• ベストアンサー

空白の時間

病気にかかり、高校を中退。でも、このままではいけないと思い、通信教育で高校を卒業しました。その後、大学に入ったのですが・・・やはり体力が続かず、体調も崩してしまい退学。それから5年たってしまいました。 5年間、専門学校などには通えませんでしたが、自宅でHTMLなどの勉強をしてきました。日ごろパソコンに向かうことが多かったので、パソコンの知識はまぁまぁあると思うんです。でも、資格は取っていません・・・。 最近、体調のほうも落ち着いてきたしアルバイトをしたいなと考えています。けれど・・・5年間という時間。普通じゃないですよね。まずは高校やら大学の退学のこと、その後5年間の事をどうつっこまれるか心配で。(泣)学校のことは仕方ないから正直に話そうと思っています。けれど、その後の事は・・・正直に話したら・・・。色々考えると不安で仕方がありません。 小さな事でもいいんです。コメントをください。宜しくお願いします。m(_ _)m

• rusk
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiromun
回答No.2

ただでさえ就職難の世の中です。 普通に高校卒業し、大学を卒業し、それでも仕事がなくて困っている人がたくさんいますね。 そういう人のことを考えると、いろいろと不安に思うこともあるかと思います。 (私なんて、前職を退職してから半年の空白期間で、不安になりましたから・・・) でも、理由なく引きこもっていたわけではないですし 高校だって一度は中退はしてしまったけれど、 ご自身の努力で卒業されているではないですか。 とても頑張りやさんだと私は思いますよ。 正直に話せば、わかってくれる方もいます。 体のことも気を使ってくれるバイト先もあると思います。 ツライ事もたくさんあるかもしれませんが、 働きたいという気持ちは何よりも大切だと思います。 ruskさんだけが経験してきた事だってあるはずです。 それは他の人にはわからない苦労であったり、 心の傷だったりするわけです。 その経験が、いつか何らかの形で役に立つことだってあるはずです。 無理のない程度に、少しずつ外に出るように頑張って下さい。 私も多少は自分の経歴に不安があるほうなので 人を経歴だけで判断して悪く言うような職場は こっちから願い下げ!!! 見てろよこんちきしょう!くらいに思うようにしています。

rusk
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 少しずつでも頑張らないと ここで止まってしまうんですよね。 『こっちから願い下げ!!! 』 このぐらい思えるようになりたいな。(^-^*

その他の回答 (3)

• iy0416
回答No.4

こんにちは。 貴方と同じような境遇にも関わらず、世界中から注目されている社長がおります。 まだ十分若いのですから、めげずに頑張って下さい。 仕事なんか幾らでもありますよ!

参考URL:
http://www.clara.co.jp/information/iemoto.html
rusk
質問者

お礼

URLありがとうございました。 こういう人もいるんですよね。 止まっている場合じゃないなぁと 思いました。

• tnt
回答No.3

その、病気の内容によるのですが たとえば、膠原病の様な病気であれば 確実に後遺症が残っているはずです。 なんとかして、障害者手帳をもらってください。 企業には、(特に大企業)障害者の雇用義務がありますから 仕事に差し支えない程度の障害者 は どちらかといえば歓迎されます。 私の会社では、社員が障害者になった場合、できるだけ 退職させないようにしています。

rusk
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 障害者手帳が出るような病気では無いと思います。 喘息と、気管支炎やら肺炎を繰り返していただけなので・・・。 それでも大変だったんですけれどもね。 まだコワイと思う部分もあるのですが・・・ 正直に話してみようと思います。

回答No.1

逆に私なんかは正直に話してもいいと思いますよ。 それこそruskさんが今後何をやるにしても、お金を得ようという事であれば働かなければいけませんし、働く為にはそこで面接を受けなければいけません。そこでどういう形であれ履歴書を見せなければいけませんし、その事実はどうやっても変わりません。(その5年間と言う日々もただ漠然と過ごしたはずではないと思いますし) それに、(ちょっと突き放した言い方かもしれませんが)そう思っていたからといって事態が好転するわけではないですし、ruskさんがその5年間のことで悩んでいるのならば、そういう風に悩むことによってその年月が更に伸びてなおのこと、ruskさんが悩むようになると思われます。 (私も、一時期会社を辞めて何もしない時期がありましたが、今はこうやって何とかやってます(^^;)) 以外に、そういう状況に限って「案ずるより産むが安し」なんて状況もあるんで、そう悩まずに気楽に行って良いと思いますよ。 お互いにまだまだ若いんで頑張りましょう。

rusk
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そう。まだ若いんですよね~。 ここで止まっていたらもったいない そういう気持ちもあります。 あと1歩。 頑張りたいと思います。