• ベストアンサー

ここからどう進めばいいですか?

私には好きな人がいます。彼とは、最近メールアドレスを交換して仲良くなりました。彼は草食系?というんでしょうか。かなり恋愛に奥手です。なので私は、彼の趣味について教えて貰うという口実で彼をデートに誘いました。すると、「嫌なわけじゃないけど、そういうの誘われるの初めてで、慣れてなくて二人っていうのが恥ずかしいからごめん。メールでなら、たくさん教えてあげるから!」と断られてしまいました。今のところ、脈無しでしょうか? また、私はどうするべきですか? ちなみに、このメールを送ったあとも普通にメールしています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

基礎があるから応用(デート)があるんだよ。 貴方のアプローチは、 彼には基礎「兼」応用のお願いに聞こえたんだよ。 誘いに応じても良いと思えるような関係にたどり着く事が最初。 彼はそう思っている。 まだ最近アドレス交換をした位でしょ? メールというワンクッションがあって、 間接ツールでも「辛うじて」マイペースが保てるか、保てないか? そういう彼に対して、 趣味とか諸々を教えて貰いたい「口実」であれ、 個人的な交流(直のコミュニケーション)を求められる事は。 彼からすれば、 数段階先の動きをお願いされたようなものなんだよ。 心的圧が凄い。 ただね、 彼はまだ良い方なんだと思う。 正直に話してくれているじゃない? 正直に言わずに、 何となくゴメンと言われてしまう事もある。 詳細を言わずに提案を却下されたら。 彼の心的なストレスや個人的なスピードに合わないという 理由だけでは「無く」て。 単純に貴方に対して興味が無い、興味が少ない、 貴方を対象として意識する余白が少ない。 そういう返事にも聞こえてしまうんだよね? 相手(貴方)からすれば動き難くなってしまう。 でも、 彼の言っている事はシンプルと言えばシンプル。 貴方が考えている展開(応用)は、 僕にとっては凄く難しい事なんだ、と。 正直楽しもうとする気持ちなんて無くて、 緊張とか恥ずかしさで一杯一杯なんだ、と。 いずれそういう距離感も楽しめるようになれたらいいな。 その位の願望はあっても、 最初からその「為」に頑張ろうとする事はしたくない。 したくないだけでは無くて出来ない。 だからこそ、 もし僕との交流を続けたいなら。 僕の出来る範囲の中でお願いしたい。 メールというクッション付きなら、 自分を守れる状態での交流なら。 それなら僕だって何とか対応出来るから。 彼はそういう返事なんだよね? 素直に言ってくれた事はプラスなんだと思う。 ただ、 貴方の想定しているような展開は、 その彼に関して言えば相当時間が掛かる。 普通にやり取りはしているけれど、 まだやり取りを「楽しむ」所までは言っていない。 貴方とメールをするという日常が定着して「いない」から。 そして、 特別お互いに「発見」し合ったものも無い。 この部分は凄く近いな~とか、 やり取りが凄くスムーズで、話が弾むな、とか。 まだお互いに探り探りでもある。 もっと言えば、 貴方は今のメールの関係よりも半歩、ないし1歩先「から」動こうとした。 そういう貴方にメールならという返事をしてきた事で、 貴方からすればややマス目が戻った感じなんだよね? 貴方の心も宙ぶらりんで、 微妙に彼とのやり取りを楽しめて「いない」んだよ。 恋愛的にどうなるか?に目を向け過ぎた事で、 目の前の一歩が凄く小さく感じてしまう。 小さいと感じている貴方ってややストレスフルだよ? 繋がりを楽しもうとする気持ちが半身だよ? 一回整理整頓が必要なんだと思う。 その彼とのコミュニケーションで言えば、 彼が貴方の中に「安心」出来るものを見い出さない限り、 直に会ったり、遊んだりは実現しない。 まずは、 彼を少しずつ知っていける事自体を「喜べる」貴方から始める。 貴方を少しずつ知ってもらえる事を「喜べる」貴方から始めていく。 強引にでは無くて、 彼とのやり取りの中に何か「共鳴」し合う部分を見つけていく。 貴方も楽しみながらやり取りをしていく。 そういう関係をある程度続けていけてこそ、 メールであれ貴方の存在感が「定着」し始める。 彼にとって、 動きを興す事への勇気や躊躇いはこれからも変わらない。 それでも、 相手に対する興味や、 積み重ねが齎す安心感や納得、親近感が増えてくると。 恥ずかしいし、不安もある「けれど」、 じゃあ今度会ってみようか?遊んでみようか? 貴方の提案に応えられるような彼も出てくるかもしれない。 それは少しずつなんだと思う。 そういう彼と、 イライラせずに繋がっていけるのか? 貴方にも貴方の自由があるなら、 相手にも相手の自由があり、ペースがあるんだよね? 貴方はそれを受け止めながら進んでいけるのか? 私が「思うように」進んでいくにはどうしたら? それってその彼との関係ではかなり難しいからね? 貴方にも心の「ゆとり」は必要になる。 まだアドレス交換自体も日が浅い関係。 シンプルな、そして丁寧なコミュニケーションを☆

