• 締切済み

小学校第二種免許取得について【通信制大学】

私は現在29歳で保健体育第一種免許を持っています。 しかし一般企業で働いてきましたので実務経験はありません。 これから小学校第二種免許取得に向けて通信制大学の資料を取り揃えています。 一日も早く教壇にたちたい為とにかくまずは二種取得したいと思います。 大阪在住ですが、明星大学の通信に通われている方おられますか? 京都の佛教大学の方が近い為スクーリングなどの面では通いやすいでしょうか? 金銭的には明星がいいと聞くのですが。。 秋からですが早めに始めたいと考えております。

みんなの回答

noname#135093
noname#135093
回答No.1

あくまでも一般論になりますが。 通信制大学の場合、スクーリングがありますので、「自宅から近い大学を選んだほうが良い」、と言われています。 どこの大学を選び、勉強されるかは、個人の自由です。 「近くに佛教大学があるのだから、佛教大学にしなさい」とは、私個人としては言いません。 授業料や施設費、スクーリングに必要な費用、交通費などを総合してみなければ、どちらが高い、安いの判断はできません。 やや高くても質の高い大学であれば、そちらに行くほうが良いでしょう。 高いだけで、質の低い大学であれば、やめたほうが良いでしょう。 最終的な判断は、質問者さんがされることです。

関連するQ&A

  • 小学校2種免許取得を通信大学で

    小学校免許2種を通信大学で取得したいのですが、明星大学と玉川大学ではどちらが取得しやすいですか?私は短大卒で現在中2免許を持っています。どうか教えて下さい。

  • 小学校免許を通信でとりたい!!

    今年の4月から通信で小学校免許を取りたいと思っています。 成績証明書など必要書類を集めているところなのですが、 まだ肝心の大学が決まっていません。 佛教大学、玉川大学、明星大学で迷っています。 どこも同じに見えてしまうのですが、違いやおすすめなどがあったら教えてください。 スクーリングがしっかりしている学校がいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 小学校教員免許 佛教大学か明星大学 1種か2種

    今は企業で働いている社会人3年目です。 小学校教員に興味があり、通信教育で免許取得を考えております。 大学在学時に英語の中学校・高校の1種免許は取得済みです。 お聞きしたいことは2点です。 1.大学について 通信教育の大学を今探して資料請求しているところです。 今は関東(横浜)で働いているのですが、教育実習や必要なスクーリングに応じて夏か秋には辞職するつもりです。 辞職後は関西(奈良)の実家に帰るつもりなのですが、 大学は前半をとって関東の大学にすべきか、後半を考慮して関西の大学にすべきか迷っています。 関東なら明星大学、関西なら佛教大学を考えていますが、どちらがおすすめでしょうか? また、他におすすめがありましたら教えていただきたいです。 2.1種免許か2種免許か 1種免許と2種免許の違いについてですが、管理職になれるか否かだけの違いでしょうか? 初任給やその後の給与に違いはありますか? また、1種の方が採用されやすいなどの有利不利はありますか? 選択肢としては、 1、1年で2種免許を取得する     長所・・・期間の短さ/学費の安さ     短所・・・2種である   2、2年で1種免許を取得する     長所・・・1種である     短所・・・学費の高さ 3、1年で2種免許を取得し、そのあと様子を見て科目等履修で1種免許をさらに1年で取得     長所・・・様子を見れる     があります。 1種と2種でさほど違いがないなら、1か3にしようかと思っています。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、来年2010年4月の入学を考えていますが、勉強量のたりなさ等考えて、2010年度の教員採用試験はパスして2011年度を受験しようと思っています。

  • 佛教大学(通信教育)で小学校2種免取得について

    10月から佛教大学で通信教育をうけようかと思っています。 小学校2種免許取得を考えているんですが、高卒でも2種免許を2年間で取得できるのでしょうか? また大学自体には4年間通わなければいけないんでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 通信制の大学で教員免許を取得:アドバイス願います

    通信制の大学で小学校教員免許(1種)を取得しようと考えています。 ★お願い (1)おすすめの大学がありましたら具体的に教えてください。 ※現在、明星大学、佛教大学を検討中。 ※スクーリングの通いやすさを重視。 ※当サイトで、なかなか最終の単位が取得できない大学があることを知りました。      もし情報がございましたら教えてください。 (2)お勧めの教員免許がございましたら、教えてください。 ★現在の状況 (1)愛知県在住の30代女性。 (2)通信制大学(心理学部)在籍中。(教員免許は取得不可、二重学籍は禁止)     現在3年生。卒業の見通しがついてきたこともあり、来年度は他大学に科目等履修生として    在籍し、少しずつ単位を取得していこうと考えています。  (3)小学校で指導員をしており、教員という職種に魅力を感じました。周囲の勧めもあり取得を検討。   免許取得へ向け不安もあります。しかし、やってみないとわからないと思うため、学び始めようと考えています。教員の大変さ・素晴らしさ、勉強の難しさ等も伴わせアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 通信教育で教員免許取得

