• ベストアンサー

話しかけるための「用事」「理由」「言い訳」が欲しいです

今高2で独り身の男子です。 今すごく気になってる人がいるんですが、1,2回ほど話したことがあるだけで気軽に話しかけるには少しキツい関係です。  購買で超近距離で長時間目が合ってたりとか脈ありな感じはするのですが、その子の友達曰くすごく奥手な人らしいです。  気楽に話せるようになりたいと思いつつ第一歩を踏み出せずに困ってます。 何か都合の良い「話しかけるための口実」みたいなのがあればなって思ってるんですが何か良いアイデアとかないでしょうか?? クリスマスも近いので想いはつのるばかりです笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ~!! 僕も高2男子の独り身で気になっている子がいる者です^^ 全く同じことを悩んでいると言っても過言ではないほど、僕と同じ状態です。僕も、話すきっかけが非常に非常に欲しいです!! 僕も、3週間くらい前の修学旅行でクラス全員で道を歩いていたときに、いっぱい人が居るのにぱっとその気になる子を見たときに見事に目が合い、嬉しかった思いをしたことがあります。 それはさておき本題に入らさせていただきますが、脈ありの可能性があるならば些細なことでも相手にとっては苦にならずむしろ嬉しいのではないでしょうか?? 例えば・・・・○組だよね!?最近クラスどう!?とか・・・・くまでも参考ですが。。。 お互い、愛しの子に声をかけて進歩できるようにがんばりましょう^^ノ

imitate
質問者

お礼

同年代で同じ境遇の方がいたとは・・・すごく心強いです!! お互い頑張りましょう! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

二人の共通する話題を作ればよいのでは。。。 何でもよいですがそこから進めてゆけばいいと思います。 頑張って下さい!!!

imitate
質問者

お礼

共通する話題・・先生の愚痴とかありますねww 頑張ります! ありがとうございました。

  • one-rui
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.3

こんばんは★ 今が一番楽しい時期ですね!! その子の友達と仲良いのであれば、携帯のアドレス聞いて、メル友になるってゆうのはどうですか?? そうしたら、奥手の彼女もメールなら、恥ずかしくないと思うし、 だんだん仲良くなれると思います。 友達に聞いてもらったり噂になのが恥ずかしいのであれば、 彼女が一人になる機会を見計らって、アドレスを書いた紙を渡すのはどうですか??一言添えて。 脈ありなら絶対メールくると思いますよ!! クリスマスも近いので頑張ってくださいね!!

imitate
質問者

お礼

クリスマスまであと34日・・・すごく焦る日々ですww メアド頑張って直接聞こうと思います! 今日も目が合ったので。。 回答ありがとうございます。

回答No.1

購買で出会うなら「いつもそれ買ってるよね。すきなの?」などと話しかけるというのはどうでしょうか。質問者さんも同じものを買って「僕もすきなんだ」と話を展開させていく…いかがですか?

imitate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 パンとかでもとにかくきっかけを作ることが大事ですよね・・。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 脈ありですか?脈なしですか?

    大学二回の男子です。 同じサークルの同い年の人が好きです。 その人のことをはじめは何とも思ってなかったのですが、一緒にスポーツをしたり、サークルの旅行や、文化祭を(複数で)一緒にまわっているうちに好きになりました。 彼女は明るい性格で、自分で付き合ったことないし、奥手といってました。 脈ありかなと思ったところは 好きなタイプを聞かれたり、一緒に歩くとき結構近い距離にいたり、僕が好きになったのと同じくらいに名字から名前に呼び方が変わったりしたことです。 脈なしかなと思うところは、最近居酒屋のバイトをはじめて、可愛い子いないのといわれたり、授業に遅刻したりするとそんなんじゃ彼女できないよって笑われたりします。何よりメールをすぐに終わらせられます。 クリスマスはお互いサークルの男子、女子で別々で過ごしました。 どうでしょうか、お願いします。

  • 恋愛相談

    高校生女子です。 席変えをしたとき、近くになった男子とよく話すようになり、気づいたら好きになっていました。 好きになってからも、なにかと話題を作っては進んで話しかけていたのですが(すこしうざかったかな?笑) あっちからも話しかけてくれたりするし、嫌われてはないかな?とか思ってます(。-_-。) でも奥手なのでLINEは2回しかとばしたことがありません笑 彼からの返信はだいたい10~30分できます。 少しでも気になってる人からだったら、やっぱりもっと早く返しますか?? LINEはその日のうちにそろそろ寝る、また明日✋といわれ、終わってしまいます 彼からLINEはきたことないし、やっぱり、これって脈なしですかね??笑