takorukaringo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 私は少し焦り過ぎていたみたいです。 彼のことをよく考えて、もう少しゆっくりと、関係を深めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#176249
noname#176249
回答No.3

>すると、「嫌なわけじゃないけど、そういうの誘われるの初めてで、慣れてなくて二人っていうのが恥ずかしいからごめん。メールでなら、たくさん教えてあげるから!」と断られてしまいました ふーむ、これは、子供だまし を使う大人の男の手口かも?! 基本、デートの誘いとか、主導権を握るのは男の役目、的な保守的な人も、結構男子には多いみたいナンですよ。 あなたの様な相談を過去、友達から受けたことがありました。 親身になって友達の作戦に加担してたら、後悔しちゃった。 何度か飲みに行ったり、深い関係にこぎつけたりしたものの、やんわりと、僕と君の生きる世界は君のと違うから止めた方が良い、と言われたらしく、その内、電話に出ない、となって、友達が約束とりつけた場所で何時間も待ち続けることになったり、他の女性と仲良くしている現場を見せられて嫉妬心あおられて、哀しい想いさせられたり、友達がいる所で絶対に私は彼にはなびかないことを信じている、と言ってくれたけれど、そんな私を落としたかったのか、口説いてみせたり、、、 友達はかわいそうに、大泣きしましたから。 切なくて、切なくて。思い出すと心が折れます。 だから、男性というものは基本、追うのが好きな生き物なので、やんわり断ってる雰囲気が感じられたら、追わせるように仕向け、追ってこなかったら、とっとと次へ視野広げた方が賢明かと思いますよ。 大切な人と出会える貴重な時間、無駄にしないようにね。 一種、洗脳みたいで、執着解き放たれたら、どうしてこんな変なおっさんに夢中になってたんだろう???と幻滅するなんてことも、よくあるらしいから、気をつけてね。

takorukaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいですが、現実を受け入れます! ありがとうございました。

  • bmjgodmj
  • ベストアンサー率10% (8/78)
回答No.1

しつこくてもメールするべきです、押したり引いたり彼にすこしでも彼にすこしでも気になるような存在になれるよう頑張って下さい。暇なおっさんのいうことなんで別にきにしないでください 男は女次第です

takorukaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らずにメールをしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デート1か月半に1回って少ないよね?

    2月の後半に恋愛に奥手な彼とやっと初デートができました。しかし、次のデートに誘ったら、最近行ったばかりだから、次は冬が終わって温かくなってからのほうがいい。と言われました。 彼女をいない歴=年齢で、あまり女子に興味を示さない彼なので、女子と2人で出掛けること自体が奇跡と言えるような人なのですが、草食系って、もし好きな女の子ができてもたくさん出掛けたいとは思わないのでしょうか。 それとも単に、そこまで好きではないのでしょうか。 周りに2人でいるところを見られるのが嫌だからどうしてもデートは嫌だと言っていたのに、「もう、2人でいるところが噂になっても気にしない。」といって、デートに来てくれたので、周りから恋人と思われる覚悟で、そういうつもりで来てくれたのかと期待していたのですが、次のデートまで1か月あるなんて、これって、地味に脈そんなにないんじゃないかと思ってしまいました。もともと1人でいる時間が好きらしいし、毎日学校で会えることも関係あるのではないかと思いますが。 それでもこの緩い感じというか、デートに低体温な感じ、デートいけた割には脈そんなにないんじゃないかと心配です。デートでの会話が少なく、だいぶ気まずかったみたいなので、次のデートを断られなかっただけでも奇跡なのでしょうか。私は、奥手でしかも最初は断っていたのにデートに来てくれる気になった時点で両思いなんじゃないかと勘違いしてしまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 旅先で出会った素敵な男性に名刺をもらったのですが・・・・

