• ベストアンサー

生後1週間の子どもをもつママです。どうしても出かける用事があり、初めて

生後1週間の子どもをもつママです。どうしても出かける用事があり、初めて子供を実家にあずけなくならなくればなり、(半日)なのですが… 赤ちゃんと一緒に何をあずければ良いのでしょうか? 母乳ではなく、ミルクだけあげています。よろしくお願いします。ちなみに… 1週間でお預けは無謀でしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

哺乳瓶 数本 ミルク 回数分+余分に小分けにしておく 紙オムツ おしりふき 着替え お口のガーゼ 体温計 保険証 母子手帳 手の消毒 携帯用 子供を寝かせるところは前もって新しいバスタオルをかけてもらうとか よく座布団の上に寝かせたりとか古いおうちは適当にやりますが ダニがすっごいいたりしますので、なるべく綺麗に前もってしてもらいましょう。 半日であればこれだけあれば大丈夫だと思います。 ・前日に熱を測って預ける前にもお熱を測っておきましょう。 注意事項を実家の方に大きくメモしてあげてください。 ミルクを飲んだ時間 次にだいたい与える時間等  ミルクはできるだけミルカーで 1回分ずつの粉を分けてあげましょう うちの母も失敗したのですが、200mlの粉に40mlのお湯しかいれず どろどろのミルクを与えられてしまったことがありました^^ 今となって笑いごとですが、その時はビックリしました>< 年を取ると変なところで失敗するので、ミルクは一回分づつ入れてといて お湯はこれくらいの温度でとかきちんとわかりやすく書いてあげてください。 哺乳瓶が冷たくても中身が熱かったりしますから、きちんと手の甲に垂らして温度見てあげてとか。 哺乳瓶も消毒をしないといけませんから、本数を前もって渡してあげて 足りない時はきっちりと煮沸消毒してもらう 手もいちいち消毒してもらいましょう^^。 後、ウンチの回数オシッコの回数も一応書いてもらっておきましょう。 後は近所の小児科の電話番号もメモで渡しておきましょう。 何もなければ本当に泣いてミルク与えてオムツ変えるだけで半日くらいなんてことないと思いますが オムツ変えるのも昔は足首を持ってかえてましたが、今は太ももをそっと持ち上げて交換します。 あまり足をひっぱりあげないようにとか。 一度でも練習してママが見てあげると良いと思いますが。 生後1週間ですから寝て泣くだけですからね。そんなに危ないことにはならないと思いますが 抱っこも首が座ってませんから、そんなことは経験で知っていると思いますのでまぁ大丈夫でしょう。 とにかくあなたが一日でやることを注意してることを一度メモに書きだしてみて あ、これは必要だと思うことがあると思います。 ミルクの後のげっぷはこうすると出やすい子だとか 吐いたらすぐに起こしてとか横向けにしてとか 泣いたらミルク泣いたらミルク おむつオムツと 何かと年取った人は世話しがりで 余計なことをしがちですので、母乳じゃなくてミルクだから泣いても泣かせておいても大丈夫 とかいちいちしっかりと書いておいた方が良いと思います。 飲ませすぎて吐いてしまっては何かと仕事が増えると思いますので。 後は質問者様はもう大人なんだから自己管理はご自分でされることだと思います。 無理をしないように、パソコンや携帯もほどほどにしないと視力急に悪くなりますからご注意を^^ 預けるということは大きな責任を実家に任せると言うことになります。 それをきちんと把握して何が起きても自分の責任ととらえてください。 一日ではなく半日ですからなんとかしのげると思います^^ 途中で電話で出来るなら電話して様子を聞いてあげてください。 気をつけて^^

tomomo4
質問者

お礼

とてもご親切に、ありがとうございます。とても助かりました。

その他の回答 (5)

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.6

あなたの家に来てもらってはどうでしょう?そこに全部揃っていますし、清潔さなど気にしないでいいので、実家に連れて行くより良いと思いますよ。また、実家までの行き帰りの大変さもなくせますし、何より赤ちゃんを外に出さないでいいですもの。寒くなっていますし、生後1週間ですからね、なるべく家から出さない方が良いのではないですか? 勿論、ママの外出を数週間先に延期できたらいいですが、そうもできないからここで質問されているのですよね?

tomomo4
質問者

お礼

きてもらう方向で考えてみます。ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

産後一週間のママが半日どうしても出かけなければいけない用事って何ですか? 「1週間でお預けは無謀でしょうか? 」というより、ママのお出かけも無謀では?

tomomo4
質問者

お礼

はい、無謀のようで。よくわかりました。ありがとうございます。

noname#126809
noname#126809
回答No.3

はじめまして!半日が何故一週間まで?余程の事がなければ貴女がやらなきゃ!必要な物は皆さん書いてます!

