• ベストアンサー

ここからどう進めばいいですか?

私には好きな人がいます。彼とは、最近メールアドレスを交換して仲良くなりました。彼は草食系?というんでしょうか。かなり恋愛に奥手です。なので私は、彼の趣味について教えて貰うという口実で彼をデートに誘いました。すると、「嫌なわけじゃないけど、そういうの誘われるの初めてで、慣れてなくて二人っていうのが恥ずかしいからごめん。メールでなら、たくさん教えてあげるから!」と断られてしまいました。今のところ、脈無しでしょうか? また、私はどうするべきですか? ちなみに、このメールを送ったあとも普通にメールしています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

基礎があるから応用(デート)があるんだよ。 貴方のアプローチは、 彼には基礎「兼」応用のお願いに聞こえたんだよ。 誘いに応じても良いと思えるような関係にたどり着く事が最初。 彼はそう思っている。 まだ最近アドレス交換をした位でしょ? メールというワンクッションがあって、 間接ツールでも「辛うじて」マイペースが保てるか、保てないか? そういう彼に対して、 趣味とか諸々を教えて貰いたい「口実」であれ、 個人的な交流(直のコミュニケーション)を求められる事は。 彼からすれば、 数段階先の動きをお願いされたようなものなんだよ。 心的圧が凄い。 ただね、 彼はまだ良い方なんだと思う。 正直に話してくれているじゃない? 正直に言わずに、 何となくゴメンと言われてしまう事もある。 詳細を言わずに提案を却下されたら。 彼の心的なストレスや個人的なスピードに合わないという 理由だけでは「無く」て。 単純に貴方に対して興味が無い、興味が少ない、 貴方を対象として意識する余白が少ない。 そういう返事にも聞こえてしまうんだよね? 相手(貴方)からすれば動き難くなってしまう。 でも、 彼の言っている事はシンプルと言えばシンプル。 貴方が考えている展開(応用)は、 僕にとっては凄く難しい事なんだ、と。 正直楽しもうとする気持ちなんて無くて、 緊張とか恥ずかしさで一杯一杯なんだ、と。 いずれそういう距離感も楽しめるようになれたらいいな。 その位の願望はあっても、 最初からその「為」に頑張ろうとする事はしたくない。 したくないだけでは無くて出来ない。 だからこそ、 もし僕との交流を続けたいなら。 僕の出来る範囲の中でお願いしたい。 メールというクッション付きなら、 自分を守れる状態での交流なら。 それなら僕だって何とか対応出来るから。 彼はそういう返事なんだよね? 素直に言ってくれた事はプラスなんだと思う。 ただ、 貴方の想定しているような展開は、 その彼に関して言えば相当時間が掛かる。 普通にやり取りはしているけれど、 まだやり取りを「楽しむ」所までは言っていない。 貴方とメールをするという日常が定着して「いない」から。 そして、 特別お互いに「発見」し合ったものも無い。 この部分は凄く近いな~とか、 やり取りが凄くスムーズで、話が弾むな、とか。 まだお互いに探り探りでもある。 もっと言えば、 貴方は今のメールの関係よりも半歩、ないし1歩先「から」動こうとした。 そういう貴方にメールならという返事をしてきた事で、 貴方からすればややマス目が戻った感じなんだよね? 貴方の心も宙ぶらりんで、 微妙に彼とのやり取りを楽しめて「いない」んだよ。 恋愛的にどうなるか?に目を向け過ぎた事で、 目の前の一歩が凄く小さく感じてしまう。 小さいと感じている貴方ってややストレスフルだよ? 繋がりを楽しもうとする気持ちが半身だよ? 一回整理整頓が必要なんだと思う。 その彼とのコミュニケーションで言えば、 彼が貴方の中に「安心」出来るものを見い出さない限り、 直に会ったり、遊んだりは実現しない。 まずは、 彼を少しずつ知っていける事自体を「喜べる」貴方から始める。 貴方を少しずつ知ってもらえる事を「喜べる」貴方から始めていく。 強引にでは無くて、 彼とのやり取りの中に何か「共鳴」し合う部分を見つけていく。 貴方も楽しみながらやり取りをしていく。 そういう関係をある程度続けていけてこそ、 メールであれ貴方の存在感が「定着」し始める。 彼にとって、 動きを興す事への勇気や躊躇いはこれからも変わらない。 それでも、 相手に対する興味や、 積み重ねが齎す安心感や納得、親近感が増えてくると。 恥ずかしいし、不安もある「けれど」、 じゃあ今度会ってみようか?遊んでみようか? 貴方の提案に応えられるような彼も出てくるかもしれない。 それは少しずつなんだと思う。 そういう彼と、 イライラせずに繋がっていけるのか? 貴方にも貴方の自由があるなら、 相手にも相手の自由があり、ペースがあるんだよね? 貴方はそれを受け止めながら進んでいけるのか? 私が「思うように」進んでいくにはどうしたら? それってその彼との関係ではかなり難しいからね? 貴方にも心の「ゆとり」は必要になる。 まだアドレス交換自体も日が浅い関係。 シンプルな、そして丁寧なコミュニケーションを☆

takorukaringo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 私は少し焦り過ぎていたみたいです。 彼のことをよく考えて、もう少しゆっくりと、関係を深めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#176249
noname#176249
回答No.3

>すると、「嫌なわけじゃないけど、そういうの誘われるの初めてで、慣れてなくて二人っていうのが恥ずかしいからごめん。メールでなら、たくさん教えてあげるから!」と断られてしまいました ふーむ、これは、子供だまし を使う大人の男の手口かも?! 基本、デートの誘いとか、主導権を握るのは男の役目、的な保守的な人も、結構男子には多いみたいナンですよ。 あなたの様な相談を過去、友達から受けたことがありました。 親身になって友達の作戦に加担してたら、後悔しちゃった。 何度か飲みに行ったり、深い関係にこぎつけたりしたものの、やんわりと、僕と君の生きる世界は君のと違うから止めた方が良い、と言われたらしく、その内、電話に出ない、となって、友達が約束とりつけた場所で何時間も待ち続けることになったり、他の女性と仲良くしている現場を見せられて嫉妬心あおられて、哀しい想いさせられたり、友達がいる所で絶対に私は彼にはなびかないことを信じている、と言ってくれたけれど、そんな私を落としたかったのか、口説いてみせたり、、、 友達はかわいそうに、大泣きしましたから。 切なくて、切なくて。思い出すと心が折れます。 だから、男性というものは基本、追うのが好きな生き物なので、やんわり断ってる雰囲気が感じられたら、追わせるように仕向け、追ってこなかったら、とっとと次へ視野広げた方が賢明かと思いますよ。 大切な人と出会える貴重な時間、無駄にしないようにね。 一種、洗脳みたいで、執着解き放たれたら、どうしてこんな変なおっさんに夢中になってたんだろう???と幻滅するなんてことも、よくあるらしいから、気をつけてね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいですが、現実を受け入れます! ありがとうございました。

• bmjgodmj
回答No.1

しつこくてもメールするべきです、押したり引いたり彼にすこしでも彼にすこしでも気になるような存在になれるよう頑張って下さい。暇なおっさんのいうことなんで別にきにしないでください 男は女次第です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らずにメールをしたいと思います。 ありがとうございました。