    旅先で出会った、素敵な男性から名刺をもらったのですが、 自分からメールを送っても良いでしょうか? 女からメールを出すなんて、はしたないですか? 一応、写真交換をしようという口実でメールアドレスを交換したのですが。。。 おくてな私にアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 脈有り?脈無し?アドバイスお願いします。

    脈有り?脈無し?アドバイスお願いします。 23歳で初合コンの男です。 ・自分は2時間前に合コンの人数合わせとして呼ばれました。(相手の女性も知ってます。) ・趣味がピッタリ一致。 ・積極的に話す方ではないので、相手がずっと話しを振ってくれてました。 ・二次会は席が離れてましたが、今までの恋愛や趣味について話しかけてきました。 ・友達からアドレスと電話番号を聞き、次の日に私からお礼メールを送りました。 ・メールを少しやり取りをした後、相手から「〇〇さんと▲▲さんが今度の土曜日に食事行くみたいだけど、一緒に行きませんか?」とメールがきました。 私は今まで1人とだけ付き合ったことがあります。モテる方ではありません。 女性と話すのも不慣れで、合コン中ずっと緊張してました。 相手はお洒落で凄くかわいい女性です。 久しぶりの恋愛ですが、少し脈があるのではないかと期待しています。 その場でアドレス交換しなかったことと、次の食事が二人っきりでなく2対2なのが気になります。 私がお礼メールを送らなければ、相手から連絡は無かったかもしれません。 脈はありますでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 恋愛の仕方がわかりません

    どう、話をまとめればよいのかわからないので少々長く書きます。 現在25になるのですが、今まで誰とも付き合った経験がありません。 学生の頃までは何故だかわかりませんが、自分なんかが人を好きになってもいいの?という思いが強く、どこか心の中で良いな、気になるな、と思う様な人がいても何も行動せずに遠くでみているだけでした。正直自分に自信がないのだと思います。 そして、人見知りのせいもあってか学生時代は男性とあまり上手く話せず、男友達など当然いなく告白したことも、されたこともありませんでした。 社会人になり、人見知りを直したくて趣味を通して色々な人と会っているうちに男女関係なく色々な人と接する機会が増え、男性とも普通に話せることがわかってきました。 そうしていく中で、最近は誰かと恋愛してみたいと強く思うようになってきました。 しかし、気がついたら25です。 恋愛経験ゼロ。 強いて上げることが出来るなら一度だけ参加した合コンで知り合った方と1回デートに行ったくらいです。 その方とも結局一度遊んだだけで何もなく終わってしまいました。 最近趣味の教室を通して、気になる人が出来ました。 私自身誰かをすごく好きになったことがないので、これが恋なのかイマイチよくわかりません。 ただ、2人きりでデート出来たら良いな~とどこかで思っているのは確かです。 その気になる彼はたぶん一言でいうと「草食系男子」という人だと思います。 趣味の教室で知り合った訳ですから、趣味が中心。 私は月2回行くか行かないか程度なのですが、彼は日曜は必ずその趣味のために教室に通っているみたいです。 そういう事を考えるとたぶん彼女はいないと思います。 でも、直接聞いた事はありません。わからないだけで、いるかもしれません。 もしかしたら、好きな人はいるかもしれません。 30過ぎていて名の知れた会社で働いているのに、週末を趣味で過ごすというのも草食系と考えるポイントかも知れません。偏見だったらごめんなさい。 趣味の教室の連絡事項を伝えるため、たまたまその気になる彼のメルアドを知りました。 距離を縮めたいと思って、趣味の教室メンバーと飲み会があった後 「楽しかったね~」とさりげないメールを送りました。 「そうだね~」の一言返信がありました。 その後、観たいDVDがあり貸して欲しいとメールしました。 今度は、メールを続けたいと思い 「他に何か面白いDVDある?」と質問したところ 「今度会うときに持っていくよ」の一言だけ。 その後メールを続けることもできませんでした。 教室であって話すのですが、とってもマイペースな人なので積極的に話すというタイプでも無いです。 私もそんなにおしゃべりなタイプでもないので、たまに二人で話しているとき間ができます。その時は私は普段より何を話せば良いのかわからなくなり話題を提供できません。 私と彼に共通するところと言えば出身が同じ事、大学は同じ学部だったこと、 同じくらいの時期に今いる地域に越してきたことくらいです。 あとは、私もマイペースなところでしょうか。 なんとなくですが、そのマイペースさが私と似ていて気になったんだと思います。 そして、夢に彼が一度出てきたというのも意識している原因です。 今現在、その人を意識はしていても好意があると伝える行動が取れていないと思います。 それは、自分の恋愛経験と自分自身に自信がないのとどう動けばいいのかわからないからです。 普通好きなら、会えば常にその人と話していたいと思い積極的に話に行くはずです。 でも、私はたまたま近くにいたら話かける程度で精一杯です。 女の子らしく可愛く、素直にその人を追いかけることもできません。 質問ですが、 ・その彼は私のことを恋愛対象にみることはあるのか?  現段階からの進展の見込みはどれほどか? ・それよりこれは恋なのでしょうか?それすら曖昧です。 ・奥手過ぎる私はこれからどうすれば良いのでしょうか?  彼は諦め、もっと合コンとかに行って経験を積んだ方がいいのでしょうか? ・草食系男子と草食系女子の恋愛って成立することってあるのでしょうか? 長々書きましたが、私は恋愛がしたいのです。 恋人が欲しいんです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 鈍感さん☆

