• ベストアンサー

特に用事もないのにメールするのは迷惑ですか?

気になる男性がいます。 半年くらい前に知り合ってメールや電話、たまに二人で飲みに行ったりしていました。 三ヶ月前くらいから彼の仕事がものすごく忙しくなり メールの回数も減り、電話で話す事もできなくなりました。 何度か会う約束をしましたが仕事でキャンセルになってしまう事が多く、1ヶ月半くらい会っていません。 たまにはメールしたいな~って思いますが特に用事はないので その日にあったことの報告メール(日記のようなもの)になってしまいそうです。 1週間に1回くらいはそんなメールがきてもいいんですかね? ちょっといい感じになっていたのでこのまま彼の仕事が落ち着くまで存在はアピールしていたいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ituka67
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.4

私の友達にも忙しい人がいます。メールを送っても返ってくるかどうかはわかりません。休みが合っても予定はかみ合いません。電話はお互い苦手ですからしないです。 ただその子は携帯を開いて、私からのメールがないとさみしいといいます。 送ってもいいのだと思いますよ。 メールがないと相手も不安に思うこともあるみたいですからね。 ただその方が忙しいのであるならば、それを気遣う対応は必要だと思います。 メールの頻度も気になるところですが、内容も気になるところですね。毎日でなければ負担にはならないと思います。 内容であれば(人にそれぞれですから一概には言えませんが)、「忙しそうだけどちゃんと寝てる~?食べてる~?」とかいってみたり、忙しさに対する愚痴があるなら自分でよければ聞くなどそれとなく言ってみたりとか。 まったくどうでもいい内容を送るのもありだと思いますよ。「返信があればうれしいけど、忙しかったら返さなくてもいい」と言ってみるとかですね。返信を要求しなければよいのではないでしょうか。 相手の方を気遣いすぎて逆に負担にならない程度の優しさをみせるのがいいかと。 質問者さんが誠実な態度をとって、相手の方がそれを取り違えさえしなければ暇を見つけて返してくれることでしょう。 メールがないとさみしいのはこちらも同じですが、事情がわかってるので我慢ですね。

yucanaka
質問者

お礼

返信がなくても相手が私からのメールを待っていてくれているのが分かるとうれしいんですけど今のところよく分かりません。 でも返事が来るときには「返事がおそくなってごめんね」と書いてくれてあるので気遣いをしてくれていると感じます。 相手のことを思いやってもうすこし落ち着くまで待って痛いと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

疑問系をつけてあげて相手が返事に困らないような 内容だったらいいんじゃないかなあと。 ただ、自分のことだけをつらつらと語るメールを 送ってこられても迷惑だと感じる人もいます。 私は女ですが、日記メールや、「今何してるの?」という メールが嫌いです。 1度2度送ってみて様子を見てみては?? 送ってみなきゃわかりませんし!頑張ってください!!

yucanaka
質問者

お礼

その人によってどんなメールをうっとおしいと思うのかがだいぶ違うのでいろいろ悩んでしまいます。 自分の規準を押し付けられないし・・・ とにかく送ってみないと分からないので やんわりとした疑問系のメールを送ってみます。 ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

法律に違反する事以外は、全て自己責任です。 普通とか、習慣とか、しない方が・・・と言う無意味な悩み事をしない方が良いと思います。 結果的に迷惑になったなら、素直に謝りましょう。 縁がなかったのです。

yucanaka
質問者

お礼

他の人には何も考えずに出来る事でも好きな人が相手になると色々と考えてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

嫌がる人だって、構わん人だって居る。

yucanaka
質問者

お礼

確かにそうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何の用事でしょうか?