  • 職場恋愛の脈あり診断お願いします(^∧^)

    職場に、明るくてお調子者タイプで優しくて面白いタイプの男子がいます。 一週間に一度、職場で会います。 彼は誰にでも優しいので違いがわかりません。最近ちょっとだけ好きですが脈あり診断お願いします☆ミ 重いもの持ってたら飛んできて助けてくれますが最初「か弱いアピール!(笑)」と言われました(; ;) 鍛えとく!と言うと「ならもう手伝ってあげません(笑)」と言われたけど頼ってくださいよーと言われました ドア閉めたりつつかれたりちょっとした意地悪やちょっかい出されます。 私服にツッコミ入れられたり、失敗するとツッコまれて絡んできます。 私のことは基本否定せずに褒めてくれるので気分いいですw 誰とでも距離が近いのですが近くに急に来たりして、驚くと嬉しそうに笑ってます だけど…仕事だから仕方ないけど他の職場に行って帰ってこない、同級生なのに敬語、二人きりになっても連絡先聞かれないので 脈なしかなとも思っています。 彼氏いるか聞かれたけど「なってくれる人がいない」と言ったら「難しいですよね」って普通の回答でした。 明るい男子で奥手ってことはありますかね? 相手は理系の大学生です。 また職場で好きな人にどんな行動をしたりしますか? ご回答待ってます_(._.)_♪

  • 22才の♀です。

    22才の♀です。 2ヶ月前に知り合い、毎日メールをしていて三回遊びに行った一つ下の男性が気になっています。 かなり恋愛に奥手な感じの方で『恋人になれるか分からない人をクリスマスに誘うなんて出来ない』とかいう人なんですが…。 私としては勝手ながら三回目に遊んだ時、ちょっと告白を期待していました。ですが、何もなくデートは普通に終わって…正直肩すかしを食らった感じで。 『恋愛はめんどくさい』とか言いながらも、私が寒いな~と言うと『大人な男はここで手とか繋いじゃうんでしょ(笑)』とか『抱きしめますよ(笑)』とか言ってきたりするんです(-_-) 普通に髪に触れてきたり。 なんだか彼の気持ちがイマイチ分からなくて、肩すかしした件もあったのでその後のメールも少し適当になってしまい…返信が来なくなってしまいました(泣) 私は彼にガードが堅いと思われているようで(彼いわくガードが堅い=露出が少ない)、私自身もアピールがとても苦手(したことがない)なので、脈なしと思われたのかなとも思います…。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか? 電話をしたことがないので、何気なく『かけてみたー』と電話してみたりしたらアピールになるのでしょうか?? 友達には『ちょっと動かないと(私が)、彼はこないと思う』と言われているのですが。 アドバイスお願いします!

  • 好きな子と付き合う方法

    新高2の男子です。私は好きな人がいて、自分でも脈があると思い告白したのですが、まだ彼氏とかは考えてないと言われ、振られました。私は、相手に好きな人がいるわけでなく、ここで終わっていい恋とは思ってないのでまたいつかアプローチしてみようと思っています。彼女とは毎日LINEで会話しているのですが、クラス替えが行われ、クラスが離れてしまいました。おそらく今まで以上に距離が遠くなると思います。どうすれば付き合えるでしょうか?教えてください。やはり、一緒に勉強しようとかいい、遊びに誘うべきでしょうか?

  • 中学時好きだっ人を2年たった今デートに誘うと思いま

    【双方高2です。】 僕はその人とは中学時代は遊びに行ったりしたことはないのですが、学校では男子の中では一番しゃべっていたとは思います。 ですが、中3で違うクラスになり、高校も変わり約2年ほどなんの会話もないままです。 3週間前ほどからlineでやりとりするようになり今は雑談ですが、毎日1.2通やりとりしてます。 そんな、相手をこの度デートに誘いたいのですが、僕は今彼女に彼氏がいるのかを知りません。いたらいたで奪うつもりです。 ここで、質問です。 質問(1)一応有無は聞いておいた方がよいのでしょうか? 質問(2)デートに誘う口実はどんなのがよいでしょうか? 相談とかなら重すぎるような、、、 今のところ「○○っていう映画わかる?その映画俺どうしてもみたいんね(笑)、○○の都合に合わせるから見に行ってくれん?」みたいなのにしようと思うのですが アドバイスお願いします。

  • ここからどう進めばいいですか?

