに乗ってもたいした額にならなそう。最近はどこからでも「文明の利器」携帯電話で呼べるので便利。沖縄本島も迎車料金なし? 北部(やんばる地域)(一部経験): さすがにやや不便です。 名護~辺土名まで40分に1本くらいでまあまあ。 ここから先、辺名岬方面へ行くバスは早朝、朝、昼、夕の4便だけ(「奥」行き)。 2人の場合、岬からの帰りはタクシーを呼び、茅打ちバンタに寄って(バスは新しいトンネル経由になって通りません)辺土名まで帰るのも考慮に値する(20kmくらい。\5000くらい?)かも。 私の場合、時間の関係で奥まで行ってトンボ帰りだったのですが、運転手さんとずいぶん話がはずみました(スケジュール上、岬に行かずにその日のうちに那覇まで帰るといったらあきれてましたが..)。 しかも、なんだかんだで名護~辺土名(1時間くらい待)~奥(15分で折り返し)~辺土名(20分休止)~名護間一緒のバス&運転手でした。 ..ちなみに「名護から南は都会なみにバス本数多いですね」と言ったら曰く「名護から先は「都会」だから」。 やっぱり「路線バスどっとこむ」(http://www.rosenbus.com/)で時刻を調べてプランを検討しておくことをおすすめします。そうすればあまり時間の無駄なしに移動できると思います(帰りのバス時間を心の片隅において見学する)。 これまでの(本土での)旅行スタイルによってはぴんとこないかもしれないですが、これでも本土の同等観光地よりはずっとアクセスが便利だと思いますよ。 ついでに。 >尾慶名では何が見所でしょうか? 私の独断と偏見ですが、「海中道路」が9割です。参照URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/kaicyuu.htm
ikuko14
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございました。 これだけ丁寧に教えて頂いたので良い旅になりそうです。 旅行は行く前の準備も楽しいですから、念入りに下調べしていきます。 あと、参考URLも見せて頂きました。 とってもキレイなところですね。 時間が許せば是非行ってみたいと思います。 denden_keiさんの回答を読んでいたら沖縄の様子が目に浮かぶようで、 早く行きたくなりました♪ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

せっかくですので。 フリープランかつレンタカーなしで那覇市内を巡ろう、とした場合に。 「でもせっかく沖縄まできたんだからどこか1箇所くらい郊外に出かけようかなー」と思ったら以下のはどうでしょうか。特にいいお天気の時がオススメ。 海中道路 那覇BTから27系統もしくは80系統の「尾慶名」行きバスに乗ってください。国際通り(一部くもじ経由)、泊高橋を経由しますのでホテル近くのバス停からでもOK。「乱発」されていますので、待っていればすぐに来ると思います。 終点少し前の(運転手さんに聞けば教えてくれます)JA与那城前(「尾慶名」「尾慶名BT」ではないので注意。一部ガイドブックは誤り)で下車。2時間くらいかかり、\1250です。 JA横から「平安座観光開発」平安座行きマイクロバスが片道\250です。毎時30分発、だったような。 帰りは同じバスの折り返し(毎時0分発)で1時間コース(10分乗車-20分待ち(その辺を散歩)-10分乗車で実質40分)ですね。 料金は運転手さんへ。降りる前に帰りの発車時間&場所を念のため「打ち合わせておく」といいでしょう(乗れば分かります(笑))。 帰りはJA前の道路(反対車線)のバス停から乗車。たぶん時間を見るまでもなくすぐ来ます(経験者)。 そのまま那覇に帰って5~6時間コースですが、物足りない場合はコザなど好きな場所で途中下車してもいいでしょう。那覇行きのバスは山のように出ています。 ご参考になれば。

ikuko14
質問者

お礼

尾慶名では何が見所でしょうか? 何か遺跡等があるのでしょうか、それとも自然が一番の見所でしょうか? 沖縄について無知なもので(^^;) 親切な説明ホントにありがとうございます。 一つ前のURLも参考になりました♪

回答No.5

この前沖縄(本島+八重山)に行ってきましたので経験者と言うことで。 初めてでいろいろ有名どころを見て回りたい、というのでしたらパックがおすすめです。フリーの場合、本島は結構大きい(那覇~奥120kmちょっと)ですので、2人以上で北部へ行こうとする場合、レンタカーが安くて便利です。 ちなみに。以下長文です。 路線バスですが、那覇~名護の国道58号線バス(20系統)、日中は12分毎に出ていますが、これでもすくないですか..?たとえば京都から神戸まで国道1号経由のバスが12分ごとに出てるようなものなんですけど。 以下のは発言者の方を批判する意図は全くないのですが、本島の路線バスに関する典型的な「誤解」なので。 >残りの交通網は、バスになりますがこれが結構めんどくさく、 本土の路線バスと全く同じ乗り方です。バス停で手を上げれば(万一にも置いてかれたくないので、乗る意志をアピールしましょう)止まってくれます。 乗車時に整理券を取り、料金は後払いです。 あえて本土の主流と違う点とすれば、 1.前ドアonlyですので途中バス停で乗る時は降りる方が済んでから(でも時々うっかり先に乗ってしまいます(^^;)。 2.那覇市内(空港もそうです)は\200ですが、その場合も乗車時に整理券を取り、降車時に整理券と\200(スムーズな乗降のため、あらかじめ用意を)を入れます。 ..大阪市内で路線バス乗るのって、そんなに面倒じゃないです..よね? >那覇市内と市外行きのバスは、各バスターミナルで乗り換えとなり、 那覇のバスターミナルは、旭橋近くに(市外線)バスターミナルがあります。空港から国際通りに行く途中という感じ。 市内線バスターミナルもある「らしい」ですが(地図上の三重城営業所のこと?)、たぶん観光で使う機会はないです。 市内線も含め、乗るとしたらバスターミナルか、次の県庁北口(=国際通り近く)が便利です(デパートの前)。 >また結構遅れるようです。 やっぱり那覇市内そして周辺の国道はそれなりに込んでいます(とくに通勤ラッシュ時)が、都市の規模からすると当然なレベルです。レンタカーでも渋滞は平等、バスレーンがない分不利です。本土と同じ、ちゃんと時間に余裕を見込めばOKです。 >(とタクシーの運転手が言っていました) 地元の方が積極的に「誤解」を全国に広めているような気が..。もう! 本島の路線バスは本土(それも都市部の)と同じです! なんだか最後は怒り半分になってしまい、すみません。参照URLもどうぞ。

参考URL:
http://www.rosenbus.com/
ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段電車中心の生活をしているので、バスの"普通"がわからないのですが、 12分に一本ならそんなにツラクないですね。 JTBの方にもバスは1時間に一本程度と言われたので、 不便なモノと思っていたのですが、やはり場所と使い方によるのでしょうか。 少しでも安く済ませたいのでタクシーはイタイなーと思っていましたので 良い事を教えて頂きました☆

• madman
回答No.4

那覇市内に泊まって、国際通り中心に散策する予定なら、(遠出しない)なら、フリープランでも十分です。 食費も、街中にある食堂などで、そーきそば(豚のアバラ肉を煮込んだものが沖縄そばにのっている)や、三枚そば(角煮のような脂身で3段になった豚肉が沖縄そばにのっている)など、安くおいしく食べれます。 国際通りの「わしたショップ」のスナックコーナーでは200円くらいで食べます(数に限りがありますが) ちょっとリッチに食べるには、ステーキですが国際通り中ほどにあるSAM'sがおすすめ。自分たちの座るテーブルにシェフがきて、目の前で焼いてくれます。ぜひ一度はいってみてください。 また、OPAの脇から商店街が延びていて、途中に第一公設市場があります。ここは、お店の中がすごいです。日本じゃ無い雰囲気です。一階の鮮魚コーナーで買ったものを調理して直ぐに2階で食べることができます。(座る勇気があるかは先に2階を見てからにね) また、南部中心でいいなら、バス会社が1日ツアーなどを行っています。 これだと1日で一人5000円前後。この辺りはガイドブックを買って検討してください。 国際通りを満喫したいなら、ツアーだと回れないです。那覇市内に泊まるツアーだと夜しか回れませんので、市場等はほとんど行けません。(フリーの日があれば別ですが) こういった楽しみ方をするなら、フリープランもいいです。 ただ、「とにかく安くいっぱい見周りたい」なら、ツアーがお勧めです。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鮮魚コーナー良いですねえ♪ 座る勇気が・・・っていうのはどういう意味なんでしょう(笑) でも怖いものなしの大阪人なんで大丈夫だと思います☆ 沖縄は豚とか魚とか、本州にはないようなお料理がたくさんあるようなので とても楽しみですv(^_^)v

• goepi
回答No.3

国際通りは市街中心部にあり,泊港近辺くらいまでは充分徒歩圏内です. 公設市場は楽しいですよ. あと,何が見たいんですか? 地域次第でいろいろオススメはあるんですが. 一時期沖縄しょっちゅう行ってたんで.

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市場ですか。楽しそうですね\(^o^)/ 他にも高校生の旅行で楽しめそうなオススメスポットとかありますか? アメリカナイズな雰囲気とかショッピングも楽しみたいです♪ 甘えてしまってごめんなさい。 思い出に残る楽しい旅行にしたいので色々教えてくださると嬉しいです!

• madman
回答No.2

沖縄に鉄道はありません。 どこにも行かずに、ホテル周辺にとどめるなら問題ないですが、あちこち回りたいとなると、タクシーになります。 各タクシー会社が観光コースを持っていますが、1日15000円程度かかります。 半日コースとかもありますが、2人では割高でしょう。 残りの交通網は、バスになりますがこれが結構めんどくさく、那覇市内と市外行きのバスは、各バスターミナルで乗り換えとなり、また結構遅れるようです。(とタクシーの運転手が言っていました) 4~5人で、レンタカーを利用したり、リゾートホテルでどこにも行かないのならフリープランですが、2人で観光目的なら、セットになったほうが安くつきます。

ikuko14
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり交通費がだいぶかかるようですね。 それに食費等が加わってくるとけっこうイタイです。 免許もないので、もういちどツアーを色々見てみようと思います。

• goepi
回答No.1

大体どのあたりにいかれるおつもりですか? 南部で過ごすのか北部で過ごすのかによって大きく変わります. 北部までだとタクシーで5000円くらいかかりますんで.

ikuko14
質問者

お礼

すみません。 アバウトすぎましたね。 でも、まだどこに行きたいとかは詳しくは考えていないんです(^_^;) 国際通りに行きたいなあとは思っているのですが、(2)の方も教えてくれた通り、交通の便が悪いようなので、ある程度は値段に応じて柔軟に変更しようと考えています。