    初めて質問させていただきます。 私は女性です。 例えば、女性から『○○(←名前)と一緒に行きたい所があるんだけど○日あいてる?』 ってメールがきたとしますよね。 鈍感な人や奥手な人、恋愛経験が少ない人でも これは自分に気があるな。と思いますか? 場所は、普通のデートスポットになるようなところです。 私の好きな人は、鈍感、奥手がまさに合う言葉です。 そのメールの返事に対して、その日は用事があるんだけど、別の日じゃ無理?や、楽しみにしてる。など、ノリの良い返事が返ってくる。っていうのは、脈があるのでしょうか?? その人とは、友達っていうまで親しいわけじゃないんです。どうなんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないですが、 回答、アドバイスよろしくお願いします!!

  • アドバイスお願いします><

    はじめまして。 大学3年生の女です。 2ヶ月程前に友達がここ数年彼氏のいない私の状況をみかねて、男の子を紹介してくれるというので私と友達とその友達の3人で食事をしました。 私は会った時から彼に惹かれて気になっていて、 それから毎日メールを日に1往復ずつくらいでしています。 つい数日前いきなり今度2人で遊びましょうと誘われました。 1ヶ月程前に数日間メールを中断せざるを得ないときがあったのですが、そのときは「今度また3人でどこか行きましょう」と言われたので、2人きりは嫌なのかなと感じ、あまり脈無しなのかなと思っていたので少々驚きました。 そして今度初めてデートすることになり、今からもう緊張しているのですが、数年デートしていないのでどんな感じでデートすればいいのか全く忘れてしまいました。 彼は映画や音楽などに詳しい人ですが私はどちらもなんとなくしかわかっていないのでちゃんと会話が続くのか心配です。 それに私は人に言えるような趣味があまりなくてその辺からしても会話が続くのかが心配です。 趣味が無い訳ではないのですが、趣味と言える程じゃないという感じです。 そこで質問なのですが (1)上に書いたような状況なのですが、初デートで会話を持たせるコツみたいなのは有りますか…? (2)また遊びたいと思ってもらえるために心がける事とかありますか?? (3)現段階で脈は有ると思いますか?

  • これはもう諦めるべきでしょうか?

