• 締切済み
  • 困ってます

通信制大学-名古屋でのスクーリング

こんにちは。 大卒の資格が欲しいので、通信制の大学に行くこうと思ってるんですが、名古屋に住んでるのでスクーリング単位が取れるのか、とても不安です。 どの大学もだいたい地方スクーリングを開催しているみたいなんですが、名古屋でのスクーリング数はどうなんでしょうか?どの大学が1番多いのでしょうか? 資料と睨めっこしてみたんですが、通信制というのははじめてなので、どれぐらいが「多い」のかも、どれぐらいあればまぁ安心かな、もわかりません。 在学生の方、卒業しましたという方、教えて下さい、

noname#57502
noname#57502

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数727
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。私は法政大学卒業しました。なので法政についてかいてみようと思います。 法政大学のスクーリングは主に夏冬3週間(東京)。1週間単位で受講でき、午前午後と授業を選べます。3週間まるまる受講して試験をパスすれば最大12単位取れます(1週間に2科目受けて3週間。英語等の外国語と体育実技は1単位、他は2単位)。他、春秋にも開講。地方スクーリングもあります。私は三重で受講したことがありました。 スクーリングの際には大学が周辺ホテルと提携して宿泊費を安くしてくれたり、学生寮を安く貸してくれたりします。私は静岡なので、3週間の時は新幹線定期を学割で買って通学し、1週間のときにはホテルにとまりました。学生会館は良かったです、1日2食ついて4500円位でした。寮母さんがいて、朝は雨の心配までしてくれて、単身東京に出てきた私にはありがたかったです。 あと、スクーリングのほかに単位習得試験というのがありますが、(これは自宅で学習した科目の単位試験ですが)これにも着目しておいた方がいいですよ。法政はわりと地方会場が多いようです。ほぼ毎月試験が行われるので、計画を立てやすいです。試験会場と試験回数の多い学校を選んだ方が、いいですよ。 しかし、とにかく孤独!あまり理解のない人(悪気はないんだけど)からは、「大学行かなくても家で勉強出来るから楽でいいよね」といわれてムッとしたこともありましたが、そんな事はない、大変です。授業を受けてれば、先生の話から重要そうな事柄がわかります。ノートも沢山とれます。ノートがとれれば、それなりにレポートも書きやすくなります。質問があればその場ですぐきけます。でも通信は、全て自分でやらなければなりません。自分で調べて何冊も本を読んで、ここが重要かな?この事を書けばいいのかな? と自分で解釈して真っ白なノートを自分一人で埋めていかなくてはならないんです。強い意志が必要です。 あと、大卒資格が欲しい理由に就職、特に大卒者を対象とした企業を受けるための場合には注意が必要です。中には通信教育での卒業者は採用しない会社もあるようです。私の知人の友人は(まわりくどくてすいません)内定したあとで通信とわかり、会社を騙したといって内定を取り消された人もいます。あんまりですよね。 ほんと、やる気をそぐようで申し訳ないですが、こういった現実もあるという事を受け止めた上で、通信教育を受けることをお勧めします。フォローじゃないですが、色々な人と友達になれて、スクーリングはかなり楽しいです。普段孤独なぶん(^^)。日本各地に友達出来ますから、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通信制大学のスクーリングの際に

    通信制の短大に入学して、初めてのスクーリングに 出席するのですが、地方なので、3泊分の荷物を 持っていくのですが、普通は、コインロッカーにでも 入れて身軽に出席するものでしょうか。なるべくなら お金をかけたくないので、スクーリング会場へ 持って行こうかと思うのですが、そんなことする人は いないものでしょうか。

  • 通信制大学

    家庭の経済的な理由のために大学を断念していました。 けれど最近、通信制の大学なら大丈夫ではないのか?と思い始め調べています。 通信制は自分で全てやる分、やる気がないと難しいという話も聞きますが、やる気はあります。 どうしても大卒の資格がいるわけではありませんが、自分自身の知識の幅や可能性を広げる意味でもぜひ、大学という場で学びたいと考えています。 そこで、通信制のある大学を調べてみたのですが、通学に比べてまだまだ未知なので よく分からないことがたくさんあり、ここで聞いてみようと思いました。 1.大体の学費はどこも同じですか? 2.入学選考は落ちることがありますか? あと、大学によっては宗教的な影響が強いときいたこともあるので、できるだけ宗教的な影響は少ないところが良いと思っています。 スクーリングのことなどもありますが、親は基本的にどこの大学でも良いという考え方です。私自身も同じ考えです。 通信制の大学に通ってる方や、卒業した方など たくさんの話がききたいので、小さなアドバイスでもなんでも良いので教えてください。

  • 通信制大学への入学

    通信制の大学に入学を考えています。(短大を検討しています) 単位についてなんですがスクーリングは年に何度か修得しなければいけないようですが 卒業までに15単位以上とあるので2年で卒業を目指す場合、一年で7~8単位ということになりますが 「金・土・日」「土・日」「平日3日連続」 などの開催日がありますが 一回(「土・日」など)の受講で科目が経済学などで4単位数だとしますと4単位修得したことになるのですか?

