• ベストアンサー

空白の時間

病気にかかり、高校を中退。でも、このままではいけないと思い、通信教育で高校を卒業しました。その後、大学に入ったのですが・・・やはり体力が続かず、体調も崩してしまい退学。それから5年たってしまいました。 5年間、専門学校などには通えませんでしたが、自宅でHTMLなどの勉強をしてきました。日ごろパソコンに向かうことが多かったので、パソコンの知識はまぁまぁあると思うんです。でも、資格は取っていません・・・。 最近、体調のほうも落ち着いてきたしアルバイトをしたいなと考えています。けれど・・・5年間という時間。普通じゃないですよね。まずは高校やら大学の退学のこと、その後5年間の事をどうつっこまれるか心配で。(泣)学校のことは仕方ないから正直に話そうと思っています。けれど、その後の事は・・・正直に話したら・・・。色々考えると不安で仕方がありません。 小さな事でもいいんです。コメントをください。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • rusk
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiromun
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.2

ただでさえ就職難の世の中です。 普通に高校卒業し、大学を卒業し、それでも仕事がなくて困っている人がたくさんいますね。 そういう人のことを考えると、いろいろと不安に思うこともあるかと思います。 (私なんて、前職を退職してから半年の空白期間で、不安になりましたから・・・) でも、理由なく引きこもっていたわけではないですし 高校だって一度は中退はしてしまったけれど、 ご自身の努力で卒業されているではないですか。 とても頑張りやさんだと私は思いますよ。 正直に話せば、わかってくれる方もいます。 体のことも気を使ってくれるバイト先もあると思います。 ツライ事もたくさんあるかもしれませんが、 働きたいという気持ちは何よりも大切だと思います。 ruskさんだけが経験してきた事だってあるはずです。 それは他の人にはわからない苦労であったり、 心の傷だったりするわけです。 その経験が、いつか何らかの形で役に立つことだってあるはずです。 無理のない程度に、少しずつ外に出るように頑張って下さい。 私も多少は自分の経歴に不安があるほうなので 人を経歴だけで判断して悪く言うような職場は こっちから願い下げ!!! 見てろよこんちきしょう!くらいに思うようにしています。

rusk
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 少しずつでも頑張らないと ここで止まってしまうんですよね。 『こっちから願い下げ!!! 』 このぐらい思えるようになりたいな。(^-^*

その他の回答 (3)

  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.4

こんにちは。 貴方と同じような境遇にも関わらず、世界中から注目されている社長がおります。 まだ十分若いのですから、めげずに頑張って下さい。 仕事なんか幾らでもありますよ!

参考URL:
http://www.clara.co.jp/information/iemoto.html
rusk
質問者

お礼

URLありがとうございました。 こういう人もいるんですよね。 止まっている場合じゃないなぁと 思いました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

その、病気の内容によるのですが たとえば、膠原病の様な病気であれば 確実に後遺症が残っているはずです。 なんとかして、障害者手帳をもらってください。 企業には、(特に大企業)障害者の雇用義務がありますから 仕事に差し支えない程度の障害者 は どちらかといえば歓迎されます。 私の会社では、社員が障害者になった場合、できるだけ 退職させないようにしています。

rusk
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 障害者手帳が出るような病気では無いと思います。 喘息と、気管支炎やら肺炎を繰り返していただけなので・・・。 それでも大変だったんですけれどもね。 まだコワイと思う部分もあるのですが・・・ 正直に話してみようと思います。

回答No.1

逆に私なんかは正直に話してもいいと思いますよ。 それこそruskさんが今後何をやるにしても、お金を得ようという事であれば働かなければいけませんし、働く為にはそこで面接を受けなければいけません。そこでどういう形であれ履歴書を見せなければいけませんし、その事実はどうやっても変わりません。(その5年間と言う日々もただ漠然と過ごしたはずではないと思いますし) それに、(ちょっと突き放した言い方かもしれませんが)そう思っていたからといって事態が好転するわけではないですし、ruskさんがその5年間のことで悩んでいるのならば、そういう風に悩むことによってその年月が更に伸びてなおのこと、ruskさんが悩むようになると思われます。 (私も、一時期会社を辞めて何もしない時期がありましたが、今はこうやって何とかやってます(^^;)) 以外に、そういう状況に限って「案ずるより産むが安し」なんて状況もあるんで、そう悩まずに気楽に行って良いと思いますよ。 お互いにまだまだ若いんで頑張りましょう。

rusk
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そう。まだ若いんですよね~。 ここで止まっていたらもったいない そういう気持ちもあります。 あと1歩。 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 【大学中退】 空白期間とどちらが良いか

    転職活動をしてますが、私には大学を1年で中退し、その後専門学校を卒業したという経歴があります。 ・私大経済学部に入学、1年目で中退。 ・翌年、経済系の専門学校に入学。 ・専門学校卒業後、小規模の会社に経理職として3年勤務。 ・現在、転職活動中。 質問ですが、大学入学・中退の1年間を、正直に記載するのと、 空白期間として記載するのはどちらが印象が良いでしょうか?(どちらが多少なりとも悪くならないでしょうか) 同じ経済系の専門学校に入りなおしたため、根気の無い人間と思われるよりは、空白期間はアルバイトを して学費を貯めていたとした方がまだ良いのでは、とも考えています。 よろしくお願いします。

  • 信頼も壊すししてはいけない事ですよね?

