• ベストアンサー

仕事を休む時の言訳

一泊で旅行を考えています。 仕事を休んでまで旅行に行くのも社会人としてどうかと思いますが、 めったに揃う顔ぶれではないので、出きれば旅行に参加したいと思っています。 私が担当してる仕事が体力的にハードなので、申し訳ない気持ちと後ろめたい気持ちがあって、 旅行に行くから、と正直に言うのも…。 「旅行の為に仕事休んで!」と白い目で見られたくないという卑怯な気持ちもあります。 でも、キャンセルはしたくないので…、お知恵をかして頂けないでしょうか。 非常識ではありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

有給休暇を取得できないのでしょうか? 正々堂々と権利を行使すれば良いだけなのですがねぇ・・・ まあ、職場の雰囲気ってのがありますが 旅行の予定日まで間が無いって事だと・・・ 貴方の根回し不足ですから仕方ありません 「体調不良で休みます」的に休んでいくしか無いでしょうね。 旅行行程での事故等がおきない事を祈って出かけてください。 (飛行機が止まったとか動かない等で予定日に帰宅できない可能性) まだ、予定日まで1月以上あるなら 「格安チケットが運良く手に入った・当たった」等として 休む事を公言し休む予定日に迷惑がかかりそうな方へ 根回ししておくのが一番だと思います 職場へのお土産等が必要になりますが、こそこそ行って発覚し 嫌な思いをするよりは公言してしまったほうが気が楽だと思いますが。

tickiy
質問者

お礼

根回し…、なるほどと思いました。 私を可愛がってくれている方々も居るので。 どっちにしても根回しをするなら、 旅行の事は社内に筒抜けですよね小さな会社なので…。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

tickiy
質問者

補足

有給ですか…。仕事と書きましたがパートなのです。 そうですね、職場の雰囲気。 皆さん親切にキツイ役割を手伝ってもらってるんですが、やっぱり全ての人ではないですね。 もともと私の役割は2人1組でこなす仕事なのですが、 人手不足(?)で私一人しかいない事を解ってるはずなのに、 「時間内に終わらなかったら残業ね」と言ってくる方も…。 その方が忙しいなら残業も納得いくのですが、軽い仕事で余った時間にタバコを吸ったりテレビ観たり…。 で、結局キツイ仕事したくないから無理な事言ってる(押し付けられてる)? …と言うのは私の考え違いかもしれませんが(笑) 何もしてくれない方は、お局さんだったり、社長の娘さんだったりなので、 「旅行で休み?私達がキツイ仕事?えっ!?」 …と言う具合にならないか、かなり不安だったりします。

その他の回答 (3)

noname#18774
noname#18774
回答No.4

状況にもよると思いますがtickiyさんが親元を離れていて地元が遠い場合は 親が緊急入院したので2、3日帰る。 親ではなく少し遠い聞かれて支障のない、おじおば祖父祖母など(本人達には申し訳ないですが…)のお通夜と葬式に参列するから。 などもありと思います。 そういう言い訳が嫌なら、 友人の結婚式。(遠いので2日かかるといえばいいですし) 旅行まで日がないのであれば、 友人が式はしないのが簡単な結婚パーティを開く。 と言えば急に決まっても大丈夫だと思います。 実際私は友人が式をするか悩んでいて結局簡単なパーティーをすることにしたらしく、一週間前に決定して招待されましたから。 病気が一番簡単に休めます。 最近病欠をしたとのことなので理由はぶり返したとかで良いと思います。 ですが、今回みたいに二日以上休みたい場合、前もって二日休むと言えないので、当日の朝と次の日の朝も電話しなくてはいけないので気になって楽しめない気がします。 当日の朝に電話して社長の娘さんなどが同じように休んでいた場合、無理して来れない?とか言われ休みづらくなりますし。(言われないとは思いますが) 参考にしていただけたら幸いです。 仕事休んで旅行は気が引けますが、息抜きも必要だと思いますので、楽しんできてください。 ただ、怪我には気をつけてくださいね。 それで余分に休むことになったら、嘘がばれる可能性もありますから。

tickiy
質問者

お礼

そうですね、母は「娘が怪我をした!」とかで休んでました(笑) 私も母に病気になってもらおうかなっ?(実家ですが、笑) 冠婚葬祭は私も考えてました。 パーティーは、さすが経験者な感じで納得出来ました。 >最近病欠をしたとのことなので 確かに、また病気かよと勘ぐられるんじゃないかと思うと 楽しめませんよね…。 mildmixさんの言うとおり、小さい会社で社員(パート)も少ないので、 社長の娘さんじゃないにしろ、無理してでも…は、ありえますね。 アドバイスありがとうございます。 冠婚葬祭でお休みを頂いて、理由を聞かれたら(遠い)友人のパーティー、 それが無難かもしれません。 >仕事休んで旅行は気が引けますが 私のしわ寄せを受ける方々には本当に申し訳ないのでが…。 年に何度も旅行に行く(行ける)訳ではないので、思いきって休ませてもらおうかと思います。 ご意見を参考に早速、明日言ってみようかと思います。

• kafu_kafu
回答No.3

休みづらければ、当日、風邪、で良いと思いますね。

tickiy
質問者

お礼

そうですね…、風邪が一番ポピュラーな理由かも…。 でも、今月本当に風邪で休んじゃってるから、どうしようと思って…。 これだ!と言う理由がなければやっぱり風邪にするしかないでしょうね…。 ありがとうございます。

• wan-chan
回答No.2

旅行などと理由を言う必要はないと思います。 有給休暇として「私用のため」でいいと思いますよ。 その前後でフォローすれば、 1日(何日ですか?)の休みくらい責める人はいないと 思います。 体調不良などを使うのは避けたほうがいいと思います。

tickiy
質問者

お礼

移動時間を考えるとどうしても2日休むことになりそうです。 私用ですか…そうですね、つい先日本当に体調不良で休んだばかりなので…。 (しかもなんか、ずる休みみたいになってる?) フォローは大事ですよね、ありがとうございます。 確かに私用なので、詳しく説明する必要もないのかも…。 参考にさせていただきます。