    私には好きな人がいます。彼とは、最近メールアドレスを交換して仲良くなりました。彼は草食系?というんでしょうか。かなり恋愛に奥手です。なので私は、彼の趣味について教えて貰うという口実で彼をデートに誘いました。すると、「嫌なわけじゃないけど、そういうの誘われるの初めてで、慣れてなくて二人っていうのが恥ずかしいからごめん。メールでなら、たくさん教えてあげるから!」と断られてしまいました。今のところ、脈無しでしょうか? また、私はどうするべきですか? ちなみに、このメールを送ったあとも普通にメールしています。 回答よろしくお願いします。

  • 奥手な男性との恋愛をもう一歩踏み込むには…

    閲覧ありがとうございます。現在大学4年です。 昨年末に友人(男)から紹介してもらった同い年の男性がいます。友人曰く私から動かないと駄目だし私から告白しないと駄目だと思う、そもそも誰か紹介しようか聞いても断られる、と言われるほどの奥手で、今まで彼女がいたこともないそうです。 しかし会ってみると普通に会話も弾み(女性との会話が苦手なのかと思っていました)、話も面白いし多趣味な方でした。 最初は友人を交えて3人で会い、以降2回2人で遊びました。 ただやはり基本受け身なのかなという印象を抱きました。 遊ぶ約束は毎回私から、LINEも事務連絡のみ(いつどこで何時になど)で続くこともなく。 私の名前を呼んでくれることもありません。初めて会った時は名字+ちゃん でしたが、2人で会うようになってからは自分って呼ばれてます… 全く脈がないので諦めつつ、開き直って2回目に遊びに行くのをLINEで誘ってみました。(2回目にと書きましたが、クリスマスも誘ってバイトだからと断られてます。代替え案なし) さり気なく○○君(下の名前)も行きたい所があれば言ってね!と名前で呼んでみたところ、「前は俺が行きたいところに行ったしいいよ、考えてくれたのもどれも楽しそう!」と言ってくれました。 楽しそうとか自分の気持ちを伝えてくれたのは初めてだったので、もう少し頑張ろうと思いました。 そして先日2回目のデート?でした。昼から会ったので夕方に解散かなと思っていましたが、私から「晩ご飯どうする?」(行く?行かない?のつもりで)聞いたら、何食べたい?と言ってくれたり、帰り際に楽しかった!と言ってくれました。 この日は少し早いですがバレンタインのチョコを渡しました。とても驚いていましたが喜んでくれました。お礼のLINEも向こうから来ました。(義理とも本命とも言ってない) という感じです。ただしLINEは続いてはないです。ホワイトデーの話も当然ありません。 私としては何かもう一歩踏み込みたいのですが、いまいちどうしたら良いのかわかりません。そもそも脈があるのかわからないですし…。普通に友達と思われてそうです。 あまり積極的すぎても向こうが嫌がりそうかなとも思います。奥手でも好きな人には積極的に行くという意見もよく見るので、じゃあ脈なしなのかな…と。 奥手な男性とはどう付き合えば良いのでしょうか?

  • 好きな人に告白したい!

    好きな人に告白したい! はじめて利用します。高2男子です。 突然ですけど、僕は好きな人告白したいんです。 その人とは中学からの付き合いで そのときは好きとか思ってなかったんですけど、 高校に入ってから好きになりました。 ちなみに同じ高校です。 でも、僕はちょっとおくてで なかなか勇気がでません。 あまり経験もないので どういえばいいかとかあまりわかりません。 アドバイスおねがおします。

  • これって脈なしですか?

    高校2年の男子です! 今、狙っている1つ年下の子を狙っているんですが、 クリスマスに遊ぼう!と誘うとバイト入らんかったらいいよ!と着て、その後に来週ならあいてるで(笑)とも書かれていてこれは脈無しなんですか⁇ ちなみに相手は友達に紹介してもらって一回も会ったことがありません。