• ベストアンサー

帰省しなくて良い言い訳を教えてください

一人暮らしをしている20代♀ですが、来週の3連休に実家に帰って来いと父親から言われています。 帰省理由は、どうも遠縁が来て家族一同の顔見せをしたい様なのですが、正直こちらもいい歳だし、そんなに良く知っている親戚でもなく半分以上は父の見栄に振り回されるだけなので、今回は何か理由をつけて帰らないようにしたいと思っています。 それほど休日出勤のある仕事をしている訳ではないことは両親も知っていますし、旅行程度の予定ならキャンセルしてでも帰って来い、という頑固親父ですが、親子関係をそれほど悪くするつもりもありません。 最悪仮病でのドタキャンも考えていますが、何か事前に帰らなくても良いすばらしい言い訳を知っている、あるいは思いつく方の知恵をお借りできればと思っています。皆さん教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

あくまで参考意見です。問題を整理すると 問題として 「家族へ帰省を断る理由を考える」 対策として(断る理由として) 1.仕事を理由にする   例.急な出張、研修がはいった(今の仕事に重要で、昨今の雇用状況を考えると上司に断って会社に居づらくなるのが怖いなどの説明で、あくまで予期しなかった仕事が入り、自分の立場も弱いことを強調しないと説得は難しい) 2.交通手段を理由にする   例.飛行機のチケットがとれなかった(相当な遠方地でないと交通手段が取れるため、うそだとわかる) 3.交友関係を理由にする   例.先に友達や同僚の結婚式に参加することになっていた(家族の知らない交友関係でないとばれるかもしれない。また、相手があなたにとって断りづらい人であること) 4.健康を理由にする   例.仮病 などでどうでしょうか?

hiro-2009
質問者

お礼

いろいろと、ありがとうございます。 仕事を理由にするのが、ベターなんでしょうね。 説明不足ですみません。交通手段を理由にするのは難しいかもしれません。途中特急を使えば3時間ほどの距離しかないもので。。。 できれば、事前に断っておきたいと言うのが本音なんです。 直前ですと、父を除く家族にも少々迷惑をかけるかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mine2309
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.5

#4です。 お母様からの連絡が前々日であれば、なんとか「とぼける」作戦でいけそうですね。 前日であればさすがに厳しいと思いますが、電話は固定ですか?携帯ですか? 固定なら「最近、調子が悪くてベルが鳴らない」etc 携帯なら「バッテリーが古くなってきて、すぐに切れちゃうんだ。ごめんねー、気がつかなかったー」 くらいの調子だと、どうでしょう。(両方とも当方の現実です。固定電話は調子悪いわ、携帯は古くなってきたわで、買い換える余裕もなく) 親子関係が悪くならない程度でのギリギリのラインでしょうか。

hiro-2009
質問者

お礼

mine2309様、そうですね。 携帯電話のみですので、調子が悪いというのはいいかもしれませんね。 ずっと機種変更してこなかったのが幸いしそうです。 予定を忘れる+急な仕事あたりを上手く使ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mine2309
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.4

完全にとぼける。 帰省しなければならない日を、1日後だと勘違いし、Xデーに連絡がきたら「えー!今日だったの!?どうしよう。今、○○(ちょっと遠いところ)にいて・・・。明日じゃなかったっけ?」 こんな作戦はどうですか? Good Luck!

hiro-2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 前日に電話が無ければ、この方法は使えるますね。 確かに気づいてから移動しても、3時間はかかりますから。 問題は、前日の電話ですよね。 たまに掛かってくる夜の電話に出なかったら、やっぱり心配なんだと思いますが、1時間か2時間に1回くらいの割合で掛かってきます。 たぶん週末ということもあり、前日か前々日には母から電話があるような気がします。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.3

今回は使えないでしょうが、私が以前使った言い訳は、親から親戚行事の連絡が着た際に「え~○月×日?その日は友人(同僚)の結婚式に呼ばれていたんだよねぇ~」でした。 今回は、仕事上のトラブルで、出社しないといけなくなったとかですかねぇ?

hiro-2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 結婚式は考えてはいたんですが、たまに母が遊びに来るんで、引きで物とかでばれちゃうかな。仕事関係が一番ですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

