仕事で出勤時間を変えてもらう上手い言い訳

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校に通うために出勤時間の変更を頼みたいが、他のスタッフに怪しまれないような良い理由を教えてください。
  • 自分勝手な質問かもしれませんが、シフト変更をするための上手い理由が知りたいです。
  • 周りに高校中退を話したくないので、出勤時間の変更を頼む上で適切な言い訳を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で出勤時間を変えてもらう上手い言い訳

質問初心者です。至らない点もあると思いますがよろしくお願いします。 私は高校を3年の始めで中退し、現在23歳です。 去年から、この先ちゃんと就職する為に高卒資格が欲しいと思うようになり 今年から通信制高校に通うことを決めました。 そこで質問です。 今のアルバイト(接客業)は毎週月曜日と木曜日が休みなんですが、通信制高校の スクーリング日が金曜日にあります。 なので昼間スクーリングに参加する為に金曜日の仕事を中番から毎週遅番に変えてもらうのに 他のスタッフの方々に怪しまれないような良い理由は無いでしょうか・・・。 上司には履歴書に高校中退と書いているので正直に話せばわかってくれると思うのですが 他のスタッフ達には何も聞かれなかったので今まで高校中退した話をしたことがありません。 そして職場で一番苦手な方がこの前「高校中退してる人ってその時点で人生終わってるよね」 と言ってたのを聞いしまい、正直に伝えるのが怖くて出来ません・・・。 正直に通信制高校に通うと伝えて周りに理解してもらえれば一番良いというのはわかってるのですが どうしてもその苦手なスタッフの方だけには話すのが怖いです。 なので何か怪しまれずにシフトを変更してもらえるような良い理由を教えていただけないでしょうか。 わかりづらい上に、自分勝手な質問ですみません。 でも真剣に悩んでいます・・・。 一応自分で考えた理由の案としては (1)もう一つアルバイトを掛け持ちしたいからと伝える。 (この場合会社に何か書類提出等が必要になったりするのでしょうか?) (2)資格を取りたいからと伝える。 (でも通信制高校には最短で一年通うことになるので時間が経つにつれて怪しまれるでしょうか?) (3)大学受験をしたいから予備校に通いたいと伝える。 等です。 上の中で最善な方法、またはこの他に良い理由等があれば知恵を貸して頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#147801
noname#147801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

私も嘘は良くないと思います。 ボロが出たり突っ込まれたらいくつも嘘を重ねるか、ばれて嘘をつく子と思われるか、どちらにしろ良い事はないですね。 何もすべてを正直に言う必要はないので、差しさわりのない範囲で伝えるだけではダメですか? (あ、もちろん上司にはキチンと伝える前提で、その苦手なスタッフに、ということですが) (2)の変形です。 『資格を取りたいから、学校に通います。』これだけで十分ではないでしょうか。 何の資格?と聞かれたら、『取れなかったら恥ずかしいので、無事取れたら報告します~』と返すのです。資格によっては長くかかるものもあるでしょうから、別に1年以上かかっても怪しむなんてことはないと思いますよ。そのうち、『poponta0101さんは金曜日の昼間は都合の悪い人』というのが普通になると思います。 ちなみに (1)ですと、今のバイトで納税していてメインのバイトであれば年末調整の時に言われるかもしれませんね。自分で確定申告するなどの方法もありますが、慣れない嘘はボロが出やすいです。 (3)も、どこを受けるのかとか受験日程を聞かれたらどうします?大学こそ1年で結果が必ず出る話なので、使わない方が良いと思います。 仕事をしながらの勉強で大変だと思いますが、頑張って下さい。^^

noname#147801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり嘘をつくと、いつか必ずボロが出て良いことなんてありませんよね…。 長い期間嘘を突き通せる自信もありませんし、折角長く雇ってくれている職場なので、やはり上司には正直に伝えようと思います。 苦手な方に理由を聞かれた時はsetu101さんのアドバイスを参考に、遠回しに当たり障りがない程度に濁して伝えようと思います。 (1)(3)にもアドバイスをくださりありがとうございました、とても参考になりました! 頑張って卒業を目指します。 真剣に悩んでいたので、わかりやすくアドバイスをいただけてとても助かりました。 ご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

