• 締切済み

沖縄旅行 初めての…

初めまして。 皆様教えて下さい。 私は初めての沖縄旅行なのですが 27歳で北海道から嫁と2人で9月の連休に3泊4日で行く予定なのですが まずは安心して、安く申し込みできるのはどこでしたら良いでしょうか? 旅行代理店でのツアー? インターネット? それとも個人でプランを考えていくのがいいのでしょうか? 沖縄で最低限やりたい事は1日だけスキューバダイビング(カードもなにも持っていません)、 次に買い物、きれいな景色、美味しい食べ物です。 時期ですが調べると9月と微妙な月なようですが もし台風だったとしても楽しめるでしょうか? ダイビングショップはツアーなどでの参加申し込みが良いでしょうか? 買い物でお土産なども買いたいのですがオススメの物、場所などありますか? 食事のオススメの場所などもありますか? 観光地などのオススメスポットなどどこでしょうか? 移動はレンタカーが良いでしょうか? オススメのホテルなどはありますか? 服装や持ち物はどうしたらよいでしょうか? 何かありましたら教えて下さい。質問ばかりで申し訳ございません。

みんなの回答

• aburakuni
回答No.5

まず台風の問題ですが、確率はかなり高いと思います。 対策としては、様々な影響から2日続けて飛行機が止まる事は少ないので、連休の後ろを残した日取りで3泊を採る事と、JALもしくはANA系の旅行会社やホテルをチョイスする事です。 過去の経験では最終日に那覇のハーバービューHと言う当時はANA系のホテルに泊りましたが、飛行情報が良く掴めて慌てずに済みました。 ANA系は既に売却されていますので、何処まで融通が効くか判りませんが、飛行中止になった場合には予定客が来ないので、延泊する事が可能だと思います。 今なら国際通りに新しいJALシティHが在りますので、最後の夜を買い物と食事で愉しんで、翌朝お土産や一部荷物を宅急便送りして帰りに備える事をお奨めします。 移動は何と言ってもレンタカーがお奨めで、若い方なら美ら海と先の今帰仁城と古宇利島、二ライカナイを通っての南部観光は是非組み込んで下さい。南部観光は最終日の帰り飛行便が4時以降なら、そこに嵌め込む事が出来ます。 食べる・泊る・土産それぞれに沢山のお奨めどころが在りますが、CPと冒険心言う処で穴場的な挙げ方をすると。 食べる:高速で北に向かう昼時のJEFバーガー豊見城、海の見える沖縄そば名店「なかむらそば」、街中の意外なひととき「てんtoてん」、まだ暑い最中のぜんざい(色々な処でメニューにあります)、気軽に色々な沖縄名物が頼める那覇「風彈」 泊る:逸話の多い「ベルパライソ」、ドラマに出そうな「浜比嘉島リゾート」、兎に角便利な「JALシティ那覇」、ちょっと高いが絶景の「万座ビーチ」 土産:ちんすこうの名店「新垣」の新製品「三種類詰め合わせ」。紅芋タルトの店「ポルシェ」は品揃えが多く、飽和気味の定番以外が狙い目で、機会があれば「お菓子御殿」迄行っても楽しい。国際通りには「オキナワ屋」などの安売り店が、同じ店で複数出店しており、カルビスやハイチュー等での地域限定品はお買い得。

回答No.4

こんにちは 旅行会社のツアーに申し込むのが一番便利だと思います。 フリープランなら沖縄滞在中レンタカーなどを利用して自由に楽しむ事ができます。 また色々な特典が付いている場合も多いのでじっくり比較検討してみてくださいね。例えば連泊で夕食1回付いてくるとか、クーポンで観光地の入場が無料など。 割り増し料金が発生しますが、なるべく午前中に到着、夕方出発の便を選択なさるのをお勧めします。 それでも到着日はたいして動けません。 また、今年の9月の連休はたいへん混むと予想されるので良さそうなツアーが見つかったら とりあえず早めに予約しておいたほうが良いと思います。 体験ダイビングですが、体験ダイビング付きのツアーもありますが、こじんまりしたショップさんに申し込まれるのをお勧めします。 前回ファンダイビングで初めてお世話になったショップさんはネットで検索して見つけましたが、ダイビングは申し込みのグループ単位で好きな時間に開始してもらえました。以前利用した旅行会社と提携している有名なショップさんはレンタル器材やウエットスーツもぼろぼろでしたが、こちらのショップさんの器材は新しい綺麗なものが揃えてありました。 サービスでダイビング中の写真を撮って帰りにCDにいれてくれましたが、ジャケットにも私達の写真を入れてくれて 家内が大喜びでした。 レンタカーは借りた方が便利です。 お勧めのホテルは恩納村のリゾートホテルです。 ホテルによって値段もピンキリなのでご予算に応じて選んでくださいね。 この時期だとブセナやアリビラ、万座、ルネッサンスなどはかなり旅行代金が高いとは思いますが、それだけの事はあるホテルです。 ビーチフロントでお勧めなのはサンマリーナです。値打ちですしこちらのビーチはとても綺麗です。 日焼け対策は万全になさった方が良いのでラッシュガードがあればお持ちになると良いです。 ダイビングの前後はビーチサンダルの方が着替えやシャワーの時に楽なのでビーチサンダルも忘れずに。 日焼け対策、冷房対策として薄手の長袖のはおれるものも1枚あると便利です。 Tシャツなどはホテルで洗濯すればすぐに乾きますし、沖縄で買うのも楽しいですよ。 また、目も日焼けするのでサングラスはUVカットのものが良いです。 楽しい旅になりますように。

noname#144101
noname#144101
回答No.3

現地で食べるちょっとしたお菓子やデリ、お土産などは Jimmyというアメリカテイストなスーパーがおすすめですよ。 http://www.jimmys.co.jp/x/ レンタカーを利用されるなら、大山店か嘉手納店が便利かと思います。 沖縄食材はもちろん、アメリカンサイズのケーキやデリが並ぶショーケースは見るだけでも楽しくなるかと思います。 私事ですが、いつもお土産で好評なのが『パウンドケーキ』と『スーパークッキー』です。 毎回自宅用にも大量に買って帰ります。 ダイビングですが、直接ショップで申し込んでも問題ないかと思います。 むしろその方が、こちらの意向を取り入れてくれたり (例えば『船が苦手なのでビーチエントリーでダイビングしたい』や 『面白い地形を見たいので沖へ出たい』など) そのショップやイントラさんの雰囲気など、ご自分の目で見てから決めることができます。 ダイビングのCカードをお持ちで無いとのことですが 少なくとも30分程度は、イントラさんに“命を預ける”ことになるので (ちょっと大袈裟な表現になりましたが) やはりフィーリングの合う信頼感のある方と一緒に潜りたいですもんね。 おすすめダイビングポイントは『万座毛沖』か『真栄田岬』です。 北海道からのご旅行とのことですが、長時間のフライトでお疲れがでませんように。 9月の連休、お天気がよければいいですね。楽しんできてください!

dosanko15
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ご意見ふまえて決めていきます!

回答No.2

沖縄のツアーは、ホテル、飛行機、レンタカーがセットになっていて、観光等は自分たちで回るフリープランが多いです。 車の運転ができるなら、こういったフリープランのツアーを利用されるのが一番いいと思います。 安くということであれば、ネットで複数の旅行会社を比較されるといいですよ。 連休なので、かなり金額は高めだとは思いますが。 沖縄ツアーランド http://www.okinawa-tourland.net/ 台風が直撃してしまうと、ホテルから一歩も出られないこともあります。 施設が充実してるホテルを選ばれると、ホテル内でもそこそこ楽しめます。 台風はどう転ぶか分からないので、あまり気にされないほうがいいかもしれません。 何が何でも絶対にその日中に帰らなければならない理由があれば、避けたほうがいいかもしれませんが。 去年は一度も上陸していません。 ダイビングをツアーで申し込むというのは、旅行プランに最初からセットになっているものということでしょうか? 沖縄にはダイビングショップがたくさんありますので、ショップに直接申し込みすれば大丈夫です。 また、リゾートホテルなら、ホテルでダイビングをやっているところも多いです。 お土産は、私も紅いもタルトが一押しです。 自宅用にも毎回買って帰ります。 食べ物以外なら、琉球ガラスのグラスやシーサーの置物なんかもいいですね。 食事はホテルや観光場所が決まってから、ホテルの近くや観光の帰りに寄れるところを調べるといいですよ。 お勧めスポットは、美ら海水族館、万座毛、古宇利島、おきなわワールド、首里城、国際通りです。 ホテルは中部にある恩納村周辺の海沿いのリゾートホテルに連泊するのがお勧めです。 ご予算もあると思いますので、旅行会社のパンフレットを集めてご覧になってください。 ネットで見るより見やすいですし、大体のホテルのランクなども分かりやすいです。 お目当てのホテルが絞れたら、ネットで比較してみるといいですよ。 服装は半そでです。海水浴も可能です。 冷房対策や紫外線対策のために、長袖のカーディガンなどはあったほうがいいですね。 紫外線対策グッズは必須なので、品ぞろえが豊富な夏場に購入しておくといいですね。 (強力な日焼け止め、日傘、帽子など)

回答No.1

お菓子やお土産は お菓子のポルシェの芋タルとがおいしいよね♪ 最終日前の夜に沖縄の国際通りでブラブラしながら お買い物するのも定番だよね。 飛行機とホテルとレンタカーのパッケージが安いのでは! レンタカーは、あった方がいいですよ~ 道路事情も沖縄は、一本道だし初心者の運転でも比較的 大丈夫と思いますよ。それにレンタカー安いし~