• 締切済み

通信制大学へいくために

高校を中退してから今まで普通に社会人として働いてきましたが、 最近になり学歴・資格等を手にしたいと考えてます。  そこでみなさんに相談ですが、今通信制の大学に入学したいと思い、 一つの悩みがあります。  特修正として大学に入学後、正科生として入学するか、 通信制の高卒ゼミで勉強し、高卒資格を取得した後に進学するか。 どちらがいいと思いますか?  授業料等の金銭的な問題はどちらでもあまり大差ないので 問題ないのですが、できるだけ効率のいい方法でと考えてます。 ちなみに高校中退は高2の時にしました。  詳しい方や経験者の方。よければ回答お待ちしてます。

• jueru
  • お礼率4% (1/25)

みんなの回答

• oska
回答No.1

高校2年の時に退学したとの事。 そこで、今までの高校履修単位を生かして通信制高校を先ず卒業し「高卒の資格」を得た方が良いと思います。 既に高2までの単位を履修しているので、不足単位を履修・取得すれば短期間で卒業可能です。 正式な高卒資格を得ているので、後はどこの大学でも進学可能です。 先ず、高校卒業の資格を得て、進学選択の幅を広げた方が後々安心でしよう。