• ベストアンサー

通信制大学

家庭の経済的な理由のために大学を断念していました。 けれど最近、通信制の大学なら大丈夫ではないのか?と思い始め調べています。 通信制は自分で全てやる分、やる気がないと難しいという話も聞きますが、やる気はあります。 どうしても大卒の資格がいるわけではありませんが、自分自身の知識の幅や可能性を広げる意味でもぜひ、大学という場で学びたいと考えています。 そこで、通信制のある大学を調べてみたのですが、通学に比べてまだまだ未知なので よく分からないことがたくさんあり、ここで聞いてみようと思いました。 1.大体の学費はどこも同じですか? 2.入学選考は落ちることがありますか? あと、大学によっては宗教的な影響が強いときいたこともあるので、できるだけ宗教的な影響は少ないところが良いと思っています。 スクーリングのことなどもありますが、親は基本的にどこの大学でも良いという考え方です。私自身も同じ考えです。 通信制の大学に通ってる方や、卒業した方など たくさんの話がききたいので、小さなアドバイスでもなんでも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwo4life
回答No.5

学費は他の方も言われていますが、当然大学によって異なります。通信でも落とされるのは慶応と早稲田の2校だけだと思ってもらえればいいと思います。他は高卒の資格さえあれば100パーセント入学できます。  宗教的な影響がどうのこうのというより、まずはあなたが何を学びたいのか、なぜ通信で学ぶ必要があるのかということの方がよほど大切なことだと思います。「宗教的な・・・」ということはその次の問題です。私もあなたが言われるように宗教ということについては通信制の大学を選択する時に選択肢の一つに入っていました。私の場合は英語の教員免許を取得したかったので、佛教大か日大の選択でしたが、最終的には多少抵抗がありましたが、距離的な面を重視して佛教大にしました。 しかしその選択は正解でした。佛教大は多少学部では宗教的な教科は一般教養にありますが、それはあくまで学問の一環であって、個人の思想を強制したりするような内容のものではありませんでした。おかげで、 公立学校の教員採用試験で一発合格(中学英語)、おまけに同大学の通信の大学院修士課程で修士の学位、中学と高校の英語の専修免許状まで取得できました。佛教大には本当に感謝しています。

lllllooooo
質問者

お礼

そうですね。 まず第一に何を学びたいかを優先ですよね。 少し見失っていました。 一番は、自分自身の成長のためもありますが、将来のことも考えています。 宗教などはまた別に いろいろなところを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• g-space
回答No.4

放送大学卒業生&放送大学大学院現役生です。  入試を気にせず、でもまじめに勉強したいというのであれば、放送大学をお勧めします。(他はよく知らないというのが本当のところ) 詳しいことはNo.3の方が示してくださったwebサイトにあります。  私自身は大学院修了までの経歴がありましたが、学びたいことが出てきて、放送大学に入り直しました。いくつかの大学と大学院を学生として経験的に知っていますが、放送大学ほど単位が取りにくいところはありませんでした。別の言い方をすれば、まじめに、しっかり学んでいなければ単位は取れません。実力がつくこと請け合いです。  もっと学びたいと思ったら、大学院もあります。ただし、こちらはしっかり入試があります。  ご参考まで。

lllllooooo
質問者

お礼

現役生からのアドバイスをいただけてうれしいです。 なるほど。 確かにそれはきちんと勉強しなければいけないですね。 でも勉強するために行きたいので、しっかり頑張りたいです。 参考してみます。 ありがとうございます。

noname#111034
noname#111034
回答No.3

放送大学も検討に加えられてはいかがでしょうか。詳しくは下記の公式ウェブサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/index.html
lllllooooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にして考えてみます。

• cherrymoon
回答No.2

経済面を気にされているのなら ・大学の所在地 ・スクーリングの開催地 この2点はきちんと調べておいた方がいいと思います。 通信教育は必ず1度は大学で講義を受けなければならないそうです。 私が在籍していた大学の通信教育でそんなことを言われました。 必ず一定期間は出席しなければならない講義がありますので、自分の住んでいる地域内でスクーリングを開催している大学を選ぶ必要性が出てきます。 こういうHPがあります。 学費一覧も中にありますから、参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://www.uce.or.jp/

lllllooooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 通信教育は、大学で講義を受けなければならないというのは知っていました。 URL、参考にしたいと思います。 ありがとうございます。

• 51549
回答No.1

1.学費は、大学によって違いがあります。 2.学校によっては落ちろ所もあるようです(大概入れると思いますが)。 で、通信の大学で宗教色の少ないところは、慶応、玉川、NHK学園大学、放送大学などでしょう。特に最後の2校は、宗教色は無い(教養として人物的に学ぶのはありかも)といえます。放送大学は講義のレベルも高いと思います。 ただし、通信大学は、大学のテキスト以外に参考書とか多く買わないと理解できない講義もあります。期間も普通の大学より長くかかると初めから覚悟の上で入ってください。

lllllooooo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間的に成長したいと思ってて、大学に進もうと考えています。 覚悟はできているつもりです。 参考にします。 ありがとうございます。