  • 回答No.3

最近良く聞くのですが、人間総合科学大学という通信専門の大学があるそうです。取り扱っているのは心理学や文化などを総合した人間の探求らしいので、お捜しのものとは違うかもしれません。 ただ、インターネットでスクーリングを受け、単位を得る事ができるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 日大を卒業しました。 ですので、日大のことについて話します。 ただ、5年前のことなので変わっているかもしれませんが・・・ 「地方スクーリング」は春期と秋期とに分かれて行われます。 各期だけで、全国20会場ほどでしょうか。 名古屋のような大都市であればもちろんありますが、 それでも、春季1回、秋期1回ぐらいです。 近くでも開催されるはずです。岐阜とか、清水とか、三重とか。 ただほかの地方だと、1年で1回だけや、全くないところもあります。 また、1回で開かれる講義も地方で3教科です。 大きいところであれば、5教科開催します。 ただし、同時に各講師が講義を行うので、1回の開催で取れる教科は1つだけです。 つまり、多いところでも1年で2教科のスクーリング単位しかとれないことになります。 しかも、自分がとりたい教科をそこでやってくれるとは限りません。 また、各期で取れるスクーリング単位(教科数)は決まっています。 そのため、卒業単位を満たすスクーリング単位を取得するために、 生徒は行きたくもない地方へまで、東奔西走することになります。 熊本のスクーリングに北海道の人が会社も休んでくるんです。 高額な交通費を払って、宿泊費を払って。 しかも勉強をするために。(と、言うか卒業するために) つまり、私は卒業はしましたが、地方スクーリングに関してあまりいい記憶はありません。 大学通信教育は、自分との戦いです。 やる気があれば、すごく勉強に集中して徹底的にやれます。 しかしそういう人のほとんどは、お年を召した方が多くて、 普通は、仕事で疲れてテキストを読む気もしなくなり、 レポートも書けず、4年での卒業はほとんど無理です。 4年で卒業される方は、ほんとにまじめな方ばかりです。 やる気をそぐようなことばかり書いていますが、 それが現実です。 ただ、あなたが、まじめに通し続ける自信があるのであればお勧めします。 一番いいのは、その大学のあるところに住むことです。 昼、夜で毎日講義が行われていますし、色々な教科も選択できます。 人も多いです。友達もできます。 レポートの貸し借りもできます。(あ、これやばい・・・) ですので、私としては、 卒業目的であるのであれば、家の近くの大学。 勉強目的であるのであれば、自分の好きな教科を専攻できる大学 を、お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

短期大学を通信で卒業した者です。 来年、4年制大学の通信課程の3年次編入学をする予定です。 スクーリング数が多いのは産能大学が、他と比較にならないくらい多いです。 大学より短期大学のほうが、スクーリング数は多いのですが、 短大を卒業してから、そのまま大学へ3年次編入学もできます。 通信教育を行っている学校の合同説明会がありますので、 行ってみて、実際にそれぞれの学校に疑問点を聞いてみると良いかと思います。 私も、学校の資料だけではわからないことが多かったので、 説明会で聞き疑問点を解消しました。 参考URLは、大学通信教育のHPです。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通信制大学卒業後

    通信制大学卒業後、大卒程度公務員試験(地方上級、国家2種等)に合格された方っていますか?他の大卒の方と同等に扱ってもらえるんでしょうか? 通信制大学卒は面接のときに通信制ということでつっこまれたりするものですか? 通信制大学は就職にはほとんど評価されないと聞いたんですが、どんな大学中退より通信制でも大卒をとったほうが就職には、まだましなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 通信制大学のスクーリングについて教えて下さい。

    学士の学位と、国家試験の受験資格が欲しいので、 専門学校卒業で3年次編入ができる通信制大学に 入学したいと考えております。 北海道に住んでおりますが、 スクーリングに行くのが費用面と時間面で大変キツイです。 1・北海道内で、国家試験(社会保険労務士・税理士)の受験資格  公認会計士の一次試験免除をとるためのスクーリングを  全て終えられる大学は放送大学さんの他にありますでしょうか? 2・産能大学さんのinetがスクーリングの変わりになるとありますが、  詳しいことを教えてください。 ご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • スクーリングの無い通信制大学

    スクーリング無しで卒業できる通信制大学・短大はあるでしょうか? 通信課程でもう一度勉強したいと思うのですが、地方在住ゆえ、スクーリングに参加するのは難しそうなので・・・。

  • 通信制大学(有名校)について

    僕は現在、通信制の高校に通い本年度卒業予定の20歳です。 不祥事で卒業が実質2年遅れましたが将来のことは真面目に考えてます笑 経済的理由などで通学制の大学を諦め、2010年4月度から通信制大学(正科生)進学を考えています。 卒業の難しさなどは十分把握した上で覚悟はできています。 ちなみに福岡から通う予定です。 まず、慶應大学・中央大学・法政大学の3校を検討しているのですが 慶應は本当に難しいと聞き地域スクーリングなども開講していないみたいなので検討枠から消えつつあります。 中央(法)と法政(法・経・商)では資料をみてもどっちがいいのか全く見当がつきません・・・ ・勉学への励みやすさ(サポート等) ・世間の評価(就職への有利さ) ・学校の環境など から決めたいのですが、そのような面からどちらが妥当でしょうか・・・?(学科も含めて) 二つ目に学費のことですが 両校とも初年度諸経費は同額11万前後なのですが、スクーリング受講料やなんやかんやで他にもお金がかかるようです。 そういったものを含めて1年間、卒業までにだいたいいくらくらいかかるんですかね?(・_・;) 最後に卒業後の就職が一番心配です・・・ 通信制の大学には就職のサポートがないと聞きました。全くないんですか!?汗 実際に卒業された方はどんな仕事にどんな形でつかれているのでしょうか? 僕は現在、正社員雇用で働いています。融通がきく職場なので進学後も働きながら通おうと考えてますが、 大卒資格を取得したのちは、ある程度収入が安定している企業へ再就職したいと思っています。 その他(レポート・卒論など)なんでもいいので少しでも多くの情報がほしいです! 特に遠地方から通う同じような環境の方の意見などもお伺いしたく思います。 よろしくお願いします!!

  • 2つの通信制大学 合わせて 教員免許可能か?

    宜しくお願いします。 まず私、通信制で大学を卒業しております。 教員資格取得のために再度通信制大学に入学を検討しております。 そこで問題が生じまして、1番行きたいA大学ではスクーリング(体育) が北海道なんで その他の教員に必要な単位をA大学で取得後、 不足分並びに教育実習をB通信制大学で単位取得を経て、教員資格が取得出来るのでしょうか?それとも教員に関する単位は1つの大学で取得しなければならないのでしょうか?

  • 通信制大学から公務員試験

    通信制大学卒業後、大卒程度公務員試験(地方上級、国家2種等)に合格された方っていますか?他の大卒の方と同等に扱ってもらえるんでしょうか? 通信制大学卒は面接のときに通信制ということでつっこまれたりするものですか? 通信制大学は就職にはほとんど評価されないと聞いたんですが、どんな大学中退より通信制でも大卒をとったほうが就職には、まだましなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 通信制大学についてです。

    通信制大学についてです。 通信制大学は働きながら社会人の方が多いと聞きます。 大学中退してしまってただ大卒の資格がほしいためだけで通信制大学に入る人っていますか?

  • 通信制大学に行きたい!

    通信制大学に行きたいんですが、卒業は難しいんでしょうか? 高校も通信制で最短2年で(全日制に1年在籍し、1年の単位ももらって編入学したので)難なく卒業したんですが、 やはり高校と大学の通信制では雲泥の差なんでしょうか?

  • 通信制大学の費用とスクーリングについて

    私は東(ひがし)東京在住で、今年の4月から通信制大学で学び、精神保健福祉士の受験を目指そうと考えています。 受験資格を基準に考え、東北福祉大学・東京福祉大学・日本福祉大学・佛教大学を候補として考えておりますが、資料やHP、WEB検索を行っても、いまいち理解できていない状況です。 4年間でかかる費用と、何よりスクーリングに関して詳しく教えていただきたいです(特に東北福祉大学)。 実際にスクーリングは東京近郊だけで済むのか、本学まで行かなくてはならないのは4年間で何日くらいなのか教えてください。

  • 通信制大学について

    通信制大学について 通信制大学についてお聞きしたいのですが、やはり就職は不利なのでしょうか? 別に有名な企業に勤めたいという感情はないです。地方の中小企業や地方銀行につとめてみたいとうい想いがあり、ご質問 させていただいています。 現在、通学生の大学を精神病によって休学しています。 休学している間、浪人をしようか、復学をしようか、興味のある学部(法学部)のある通信制大学に通って司法書士の資格をとろうか、高卒で公務員になろうか迷っています。 通学制に通っていても後期から参加すれば単位はとれるそうですが、どうもその大学が僕にはあってない気がします。 大学に通っている友達にあうのですが、遊んでばかりで、単位をとるときだけ勉強しているだけみたいで、そのまま就職するのかと思うほどの状態で正直、失望しました。 大学に入っても資格をとるために勉強していると思っていたので、、、そこまで遊びにながされてしまうのでは、特に僕の大学は三流なので不安でしかたなかったです。 話がそれてしまいましたが、通信制の社会での評価は低く、就職しにくいというのはホントでしょうか?教えていただきたいです。 お願いいたします。