• 締切済み

通信制大学に進学することは

通信制に進学すると、通学制に比べて 就職活動の際不利になるでしょうか。 {私立大学(代ゼミでは偏差値40~43)の 通学制、学費400万以上のところ} と {私立大学、日本大学や中央大学などの 通信制、学費安いところ} ではどちらに進学したほうが将来困らないでしょうか。

noname#62346
noname#62346

みんなの回答

回答No.3

総合的に、卒業のしやすさ、就職のしやすさなら通学制の私立大学です。 通信制で4年で卒業できる人は2割くらいでしょうし、他の方も言ってますが大学は就職に関しては何の協力もしてくれません(大半の国立大学も同じようなものですが)。 それに学部学科まで履歴書に書かなくていけないので通信制の大学ということをきちんと明記しなくてはいけません、 同じ大学でも法学部と文学部では就職の際扱いが変わるのが当たり前なので入学試験の無い通信だとなると通学制の大学と同様に扱ってくれるとは思いません。 きちんと4年で卒業して、なんらかの資格を取得しておけば普通に就職先はあると思いますが、通信制大学を卒業すればなんとかなるとは思わないほうが良いでしょう。 まあ、通信制を4年で卒業できる人は自然と就職できると思いますよ、それだけ相当の意思と努力が必要になってきますから自然と人間性が磨かれると思います。

• gwkaakun
回答No.2

普通の全日制の大学は就職斡旋するけど、通信制大学は斡旋しません。 故に有利不利という概念にはそもそも当てはまりません。不利というのは斡旋してくれる中でも不利だというもので、そもそも斡旋しないんだから、比べようがありません。 就職は自力でやるんですよ。

回答No.1

将来という概念が大まかですが、就職先で仕事が大きく変わると思います。 大学選びで重要なのは就職支援がよいところがいいかと思います。 就職活動に関して、通信制だから…という理由で不利になることはまずないでしょう。 将来自分が何をしたいかを今から考えるといいかもしれませんよ。