• ベストアンサー

通信制大学について

以前大学を中退しておりますので、通信制の大学に入学しようと思っています(以前は学費問題で中退)。 近畿大学の通信部を考えているのですが、体育などの授業もあるんでしょうか。実際毎週日曜日にスクーリングに通わなくてはいけないのでしょうか。スクーリングの件が少し心配ですので、ぜひアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.3

参考URLで全てわかります。正科生(法学部法律学科)としてしばらくお世話になりました。>体育などの授業もあるんでしょうか。実際毎週日曜日にスクーリングに通わなくてはいけないのでしょうか。スクーリングの件が少し心配ですので、ぜひアドバイスをください。これらについては URLで。ただ通学途上は誘惑の多い所ですので(近鉄布施)スクーリングのときにご用心。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.kindai-tsushin.com/
rina-chans
質問者

お礼

URL参考にさせていただきました。ありがとうございました。(^ー^* )

その他の回答 (3)

• riripasu
回答No.4

一般教養科目は、単位認定する場合が多いようですよ。 あと、中退前の大学で、2年以上通っていて62単位以上修得している場合は、通信制大学に3年次編入することも可能です。

回答No.2

こんばんわ。 一度、学校に見学にいかれてはいかがでしょうか。 また、パンフレッッとは取り寄せていらっしゃいますか? あなたが、何科で学びたいかによって、講義内容は違ってきます。資格がほしいのか、単に大卒だけの学士がほしいのかによっても異なってきます。スクーリングもそれによって異なってきますね。 講義には、自宅学習でレポートを出すと認定される科目、レポートとスクーリングのどちらかを選べる科目、両方とも必要な科目、スクーリング必修の課目もあります。 その大学、目指すものによってまちまちです。 パンフレットだけでは、スクーリングの必要性などは分かりつらいかもしれません。一度、学校に行ってみられることをお勧めします。百聞は一見にしかずです。

rina-chans
質問者

お礼

一度学校に行ってみます。ありがとうございました。

• ftomo100
回答No.1

日大の通信に通ってます。 中退前の大学の単位を持ち越す事もできますので、詳しくは希望の大学に問い合わせてください。ちなみに、体育は通信でもありますが、持ち越せるかどうかは解りません。 スクーリングは、開催方法がいくつかあります。毎週必ず出席しなければならないスクーリングもあるかもしれませんが、地方在住者もいますので、選択しない事もできます。校舎以外でスクーリングをしているところや、昼間/夜間/週末にスクーリングを行う事が多いようです。スクーリングでの単位取得は必須となっています。最近では、インターネットによる授業をもってその一部とする大学も出てきています。また、年度でも替わりますので同じく大学に問い合わせてください。 入学時期も年2回あるところが殆どですので、検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www10.milkcafe.to/~sweet-pea/mayu.htm,http://www5d.biglobe.ne.jp/~muk/
rina-chans
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。中退前の単位を持ち越すこともできるんですね。ありがとうございます。