• ベストアンサー

航空券のキャンセルについて

ホテルの宿泊と航空券がセットになったパックで四人で大阪に行くのですが、自分だけはその帰りの飛行機に乗らず、夜遅くの新幹線で帰るつもりです。 ホテルとセットで割安なので、普通にキャンセルは出来ないと思うので、返金してもらいたいとかではなく、返金はいらないけど乗りませんという意味のキャンセルをどこかに伝えたほうがいいのでしょうか?というのが質問です。 返金できれば一番嬉しいですけど。 出張や旅行に詳しい方、航空会社の方、いらっしゃいましたら教えてください。

noname#108042
noname#108042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.5

連絡をしなくて問題ないです。 飛行機は、チェックインをしない限り、予約があっても 自動的に予約はキャンセル扱いになります。 また、飛行機の予約は、座席の数<予約の数 なので そんなに気にする必要はありません。 キャンセル待ちは、搭乗の15分前=チェックイン締め切り から座席を確定させるので、ちょっと早く伝えても キャンセル待ちの人は、楽になりません。

その他の回答 (5)

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.6

搭乗しなくても返金されないというのは当然ですが、もっと大きな問題があります。 それは、他の3人まで帰りの航空機に乗れなくなる危険性があるという事です。 今回、4名で大阪まで行かれるとの事ですが、この時旅行会社は  ・4名分の往復航空券  ・4名分のホテル をそれぞれ仕入れて、4名一括だからという理由で安く販売しています。 当然、航空会社には同行者情報として4名分が相互に登録されていますから、 その内の1人が搭乗しないという事であれば、残り3人も搭乗を拒否される危険性があります。 最悪、質問者の方の行為によって、4名全員がブラックリスト(いわゆる「リマ」)に登録される事すらあります。 こうなると、航空会社からの搭乗拒否は勿論、旅行会社でも今後一切申し込みを受け付けてもらえなくなります。 この情報は旅行会社間で共有されますから、他の旅行会社に行っても無駄です。 故意によるNo Showは、航空会社にも旅行会社にも他の旅客にも多大な迷惑が掛かります。 最初から乗らない事が分かっているのなら、パックツアーを利用しないで下さい。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

>往きの飛行機に乗るときにカウンターかなんかで伝えるチャンスがあるかもしれないですね。 往路に復路の件を話さないほうが得策です。 パックの航空券は往復の搭乗が条件で安く販売されています。 帰路便の出発のちょっと前に連絡しましょう。 往路に復路キャンセルをすれば『たぶん』もめます。

noname#108042
質問者

お礼

そういうものなんですか~知りませんでした。別に返金しろといってるわけではないのでかまわないかと思いましたよ。 では、ぎりぎり過ぎない時間に連絡をします。 ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

国内旅行のパックって、海外旅行と違って出発以前にEチケットや航空券をすべて渡される形ではないと思います。 旅行会社が発行したブックレットに、行きの航空券引換券・ホテル券・帰りの航空券引換券、が閉じられているなら、引換券を持参しない時点でカウンター側に航空券が残っていますので、空港に来ていないことがわかると思います。 もしかしたら、最初の引換券を交換した時点で帰りの航空券も渡されるケースもあるかもしれません。 その場合は、搭乗時間の少し前に「遅れそうですので、乗れません」と断りの電話でもいれればいいのではないでしょうか。

noname#108042
質問者

お礼

ありがとうございます。チケットはすでに往復の2枚もらっています。 往きの飛行機に乗るときにカウンターかなんかで伝えるチャンスがあるかもしれないですね。

回答No.2

航空機の日時が一切変更できないパックを前提とした話です。 残念ながら、運賃の払い戻しはいかなる理由でも一切できません。それが前提の格安ですから、やむを得ないですね。 搭乗日にチェックインしなければ、空席扱いされるでしょうか、キャンセルの連絡は特に必要ないでしょう。事前に航空会社に航空券を返却すれば、より親切でしょうね。

noname#108042
質問者

お礼

搭乗手続きって結構ぎりぎりまでやっているので、キャンセル待ちの人がいた場合を思って、早めにキャンセルをしてあげたいなと思いまして。。。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

放置しておいても、航空会社としてはキャンセル待ちの客を入れるので 別に問題はないんですけどね。 気になるなら、航空会社の窓口に「ツアーの航空券ですが乗らないので」 と提示すればいいかと思います。

noname#108042
質問者

お礼

ほっておいてもそうなるとは思っていたのですが、待っている人のためにも早めにキャンセルしておきたくて、でもいつどこに言えばいいのか分からなかったので、助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 航空券+宿泊のパックで、ホテルのみ不泊は可能?

    出張で、ANAやJALの航空券+宿泊のパックを使っていこうと思っています。 ただ、仕事が何時に終わるか予想できず、もしかすると、会社に泊まりになるかもしれません・・・ そうなると、ホテルを利用できないのですが、今日はホテルには行けないとなった時点で、 ホテルにキャンセル(宿泊放棄)の連絡を入れて、ホテルに泊まらないのは可能でしょうか?? 検索すると、「ホテルに泊まらない場合は、帰りの航空券をキャンセルされる」などの文言を見たので 少し不安になっています。 もちろん返金などは求めておりません。 ちなみに使おうとしているのは、ANAのサイトからとれる「旅作」や「スカイホリデーの宿泊パック」、 JALのダイナミックパッケージ、楽天トラベルの「ANA楽パック」「JAL楽パック」などです。 宜しくお願いします。

