• ベストアンサー

航空券のキャンセルについて

ホテルの宿泊と航空券がセットになったパックで四人で大阪に行くのですが、自分だけはその帰りの飛行機に乗らず、夜遅くの新幹線で帰るつもりです。 ホテルとセットで割安なので、普通にキャンセルは出来ないと思うので、返金してもらいたいとかではなく、返金はいらないけど乗りませんという意味のキャンセルをどこかに伝えたほうがいいのでしょうか?というのが質問です。 返金できれば一番嬉しいですけど。 出張や旅行に詳しい方、航空会社の方、いらっしゃいましたら教えてください。

noname#108042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.5

連絡をしなくて問題ないです。 飛行機は、チェックインをしない限り、予約があっても 自動的に予約はキャンセル扱いになります。 また、飛行機の予約は、座席の数<予約の数 なので そんなに気にする必要はありません。 キャンセル待ちは、搭乗の15分前=チェックイン締め切り から座席を確定させるので、ちょっと早く伝えても キャンセル待ちの人は、楽になりません。

その他の回答 (5)

• MayField
回答No.6

搭乗しなくても返金されないというのは当然ですが、もっと大きな問題があります。 それは、他の3人まで帰りの航空機に乗れなくなる危険性があるという事です。 今回、4名で大阪まで行かれるとの事ですが、この時旅行会社は  ・4名分の往復航空券  ・4名分のホテル をそれぞれ仕入れて、4名一括だからという理由で安く販売しています。 当然、航空会社には同行者情報として4名分が相互に登録されていますから、 その内の1人が搭乗しないという事であれば、残り3人も搭乗を拒否される危険性があります。 最悪、質問者の方の行為によって、4名全員がブラックリスト(いわゆる「リマ」)に登録される事すらあります。 こうなると、航空会社からの搭乗拒否は勿論、旅行会社でも今後一切申し込みを受け付けてもらえなくなります。 この情報は旅行会社間で共有されますから、他の旅行会社に行っても無駄です。 故意によるNo Showは、航空会社にも旅行会社にも他の旅客にも多大な迷惑が掛かります。 最初から乗らない事が分かっているのなら、パックツアーを利用しないで下さい。

• yachan4480
回答No.4

>往きの飛行機に乗るときにカウンターかなんかで伝えるチャンスがあるかもしれないですね。 往路に復路の件を話さないほうが得策です。 パックの航空券は往復の搭乗が条件で安く販売されています。 帰路便の出発のちょっと前に連絡しましょう。 往路に復路キャンセルをすれば『たぶん』もめます。

質問者

お礼

そういうものなんですか~知りませんでした。別に返金しろといってるわけではないのでかまわないかと思いましたよ。 では、ぎりぎり過ぎない時間に連絡をします。 ありがとうございました。

• jayoosan
回答No.3

国内旅行のパックって、海外旅行と違って出発以前にEチケットや航空券をすべて渡される形ではないと思います。 旅行会社が発行したブックレットに、行きの航空券引換券・ホテル券・帰りの航空券引換券、が閉じられているなら、引換券を持参しない時点でカウンター側に航空券が残っていますので、空港に来ていないことがわかると思います。 もしかしたら、最初の引換券を交換した時点で帰りの航空券も渡されるケースもあるかもしれません。 その場合は、搭乗時間の少し前に「遅れそうですので、乗れません」と断りの電話でもいれればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。チケットはすでに往復の2枚もらっています。 往きの飛行機に乗るときにカウンターかなんかで伝えるチャンスがあるかもしれないですね。

回答No.2

航空機の日時が一切変更できないパックを前提とした話です。 残念ながら、運賃の払い戻しはいかなる理由でも一切できません。それが前提の格安ですから、やむを得ないですね。 搭乗日にチェックインしなければ、空席扱いされるでしょうか、キャンセルの連絡は特に必要ないでしょう。事前に航空会社に航空券を返却すれば、より親切でしょうね。

質問者

お礼

搭乗手続きって結構ぎりぎりまでやっているので、キャンセル待ちの人がいた場合を思って、早めにキャンセルをしてあげたいなと思いまして。。。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

放置しておいても、航空会社としてはキャンセル待ちの客を入れるので 別に問題はないんですけどね。 気になるなら、航空会社の窓口に「ツアーの航空券ですが乗らないので」 と提示すればいいかと思います。

質問者

お礼

ほっておいてもそうなるとは思っていたのですが、待っている人のためにも早めにキャンセルしておきたくて、でもいつどこに言えばいいのか分からなかったので、助かりました。 ありがとうございます。