    妹は高校を『学校めんどいから』と勝手に自主退学しました。 その後、就職面接の履歴書書いてて、わずか半年で中退したのに高校卒業と書いて何社か応募。現在19歳。 私は思わず『中退なのに卒業はマズイよ』と言ったら『中途なら卒業確認しないらしいし。』 バレたらその時はその時とお気楽モード。 でも学歴詐称は何でバレてしまうか分からない、会社の信頼も壊すし絶対してはいけない事だと思うんです。 中退なら正直にした方がいいと思うのは私だけですか?

  • はじめて質問します。

    はじめて質問します。 私は大学を中退後、専門学校を中退しており2回自主退学しています。 今までのアルバイト応募では大学中退のみを書いていましたが、今回応募するアルバイトは社員への可能性もあるようで、二度中退したことを書くべきがどうか悩んでいます。 正直に書くか、或いは初めはアルバイトからなので今まで通り大学中退までにし、社員へ~という形になったら専門中退を打ち明ければ良いか。 よろしくお願いします。

  • 通信制か大検か

    高校2年のときに病気を患い、半年以上入院しその後退学しました。現在は学校等には通っていません。 現在は18歳です。 今はだいぶ体調もよくなったので、再び学校に行きたいと思い始めるようになりました。 入学するとしたら通信制にしたいと思っていますが、今からだと後期入学か、来年からになります。高1までの単位はあるため高2からと言うことになると思うのですが、それだと卒業するのも遅くなってしまいますよね。 大学進学希望なので大検という手段もあるのですが将来を考えて高校は卒業しておいた方がいいのではと思っています。 通信制高校に通うか大検をとるかどちらにしたらいいでしょうか。 あと、もし高校中退したという方がいらっしゃいましたらその後どうされたか参考程度に教えてくださると嬉しいです。

  • 高校を2回中退し高認の履歴書について

    高校を2回中退したあと高校認定試験を取り大学に入学しました。 履歴書の書き方なのですが、大学の履歴書の学歴の部分に「学歴については高校卒業より記入のこと」と書いてあるのですが、どのように書けばいいのでしょうか 高校認定試験だけかけばよいのか 退学のことを含め A高等学校 中退 B高等学校 入学 B高等学校 中退 高校認定試験 合格 と書くのがいいのかどちらが正しいでしょうか

  • 空白期間

    病気で療養していたため、5年間無職でした。体調がよくなりつつあるので、バイトかパートから始めてみようと、思っています。面接の時に5年の空白期間を聞かれたらどう答えればいいでしょうか?自分は以前、病気で学校を中退しているので、また病気で療養していたと答えたら、採用されないのではないかと不安です。短期バイトをしていたとか言ったほうがいいのか、悩んでいます。

  • 専門学校中退(診療放射線技師)を書くべきか否か

    私は1浪後、中堅私立大学文学部を4年で中退しました。その後、2年間専門学校に通っていたのですがこれから就活する際にここの部分を書くべきか否か大変悩んでいます。 ちなみに現在までの私の経歴は、 高校卒業→1年浪人→中堅私立大学文学部4年在籍して中退→医療系専門学校2年在籍して中退→有名私立大学法学部3年次編入、卒業→トップ国立大学大学院に在籍中 といった流れです。 就活をこれからした場合、医療系専門学校中退を正直に書いた方がよいのでしょうか?大学の編入試験を受けていた頃は、暗黙の了解として専門中退(2度目の退学)は書くべきではないと言われていました。で、(私は嘘をつきたくない性格なので)実際に専門中退と書いて、第1、2志望の学校に筆記試験の出来に関わらず面接で落とされたりしていました。(ちなみに合格した大学は面接はなく評価の対象は前の学校の成績のみでした。)それ以来、バイトの面接でも専門中退を書くことを躊躇しています。しかし、現在はちゃんと大学も卒業し、履歴に書いても悪くないのではないかと思うようになっています。社会人の諸先輩方どうしたらよいのでしょうか?どうかご意見・ご指導の程、よろしくお願い致します。

  • 調査書には大学のことまで書かれるのでしょうか?

    今月末に医療系の専門学校を受験します。 そのときに調査書を提出するのですが、この調査書というのはどこの大学に合格したとか、そういうことまで記載されているのでしょうか。 私は大学を中退してしまったので、できれば願書にそのことを書きたくないのです(本当はいけないのでしょうけど)。 けれど、調査書に書いてあったら正直に願書にも書かなければならないし・・・倍率の高い専門学校なので、なるべくマイナス要因は少なくしたいんです(泣)。 ただでさえ、高校のとき欠席と早退が多かったので・・・。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 中退による面接時の受け答えで。

    物凄く好きだった彼女と別れ、ショックで精神的に落ち込み 学校にいくのがまちまちになり、留年を重ね今春大学を自主退学しました。 今は実家に戻り回復し、就職活動しようというところなのですが、面接の際聞かれたらどうしようと悩んでいます。 このことをしっかりと話し、中退の理由として話すべきでしょうか? もし事実だとしても、退学自体は自分の弱さでしかないので、 言い訳にしかとられないので正直に話すのはやめたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう