• 締切済み

小学校第二種免許取得について【通信制大学】

私は現在29歳で保健体育第一種免許を持っています。 しかし一般企業で働いてきましたので実務経験はありません。 これから小学校第二種免許取得に向けて通信制大学の資料を取り揃えています。 一日も早く教壇にたちたい為とにかくまずは二種取得したいと思います。 大阪在住ですが、明星大学の通信に通われている方おられますか? 京都の佛教大学の方が近い為スクーリングなどの面では通いやすいでしょうか? 金銭的には明星がいいと聞くのですが。。 秋からですが早めに始めたいと考えております。

みんなの回答

noname#135093
noname#135093
回答No.1

あくまでも一般論になりますが。 通信制大学の場合、スクーリングがありますので、「自宅から近い大学を選んだほうが良い」、と言われています。 どこの大学を選び、勉強されるかは、個人の自由です。 「近くに佛教大学があるのだから、佛教大学にしなさい」とは、私個人としては言いません。 授業料や施設費、スクーリングに必要な費用、交通費などを総合してみなければ、どちらが高い、安いの判断はできません。 やや高くても質の高い大学であれば、そちらに行くほうが良いでしょう。 高いだけで、質の低い大学であれば、やめたほうが良いでしょう。 最終的な判断は、質問者さんがされることです。