    24歳会社員で恋愛経験は乏しいです。もうすぐ、付き合って3ヶ月になる彼女の言動について教えて頂きたく思い質問致しました。 私は、基本的に仕事が忙しいため、週末にデートしています。先日、次の約束をしようと思ったら、来週末は用事があると言われて断れました。用事の内容を聞いても、頑に教えてくれません。以前にも、一度用事があると言われ断られたのですが、そのときも用事の内容は教えてくれませんでした。彼女は、「大した用事じゃないから」というのですが、だったら余計に教えてくれてもいいのではと思ってしまいます。皆様は、何の用事だと思いますか?このように、用事の内容を隠すのよくあることなのでしょうか?皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • メール、電話の頻度

    付き合い始めて約1ヶ月半になる 一回り以上年上の社会人の彼氏がいます。 付き合う前と始めは毎朝晩はメール、 時間があれば電話をくれていたのですが、 最近はデートの約束をするときくらいにしかしてくれません。 私から送れば割と早く 返信するか電話をくれるのですが気持ちが冷めてきたのかな、 と少し不安になっています。 仕事が忙しいのもわかっているので 私から必要以上にメールしたり電話するのもな・・・ と考えてしまいます。 メールや電話の頻度だけでは図れませんが、 気持ちがさめると連絡の回数がへるものですか?

  • 仕事の用事をメールでするのは好きですか?

    伝えたい内容が1ページ以上にならない場合、電話ではなく、仕事の用事をPCや携帯メールでするのはどう思いますか? 今の常識を知りたいです

  • 家の用事って何?

    友達が「仕事や家の用事で5月中旬まで忙しい。だから、電話も取れない。メールもできない。夜も忙しい。」と言っています。 確かに、友人はフリーターで週5(1日7~8時間くらい)で働いていますが、 しかし、電話やメールができないくらい忙しいというのは少しおかしくないですか? 「家の用事」というかなり大まかな言葉を使うということは、 人には知られたくないことなのだとは思いますが、 それでも、人に言えない用事が家庭内であるとはなかなか思いづらい・・・・ (ちなみに友人の家に病人がいるとかではないみたいです。) そして、質問は 「家の用事」ってすごい便利な言葉だなぁ・・・ とすこし感心するところもありますが。 一体「家の用事」とは何ですか? 回答者様の「家の用事」でいいので、 「家の用事」というものがどんなものなのかを教えてください。

  • 迷惑メールに困っています

    先日、グループ交際中の男性とデートの約束をしましたが、改めて2週間以上前にキャンセルをしました。 すると、直後からしつこく男性から電話が入り始めました。身内の病気の看病を理由に断ったのに、夜中でもかまわず電話をしてきます。 「我慢しきれず、電話は止めてください。周りにいつも家族がいます」と伝えると「もうしませんよ」とメールが来ました。その間、1週間でしたが、その一週間の間に、私の携帯へ知らない女性から「デートの誘い」「無料デート」とのタイトルから一日に何十通も迷惑メールが来ていましたが、「もうしませんよ」のメールからはSTOPしました。 それから1ヶ月。またその人からメールが来ました。無視していると「何も書かれていないメール」が来て気持ち悪いものを感じました。それからです、今後は「ゲスト様」って題名の迷惑メールがSTARTしました。 その男性自体の携帯にウイルスがあるのか、嫌がらせなのか、私のストレスとなってきています。 その男性に対して面と向かって「止めて」と言いたいのですが、どういう出方をするかわからず困っています。 被害届を出しても証拠が出せるかどうか・・・

  • どうしたらいいのか解りません

    自分には好きな女性が居ます、去年まではほぼ毎日頻繁にメールや電話をしていました、クリスマスに会って暮れにまた会う約束をしましたが用事が出来て会えなくなり物凄く反省した様子でした。しかし今年に入ったぐらいから、メールに絵文字は無くなる、相手は仕事が忙し過ぎて『あなたの事を考えてあげれない』、『忙しい』とか言ってメールの回数が激減しました…。しかも、電話にはほぼでません、突っ込んだ話はスルーすらします。しかし某SNSにはしっかり日記やら書いてたりしますが俺がコメントするとそれに対するコメントは必ず無しです。震災の時はさすがにメールを数回しましたがずっと気の滅入るメールばかりで励ましても何を言っても逆効果でどんどん俺が相手の事を傷つけてるんじゃないかと思う位になってきました。俺はいったいどうしたらいいのですか?