わざわざ周りにカミングアウトする必要はありませんが、嘘はつかないほうがいいです。 別に通信制高校に通うことは悪いことをしているわけではないです。 自分の人生に自信をもってください。 なにかいう人がいたとしてもそんなものにかまっている暇はありません。 上司にはきちんと話してシフトを調整してもらえばいいでしょう。 嘘をついていて、真実がばれるときはかえってうまくないです。 聞かれたら普通に言えばいいんです。 あなたの人生まちがっていません。 今、勉強をしようとしているのだし・・きにせず進め。

noname#147801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり嘘は駄目ですよね…。 上司へは正直に話し、シフトを調整して貰えるようお願いしようと思います。 周りを気にせず勉強に集中することが出来るよう、頑張って仕事と両立させたいです。 とても悩んでいたのでご回答いただけて嬉しいです! とても励みになるご回答本当にありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

一度嘘をつくと、嘘を取り繕うのに10個また嘘をつかなくてはいけません。 そしてこの人は「嘘つき」の評価を得ることになり、一生ついて回ります。 社会的評価が低いと、当然収入も低く結婚も出来ません。 「嘘は泥棒の始まり」って昔の人はうまい事言ったものですね。

noname#147801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、折角何年も働かせてくれた職場なので、やはり嘘はつかないよう伝えたいと思います。 とても悩んでいたので、ご回答いただけて本当に助かりました。ありがとうございました!

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 頑張って高卒資格をとってくださいね。 さて、主旨わかりました。で、上司の方には正直に言って いいんでしょ。その通り正直に言って貴方のこと理解して もらった方が貴方にとっても良いと思います。  そして、上司の方には自分が高校中退を黙っていて欲しい といえばそれで良しじゃないですか。  何か問題ありますか? なぜ、金曜日の勤務が変わったのか自分も知らないで 通せばいいじゃないですか。

noname#147801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、「頑張って」の言葉にとても励まされました。 そうですよね、上司には今後も学校行事や試験で勤務時間を調整して貰うことが多くなると思うので、正直に理由を話そうと思います。 そして他の方には言わないようお願いしてみたいと思います! とても悩んでいたので、ご回答いただけて本当に助かりました。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました、頑張って卒業を目指します。!

関連するQ&A

  • 通信制大学について

    以前大学を中退しておりますので、通信制の大学に入学しようと思っています(以前は学費問題で中退)。 近畿大学の通信部を考えているのですが、体育などの授業もあるんでしょうか。実際毎週日曜日にスクーリングに通わなくてはいけないのでしょうか。スクーリングの件が少し心配ですので、ぜひアドバイスをください。

  • 空白の時間

    病気にかかり、高校を中退。でも、このままではいけないと思い、通信教育で高校を卒業しました。その後、大学に入ったのですが・・・やはり体力が続かず、体調も崩してしまい退学。それから5年たってしまいました。 5年間、専門学校などには通えませんでしたが、自宅でHTMLなどの勉強をしてきました。日ごろパソコンに向かうことが多かったので、パソコンの知識はまぁまぁあると思うんです。でも、資格は取っていません・・・。 最近、体調のほうも落ち着いてきたしアルバイトをしたいなと考えています。けれど・・・5年間という時間。普通じゃないですよね。まずは高校やら大学の退学のこと、その後5年間の事をどうつっこまれるか心配で。(泣)学校のことは仕方ないから正直に話そうと思っています。けれど、その後の事は・・・正直に話したら・・・。色々考えると不安で仕方がありません。 小さな事でもいいんです。コメントをください。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • ひきこもりから働けるようになりたいです。

    私は、人付き合い苦手や勉強苦手で、33歳で高校一年で中退、数年後通信制高校入学して5年かかって卒業しました。 通信制高校卒業して一年してから、経理の専門学校行きましたが、人付き合い苦手と勉強苦手で、半年で中退してしまいました。 今までまともに働いた経験は、通信制高校の時に半年倉庫内でアルバイトしたり、通信制高校卒業近くから始めた新聞配達のアルバイト一年少ししただけです。 それ以後は、派遣やアルバイト行くけど、1ヶ月以内で辞めてを繰り返してきたした。 最近は、交通量調査や単発のアルバイトなどをほんとたまにするくらいです。 今後は、ちゃんとアルバイトか正社員などで働きたいと思っています。 そこでまだ自分には仕事探す自信がないので、ハローワークか最近知ったジョブカフェか若者サポートステーションという所に相談行こうと思っています。 しかし、仕事失敗多いや簡単な計算苦手や、数を数えるのを間違えやすいとか勉強苦手とか気にしてて、どんな仕事ならできるかも不安です。 したいと思う仕事もありますが、失敗しないか不安で躊躇してしまってます。 また、ひきこもりなど繰り返して来たので、前にハローワーク行った時や単発アルバイト応募する時や、バイトやネットで知り合った人にも自分の今までのこと正直に言うのが怖くて、すぐ辞めたアルバイトをちょっと長めに働いてたみたいに言ってしまうことあります。 ハローワークやジョブカフェや若者サポートステーションみたいな所に相談行く時には、今までのこと正直に話しても、変に言われたり怒られたりしないでしょうか? まだまだ怖いや不安ありますが、今後はちゃんとアルバイトか正社員などで辞めずに働けるようになりたいです。 それから、今までのこと話すの怖いとかあっても、相談や就職活動や人と付き合う時に、正直に今までのこと話せるようにもなりたいです。 まだまだ怖くて、相談行ってもまた正直に言えずにごまかしたり、話せなかったりしそうです。 ですが、正直に話して相談乗ってもらってえるのかも不安ですし、今まで怖くて正直に言えずにごまかしてきたので、またごまかしてしまいそうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか? 上手く話せなくてすみません。

  • 大検で・・・。

    13年前、いじめで通っていた全日制高校に通えなくなり、通信制高校に転学したのですが、通うことが出来ず、大学入学資格検定試験を受けて合格し、通信の高校を中退し、短大に進んで、また通えずに中退しました。一応は、短大中退、ということになるのですが、まともに卒業したのは中学だけです。最近、京都の方で、スクーリングが年間4日間だけの通信制高校があることを知り、行きたいなぁ、と考えています。ですが、一応、短大にも進んでいるし・・・。大検も、どこでも高卒と一緒の扱いをしてくれるわけでもなさそうだし。大検に合格して、短大に進んでいても、高校に行く事が出来ますでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 通信制高校について

    現在中学3年なのですが、2年の頃から不登校になってしまいました。 理由はいろいろあるのですが、人とつきあうのが苦手で、友達もあまりいませんでした。 質問なのですが学校に全く登校せずに高卒資格をとることは可能でしょうか? やはり通信制高校はスクーリングをしないと卒業できないのでしょうか? 時間がかかってもいいです。何か方法は無いでしょうか。 質問が長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 通信制大学の難易度について教えてください。

    40歳目前にして通信制大学の入学を考えています。 会社員をしていますが、どうしても大卒の資格がほしいのです。 高校は中退し高卒認定を取りました。学力も高い方ではありません・・。 日本女子大学通信教育課程への入学を検討していたのですが、 難易度は高いのでしょうか? またその他に土日スクーリングなどがある関東圏のおすすめ通信制大学はありますか? まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 私は高校中退者ですが、アルバイトをするつもりです。

    私は高校中退者ですが、アルバイトをするつもりです。 中退理由を聞かれると思うのですが、私はその理由がとてもだらしないです 正直に言ったら印象が悪くなって雇ってくれないと思います めんどくさい、 学校が自分に合ってないと思った 働きたいと思っていた このようなことをどういえば印象は柔らかくなりますかね? 回答お願いします(>_<)

  • 仕事の辞め方

    先月の中旬から、司法書士事務所でアルバイトをしているものです。 アルバイトといっても、月曜日から金曜日まで毎日・毎週朝から8時間働いていますし、名刺などもいただいていて普通のアルバイトとは様子の違うものです。 自分自身、司法書士資格取得に向けた勉強をしているのですが、仕事の拘束時間の長さと、肉体的・精神的な疲れから、仕事から解放されて勉強に専念したいと思い、仕事を辞めたいと思っています。 しかし、僕は今まで卒業や引越しなどの理由でしかアルバイトを辞めたことが無く、しかも1ヶ月ちょっとという短期間なので、なかなか面頭向かって言えません。 3月は忙しく、なかなか所長と2人で話す機会が無いのですが、3月末で辞めたいと思っています。辞めるのには、2週間か1ヶ月前に言わないといけないのでしょうか? 前に先輩で、辞めると言ってからやめるまでの間に嫌な思いをしたという方がいるのですが、できるだけ穏便に辞めれる方法や言い方、礼儀などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ高校中退予定の者です

    もうすぐ高校中退予定の者です 僕は高校一年生で高校を中退する予定です。 そして、照明スタッフや、音響スタッフなどを学べる通信制高校に行きたいと思っています。 関西地方でそのような通信制高校はないでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう