• ベストアンサー

仕事を休む時の言訳

一泊で旅行を考えています。 仕事を休んでまで旅行に行くのも社会人としてどうかと思いますが、 めったに揃う顔ぶれではないので、出きれば旅行に参加したいと思っています。 私が担当してる仕事が体力的にハードなので、申し訳ない気持ちと後ろめたい気持ちがあって、 旅行に行くから、と正直に言うのも…。 「旅行の為に仕事休んで!」と白い目で見られたくないという卑怯な気持ちもあります。 でも、キャンセルはしたくないので…、お知恵をかして頂けないでしょうか。 非常識ではありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

有給休暇を取得できないのでしょうか? 正々堂々と権利を行使すれば良いだけなのですがねぇ・・・ まあ、職場の雰囲気ってのがありますが 旅行の予定日まで間が無いって事だと・・・ 貴方の根回し不足ですから仕方ありません 「体調不良で休みます」的に休んでいくしか無いでしょうね。 旅行行程での事故等がおきない事を祈って出かけてください。 (飛行機が止まったとか動かない等で予定日に帰宅できない可能性) まだ、予定日まで1月以上あるなら 「格安チケットが運良く手に入った・当たった」等として 休む事を公言し休む予定日に迷惑がかかりそうな方へ 根回ししておくのが一番だと思います 職場へのお土産等が必要になりますが、こそこそ行って発覚し 嫌な思いをするよりは公言してしまったほうが気が楽だと思いますが。

tickiy
質問者

お礼

根回し…、なるほどと思いました。 私を可愛がってくれている方々も居るので。 どっちにしても根回しをするなら、 旅行の事は社内に筒抜けですよね小さな会社なので…。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

tickiy
質問者

補足

有給ですか…。仕事と書きましたがパートなのです。 そうですね、職場の雰囲気。 皆さん親切にキツイ役割を手伝ってもらってるんですが、やっぱり全ての人ではないですね。 もともと私の役割は2人1組でこなす仕事なのですが、 人手不足(?)で私一人しかいない事を解ってるはずなのに、 「時間内に終わらなかったら残業ね」と言ってくる方も…。 その方が忙しいなら残業も納得いくのですが、軽い仕事で余った時間にタバコを吸ったりテレビ観たり…。 で、結局キツイ仕事したくないから無理な事言ってる(押し付けられてる)? …と言うのは私の考え違いかもしれませんが(笑) 何もしてくれない方は、お局さんだったり、社長の娘さんだったりなので、 「旅行で休み?私達がキツイ仕事?えっ!?」 …と言う具合にならないか、かなり不安だったりします。

その他の回答 (3)

noname#18774
noname#18774
回答No.4

状況にもよると思いますがtickiyさんが親元を離れていて地元が遠い場合は 親が緊急入院したので2、3日帰る。 親ではなく少し遠い聞かれて支障のない、おじおば祖父祖母など(本人達には申し訳ないですが…)のお通夜と葬式に参列するから。 などもありと思います。 そういう言い訳が嫌なら、 友人の結婚式。(遠いので2日かかるといえばいいですし) 旅行まで日がないのであれば、 友人が式はしないのが簡単な結婚パーティを開く。 と言えば急に決まっても大丈夫だと思います。 実際私は友人が式をするか悩んでいて結局簡単なパーティーをすることにしたらしく、一週間前に決定して招待されましたから。 病気が一番簡単に休めます。 最近病欠をしたとのことなので理由はぶり返したとかで良いと思います。 ですが、今回みたいに二日以上休みたい場合、前もって二日休むと言えないので、当日の朝と次の日の朝も電話しなくてはいけないので気になって楽しめない気がします。 当日の朝に電話して社長の娘さんなどが同じように休んでいた場合、無理して来れない?とか言われ休みづらくなりますし。(言われないとは思いますが) 参考にしていただけたら幸いです。 仕事休んで旅行は気が引けますが、息抜きも必要だと思いますので、楽しんできてください。 ただ、怪我には気をつけてくださいね。 それで余分に休むことになったら、嘘がばれる可能性もありますから。

tickiy
質問者

お礼

そうですね、母は「娘が怪我をした!」とかで休んでました(笑) 私も母に病気になってもらおうかなっ?(実家ですが、笑) 冠婚葬祭は私も考えてました。 パーティーは、さすが経験者な感じで納得出来ました。 >最近病欠をしたとのことなので 確かに、また病気かよと勘ぐられるんじゃないかと思うと 楽しめませんよね…。 mildmixさんの言うとおり、小さい会社で社員(パート)も少ないので、 社長の娘さんじゃないにしろ、無理してでも…は、ありえますね。 アドバイスありがとうございます。 冠婚葬祭でお休みを頂いて、理由を聞かれたら(遠い)友人のパーティー、 それが無難かもしれません。 >仕事休んで旅行は気が引けますが 私のしわ寄せを受ける方々には本当に申し訳ないのでが…。 年に何度も旅行に行く(行ける)訳ではないので、思いきって休ませてもらおうかと思います。 ご意見を参考に早速、明日言ってみようかと思います。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.3

休みづらければ、当日、風邪、で良いと思いますね。

tickiy
質問者

お礼

そうですね…、風邪が一番ポピュラーな理由かも…。 でも、今月本当に風邪で休んじゃってるから、どうしようと思って…。 これだ!と言う理由がなければやっぱり風邪にするしかないでしょうね…。 ありがとうございます。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

旅行などと理由を言う必要はないと思います。 有給休暇として「私用のため」でいいと思いますよ。 その前後でフォローすれば、 1日(何日ですか?)の休みくらい責める人はいないと 思います。 体調不良などを使うのは避けたほうがいいと思います。

tickiy
質問者

お礼

移動時間を考えるとどうしても2日休むことになりそうです。 私用ですか…そうですね、つい先日本当に体調不良で休んだばかりなので…。 (しかもなんか、ずる休みみたいになってる?) フォローは大事ですよね、ありがとうございます。 確かに私用なので、詳しく説明する必要もないのかも…。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 旅行キャンセルの、もっともらしい言い訳

    こんばんは。 11月14日~19日に海外旅行を予定していましたが、ある理由から急遽キャンセルしました。 事情を知っている友人には正直に打ち明けても問題ないのですが、お互いの両親に対して通用するうまい言い訳が思いつきません。 私の仕事の都合にすればもっともらしいのですが、特別休暇として数ヶ月前から申請しており、2週間前になって突然というのも不自然です。 体調不良の理由もよけい心配を掛けますし、旅行会社の手配ミスなどでは保証などはどうした?などとなって御互いの間でつじつまが合わなくなりそうです。 お互いの両親とも年に数回顔をあわせる機会があるため、なるべくぼろが出ないようなシンプルなアイディアはございませんでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 旅行中に突然の仕事呼び出し!どうしたら?

    旅行出発の数日前になって旅行期間中での仕事が入って「キャンセルしろ」と言われたことがありました。 旅行出発当日朝になって仕事が入ったときもありました 旅行中に仕事が入って「今から帰って来れないのか」と言われたこともあります。 私はいつも「一人旅ではない」ということもあって旅行を優先させてきましたが、 このような場合は仕事が優先されるのが常識なのでしょうか。 旅行を優先させようとする私が甘いのでしょうか。

  • 休みの言い訳

    小さな会社でパートをしています。この仕事を始めて1ヶ月ちょっとです。23歳、実家暮らしの女性です。 今月末、私が入っているサークルで旅行があります。社会人としてどうか、とは思いますが、1日仕事を休んで出席したいと思っています。普段あまり会えないメンバーとも会えると思いますし…。 ですが、どう言って休みを取ればいいのか、とても悩んでいます。もともと私はパートなのである程度の自由はきくとは思いますし、その権利を使う気でいます。でも、一番の新人である私がそんなに頻繁に休みを取っていいものか、それで人間関係が悪くなったら、と思うと、言い出しづらいです。 普通の会社では「私用で」で通じるのかもしれないのですが、うちの会社では上司に理由を言わなければなりません。でも正直に「旅行」だとは言い出しづらく、かといって「親戚に不幸が」や「病気」とも言えず…(先日急用で早退したいことを伝えると「これからは急用は困る」と言われてしまいました)。病気もちの私からすると一番言いやすいのは「今日は調子が悪いので」なのですが、「午後から来なさい」と言われそうで怖いです。 ここで私のほしい言い訳の条件は (1)1日中有効(午後から来い、とは言われない) (2)覆せない(上司・先輩を納得させられる) (3)前もって言うことができる です。社会人として遊びのために休むのは好ましくないこととは十分分かっていますが、何かいい言い訳がありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 帰省しなくて良い言い訳を教えてください

    一人暮らしをしている20代♀ですが、来週の3連休に実家に帰って来いと父親から言われています。 帰省理由は、どうも遠縁が来て家族一同の顔見せをしたい様なのですが、正直こちらもいい歳だし、そんなに良く知っている親戚でもなく半分以上は父の見栄に振り回されるだけなので、今回は何か理由をつけて帰らないようにしたいと思っています。 それほど休日出勤のある仕事をしている訳ではないことは両親も知っていますし、旅行程度の予定ならキャンセルしてでも帰って来い、という頑固親父ですが、親子関係をそれほど悪くするつもりもありません。 最悪仮病でのドタキャンも考えていますが、何か事前に帰らなくても良いすばらしい言い訳を知っている、あるいは思いつく方の知恵をお借りできればと思っています。皆さん教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 仕事で出勤時間を変えてもらう上手い言い訳