会社の事情であればある程度はやむを得ないでしょ? だからこそその会社の事情をなるべく詳細に克明に伝える事なんじゃない?漠然と忙しいから~では含みが出来てしまう。 貴方が余り乗り気じゃないのはおそらく以前の態度も含めて感じてる筈なんだしね。だからこそやむを得ない事情があると言う、その事情をどういう事情であれ詳細に明確に伝えてハッキリと断ると。 その詳細は貴方が自分で考える。 その連休にどういう事情でどういう事をする為に出なければならないのか等も含めてね。このご時世だから、予定外で動く事があっても不自然ではない。 申し訳ないけど~と仕方が無いんだという部分もしっかり伝えて分かってもらう。逃げるように伝えるじゃなくてね。そうすれば今回どうしても~という状況でなければ理解は示すんじゃない?

hiro-2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 気持ちの持ちようが大切なんだなぁ、ってとても参考になります。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケータイを盗み見…そして最悪な言い訳

    今朝、夫のケータイを盗み見してしまいました。 以前から怪しいなと思うような行動が多く、もしかしたら浮気 か不倫!? と不安になったのが理由です。 着信履歴を見ると、2.3日前の履歴に女の子の名前があり、電話をした時間帯を見ようとしたんですが、誤ってその子に電話をかけてしまったんです! しかも焦って操作を間違え2回も… 履歴を消そうにもiPhoneのため個別の消去ができず、そのままの状態でケータイは夫の元へ… 何も言わずにいてもばれてしまう!と思った私はそこで最悪な言い訳をしてしまいました。 『ごめん、さっきケータイ鳴ってて見たら操作を誤ってその人に電話しちゃったっぽい…』 夫『ケータイいじったってこと?』 私『うん。ごめん。でも中見てないから!』 夫 ケータイいじりながら『あぁ、◯◯◯か。こいつなら別に大丈夫だよ。』 こんなやりとりがあって夫は出勤しました。 でもよくよく考えてみたら、履歴って何時にどのくらいの時間発信や着信があったのかちゃんと表示されてしまうし、しかもすぐに[通話終了]を押すと履歴には[キャンセル]って表示されることが分かりました。 もちろん、相手からの着信履歴なんて表示されてるわけがなく。。 こんなバレバレな言い訳、夫にも気付かれてると思います。 本当のことを言った方が良いんでしょうか。。? 後悔と罪悪感でいっぱいです…

  • こんな友達にどう対応しますか?

    12年ほど付き合いのある友人Aについてです。 5年ほど前からAはドタキャンをするようになりました。 2回に1回、あるいは3回に2回の割合です。 ひどいときは7回連続でドタキャンされました。 温泉旅行を前日でキャンセルされたこともあります。 理由は 「おばあちゃんが急に倒れて病院に担ぎ込まれたから、これから親と病院に行ってくる」 「さっき吐いちゃって・・体調が悪いからごめん」 「急な仕事が入っちゃって」 など、「おばあちゃん・体調不良・仕事」がらみです。 付き合いが長いだけあって彼女の性格は知っています。 当日、私と会うのが嫌になったから何かと言い訳をつけてキャンセルしているわけではありません。 言い訳は全て真実です。 なので、「あなたと会いたくないのではありませんか」などという回答は必要としていません。 以前、Aに注意(内容は詳しくは覚えていませんが)したところ、 「○○(私)に甘えていたところはあった。ごめん」 という内容のメールをもらいました。 その後半年か1年以上会いませんでしたが、また関係が復活したところ、ドタキャンも復活しました。 私はAから、理由つきの「今日いけない」メールをもらったあとは一切レスしません。 Aとの約束を入れた日には当然他の約束を入れていません。 Aと会わないのなら、私は他に会いたい人もいたし、他にしたいこともありました。 それらを全て無駄にされたわけですから、むかついてノーレスなのも仕方ないと思っています。 Aは恐らく、「ドタキャンをするだけの正当な理由があるから仕方ないでしょ。」という思いを少なからず持っていると思います。 でも、私からすればドタキャンはドタキャンです。 正直言って理由なんてどうでもいいです。 それに尋常でない回数のドタキャンをされていますからね。 では質問ですが、 ノーレスの私は心が狭いのでしょうか? これだけドタキャンをされてあなたは友達を続けますか? 私の立場に立った場合、あなたならどう対応しますか?

