• ベストアンサー

佛教大学通信教育学部のスクーリングについて教えてください!

4月から佛教大学通信で小学校の教員免許1種を取得しようと考えています。スクーリングで音楽、体育、図工を受けなければならないと入学案内には書いて会ったのですがどのような内容の授業なのでしょうか。 ピアノを一度もやったことが無いのでスクーリングまでにどの程度弾けるようになったほうがよいのか、かなりの運動音痴のため体育で鉄棒逆上がり、平泳ぎなどがあるのでは・・と不安に思っています。練習しておいたほうが良いものがありましら教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

小学校課程に在籍している人から聞いた話ですが、 *図工はわりと楽勝らしい *音楽は先生の当たりはずれの差が大きいらしい (私が話を聞いた人は、音楽を落とされて免許取得が1年延期になってしまったそうです・・・) *体育の話は聞かなかったので不明(スミマセン) 佛大にピアノの練習室はあるのですが、スクーリングの時期には大勢の学生が来るので、一杯になってしまって思うように練習できないことも多いようです。 ただ、(私は中高なので詳しくないのですが)小学校の採用試験では体育や音楽の実技を課すところが多いと聞きます。苦手な科目を敬遠するよりも、いい機会だと思って苦手克服に努められたほうが、後々のことまで考えれば吉なのではないでしょうか?

keimamayou
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。 採用試験では体育音楽などの実技があるのが事実です。(採用試験は2年後に受ける予定なので少しは時間がある)ですが、今回質問させていただいたのは、夏のスクーリングにしか都合により参加できないのであと半年ほどの時間しかないのでこのような質問をさせていただきました。 なんとしてでも夏で終わらせないといけないので・・・敬遠している意味で質問させていただいたわけではありません。 情報いただきましてありがとうございます。参考にさせていただいて努力させていただきます