  • 男性に質問です。このメールの内容は大丈夫?

    男性に質問です!中々忙しいと思うけどご飯食べにいこうねっという言い方って嫌みっぽかったりしますか? 好きな男性がいるのですが、送った内容について伺いたく質問しました。 前回彼の仕事の都合で遊ぶ約束がキャンセルになってしまった後に、彼から誘いをうけ遊んだのですが、お別れする時に電話で楽しかった。また機会があったら遊びましょうねって彼から連絡を頂きました。 電話が苦手で、当たり障りなく、うんまた遊ぼうねって伝えてしまいもう、少し具体的に伝えたくなり、その彼に後でメールで 「今日は、ありがとう♪中々忙しいと思うけど時間が空いてたらご飯とか食べにいこうね!(趣味な)話に花を咲かせましょう」っ と送ったのですが、しつこく嫌みっぽくなってしまったのではないかと思ってきました。電話でも同じような話をしましたし返事はなくても仕方ないとは思います。 先日の約束の件がキャンセルになってしまった事に負い目を追わせたような言い方になってないでしょうか? 回答よろしくお願いします。 彼から雑談メールをいただく事はないし、私から誘う事が多く中々誘われないので趣味友程度の間柄に思われているのだろうと思います。街コンで出会い約半年月に1~2回合うくらいです。

  • 迷惑だと解ってもらいたい

    私の仕事中に用も無いのに意味の無いババァの色端会議みたいな電話をしてくる人が居ます 今までは電話は嫌いという理由と仕事以外の電話には出たくない用事が有るなら留守電かメールにしてくれと言って電話を無音にして無視していたのですが、あまりにもしつこく電話を掛けてきます 電話には出ませんが留守電に「電話ちょうだい」みたいな事を入れてきます、そこで電話してみると案の定用事がある訳でもないのです この人の事は嫌いではないのですが非常に迷惑でイライラします はっきりと「仕事中や無意味な電話は迷惑だから」と言った方がいいのでしょうか?こんな事を言って不仲になるのはしかたありませんが相手を傷つけてしまいそうでかわいそうです 私は精神的に病んでいるので他人と口をあまり利きたくないのです そこでDOCOMOに相談したところ電話番号の変更は通常できないと言われてしまいました(仕事に使ってる電話なのでなるべくは変更も避けたい) 自営なので仕事用と個人用と一緒に使っています どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 迷惑メールについて

    最近私の携帯電話に迷惑メールが届く回数が増えたなと思い、送信元を見てみたら、相手はyahooを経由して私にメールを送っているようでした。 私は、メーリングリストの管理をしていて、 ◯◯◯◯owner@yahoogroups.jp の様なアドレスにメールを送ると、私の携帯にメールが届くようになっているのですが、この設定を変更する事はできませんでしょうか?

  • 私とのメール飽きられたのでしょうか???

    気になっていた人と一か月程のメールのやり取りの後、飲みに行く約束をしたのに前日になって仕事が忙しいとキャンセルになってしまいました。その後のご相談です。具体的に次の約束をすることなく一度はその話は消えてしまいました。約束の前までは1、2日に一回はあったメールも最近では4日に一回くらいになってきてしまっています。メールを始めてからもう二ヶ月が経ってしまったのでもう飽きられてしまったのかなー?と不安でいっぱいの今日この頃です。ただ私が旅行に行く時に「おみやげ買ってきて」というメールはあったので買ってきて「10月になったら飲みいきましょー」とメールは送ったのですが、(←まぁ、このメール送ったのは昨日の夕方なんですが)まだ返事こないです(泣)どうなんでしょうー。やや日々辛いです・・・。アドバイスおねがいします。