  • 面接

    先月、美容院の仕事の面接をドタキャンしてしまいました。 理由は入院中の祖母が急に危篤状態に陥ってしまった為。すっかり忘れてしまい、その後祖母はもちこたえ、落ち着いた数日後に連絡しようと思ったのですがドタキャンで事前に連絡もしていなかったので怖くなり電話できませんでした。 そして、今月に入って、同じ求人が出ていたのを見つけ条件が良くてやっぱり面接を受けたいと思っています。 無断で面接キャンセルして1ヶ月立ちます。また新たに受けてもいいものでしょうか??

  • 女性のドタキャンについて

    食事の約束をしていた女性から当日にドタキャンされました。 理由は体調不良です。明日の仕事のことを考えると今日は出れないとのことでした。まぁよくある言い訳だと思います。 ただ本当に体調が悪かったのかもしれません。 私は「そっか^^お大事にね!」 後々気付いたのですが、ここで文章を終わりにしておけばよかったものの、「いつなら空いてる?」 付け加えて聞いてしまいました。 これはまずかったかなと思ってます。相手にうっとおしいと思わせてしまったのではないかと・・・ 返事は「本当にごめんなさい><今週の○曜ならたぶん空いてる!」 でした。そのあと、    私 「じゃあ○曜にしよう!わざわざすまんね;;」    女性 「こちらこそ;;○曜に!」    私 「仕事もあるだろうから時間はまた連絡してね!」    女性 「了解^^」 といったメールのやりとりをして終わりました。 とりあえず次の日程を決めることはできたのですが、また何らかの理由でキャンセルされるのではないかと思っています。キャンセルされなかったならそれはそれでいいのですが。 でも、もしそーなったらもう誘うのは止めようと思います。 先のことはまぁ置いといて、とにかくドタキャンされた時の私の対応がどーだったのかが気になります。こういう場合女性はどのように思っているのか意見を聞かせてもらえないでしょうか?     

  • 3連休に実家に帰らなければならない用事(言い訳)

    子持ちの専業主婦です。 先日の連休中、気乗りしない約束がありましたので、角の立たない言い訳として、「実家で外せない用事ができた」ということで、予定の2週間以上前にお断りを入れました。 約束は、以前のクラスの親子有志で集まり、あるイベントに出かけるというものです。音頭は元のクラス役員さんが取りました。 今度、そのイベントに出かけた有志の中の、仲の良いママたちとランチをすることになりました。 万一「実家での用事はなんだったの?」と聞かれた場合の、うまい理由を教えてください。 私の実家は車で半日、新幹線使用で数時間ほどの距離です。 実家には両親、独身の下の弟(上の弟は結婚して別世帯)、少し介護の必要な祖母一人が住んでいます。 誘いが来たのは1ヶ月前ですが「外せない実家の用事」ができたことにしたのは2週間前です。 そのママたちと会うのは半年~1年に一回くらいのペースです。 雰囲気を壊さないように、よいお知恵をお貸しください。

  • 信用を失うのが怖い…

    こんにちは。 神経症を患っています。 私は今日カルチャースクールへ行く予定でした。(料金前払い)前々から楽しみにしていました。でも寝てしまって行けませんでした。約束した以上責任があります。 言い訳になりますが …眠気の副作用がある服薬しています。 特に今日は酷く…アラームが鳴っても起きれませんでした。 取り急ぎ、電話をして謝りました。信用を無くしてしまったと思います。当日キャンセルなんて最悪ですよね。ああ申しこむんじゃ無かったと思っています。 開き直りでは無いのですが、当日にならないと体調や心の調子?が分からないですよね。私なりに体調や生活リズムを整えて来ましたが駄目でした。緊張とかもあったような気がします。 今まで何度も痛い思いをしてきたのに、またやってしまいました。学習して無いです(;_;) 事前に病気の説明をしても…なかなか理解が難しいですよね。偏見もありますし。初対面の方には言えません。 皆さんはどうやって居ますか?当日キャンセル(ドタキャン) をするとき…寝てしまったときなど 最初から約束なんかするな!と言うのが最もなのですが、それではなかなか外の世界に出られないですし。 リスクがあっても行動範囲を広げて、人と関わりたいです。 その一歩がカルチャースクールだったのですが、ご迷惑をお掛けして申し訳ないです。