    現在、中学保健体育、高校保健体育一種免許を持っています。通信教育で、中学校の国語免許2種の取得を考えています。大学について履修方法を調べたところ、実務経験の関係もあり科目履修で入学し、必要な単位だけとれば国語免許証がとれることがわかりました。そこで質問は、取得までの期間です。必要な 単位 は13単位でした。できるだけはやい取得をのぞんでいるのですが、10月から学習を始めた場合、13単位とるにはどれくらいかかるのでしょうか…! 経験されたかたなど回答いただけると嬉しいです。

  • 英語の第二種免許取得を考えています

     愛知産業大学短期大学の通信教育部・国際コミュニケーション学科で英語免許の第二種免許を取得したいと考えています。 ・ 四年生大学を卒業しているので保健・体育、第二外国語などの科目などは免除されると思うのですが、詳しいことがわかりません。 ・ 取得必要な科目数が第一種と比べて少なくなるのでしょうか?  この二点について教えていただきたいです。    よろしくお願いします。

  • 高等学校第一種免許状「情報」の取得について

    現在、情報ではない他教科の高等学校専修免許状1種免許状を所持し ています。それを元にして高等学校教諭1種免許状(情報)を取得したいと思っています。理由は、校長からの依頼です。 他教科の高校一種免許状をすでに所持している場合は、最短半年(24単位)で高等学校教諭一種免許状(情報)を取得することができると思います。 さて、自分でいろいろと調べてみたのですが、北海道情報大学など が候補に挙がります。しかし、東京でのスクーリングになるので 困っています。 私は愛知県に在住ですので、近隣 で上記のような免許を取得できる場(大学?)を探しています。 仕事がありますので、基本は通信教育ですが、週に1日程度で あれば愛知県内の大学に行くこともできます。また、大阪 京都であれば、通学は無理ですが、比較的手軽にスクーリングに 行くこともできます。 どなたか上記のような状況に合う近隣の大学を教えて頂けません でしょうか? なお、免許状の取得が昔ですので、高等学校2級の免許状と なっています。これは、現在の高等学校第一種の免許に あたると聞いていますが、これは本当でしょうか? (4年制教育大学卒業)。

  • 小学校教員免許、単位を取りやすい通信制大学は?

    小学校教員免許を取るために4月から通信制大学に入学したいと思っています。 玉川大学、創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学などの単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えていただければと思います。 私は短大卒、東京在住、34歳、教員関係の免許は全く持っていません。 今年1年は仕事の融通が利き、仕事量を減らすつもりなのでスクーリング、教育自習などは問題ありません。1年間は勉強のほうに集中できると思います。来年度は未定です。2種か1種かは考え中です。 2種免許のみの資格は最短1年(玉川大学) それ以外ところは介護自習の関係で2年かかると言われました(創価大学、明星大学、聖徳大学、日本女子大学) 1種免許を取るため3年次に編入すると2年~3年はかかると言うことで、どちらの種類の免許をどの通信制大学で取ろうかと悩んでいます。 年齢を考えると早く資格を取得したいので2種免許、最短1年でと思っていますが、玉川大学は単位取得が難しいと聞いたことがあるので1年で単位が取れるのか不安になっています。 もし1年で単位が取れないで2年かかるなら、単位取得が難しそうな玉川大学は避けて、単位が比較的取りやすい大学でがんばって1種免許を取った方がいいのか。 各大学の単位の取りやすさ、卒業のしやすさなど教えて下さい。 ちなみにそれほど頭がいい方ではなく、論文は苦手、短期集中型です。 うーん、がんばります。。。。。 分かる範囲で結構ですので、宜しくお願い致します。 

  • 佛教大学通信教育学部のスクーリングについて教えてください!

    4月から佛教大学通信で小学校の教員免許1種を取得しようと考えています。スクーリングで音楽、体育、図工を受けなければならないと入学案内には書いて会ったのですがどのような内容の授業なのでしょうか。 ピアノを一度もやったことが無いのでスクーリングまでにどの程度弾けるようになったほうがよいのか、かなりの運動音痴のため体育で鉄棒逆上がり、平泳ぎなどがあるのでは・・と不安に思っています。練習しておいたほうが良いものがありましら教えてください!お願いします。