• 締切済み

旅行の行程変更に伴うキャンセル料について

皆さんのお知恵を貸してください。 東京に個人的な旅行に行こうと思い、パック旅行(往復航空券、宿泊料)で、2泊3日の予約をとりました。 ところが、同じ場所である都内に、仕事の出張が入ってしまい、2泊3日から4泊5日に変更する必要が生じました。 私は、帰路の航空機の予約変更を行おうと考えておりますが、この場合、パック旅行が変更になるため、キャンセル料は、このパック旅行全額に要した費用を支払うのか、あるいは、キャンセル料は、帰路の航空運賃のみでよろしいのか、ご教示ください。

みんなの回答

• todoroki
回答No.3

ツアーの航空券は一切変更がききません。 ですから帰路の便変更をしようと思ったら、ツアー自体をキャンセルして 新たに申し込むという手続になります。 ですから、キャンセル料が発生する時点での変更でしたら 旅行代金全額に対して20%というふうにキャンセル料が発生します。 まだ航空券を発券する前の段階でしたら融通がきくと思いますが (応対が忙しいのでその場では発券しないことが多いそうです) 自由に便を変更できるパックについては知識不足なのか存じませんが ANA、JALの航空機利用のプランは10日前までで申し込みは締め切りになります。 これはどこの旅行代理店でも同じです。 キャンセル料も上がってきますしお早めに申し出てくださいね。

m-douya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 代理店の方にも親切に対応していただきましたが、 結果、キャンセルせず、新たに帰路の航空券を買い足すようにいたしました。 結局、パッケージに含まれる、帰路の航空券は無駄になってしまいました。(泣

• n34156
回答No.2

業者は、一人でも多くの方に満足の行く旅行をしていただきたいと思っているはずです。仕事の変更を丁寧に伝えた上で、どうしたらよいか、業者に相談なさっては如何でしょう。きっと、誠意をもって対応してくださいます。交渉次第ではないでしょうか。

m-douya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 代理店には、理由を説明し、丁寧に対応してもらいました。 しかし、キャンセルは規則上、出来ないとのこと・・・

• miya0316
回答No.1

パックプランも様々な商品があります。 商品によっては「変更不可」のものもありますし 変更できるものもあります。 質問者さんがどこの会社のどんな形態のパッケージツアーに申し込まれているか また、旅行日がいつなのかによっても回答は違ってきます。 変更が全く出来ないタイプの商品で(2泊3日プランとして固定されているもの) あれば、一度キャンセルして一から取り直しとなる可能性もあるため その場合は旅行全額に対してのキャンセル料がかかると思います。 ただ、プランによっては1泊から自由に組み合わせの出来るプランもあります。 その場合は、宿泊のキャンセルは発生しませんから 飛行機の取消料のみで変更可能な場合もあります。 飛行機を利用するプランの場合、7日前までしか受付できないプランも多いので お早めに、ご予約先の旅行会社に相談された方がいいと思います。

m-douya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり、パッケージ旅行は、種類にもよるのですが、一部分(帰路の航空券のみ)のキャンセルは不可能とのことでした。