  • 好きな人にドタキャンされました。

    20代会社員です。 たった今、好きな人にドタキャンされました。 ドタキャンといっても、待ち合わせキャンセルの連絡もないまま30分待ちぼうけです。 彼とは友人関係でちょくちょくやりとりしてました。 久しぶりに近況報告したいね!とメールできて、私も落ち着いてるから話したいわーと返すと。 向こうからじゃあ、この日の●●駅何時にしよう!お店は決めて連絡するーときて。 わくわくして待ちましたが 当日になってもお店の場所の連絡は来ず。 ひとまず、言われた駅に着きメールしましたが全く返事は来ませんでした。 今もメールきません。 彼にとって自分は友達でもなんでもないどうでもいい人だったんでしょうか。 普通都合悪くなったら事前に連絡きますよね? こんなことされたの生まれて初めてでビックリですが。 やっぱり面倒くさくなってフェードアウトってことでしょうか。 連休前に見事にくだけ散った自分ですが コメントよろしくお願いいたします。

  • 明後日、どうしても行きたくない場所に行かなければなりません。

    明後日、どうしても行きたくない場所に行かなければなりません。 あるテーマパークなんですが、行きたくない理由は ・すぐ乗り物酔いする ・そもそもアトラクションに興味がない(何時間も並んでまで乗りたくない) ・同行者達は楽しみにしているため、朝から晩までの滞在が予想される ・去年も同じメンバーで行ったが、無理やり絶叫に乗せられ具合が悪くなり、迷惑をかけた。←トラウマ 仮病を使おうかとも思いましたがドタキャンってどうなんだろうと思います。 仲間内でテーマパーク嫌いなのは私だけなので、断り切れませんでした…。 長時間滞在ゆえ、絶対どこかで疲れてみんなに気を使わせてしまいそうです。 正直わたしが居ない方がガッツリ楽しめると思います。 長くなりましたが、 ・今からでも理由をつけてキャンセル? ・途中帰宅させてもらう? ・迷惑かけつつ約束をまっとうする? 何かアドバイスをください…。

  • 連休の合間にある「平日様」に一言どうぞ!

    大型連休ですね。でも今日は合間の平日ですね。 一部メーカーなどは平日も含め休みにしているところもあるし、 カレンダー通りに稼働する官公庁関係などの職場もあります。 【1】 そこで、本日出勤の公務員・会社員などのサラリーマンの皆様、 大型連休の合間にある「平日様」に一言申し上げるのすれば、 あなたは何と言いますか? 不平不満、愚痴や罵声など、何でも構いません。 【2】 仮にあなたが本日、無理やり仕事をサボるとすれば、 上司に怪しまれない理由としてどんな言い訳を述べますか? ※よい子の皆様、将来こんな大人にはならないように!

  • 4ヶ月ぶりのデートのドタキャン(社会人の方へ)

    こんばんは、たびたびお世話になっています。 私は女子大生、彼は30代の社会人で遠距離恋愛1ヶ月になります。 来週4ヶ月ぶりに彼とデートする予定でしたが、彼が風邪を引いた為キャンセルされました・・・。 彼は仕事の都合で直前にならないと休みがわかりません。そのため、その日に突然帰省してデートしようと言われたり、「今月は帰る」と言いながら風邪、仕事、台風などで帰れなくなったと言われたり・・・加えて、私からはなかなか連絡を取りにくいことにも不満があります。 自分でもおかしいと思うんですが、彼への不満に対して「楽しみをおじゃんにされて本当に腹が立つ!!」という感情面と、「ドタキャンの理由が理由だからしかたないんじゃ?」という理性面とが同時に出て変な感じです。詳しく書くと・・・ ○感情面 私は4ヶ月もずっと彼とデートするのを楽しみにしていたのに、風邪とは言えドタキャンするなんて許せない! もうこれ以上彼には振り回されたくない!私を振り回してばかりいる彼とはもう一緒にいないほうがいい! ○理性面 そもそも彼は社会人だから大学生の私と時間の感覚が根本的に違うだろう・・・私から連絡が取れないのはある意味仕方が無いのでは? それに、仕事や台風や風邪でキャンセルされてしまった事に腹を立てて「別れる!」と一方的に別れを告げるのは私のわがままでは? ドタキャンに対してまだ私は何のリアクションも返していません。 感情面と理性面のどちらを優先させれば良いのでしょう? 社会人の方の意見を聞かせていただければ幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう