3連休で実家に帰らなければならない用事(言い訳)

このQ&Aのポイント
  • 3連休に実家に帰らなければならない用事ができました。実家は車で半日、新幹線使用で数時間ほどの距離にあります。
  • 先日の連休中、約束がありましたが、実家で外せない用事ができたため、お断りしました。誘いは1ヶ月前でしたが、2週間前になった時に用事ができたと言い立てました。
  • 以前のクラスの親子有志で集まり、あるイベントに出かける予定でしたが、実家での用事が入り、行けなくなりました。今度、そのイベントに出かけた有志の中のママたちとランチをすることになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3連休に実家に帰らなければならない用事(言い訳)

子持ちの専業主婦です。 先日の連休中、気乗りしない約束がありましたので、角の立たない言い訳として、「実家で外せない用事ができた」ということで、予定の2週間以上前にお断りを入れました。 約束は、以前のクラスの親子有志で集まり、あるイベントに出かけるというものです。音頭は元のクラス役員さんが取りました。 今度、そのイベントに出かけた有志の中の、仲の良いママたちとランチをすることになりました。 万一「実家での用事はなんだったの?」と聞かれた場合の、うまい理由を教えてください。 私の実家は車で半日、新幹線使用で数時間ほどの距離です。 実家には両親、独身の下の弟(上の弟は結婚して別世帯)、少し介護の必要な祖母一人が住んでいます。 誘いが来たのは1ヶ月前ですが「外せない実家の用事」ができたことにしたのは2週間前です。 そのママたちと会うのは半年~1年に一回くらいのペースです。 雰囲気を壊さないように、よいお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.6

旦那の親族で急に入院したから看護に行かないから無理とか・・・? 確かに法事はその日だけですが、病人を仕立て事は期間未定ですから、骨折で入院が一番無難です。  オペが終われば、リハビリです。  時間で治れば自宅で生活出来る、高齢者を使い転倒して、骨折れたは使えますが・・・

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族に病人・・・、言い訳として、いいかもしれません。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

こんにちは。 法事でしょうね。 適当に、曾祖父、曾祖母、叔父さん、叔母さん、 誰でも良いんじゃないでしょうか、 まさか、名前まで聞いてくるわけでもないし、 適当で。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO.3様のお礼には、法事の言い訳は無理があると書きましたが、「法事自体は前もって予定されていたが、私は参加しなくて良いと思っていた。しかし2週間前に、今回はどうしても出て欲しいといわれた。」ということなら、不自然ではないかもしれませんね。

noname#156780
noname#156780
回答No.4

ご兄弟がいらっしゃるのであれば、その後兄弟が結婚することになって、婚約者を連れてご挨拶に来る、とか… ご結婚されていたなら、その兄弟の嫁ぎ先のご兄弟(つまり、親戚の誰か)に赤ちゃんが生まれたのだけれど、日が晴れてきたので、お披露目に招待された。 実家みんな揃ってお祝いに行った。とか… 田舎ならば、通用すると思いますが、都会の方だと見当外れな回答でごめんなさい。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の弟に赤ちゃんをつくるというテは、今後話の中でぼろをださないようにしないといけないかもです。 「結婚して〇年にもなるのに、弟夫婦にはまだ子供がない」なんて、後々うっかり、ママ友に言ってしまいそうです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

無難なのは法事にしておけば良いです。 誰のとか言う必要は無いですが、適当に作っちゃえば良いです。おじいさんがお亡くなりになっているなら祖父のとすれば良いし。 まあ、「法事で泊まりがけになっちゃったから」と言えば「誰の?」とは聞かれないと思いますけどね。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親戚の法事は前もって予定がわかるものではないですか。(実は出席したことがなくて、よくわかりません) 一ヶ月前にはなかったのに、2週間前に急に入る用事という設定では、ちょっと無理があるかなと思いました。

回答No.2

ご実家のご両親が数年振りに旅行に行く。 その間、祖母の世話を見て欲しいと言われちゃった。 実家をリフォームすることになって引越しの手伝い。 もっと単純に、 「実家で親戚が数年ぶりに勢ぞろいすることになって、 子供連れて参加しろって言われちゃった~もう嫌になっちゃうよね。」 じゃダメなのですか~?

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親戚の集合は使えそうですね。 大変参考になりました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

万一「実家での用事はなんだったの?」と聞かれた場合の、うまい理由を教えてください 丁度田植えの時期です。実際に実家にこの時期帰省してお手伝いをしている人は多いです。  

rihorinko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、ママ友との今までの付き合いの仲で、田植えの必要な実家がないことは明らかなので、使えないですねえ~。

関連するQ&A

  • 生後1週間の子どもをもつママです。どうしても出かける用事があり、初めて

    生後1週間の子どもをもつママです。どうしても出かける用事があり、初めて子供を実家にあずけなくならなくればなり、(半日)なのですが… 赤ちゃんと一緒に何をあずければ良いのでしょうか? 母乳ではなく、ミルクだけあげています。よろしくお願いします。ちなみに… 1週間でお預けは無謀でしょうか?

  • 実家に帰る頻度

    新婚の専業主婦妊婦です。 みなさんはどの位の頻度で実家に帰っていますか? 私の実家は電車で片道1時間位です。 妊娠中で体調が思わしくないため、実家に帰るときは日帰りだと疲れてしまうので主人の「泊まりで行っておいで」という言葉に甘え、1泊2日で帰っています。 ここ1ヶ月位はたまたまイベントが重なり、1週間に1回のペースで帰っていました。 これはたまたまイベントがあったためですが、これからはやはり1週間に1回の泊まりって多いですよね? 出産後は1ヶ月程実家にお世話になる予定ですが、今の妊娠中体調が悪くならないようにひとりずっと家にいます。 主人は帰りが遅いため本当に孤独で、思わず“実家に帰れたらなぁ”と考えてしまいます。 ちなみに越してきたばかりでママ友なども近くにはいません。 昼間ちょこっと実家に帰ってその日のうちに戻ってこれればいいのですが、なかなか体が持ちません。 毎日とても寂しくなってしまい、みなさんはどうしてるのか気になり質問させていただきました。

  • 特に用事もないのにメールするのは迷惑ですか?

    気になる男性がいます。 半年くらい前に知り合ってメールや電話、たまに二人で飲みに行ったりしていました。 三ヶ月前くらいから彼の仕事がものすごく忙しくなり メールの回数も減り、電話で話す事もできなくなりました。 何度か会う約束をしましたが仕事でキャンセルになってしまう事が多く、1ヶ月半くらい会っていません。 たまにはメールしたいな~って思いますが特に用事はないので その日にあったことの報告メール(日記のようなもの)になってしまいそうです。 1週間に1回くらいはそんなメールがきてもいいんですかね? ちょっといい感じになっていたのでこのまま彼の仕事が落ち着くまで存在はアピールしていたいんです。 よろしくお願いします。

  • 実家の両親と喧嘩しました。

    25歳会社員の女です。実家の近隣で一人暮らししています。 私には23歳の弟がいて、弟には彼女がいます。 基本、弟の仕事が休みなら、毎週土日実家に遊びにいってるようです。 そして、私はその彼女のことが嫌いです。 詳しい理由は割愛しますが、礼儀とか価値観そういうことです。 何度もそれで親と喧嘩になっていますので、 親もそれは重々わかっていると思います。 先日、所用で私が帰省する約束をしていました(数か月前から しかし、実際実家にいったら 「明日、○○ちゃん泊まりにくるからー」 と、言われました。 私は彼女のことが好きではないので一つ屋根の下は嫌だし、 家を出た小姑になんやかんやいう権利はないのはわかっているので、 帰省するのをやめてアパートに帰りたいと訴えたところ、 親に悲しまれ、ひきとめられました・・・が、帰ってきました。 実家は客間も主寝室もないような狭小住宅で、 弟と私の部屋の間の壁は薄いので声も音も筒抜けです。 もちろんトイレもお風呂も一つしかないです。 嫌いでないひとでも気まずい環境なのに・・・という感じです。 弟が彼女を実家に泊めることに怒ってるのではなく (両親がいいならわたしがどうこう言える立場でもないし) 私がずっと前からこの日に帰ると言っていたし、 私が彼女をすごく嫌いで泣くほどいやがることはわかっているのに、 わざわざ同じ日に彼女の宿泊をブッキングされたことと、 (母親は弟を溺愛しているので) 大事な可愛い息子の彼女を拒否できないのであれば、 前もって私に言ってくれればいいのに、 実際帰るまで内緒にされてたことが腹立たしくて仕方ありません。 実際、家出的な感じで帰ってきてしまったのですが、 これから私はどうすればいいのでしょうか。 みんなと仲良くできない私みたいなダメ人間は 家族に迷惑かけないように、縁を切るしかないのでしょうか。 私の人間性に難があるんですよね・・・もうこんな自分大嫌いです。

  • 家 長男がつくりました。 実家の問題。

    33歳独身の男です。今現在は実家に父と母と3人で暮らしています。兄弟は姉、兄が二人と私(一番下の3人)です。実家で最近家族会議がありこんな議題でした。長男(結婚して娘と息子がいる)が土地を購入して新しく家を作るということです。実家の土地は二世帯分の土地があり長男が実家をついでも私が実家の敷地内に家を建てられるようにしてありました。そもそも長男が今の実家をついで母や父が具合が悪くなったら面倒をみるため同居するという約束でした。その約束のために私もいろんなところで妥協してきました。兄にその約束について会議の場で問いただすと兄の返答は「実家の土地と家はすべて弟に譲る、母や父の具合が悪くなり、母や父がひとりのとき(どちらかが他界しているとき)は弟に面倒をみさせるのではなくて新しく建てる家に連れてきて嫁さんが面倒をみる」「母や父両方生きているときはどちらかが具合がわるくなったら嫁さんが実家に面倒をみにくる、弟には結婚していて嫁がいても面倒をみさせない(そのかわり実家で面倒をみるときは簡単な補助くらいはしてくれ)」ということでした。さらに土地の購入の資金半分のみうちの実家から1000万円だしてくれということでした。ちなみに姉は「自分は関係ない 結婚して長男の旦那の実家を継ぐことになっているから。」というこでした。私個人は親の面倒は兄弟で見るのが一番だと思いますし今までの兄の行動をみていると都合主義なところが目立ちます。嫁さんは最近も具合が悪いし子供が小学校が春休みだからと子供と二人で実家に帰っていきうちに一週間くらい兄が泊まってました。こんな兄夫婦のいうことを信じていいのでしょうか??私はまだ若造なのでこんな問題は正直どうすればいいかわかりません。

  • 主人の実家で きれて大騒ぎしてしまいました。

    主人の実家で きれて大騒ぎしてしまいました。 これから 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 登場人物は 主人 ・・・・長男で実家から車で10分に住む 優柔不断       私・・・・・・長男の嫁 A型 白黒はっきりさせたい性格        主人の母・・・何も考えなしに 言葉にする       主人の弟・・・何も考えなしに 言葉にする。 あつかましい。       主人の弟の嫁・自称世話好きで どんな事でも立場も関係なくお世話します。 5年前 トラブルがあり、主人と交わした約束があります。     「弟夫婦とは 冠婚葬祭以外会わない」 事件はお盆の迎え火の日です。 その日は5時に実家で待ち合わせをしていました。 弟夫婦は実家に泊まるので朝から 来ていました。 主人は 早朝自転車で出かけるときに 「走りに行ってくるね。」と言ってでかけたので  私は いつものように 朝の涼しいうちに少し走って 競輪に行くといういつものパターンだと疑いませんでした。 さて 送り火も終わった頃  主人の母「これ 今朝みんなで買い物に行ったときに 買った なしだから 持ってかえって食べて」 私   「えっ?? 旦那さんも一緒にいったの?」 わかった事は 主人と母・弟夫婦の4人で 喫茶店でモーニングサービスを食べ その後 こともあろうに 私のいつも行くスーパーに出かけ、その後 主人と主人の弟は競輪にいきました。 私が実家に着いた時には 弟の嫁と 母の二人がいました。 毎年 お盆の迎え火の後は みんなで食事にいくのですが(私は仕方なく 参加しますが 針のむしろに座ってます) 5年前の 事件が起こった 少しあと 私が母に「ごめんね 私 弟さん夫婦と うまくやっていけない」 母の答え「いいよ。○○ちゃん(弟の嫁)に 我慢してねっていったら  ○○ちゃんも うん何にも言     わないって いってくれてるから」 私「・・・・???・・・」 なので 私はいつも 針のむしろ状態です。 なぜ 冠婚葬祭以外会わないと約束した私が食事に付き合うのかと疑問をもつとおもいますが 3年前に主人の父がなくなり  それから 何となく お盆の夕飯ぐらい付き合わないと いけないと思ったからです。 ただ 感情が 顔にでる私なので ずっと ぶすっとしていました。 で事件ですが  じゃ ご飯行くかと 母が言った時 私:「私は帰る!!今朝みたいに4人でこそこそと 私を仲間はずれにして いけばいいじゃん!!    おかしくない?今朝どうして 朝から 実家へ来るって言わないの? 何で!!!そんなの夫婦と   しておかしいよ!! どうして誘わないの??」 主人:「誘ったってこないじゃん。 あんたは 実家に来るの嫌じゃん!」 それからの私は 一人で 叫んでました。 (お盆の時なのに 仏様には 本当に申し訳ない事をしました) いままでおなかにためていた事を かなり叫んでいたと思います。 例の 「我慢してね」の件や 弟に言われた「ねえさんは このお墓に入るのか」と聞かれた事 弟嫁には 主人に世話を焼きすぎる(私は 我が家の実家で 主人と嫁の二人で抱き合っている場面にでくわした)←誤解かと思うけど その前日の家族旅行の時から 二人は 私の前で内緒話をしたり いつも 一緒にテーブルに着くなど 私には 不愉快に感じたこと。 主人もぶちきれてました。 「帰れ!!」て叫んでましたね。 大騒ぎしたあと 少し落ち着いたので 家にかえりました。 家に帰った後も 会話はありません。 次の日は和尚さんが来る日だったので 頑張ってでかけました。 母や弟夫婦には 「昨日は 迷惑かけて ごめなさい」謝りました。 あとは始終無言でいました。 母には 今から 2日ほど旅行に行くので 送り火にはこれない旨も合わせて 謝りました。 今考えると 恥ずかしくなくよく 実家へいけたなと思います。 きっと もし このままいかないと 一生いけないと思ったし 長男の嫁と言う言葉も頭にあったからだと思います。 長くて ごめんなさい。 (1)私は この後実家に対してどのように接すればいいのか (2)来年のお盆はどうしたらいいのか・ アドバイスを頂きたいです。 主人はまだ 怒っています。 私が もう実家へはいけないねと言ったら 「当たり前だ」と・・ 当たり前です。自分巻いた種です。 わかっています。  4対1の構図が 以前から出来上がっているにはいました。 主人は マザコンです。 二人で映画に行くし 二人で ランチもします。もちろん 10年来のセックスレスです。 そのことも叫んでました。  

