• 締切済み
  • すぐに回答を!

明星大学 通信教育について教えてください!

今年の4月から入学を考えています。 そこで質問なのですが、RT科目(レポートと科目終了試験)で単位をとることは難しいのでしょうか?レポートや科目終了試験はなかなか合格できないなど率直なご意見きかせていただければ嬉しいです。 あと正科・過程履修生で小学校教員免許状2種希望の場合、スクーリングは必ずいかなくてはならないのでしょうか?詳しいことなど教えていただきたいです!! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6109
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

なるべくシンプルに答えたいと思います。 >>RT科目(レポートと科目終了試験)で単位をとることは難しいのでしょうか? 科目によります。あっさりと合格できる科目もあれば、チェックが厳しい科目もあります。 レポートがあっさりと合格したのに、科目終了試験がなかなか合格できないこともあります。 しかし、これは全く勉強をしない場合です。 実はレポートはそこまで勉強しなくても合格できてしまうことが多々あります。それは課題に対して書かれている項目を探し、引用し、自分の言葉を入れればよいのですから。 少し、文を書くことが得意な人であればレポートで苦労することはないでしょう。 しかし、科目終了試験はそうはいきません。実力を試してくる試験が中にはあります。レポート作成時に引用をしすぎていると、不合格になるでしょう。 結局、レポートも科目終了試験も配布された教材を勉強し、「科目概要・レポート課題集」に掲載されている参考文献を勉強すれば、合格できない科目はないと思われます。 >>あと正科・過程履修生で小学校教員免許状2種希望の場合、スクーリングは必ずいかなくてはならないのでしょうか? はい、行かなければ行けません。総合演習がスクーリング必修科目となっているはずです。期間は1週間。 また、教育実習も介護実習も行かなければ行けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 明星大学の通信教育について教えて!No.2

    曖昧な質問でごめんなさい。もう少し詳しく説明させて頂きますと、高卒で、通信で入学希望です。色々迷った結果明星は高知で面接授業があるので(これってスクーリングの単位に入るんですよね??)、私は広島県在住なので、東京へスクーリング15単位はきついので(小学校2種は15単位ですよね?)半分くらいは高知で残り7・8単位を夏のスクーリングを本校でと考えています。年齢が41歳なので県内の教員採用試験は受けられないので、教員免許を取得して臨採か非常勤で小学校に勤務したいと思っています。もともとパソコンの講師なので情報の授業も兼務できればと希望しています。現在教員補助員で某小学校に勤務しています。小学校2種が取得でき経済的な事と家族の理解が得られれば中学校2種も(これは他の大学になるかと思いますが)取りたいと思っています。明星の資料では1種の取得に必要な科目や単位数しか載っていないので、2種ではどの単位をどれだけ取れば良いのか具体的にわからず不安です。本校に電話でお伺いしても、入学後にって感じで・・・通信で小学校に2種を取られた方選択教科や必須教科の単位数や科目などを教えて頂けると、とてもありがたいです

  • 明星大学通信制で小学校の教員免許状をとる

     私は中学社会科、高校地歴科の教員免許をもっているのですが、通信制で小学校教員免許を取ろうと思っています。また、現在臨免で小学校に勤務しています。通算2年ほどです。質問は3つです。  入学についてお聞きしたいのですが、私の場合「正科・過程履修生(3年次編入)」を選べばよいのか「科目等履修生」を選べばよいのか、訳が分からなくなってきました。教えていただけないでしょうか。  もうひとつです。大学在学中に取得した単位は、まず、出身大学に証明書を出してもらうのは分かるのですが、既に取得した単位を認定してもらえるのは市町村の教育委員会なのでしょうか。  さらに、二種免許だけでも採用試験は受験できたかと思うのですが、一種免許まで持っていたほうが良いのでしょうか。  回答をお願いいたします。  

  • 明星大学通信教育学部で本当によいのか?

    こんにちは。宮城県在住28才の小学校の教師を目指しているものです。 友達が明星大学に通っていて、 「単位をとるのは大変だけど、色んな人がいていい学校だよ。」というのと大学まとめサイトののの学費比較などを見て学費が安いなと思い明星大学に春入学しようと決めて今年度生活してきました。 もう願書提出用の書類も揃えたというところで再度、募集要項の冊子をよく読んでいると卒業までにかかるお金が予測していたものより13万も多くかかるということがわかり呆然としました。 そのことにより、何でもっとちゃんと調べなかったんだということで、もしかしたらもっと金銭面でも学業の面でもいい大学があるのではないか、そもそも本当に教師になりたいという思いがあるならもう数年しっかり貯金と勉強をして通信制ではない大学に通った方が結果、教師になるには近道かつちゃんと学べていいのではないかと思ってしまった次第です。 幸いまだ明星大学は願書を提出する期間には猶予がありますが、ただでさえ出遅れているのに(先生になろうと志した年齢と専門卒の3年次編入による他の編入の生徒よりも履修が必要な科目が多い)という焦りがあります。 ただ後で後悔はしたくないので今全力で調べて検討している最中ですが皆様の知恵を拝借できたら嬉しいと思い書き込ませて頂きました。 長文になってしまいましたが最重要事項はちゃんとした教師としての勉強が身に付き、免許がとれて教員採用試験対策もできる、つまりちゃんと先生になれること、が最重要事項です。その次に金銭面もやはり大きいです。 大学に行くからにはしっかり勉強したくなるべく仕事に時間を使いたくないからです。 長文で申し訳ありません、結局は自分で決めることなのですが何か参考になりそうな情報お持ちでしたらどのような切り口でも教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

少しでも参考になればと思い、自分のわかる範囲で回答させていただきます。 明星で小学校2種の免許を1年で取るための入学と捉えたのですが、間違っていたらすみません。 もしそうだとすれば、最低でも1回はスクーリングに行くことになります。(「総合演習」という科目がスクーリングのみで単位を取る科目なので。) ただその「総合演習」の場合はスクーリングが年に何回か開かれるので都合のいい時期を自分で選ぶことができます。 それ以外はレポートと試験のみで取ることは可能ですが、スクーリングを取ることで単位が取りやすくなりますね。教採のためにスクーリングを休まなければならないこともあるでしょう。しかし教採の時期は夏のスクーリングの時期に当たるのでそこまで心配しなくても大丈夫かと思います。 夏スクの場合は6日で1つの科目をやるので、1日くらいは休んでも大丈夫なようにできています。秋スク等の2日で仕上げちゃう系のものは休むのはほぼムリですが・・・。ちなみに私の感想としては、スクに行く事をお勧めします。単位が取りやすいこともありますが、同じ目標に向かう仲間もできますよ。 >1年目に取得できない科目というものが存在しますか? まず『年間履修制限単位』というものが存在します。(明星大学の場合は44単位です。)小学校2種を取得となると「教育実習」も含め、単位は43単位になるようになっているので、他のも・・・という余裕はないでしょう。 しかし別大学等で取った単位を認定してもらって、その分の単位に余裕がある場合は別の教科も取れると思います。 >例えば1年目に算数科教育など1種免許状に必要な科目をとることや小学校コースのものが幼稚園や図書館司書の科目をとることは可能でしょうか 上の説明のとおり単位に余裕があり、履修追加許可願いを出しOKをもらった場合、取ることは可能だと思いますよ。といってもここはあくまでも推測なので、明星に問い合わせることが確実だと思います。 お互い頑張って免許を取得しましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にお返事いただき本当にありがとうございました。 スクーリングがおすすめなんですね。スクーリング活用してみます! 本当にありがとうございました!!

  • 回答No.1

とりあえず、わかるところだけ回答させて頂きたいと思います。 >正科・課程履修生で小学校教員免許状2種希望の場合、スクーリングは必ずいかなくてはならないのでしょうか? 小学校免許の場合、必修科目として、 「ピアノ実技」・「児童体育」・「家庭科裁縫実習」・「家庭科調理実習」といった実技系の科目があります。 当然ですが、これらの科目は、通信教材による勉強で済ませることが出来ません。 そのため、スクーリングとなります。 ですから、小学校免許の取得を希望されるなら、必ずスクーリングに参加しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき本当にありがとうございます。 分かりました。スクーリングは必ず参加しなければならないのですね。 もし教採などの日程とかぶって欠席という場合はどうなるのでしょうか?欠席は基本的には認めないといった感じでしょうか?何回まで認めるなど、分かる範囲でいいのでもし知っていることがあれば教えていただきたいです。 あともう1つおききしたいのですが、1年目に取得できない科目というものが存在しますか?(例えば1年目に算数科教育など1種免許状に必要な科目をとることや小学校コースのものが幼稚園や図書館司書の科目をとることは可能でしょうか) たくさん質問をしてしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 通信教育で小学校教員免許(2種)が取れる大学って関西に存在しますでしょ

    通信教育で小学校教員免許(2種)が取れる大学って関西に存在しますでしょうか? 関西に住んでいる小学校教員に憧れてる者ですが、「2種なら通信教育からでも免許状が貰える」という話を耳にしまして質問させてもらいました。 ご回答お待ちしております。

  • 小学校2種→1種へ(今春新任予定)

    あと、数日で大学を卒業するものです。 今年、とある自治体で小学校教員の採用内定を頂きました。 ところが…。小学校教員の免許状が1種ではなく、2種となってしまったのです。(卒業はできます。実習等も履修済みです) 1種になるための単位もあと少しです。 1種と2種の違いを色々と調べたところ…、 給料面が多少違う、さほど差はないとのこと。 この場合、2種→1種になるには ・通信制で科目履修生になり必要単位をおさめる。 ・5年働き、1種になる。 個人的になるべく早く1種にしたいので、通信制の大学で正課生?ではなく、科目履修生の形をとりたいと思っています。 この場合、実務経験がなくても、入学→履修→申請はできるのでしょうか? あと、費用を抑えたいので放送大学も考えてます。 費用、時間の面等ご経験者様がいらっしゃれば、是非ともご意見をお願いいたします。

  • 海外から通信教育大学

    海外から通信制の短大に入学しようかと思っています。今のところ産能短期大学を考えているのですが、どうしても卒業に避けられないスクーリングと科目終了試験で悩んでおります。 スクーリングと科目試験の為に、日本に帰国しなければなりませんが、最低でも1年に一回(2,3週間程度)は帰国できるかと思います。もしかしたら年に2回も可能かもしれません。 このようなペースでずばり卒業が可能でしょうか?帰国できるときに取りたい科目がいくつも重なってくれるとは思いませんし。 私としては最短期間の2年で卒業できるとは思っていませんが、3年ぐらいで出来たらと思っています。最悪、最長の4年も覚悟です。 私と同じ境遇の方、またはこのような話を聞いたことがある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 通信制大学のスクーリングについて

    教員免許を取るため、通信制大学の科目履修をしようと思うのですが、 スクーリングで単位を取ることは、テキスト学習+レポート+試験と比べて難しいでしょうか、優しいでしょうか。一概には言えないと思いますが、交通費、宿泊費を負担して、2~3日集中して講義を受けるわけですよね。全出席して普通に真面目に頑張っていれば、ほぼ取れますか?手続きとしては、講義を受けた後、テストかレポート提出になるのですね。単位修得証明書は、最短でいつ頃出していただけるのでしょうか。できるだけ、単位を落とさず、確実に取っていきたいので、質問してみました。関係者、経験者の方、どうかよろしくお願いします。

  • 通信大学について

    はじめまして。 今度、佛教大学通信教育部で小学校免許(2種)をとろうと思っています。 今、中学校2種免許をもっているので、科目履修コースに入学しようと思っています。 入学に必要な書類の中で、科目履修コース履修申込表というものがあるのですが、そこに 「指導を受けた教育委員会(教員免許状取得希望者は、必ず指導をうけてください)」 と、あるのですが、それが何なのかわかりません。 どなたかわかる方、詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 通信教育の科目履修生について

    例えば通信教育A短大で科目履修生になって英語(1)の単位を取得して、B短大に入学したとすると英語(1)は単位認定されるのでしょうか? 通信教育の大学の科目履修生になって少し勉強してみようかと思ったのですが、単位を取得するならその後役立てるような単位になったらいいなぁと思ったのです。

  • 通信教育で1種を2種に 単位が変更

    大卒ですが、卒業後佛大で英語2種を取りました。教員採用試験を受けるわけではないのですが、非常勤や常勤などで中学で働くようになってから1種がほしくなりました。すでに中学2種を取っているので科目も少なくて済むと思っていたら、この数年で変更されたらしく教科に関する科目がほとんど取り直しになりました。以前は2単位だったものが4単位になったというのです。慣れた佛大にしたいのですが、他の通信大学に詳しい方や2単位が4単位になって取り直さずにどうにかなる方法があればぜひ教えていただきたいのです。

  • 通信教育で教員免許取得

    現在、中学保健体育、高校保健体育一種免許を持っています。通信教育で、中学校の国語免許2種の取得を考えています。大学について履修方法を調べたところ、実務経験の関係もあり科目履修で入学し、必要な単位だけとれば国語免許証がとれることがわかりました。そこで質問は、取得までの期間です。必要な 単位 は13単位でした。できるだけはやい取得をのぞんでいるのですが、10月から学習を始めた場合、13単位とるにはどれくらいかかるのでしょうか…! 経験されたかたなど回答いただけると嬉しいです。

  • 科目等履修で半年単位で単位修得証明の出る通信大学

    今、小学校2種を通信でとっています。 流用もあったので、必要な単位はすべて履修を終えた のですが、あと「教科に関する科目」を2科目履修すれば 1種の要件を満たすため、科目等履修を考えています。 4月より海外赴任になりそうなので、なるべく、単位 修得証明を3月に出してくれるところを希望しています。 最悪、出なくともとりあえず2種として申請しておいて 半年待って1種にすることもできますが、とにかく履修 だけは終わらせて行きたいと思っています。今から入学 して、試験を受けれるのは1回か2回になるため、なる べく確実を狙いたいのです。。。 どこの大学がいいでしょう??

  • 小学校教員免許 佛教大学か明星大学 1種か2種

    今は企業で働いている社会人3年目です。 小学校教員に興味があり、通信教育で免許取得を考えております。 大学在学時に英語の中学校・高校の1種免許は取得済みです。 お聞きしたいことは2点です。 1.大学について 通信教育の大学を今探して資料請求しているところです。 今は関東(横浜)で働いているのですが、教育実習や必要なスクーリングに応じて夏か秋には辞職するつもりです。 辞職後は関西(奈良)の実家に帰るつもりなのですが、 大学は前半をとって関東の大学にすべきか、後半を考慮して関西の大学にすべきか迷っています。 関東なら明星大学、関西なら佛教大学を考えていますが、どちらがおすすめでしょうか? また、他におすすめがありましたら教えていただきたいです。 2.1種免許か2種免許か 1種免許と2種免許の違いについてですが、管理職になれるか否かだけの違いでしょうか? 初任給やその後の給与に違いはありますか? また、1種の方が採用されやすいなどの有利不利はありますか? 選択肢としては、 1、1年で2種免許を取得する     長所・・・期間の短さ/学費の安さ     短所・・・2種である   2、2年で1種免許を取得する     長所・・・1種である     短所・・・学費の高さ 3、1年で2種免許を取得し、そのあと様子を見て科目等履修で1種免許をさらに1年で取得     長所・・・様子を見れる     があります。 1種と2種でさほど違いがないなら、1か3にしようかと思っています。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、来年2010年4月の入学を考えていますが、勉強量のたりなさ等考えて、2010年度の教員採用試験はパスして2011年度を受験しようと思っています。