    質問初心者です。至らない点もあると思いますがよろしくお願いします。 私は高校を3年の始めで中退し、現在23歳です。 去年から、この先ちゃんと就職する為に高卒資格が欲しいと思うようになり 今年から通信制高校に通うことを決めました。 そこで質問です。 今のアルバイト(接客業)は毎週月曜日と木曜日が休みなんですが、通信制高校の スクーリング日が金曜日にあります。 なので昼間スクーリングに参加する為に金曜日の仕事を中番から毎週遅番に変えてもらうのに 他のスタッフの方々に怪しまれないような良い理由は無いでしょうか・・・。 上司には履歴書に高校中退と書いているので正直に話せばわかってくれると思うのですが 他のスタッフ達には何も聞かれなかったので今まで高校中退した話をしたことがありません。 そして職場で一番苦手な方がこの前「高校中退してる人ってその時点で人生終わってるよね」 と言ってたのを聞いしまい、正直に伝えるのが怖くて出来ません・・・。 正直に通信制高校に通うと伝えて周りに理解してもらえれば一番良いというのはわかってるのですが どうしてもその苦手なスタッフの方だけには話すのが怖いです。 なので何か怪しまれずにシフトを変更してもらえるような良い理由を教えていただけないでしょうか。 わかりづらい上に、自分勝手な質問ですみません。 でも真剣に悩んでいます・・・。 一応自分で考えた理由の案としては (1)もう一つアルバイトを掛け持ちしたいからと伝える。 (この場合会社に何か書類提出等が必要になったりするのでしょうか?) (2)資格を取りたいからと伝える。 (でも通信制高校には最短で一年通うことになるので時間が経つにつれて怪しまれるでしょうか?) (3)大学受験をしたいから予備校に通いたいと伝える。 等です。 上の中で最善な方法、またはこの他に良い理由等があれば知恵を貸して頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月直前のバスツアー旅行

    妊娠28週、つまり8ヶ月に突入しようとする頃に旅行に参加することになりました。 早くに申し込んだバスツアーで朝早くからバスに5時間ほど揺られ、あちこちを観光し1泊し、2日目は自由行動で夕方また5時間揺られ夜の10時に帰宅する結構ハードなツアーです。 私は8月に入り仕事を辞めてから家でダラダラ過ごしていますので、少し歩いただけでふぅふぅ言う状態です。 おまけにこの暑さ。 旅行は9月の最初なのですがまだまだ暑いと思います。 申し込んだ時は軽く考えていたのですがだんだん恐ろしくなってきました。 キャンセルしたほうが良いのでしょうか?

  • 国内宿泊ツアー旅行、2名のうち1名だけキャンセル

    来月初め(今日が15日前)に出発する国内旅行に申し込みしてあります。 2名1室で1泊のバス旅行です。旅行代金として一人15000円×2で30000円は支払済みです。 旅行パンフの約款によると20前から20%のキャンセル料が発生するとの記載があります。 質問なのですが、同行者である友人がその日仕事が入ってしまい、旅行にいけなくなってしまいました。 友人は「2人分のキャンセル料は自分が負担する」といっていますが、私は一泊くらいなら一人でも大丈夫なので、行きたいと思っています。 友人のみキャンセルし、私一人での参加は可能なのでしょうか? また、友人分のキャンセル料を差し引いた代金(12000円?)は返金してもらえるのでしょうか? ちなみに、このツアーには1人参加の料金設定はありません。 宜しくお願いいたします。

  • ボランティアのような仕事。

    20代後半、女です。現在、事務の仕事をしていますが一日中じっと座っている事が自分に合わないと感じています。仕事の都合上参加出来ませんでしたが東日本大震災の際、ボランティアに参加したいと思っていました。重い物を運んだり走ったり、体力には自信があります。それならボランティアをしろ、と思われるかもしれませんが生活もあるのでそのような訳にもいきません…。ボランティアのような内容で、仕事として出来たら幸せに思います。色々と探していますが見つかりません。難しいかと思いますが、皆様の知恵を貸して頂けると嬉しいです。ちなみに自衛官は年齢制限など様々な面で厳しいです。

  • 旅行の行程変更に伴うキャンセル料について

    皆さんのお知恵を貸してください。 東京に個人的な旅行に行こうと思い、パック旅行(往復航空券、宿泊料)で、2泊3日の予約をとりました。 ところが、同じ場所である都内に、仕事の出張が入ってしまい、2泊3日から4泊5日に変更する必要が生じました。 私は、帰路の航空機の予約変更を行おうと考えておりますが、この場合、パック旅行が変更になるため、キャンセル料は、このパック旅行全額に要した費用を支払うのか、あるいは、キャンセル料は、帰路の航空運賃のみでよろしいのか、ご教示ください。

  • 会社を休みたい理由を正直に言ったほうがいい?

    こんばんは。 実は転職を考えているのですが、3月に旅行の予定があります。 旅行が終わってから仕事を始めるのは遅いので、出来るだけ早く転職したいと思っていますが、 面接の際に、正直に旅行の予定があるなんて言わないほうがいいですよね? 仕事に対して、やる気はあります。 ただ、旅行は随分前から計画していて、キャンセルは出来ない状況です。 入社してすぐに旅行っていうのもどうかと思うのですが、休む予定が解っているのに 黙っていて、突然明日から1週間休ませて下さいというのも失礼だし、非常識だと思っています。 ですが、その会社にはなんとか入社したいのです。 何かいいアイデアとかあれば、是非聞かせてください!