  • 実家問題…困っています。。

    いつもこちらでお世話になっております。 私は1児のママ・現在2人目妊娠中・自宅で仕事をしている主婦です。 旦那の実家問題について、ご意見を頂きたく投稿しました。 現在実家には旦那母と旦那弟夫婦が同居して2年になります。 弟夫婦の入居時に旦那兄が「自分が同居できないから」とリフォーム費用を少し負担してくれました。 その弟夫婦が「同居をやめたい」と言いだしました。 私は自分が同居していない事もあり、もし弟夫婦が出て行きたいと言うなら その意見に賛成してあげたいと思っています。 ただ、困るのが、まだ10年残っている実家のローンの件です。 旦那母は離婚しているのですが、その際、旦那兄と母が旦那父には慰謝料・養育費を貰わず ローンも自分たちで返すと決めて、契約したそうです。(その当時兄弟で成人は旦那兄だけ) 弟達は、何も知りませんでした。 しかし旦那兄は仕事の都合で同居せず、ローンも弟たちと母が支払ってきました。 その件で申し訳ないと思った旦那兄はリフォーム代を負担したのだと思います。 さて、長くなりましたが。。。 現在旦那母は仕事をしているので、きついながらローンは返済できていました。 しかし来年から仕事が無いらしく、さらに弟夫婦が出て行きたいとの事で 返済をどうするか・母の生活費は?の話し合いをしないといけなくなりました。 うちは子供も2人目が産まれる事もあり、ものいりなので、私は今している仕事の他に、産後土日働いて 旦那実家に援助しなければいけないかなぁと思っています。 旦那の年収だけでは援助は完全に無理です。 ただ、引っかかるのが、その契約をした旦那兄は、旦那の年収の4倍ほど収入があるそうで、 近くに1億程のマンションを購入するらしいのです。 実家の残りのローンは1000万ほどです。 契約した旦那兄は実家への援助はリフォーム代のみ、1億のマンション。 リフォームしてもらった弟夫婦は「やっぱり」と言って出て行く。 旦那は土日のんびり。 私は1週間休みなしで仕事+家事+育児で義母の生活費を稼ぐ。 そんな状況で、旦那は「じゃ土日働いたら?」といった感じです。 何だか何もかもが理不尽に思えてきました。 全て、旦那一族に振り回されている気がしてきて、苦しくなりました。 今週、その話し合いがあります。 話の内容からして、「耐え忍んでる妻」みたいな印象になってしまっていますが、 私は結構発言権はある方です。 なので、どの様な方向へ話を持っていく事がいいか、アドバイスを頂けたら幸です。 長文誠に失礼いたしました。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 居候することになった弟と実家の行動について。

    数日前にここで質問させていただきました。 東北に住んでいて震災にあった弟が 私と主人の暮らす関西で居候になって生活費の問題についてでした。 それからこれからのことと出してもらう生活費について主人と弟と 3人で話し合おうと思っていたのですが事情が変わってしまいました・・・。 一昨日の朝、弟が仕事にいくのが辛いと言い出し、体調が悪いから休むと 言ってきました。私は行くべきとも行くなとも言えないから自分で考えて本当に 休むべきかどうか考えたほうがいい、どうしても具合が悪くて迷惑をかけそうなら 今日しっかり休んで明日からちゃんと行きなさい。体調管理も大事だから。 そう言うと弟はご飯食べたくない。薬も飲みたくない。精神的なものだから意味がない。 いじけた態度をみせながら仕事に行きました。 けれど仕事の途中で帰ってきて、「仕事続けるの無理。週5で働くのも無理。」 (そう言うわりには階段を駆け上がったり、顔色も良く、普段はご飯も食べるし、 友人との楽しそうに何時間も大きな声でパチンコの話題で電話できてます) 私はそれが社会では当たり前だし私の旦那だってそうなんだよと説得しても、 「凄いよね」と上から捉えた感じで他人事のようでした。 じゃあ仕事どうするの?と尋ねると、 「辞める。給料でたらそれ全部もって宮城に帰る」 実家に戻ると言い出したのです・・・。 帰るという理由で約束していた生活費すらだす気もないというのです。 私はお金のことではなく、そうした発言に一切こっちのことなど頭になかった ということに悲しくなりました。 一時避難してきた弟に、こっちで夢を叶えるために頑張りたい。 そう頼まれ、約束として絶対諦めないこと、どんなに辛くても続けること。 約束するなら援助もおしまないし、私も覚悟をきめて支えていくから。 私はその約束どおり、2ヶ月間、医療費も交通費も食費も必要なもの全て おしみなくこの二ヶ月だしてきたつもりです。 料理も洗濯も掃除も買い物も弟は一切しようとしませんでした。 けれど最初は大変だろうから仕事だけに専念できるようにと 私も主人も全部引き受けてきたつもりです。 弟が孤立しないように主人と一緒に家族として接してきたつもりです。 弟が京都にいってみたいというのでそれで気持ちが前向きになるならと GWにそこへも連れていってあげました。 ですが約束したはずのことはまるで無かったようにされショックを受けました。 私は母親にこのことを伝えないといけないと思ってその晩に電話をしたのですが 母の態度は戸惑いから私への怒りに変わり叱られました。 「あのこは精一杯仕事を休みもせずに頑張ったんだから偉いよ。」 「慣れない土地でどれだけ苦しかったか!」 私側のことなど一切話しにでません。むしろ姉の私がなぜそこまで騒ぎにするのか。 そうした態度です。電話で母からわめかれ、辛くなり私は自分の病気の治療も いまは止めておいて、それでも支えようとしてきたんだよと反論しても流されました。 そこまで言っても母は取り乱し一方的に支離滅裂な言動になったので 私は「もう実家とは縁をきる」といって電話の途中できりました。 すると母は今度は主人に電話をかけて 「あなたに私の気持ちがわかりますか!?あなた達は酷すぎませんか!!」 主人の落ち着いてください、という言葉にも耳を貸さず責め立ててきたんです・・・。 私はこれまで両親から援助を受けたことの覚えはありません。 むしろ義父からの虐待と育児放棄で親戚の家と施設に長年いれられました。 そこを出てからは実家のために働き、借金も80万させられ(自力で返済しました) 私が実家をでて関西にきてからも両親のためではなく、弟のために援助してきました。 その弟にも「(虐待は)されても仕方ないじゃん。だって血繋がってないんだから」 言われてとても傷つきました。それでも弟はあくまであの両親のせいで こうして育ってしまったんだ、と割り切り頑張ってきました。(弟は両親と血が繋がってます) 両親のことも過去のこともトラウマはあるものの憎まず前向きにしてきたつもりです。 関西からいろんなことで支えてきたつもりです。 すべてが苦しくなり夜も一切眠れなくなり、顔色が悪いと主人に言われて血圧を測ると 上が202下が104 脈拍が112となってしまい抱えていた病気の症状が酷くなってしまいました。 主人が母に私の状態としばらくそっとしてあげてくれと伝えてくれましたが そんなのお構いなしで母はこちらを責めてきました。 「何が気に入らないの!?お金が欲しいの!?被災者の私たちからお金をとる気か!!」 主人にそこまで言ったのです・・・。 これまで震災からうちは30万+いろんな支援を実家にしてきました。 それは私たちが決めた責任なので返してもらおうとか一切思ったりしませんでした。 家が流されたわけではなく、今は通常どおり生活してます。 私は当初は市役所や被災者支援の相談や両親のかわりにしていました。 市役所に頭をさげてもきました。弟のために駆け回りました。 実家と離れているため弟と両親が連絡とりやすいようにと 携帯も新しく他社のを契約しました。 寝込んでる私に弟は給料もらうまでここにいようと思ってたけど、 やっぱりすぐに帰ると言って引越しの手続すら勝手にしていきました。 給料は6月半ばにでるから帰る際のお金がない、というので3万うちがだしました。 ホテルで一泊するからと昨日家をでていったんです。 去り際に「もう家と関わんなくていいよ。感謝はしてるよ。恨まないから。」 そう言って昨日出て行きました。 主人は精一杯俺たちは出来ることをしてきたんだ。 だからもう向こうの心配もしなくていい。考えなくていいから自分の幸せ考えよう。 今まで治療も止めて君の弟のためにと頼まれてきたけど、俺のためにもちゃんと 治療を受けて病気をなんとかしないと駄目だと言ってくれています。 なのに私は両親と弟のことを許せません。 主人に対してありがとうの一言もなく非難し、自分たちは被災者だから うちはそのために惜しみなくやって当然だという考えが許せません。 私はこの実家のことで主人を巻き込んだ自分が許せません。 なぜ見誤ったんだろう、と自己嫌悪と実家への憎しみになってしまいます。 主人のためにも実家に全額請求するべきなのでしょうか? それとも主人の言う通り実家はどうあれ自分たちのした結果と思って 割り切って暮らしていくべきなのでしょうか・・・?

