3連休で実家に帰らなければならない用事(言い訳)

このQ&Aのポイント
  • 3連休に実家に帰らなければならない用事ができました。実家は車で半日、新幹線使用で数時間ほどの距離にあります。
  • 先日の連休中、約束がありましたが、実家で外せない用事ができたため、お断りしました。誘いは1ヶ月前でしたが、2週間前になった時に用事ができたと言い立てました。
  • 以前のクラスの親子有志で集まり、あるイベントに出かける予定でしたが、実家での用事が入り、行けなくなりました。今度、そのイベントに出かけた有志の中のママたちとランチをすることになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3連休に実家に帰らなければならない用事(言い訳)

子持ちの専業主婦です。 先日の連休中、気乗りしない約束がありましたので、角の立たない言い訳として、「実家で外せない用事ができた」ということで、予定の2週間以上前にお断りを入れました。 約束は、以前のクラスの親子有志で集まり、あるイベントに出かけるというものです。音頭は元のクラス役員さんが取りました。 今度、そのイベントに出かけた有志の中の、仲の良いママたちとランチをすることになりました。 万一「実家での用事はなんだったの?」と聞かれた場合の、うまい理由を教えてください。 私の実家は車で半日、新幹線使用で数時間ほどの距離です。 実家には両親、独身の下の弟(上の弟は結婚して別世帯)、少し介護の必要な祖母一人が住んでいます。 誘いが来たのは1ヶ月前ですが「外せない実家の用事」ができたことにしたのは2週間前です。 そのママたちと会うのは半年~1年に一回くらいのペースです。 雰囲気を壊さないように、よいお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.6

旦那の親族で急に入院したから看護に行かないから無理とか・・・? 確かに法事はその日だけですが、病人を仕立て事は期間未定ですから、骨折で入院が一番無難です。  オペが終われば、リハビリです。  時間で治れば自宅で生活出来る、高齢者を使い転倒して、骨折れたは使えますが・・・

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族に病人・・・、言い訳として、いいかもしれません。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• sujika
回答No.5

こんにちは。 法事でしょうね。 適当に、曾祖父、曾祖母、叔父さん、叔母さん、 誰でも良いんじゃないでしょうか、 まさか、名前まで聞いてくるわけでもないし、 適当で。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO.3様のお礼には、法事の言い訳は無理があると書きましたが、「法事自体は前もって予定されていたが、私は参加しなくて良いと思っていた。しかし2週間前に、今回はどうしても出て欲しいといわれた。」ということなら、不自然ではないかもしれませんね。

noname#156780
noname#156780
回答No.4

ご兄弟がいらっしゃるのであれば、その後兄弟が結婚することになって、婚約者を連れてご挨拶に来る、とか… ご結婚されていたなら、その兄弟の嫁ぎ先のご兄弟(つまり、親戚の誰か)に赤ちゃんが生まれたのだけれど、日が晴れてきたので、お披露目に招待された。 実家みんな揃ってお祝いに行った。とか… 田舎ならば、通用すると思いますが、都会の方だと見当外れな回答でごめんなさい。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の弟に赤ちゃんをつくるというテは、今後話の中でぼろをださないようにしないといけないかもです。 「結婚して〇年にもなるのに、弟夫婦にはまだ子供がない」なんて、後々うっかり、ママ友に言ってしまいそうです。

• Turbo415
回答No.3

無難なのは法事にしておけば良いです。 誰のとか言う必要は無いですが、適当に作っちゃえば良いです。おじいさんがお亡くなりになっているなら祖父のとすれば良いし。 まあ、「法事で泊まりがけになっちゃったから」と言えば「誰の?」とは聞かれないと思いますけどね。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親戚の法事は前もって予定がわかるものではないですか。(実は出席したことがなくて、よくわかりません) 一ヶ月前にはなかったのに、2週間前に急に入る用事という設定では、ちょっと無理があるかなと思いました。

回答No.2

ご実家のご両親が数年振りに旅行に行く。 その間、祖母の世話を見て欲しいと言われちゃった。 実家をリフォームすることになって引越しの手伝い。 もっと単純に、 「実家で親戚が数年ぶりに勢ぞろいすることになって、 子供連れて参加しろって言われちゃった~もう嫌になっちゃうよね。」 じゃダメなのですか~?

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親戚の集合は使えそうですね。 大変参考になりました。

• nekonynan
回答No.1

万一「実家での用事はなんだったの?」と聞かれた場合の、うまい理由を教えてください 丁度田植えの時期です。実際に実家にこの時期帰省してお手伝いをしている人は多いです。  

rihorinko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、ママ友との今までの付き合いの仲で、田植えの必要な実家がないことは明らかなので、使えないですねえ~。