tomomo4
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 生後一週間というのは、まだまだ目が離せないころです。 実家の親御さんといえども、育児経験から数十年たっているはずですから、昔の勘がなかなかもどらないはず。  目を離して危険なことになってしまったり、赤ちゃんをいろんな人に見せる、もしくは、ずっとそばにいて神経を使いすぎて、あとでまいってしまうのではないでしょうか。 もし可能なら、その日だけ看護婦さんや助産師さん、ベビーシッターなど、赤ちゃんのケアができる人に来てもらえませんか? 実家の親御さんだけでは、荷が重いと思います。 (私の義姉は産後一ヶ月間看護婦さんに自宅へきてもらっていました。 産後の体調が悪かったため) それと、一番の方もおっしゃっていますが、お母さんの体の方も心配です。 産後一週間で半日も外出するというのは、すこし無理があると思いますが。 今、体をゆっくり休めておかないと、あとで体にひびいてきますよ。  私も産後、実家に一ヶ月いたので、母に子供をあずけて産後10日ほどで散歩したり、買い物したりしていましたが、それも十分程度のことです。 お体に気をつけて、無理しないでください。  

tomomo4
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。色々、気を付けたいと思います。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

ミルク・哺乳瓶他、紙おむつ、健康保険証、母子手帳位でしょうか。 入浴は貴女が帰ってからされればよいと思います。 貴女の身体は大丈夫ですか。

tomomo4
質問者

お礼

ご心配していただきありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 生後一週間、先輩ママさん教えてください(授乳)

    生後6日目の初めての赤ちゃん、育児中です。 退院してから母乳のみ、「泣いたらおっぱい」と 与えています。 病院では「一ヶ月健診までは母乳だけで育てて」と 言われています。入院中は母乳の後3時間おきにミルクをあげていましたが、母乳は入院中ほとんど出ていないと思います。 ●一ヶ月健診までに母乳が足りなくて赤ちゃんが  衰弱して餓死してしまわないかすごく心配です! うんちは一日3~5回(小さじ1弱) おしっこは一日4~8回 しています。 2時間もぐずる時もありましたが、母乳を10分程度 飲むと3~5時間コテンと寝てしまいます。 自分が母乳が足りないと思うのは母乳パッドが 全く濡れずおっぱいが張らないからです 親の勝手ですが、いずれは預けることも出来るよう 哺乳瓶でミルクも飲んでくれるようになって欲しい のですが、 ●一ヶ月健診の後からでも大丈夫でしょうか ●一日一回のミルクを今から始めるべきでしょうか? 【心配事のまとめ】 ●母乳が足りないのでは?という事。 ●便が水様便だったり、量が少ない事。 ●眠り過ぎなのではないかという事。 相談できる人がいなくて、つい沢山の質問をしてしまいました。育児経験のあるママさん、パパさん、 こんな新米ママですが、とっても不安な日々を過ごしています。どうかアドバイスなどお願いします!! (お礼必ずいたします)よろしくお願いします♪

  • 生後3週間の新米ママです

    今、母乳とミルクの混合なのですが、母乳が足りないみたいで母乳の後泣いたらミルクを飲ませると言う感じで子育てしています。そこで質問なのですが ①ミルクの後のゲップがなかなか出ません。 出ないまま寝てしまう事があるのですがミルクを吐かないのなら別に支障は無いのでしょうか? ②この位の赤ちゃんは平均ミルクは一日どれ位の量を何回位飲むのでしょうか? ③ミルクを飲ませて3時間もたたない位に泣く事があり作って飲ませるとやっと寝てくれる事があるのですがこれは大丈夫なのでしょうか? ④ミルクを飲んだ後苦しそうにする時があります。それは量が多すぎるのでしょうか? 新米ママの為、心配事ばかりです。お返事お願いします。

  • 生後3週間の女の子のママです。

    生後3週間の女の子のママです。 陥没扁平乳首で、出産2日目から乳首が切れ、痛くて服も着れない状態です。 また抱っこをすると乳首に当たってしまうので、躊躇してしまうくらいです。 1週間半位で出血(血豆?)は治ったのですが、 赤ちゃんにおっぱいを吸われた後は、 乳首が真っ赤になり、ピリピリとひどい痛みが続きます。 病院で買ったピュアレーンという羊油を 常につけるようにしていますが、治る気配がなく・・・ ちなみに母乳外来でおっぱいの吸わせ方を見てもらったのですが、 大丈夫だと言われています。 どうすればいいのでしょうか? 乳首が強くなるのを待つしかないのでしょうか? 本当に悩んでいます(>_<)

  • 生後2週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。

    先輩ママさん達に質問なのですが、私は今、夫の実家で子育て中です。 昼間は夫の義母が見てくれていて、その時はミルクで補ってもらっています。 夜は母乳だけにしようと思っているのですが、母乳の量が足りないらしく、寝つきが悪いです。 この間、母乳とミルクを混合であげたら、ぐっすり寝てくれました。 このような育て方でも大丈夫なのでしょうか? また、母乳を飲みながら寝てしまうのですが、起こしてからミルクをあげるべきでしょうか? あと一つ、どのくらいミルクを足せばいいものでしょうか? 質問ばかりスイマセンm(__)m 初めてなもので、なにをどうしたらいいか分かりません。 何かアドバイス等を頂けたらと思い、質問させて頂きました。 何卒、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生後3週間 母乳について

    生後3週間が経った赤ちゃんを持つ初産婦です。 妊娠中から乳頭のケアをし、普通分娩での入院中は黄色がかった透明の液体~白っぽい透明の液体が分泌し、一日の体重増加が平均の倍以上ありました。 退院後も一週間はカチカチにおっぱいが張り、3時間ごとの授乳をしていました。 特にマッサージや搾乳は行わなかったです。 しかし、3日くらい前からおっぱいは張らなくなり常にふにゃふにゃ。赤ちゃんも母乳が足りないのか常に泣いていて、実母が粉ミルクを買ってきました。 粉ミルクを飲ませる前にいろいろと調べたら、生後3週間になると飲む量も増えるし、おっぱいは張らず、吸われる度に作られるというのを見て安心し、逆に粉ミルクを与えると授乳回数が減るから母乳量が減るとありました。 生後3週間の母乳の特徴に当てはまっていましたが、吸われているときに湧いてくる感じや「ツーン」という感じが感じられません。どういう感覚なのでしょうか。 授乳開始すぐはゴクゴクと飲みますが、赤ちゃんは5分くらい吸うと母乳も出なくなるのか、乳頭の先だけチュパチュパと力なく眠りながらなめているようです。自分で絞ってみるとジワーとは出てきますがやはりポタポタ出る感じではありません。 おっぱいを空にすると次の母乳が作られやすいとありますが、どこまで絞ればいいのでしょうか?射乳は経験したことがありませんが、やはり作られる母乳が少ないということなのでしょうか・・・ ちなみに赤ちゃんの体重増加、うんち・おしっこの回数は問題ないと思います。 食事や休息は気を使っていますが、母乳パットを日に何回も替えていたのにいまでは必要ないくらいになっているので心配です。。 こういったお悩みの方はたくさんいらっしゃると思いますが、やはり一番の悩みは、吸われていても湧いてきたり反対のおっぱいが張る感じが感じられないことです。なにか解決策はありますでしょうか。

  • 生後3週間の赤ちゃんの…

    生後3週間の赤ちゃんの… 生後3週間の赤ちゃんのミルクを飲むの量はどれくらいですか? 搾乳の際にめやすにしたいです よろしくお願いします♪

  • 生後半月の新米ママです★

    生後半月の息子がいます。母乳があり得ないぐらい出ているので完母です。 1回でも子供が吸えば止まる事なく水鉄砲のように母乳が出続けます。 そこでご相談なんですが、数回吸うと鼻がフガフガしてしまい、苦しそうになって、口に含まれてる母乳が溢れそうになリ、吸うのも休憩します。たまに咳き込む時もあります。それを繰り返しますが納得するまで飲んではくれます。 ママ友達に相談したら『赤ちゃんゎ鼻呼吸が下手だから』とか『吸う量より母乳が出てるから苦しそうになる』と聞いたんですが、鼻が悪いのかな?とか呼吸器に問題あるのかな?とか心配になってしまいます。 母に預けてる時、ミルクを哺乳瓶で飲んだ時には苦しそうにしなかったみたいです。 今月中頃には1ヶ月検診なので先生にも相談するつもりですが、心配なので同じような経験があるママさんがいれば教えてもらいたいです。 長文、乱文ですいません。

  • 生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。

    生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。 退院時の母乳が8ccほどしか出なく、助産師さんの指導で母乳+60ccであげてみてとのことで実践しています。 が、昨日から母乳を飲んだあとミルクをあげると半分は残します。 たまにゲップをさせようとトントンすると飲んだミルクをそのまま吐きます。(毎回ではない) これはトントンしすぎなのでしょうか?またミルクが足りているかも心配です。 今は2~4時間ごとの授乳です。 体重計をレンタルで借りようかと考え中です。 初めての育児でわからないことだらけなのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

  • 生後二週間 母乳の量について

    生後二週間の男の子のママです。 最初、母乳の出が悪かったので、ミルクを足していましたが、いま完母にしています。 一回に飲む母乳の量が60~80ccくらいですがこれは十分ですか? ミルクを足している場合と比べても少ない気がして… 授乳間隔はだいたい2時間半くらい、おしっこもうんちも平均的にしてます。たまにむせてしまい、お乳が口からダラーと 垂れたり、自分から飲むのをやめるので、本人的には満足そうです。これが息子の飲む量なのでしょうか。 デジタルスケールをレンタルしてますが、退院後一週間で300グラム弱成長してます。