  • イライラします。ママ友の誘い

    なんかイライラします。 今日用事があって仲の良いママ友(うちをいれて4人)のママ話に参加しないで帰ったのですがその後一人のママ友から1通のメールがありました。 こんど無料の人数制の子供イベントがあり一緒にいかないかと。 今日集まった3人のママ友の兄弟は幼稚園・小学生男の子女の子ふくめみんな参加出来て でもあと残り1わくしかないのでうちは申し訳ないけど弟さんだけでもいいかな?・・・と誘いがありました。(ママ友たちが車で連れていってくれる) (うちはあと年子の兄がいます。この子もみんなととても仲良しです。) なんかイライラして。こんな事でイライラする私おかしいでしょうか? 断ろうと思うのですが波風たたせないように予定があるからと断りますか? それとも正直にお兄ちゃんも行きたがると思うからといいますか?。 それとも弟だけ行かせますか? 宜しくお願いします。

  • 友達作りについて。

    自分自身が小学生の頃、クラスのリーダー格の女の子と遊ぶ約束を忘れていた理由で、次の日、クラスの女子全員に無視やいじめに遭った事があり、そのことが大人になった今でもトラウマになっていて、新しい出会いがあって、今後も会う用事があっても、私だけ連絡がもらえないんじゃないか、仲間はずれになっているんじゃないかと、なんだか被害妄想になる事があります。 大人になってからも、自分から連絡を取ったり、次に会う約束を取るのを、断られるのが怖くて出来ないでいます。  友達の前では、過度に明るく振る舞ったりしてしまったりして、ふと急に自分に疲れてしまったりもします。 でも、一人で子供と向き合っているのも疲れてしまうし。 息抜きのために、ママ友を作ろうと、初めて会うの方に、こちらから話しかけたりはしていますが、今後も仲良くしてもらいたいなぁと思うほど、こちらから「今度会おう」とは言えません。  どうしたらいいんだろう、と最近 用事がなければ家に引きこもりっぱなし。困ってます。