    17歳の高2の男です。 半年前くらいにアドレスを聞いて、 週2くらいでメールしてた女の子がいます。 メールでは結構良い感じだったのですが、 私も相当奥手な方で全然話しかけることができず、 また、向こうも異性とあまり話さない(というか話してるのを殆ど見た事ない)んで、 アドレス聞いて以来全然直接話してませんでした。 そんな関係が数ヶ月続いていたんですが、ある日急にメールで、 「ちょっと携帯代がやばくて解約されそうだからメール返されへんわぁ!!ゴメン↓↓」 みたいに言われました。 これってどうなんでしょうか? 俺は多分口実なんだろうなぁって思ってますが、 ついこの前まで普通にメールしてたのになんで??って感じです。 メールで言われたから2週間ほど経ちますが、何も行動を起こせてない状況です。 諦め時かなって思いつつも、去年の5月くらいから片思いしてて、 やっとアドレス聞けたっ!!って感じなんで諦められません。。 俺はどうしたらいいんでしょうか??アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 友達止まりなのでしょうか?

    友達止まりなのでしょうか? 知り合って2年の気になっている男性に メールにて「彼氏できた?」と聞かれ 「できてないよ。なんで~?」と聞いたら 「誰か紹介してあげようか?」と言われました。 なので「今はそういうの求めてないから大丈夫だよ」と答えたら 「紹介して欲しかったらいつでも連絡してね」と言われましたが これって脈無しですよね? 「誰か紹介してよ」じゃないのが せめてもの救いです。 友達に相談したら、 「まだ具体的に「紹介したい○○という奴がいるんだけど」とは言われてないから 口実付けて彼氏できたか確認したかったんじゃない?」 と言われましたが どうですかね? 彼とは、今まで4回くらい食事に行きました。 そのうち1回は2人きりです。 いつも彼からと誘ってきます。 性格は俗に言う草食系です。 年はお互い20代半ばです。 友達止まりなのでしょうか?

  • デートに誘う口実がありません。アドバイスください。

    デートに誘う口実がありません。アドバイスください。 30歳男性です。恋愛経験は少ない草食男子です。 テニスサークルの1つ年下の子が気になっています。 去年の秋ごろに出会ってからは、みんなでテニスしたり飲み会したり していました。2月に私が元カノと別れてからというもの、最近いろんな イベントもあって一緒にいる時間が長かったからか意識するようになりました。 そしてこの前、”よかったら2人で遊びにいきません?”ってメールしたら ”いいよ”って返信がきて、映画&食事に行ってきました。 やっぱり好きだなぁって思っちゃった訳ですけど、”また一緒にでかけようね”と メールしたら、”またどこかいきたいね”って返信がきました。 それ以来、本当は毎日でも私はメールしたい気はあるけど、相手のことも 考えて週に1回か、2回メールしています。相手からの発信はないですが こっちがメールすれば返信はきます。 ただ、2回目に2人で会う口実がないのです。映画は前回行ってしまったので チケット友達からもらったので行こう、とかそういう口実がない。 ディズニーでイベントやってるから行こうよなんて、付き合っていないのに ちょっと場所的に重いかなとか。結局、2回目に会う口実がないんです。 どうやって誘えば自然になりますか。 2人で遊びに行こうよなんてぶっきらぼうに言ったら、がっついていると思われても 嫌ですし。。。 質問2としては、その子とは、結構テニスでペアを組んで試合出たりしていたので 2人で会うのはまだ回数的に1回、2回ですけど、知り合ってからの時間は8ヶ月くらいと それほど短くないし、次回、自分の気持ちを伝える、もしくは、不意に手をつないで見たいと 思っているんです。これについてはどう思いますか? 2人の感触がどうなのって聞かれると思いますが、正直五分五分でしょうか。2人で 肩触れ合うくらいに歩いても嫌がる気配はなかったし。 ただ、彼女はスポーツはがんばるけど、正確的にはおとなしく、恋愛も受身っぽいので 私からアクションしないと、あっちからはまったくノーアクションだと思ってます。 御意見ください。

  • みなさんの意見を聞かせてください

    「相手からはメールが来ないけど、こっちからメールすれば返事は来る」 こういう場合、みなさんならどう思いますか? メールが苦手な人でも、好きな相手だったら自分からメールするものだから、脈なしと思いますか? 嫌いな相手だったら返事なんかしないから、脈なしとは言い切れないですか? メールが全てではないのはわかっていますが、片思いしている人から連絡がなくて・・・。 電話は全くしていません。 1回2人でデートしましたが、そのときは普通でした。 嫌々という感じもなく。 メールはあまりする人ではないようです。 やや草食気味だと思います。 みなさんならもう少し頑張りますか?