• ベストアンサー

生後1週間の子どもをもつママです。どうしても出かける用事があり、初めて

生後1週間の子どもをもつママです。どうしても出かける用事があり、初めて子供を実家にあずけなくならなくればなり、(半日)なのですが… 赤ちゃんと一緒に何をあずければ良いのでしょうか? 母乳ではなく、ミルクだけあげています。よろしくお願いします。ちなみに… 1週間でお預けは無謀でしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.4

哺乳瓶 数本 ミルク 回数分+余分に小分けにしておく 紙オムツ おしりふき 着替え お口のガーゼ 体温計 保険証 母子手帳 手の消毒 携帯用 子供を寝かせるところは前もって新しいバスタオルをかけてもらうとか よく座布団の上に寝かせたりとか古いおうちは適当にやりますが ダニがすっごいいたりしますので、なるべく綺麗に前もってしてもらいましょう。 半日であればこれだけあれば大丈夫だと思います。 ・前日に熱を測って預ける前にもお熱を測っておきましょう。 注意事項を実家の方に大きくメモしてあげてください。 ミルクを飲んだ時間 次にだいたい与える時間等  ミルクはできるだけミルカーで 1回分ずつの粉を分けてあげましょう うちの母も失敗したのですが、200mlの粉に40mlのお湯しかいれず どろどろのミルクを与えられてしまったことがありました^^ 今となって笑いごとですが、その時はビックリしました>< 年を取ると変なところで失敗するので、ミルクは一回分づつ入れてといて お湯はこれくらいの温度でとかきちんとわかりやすく書いてあげてください。 哺乳瓶が冷たくても中身が熱かったりしますから、きちんと手の甲に垂らして温度見てあげてとか。 哺乳瓶も消毒をしないといけませんから、本数を前もって渡してあげて 足りない時はきっちりと煮沸消毒してもらう 手もいちいち消毒してもらいましょう^^。 後、ウンチの回数オシッコの回数も一応書いてもらっておきましょう。 後は近所の小児科の電話番号もメモで渡しておきましょう。 何もなければ本当に泣いてミルク与えてオムツ変えるだけで半日くらいなんてことないと思いますが オムツ変えるのも昔は足首を持ってかえてましたが、今は太ももをそっと持ち上げて交換します。 あまり足をひっぱりあげないようにとか。 一度でも練習してママが見てあげると良いと思いますが。 生後1週間ですから寝て泣くだけですからね。そんなに危ないことにはならないと思いますが 抱っこも首が座ってませんから、そんなことは経験で知っていると思いますのでまぁ大丈夫でしょう。 とにかくあなたが一日でやることを注意してることを一度メモに書きだしてみて あ、これは必要だと思うことがあると思います。 ミルクの後のげっぷはこうすると出やすい子だとか 吐いたらすぐに起こしてとか横向けにしてとか 泣いたらミルク泣いたらミルク おむつオムツと 何かと年取った人は世話しがりで 余計なことをしがちですので、母乳じゃなくてミルクだから泣いても泣かせておいても大丈夫 とかいちいちしっかりと書いておいた方が良いと思います。 飲ませすぎて吐いてしまっては何かと仕事が増えると思いますので。 後は質問者様はもう大人なんだから自己管理はご自分でされることだと思います。 無理をしないように、パソコンや携帯もほどほどにしないと視力急に悪くなりますからご注意を^^ 預けるということは大きな責任を実家に任せると言うことになります。 それをきちんと把握して何が起きても自分の責任ととらえてください。 一日ではなく半日ですからなんとかしのげると思います^^ 途中で電話で出来るなら電話して様子を聞いてあげてください。 気をつけて^^

tomomo4
質問者

お礼

とてもご親切に、ありがとうございます。とても助かりました。

その他の回答 (5)

• oz1978
回答No.6

あなたの家に来てもらってはどうでしょう?そこに全部揃っていますし、清潔さなど気にしないでいいので、実家に連れて行くより良いと思いますよ。また、実家までの行き帰りの大変さもなくせますし、何より赤ちゃんを外に出さないでいいですもの。寒くなっていますし、生後1週間ですからね、なるべく家から出さない方が良いのではないですか? 勿論、ママの外出を数週間先に延期できたらいいですが、そうもできないからここで質問されているのですよね?

tomomo4
質問者

お礼

きてもらう方向で考えてみます。ありがとうございました。

• 3nk
回答No.5

産後一週間のママが半日どうしても出かけなければいけない用事って何ですか? 「1週間でお預けは無謀でしょうか? 」というより、ママのお出かけも無謀では?

tomomo4
質問者

お礼

はい、無謀のようで。よくわかりました。ありがとうございます。

noname#126809
noname#126809
回答No.3

はじめまして!半日が何故一週間まで?余程の事がなければ貴女がやらなきゃ!必要な物は皆さん書いてます!

tomomo4
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 生後一週間というのは、まだまだ目が離せないころです。 実家の親御さんといえども、育児経験から数十年たっているはずですから、昔の勘がなかなかもどらないはず。  目を離して危険なことになってしまったり、赤ちゃんをいろんな人に見せる、もしくは、ずっとそばにいて神経を使いすぎて、あとでまいってしまうのではないでしょうか。 もし可能なら、その日だけ看護婦さんや助産師さん、ベビーシッターなど、赤ちゃんのケアができる人に来てもらえませんか? 実家の親御さんだけでは、荷が重いと思います。 (私の義姉は産後一ヶ月間看護婦さんに自宅へきてもらっていました。 産後の体調が悪かったため) それと、一番の方もおっしゃっていますが、お母さんの体の方も心配です。 産後一週間で半日も外出するというのは、すこし無理があると思いますが。 今、体をゆっくり休めておかないと、あとで体にひびいてきますよ。  私も産後、実家に一ヶ月いたので、母に子供をあずけて産後10日ほどで散歩したり、買い物したりしていましたが、それも十分程度のことです。 お体に気をつけて、無理しないでください。  

tomomo4
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。色々、気を付けたいと思います。

• 0430
回答No.1

ミルク・哺乳瓶他、紙おむつ、健康保険証、母子手帳位でしょうか。 入浴は貴女が帰ってからされればよいと思います。 貴女の身体は大丈夫ですか。

tomomo4
質問者

お礼

ご心配していただきありがとうございます。助かりました。