  • 航空券について

    お世話になります。 出張に行く際、初めて航空券と宿泊がセットのなったパックをじゃらんで予約しようと思っていま。 この場合、航空チケットは受け取りなどあるのでしょうか? それとも、予約確定の画面の印刷等で飛行機に乗れるものなのでしょうか? 9月1日に出発するので、パックは早めに予約しなければならないため、どなたか経験のある方教えてください。 初めてパックを利用するのですごく不安です。 また、飛行機も初めて乗るので勝手が分からずさらに不安です。 (羽田⇒広島、1泊して広島⇒羽田の日程です) よろしくお願いします。

  • 航空券じゃなく、新幹線&ホテルのパック旅行って・・・

    航空券&ホテルの格安パックはかなりヒットするんですが、新幹線との組み合わせがなかなか見当たりません。 どこかそういうサイトは無いでしょうか。 それとも、新幹線の格安チケットを買って、安いビジネスホテルを探して・・・・と別々のほうが手っ取り早く、安い、のでしょうか??? ちなみに、中国地方→大阪に行く予定なので、飛行機を使うほどじゃないのです。

  • 羽田近くのホテルと、地方行きの航空券のパック

    ホテルと、航空券がセットになっているパックツアーはたくありますよね。 それらは、ほとんど、行く先への航空券と、行った先にあるホテルとのパックだと思うでのすが。 羽田発の地方行きの始発の飛行機に乗りたいのですが、間に合いそうにないので、羽田の近くでホテルを取ろうと思っています。 羽田空港近くのホテルと、地方行きの航空券のパック、というようなものはやはりないのでしょうか? ちなみに、その地方での宿泊先は決まっているので、そこは変えられないのです。 普通に航空券とホテルを別々に予約するしかないのでしょうかね。

  • 災害時における航空券のキャンセル料について

    今回の能登半島地震で、予約していたホテルが休業になってしまい、旅行が中止になり、航空券をキャンセルすることになりました。このような災害によるキャンセルでも、飛行機が飛ぶ限り、キャンセル料は100%発生するものなのでしょうか?(航空券は航空会社のHPにて予約した、キャンセル、日程変更の出来ない格安航空券です。)

  • 航空券のキャンセル待ち

    2月のツアーを申し込んでいるのですが、ホテルと帰りの航空券はとれていて、行きがキャンセル待ちです。 申し込んだ当初は、帰りもキャンセル待ちでしたが、それは解消されました。 キャンセル料のかかり始める30日前が航空券が一番動く時期だと思うのですが、すでに出発日まで一ヶ月をきっています。 絶対いかなくてはいけないという旅行ではないので(行ければとても嬉しいですが)、キャンセル待ちの勉強がてらこのままぎりぎりまで待ってみようと思っているのですが、30日前以外に、航空券が動きやすい時期ってあるのでしょうか? 例えば二週間前とか、三日前とか…。 関係ないかもしれませんが、行き先は香港、航空会社はキャセイで、代理店はキャセイホリデーです。

  • 航空券のキャンセルについて。

    明日から、東京に出張のため、JALの特割で航空券を予約したんですが、予定が変更になり、東京に行けなくなってしまいました。この場合、1度予約した航空券をキャンセルする際、キャンセル料はかかるのでしょうか?特割は、発券後のキャンセル、変更はできません、と言われたのですが・・・。 電話で申し込み、予約番号を聞いたのみ。クレジット決裁などはしていなく、当日空港で航空券を購入するようにしています。 電話一本で、予約キャンセルできるんでしょうか?それとも、ほっておいても大丈夫なものだったりします??? どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 航空券を勝手にキャンセル?!

    航空券についてなのですが、以前、友人にアメリカはいい加減だから 飛行機に乗る前に、航空券がちゃんと予約できているかを航空会社に確認した方がいいと聞いた事がありました。 そうしないと勝手にキャンセルとみなされるみたいなんです。 勝手に航空券がキャンセルされてしまう事ってあるのでしょうか? 皆さんは飛行機に乗る前に確認の電話はされているんでしょうか? ちょっと心配になったもので・・・・。 (航空券は旅行代理店で購入済みです) よろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセルについて

    航空会社直接の申し込みのツアーで、復路の航空券のみキャンセル出来るかどうか、された方がいるかどうか質問です。 8月中旬に国内旅行をする予定で、J○Lのホームページから直接ツアーを申し込みました。往復の航空券とホテルを選べるツアーです。 今のところ往復の航空券・ホテルは手配出来ていて、料金も支払い済みの状態ですが、予約した復路の飛行機に乗るのが難しくなってしまいました。 この場合、往路だけのキャンセルはできるのでしょうか? もしそうした場合、すでに支払った旅行代金の他に何か請求されるのでしょうか? 出発前の予約の変更は、全日程一度キャンセルして取り直しとなっていますが、時期が時期だけに、空席がなくもう一度全部取り直すのが難し く出来れば、一部だけキャンセル出来たらなーと思っています 他の方の質問など見てると、チェックインしなければ大丈夫という答えと大丈夫でないという答えがあって…実際どうなのでしょうか? 規約などを読んでもいまいちよく分からなくて… 一応自分で正規の料金で別便を手配はしているので、問題無ければこのまま別便で行こうと思っています。 ツアーの復路のみキャンセルの経験がある方、分かるかたアドバイスお願いします。

  • 契約違反?宿泊しない場合は・・・

    【格安!往復の航空券と一泊分のホテル付き】って感じの「出張パック」ツアーがありますよね。今度あれを使って北海道に行くんですが、その一泊付いているホテルがあまりにしょぼいので、そのパックを利用するものの、ホテルは別に押さえて、付いてるホテルには宿泊しないつもりだったのですが、そのことを旅行代理店の人にちらっと行ったら、「こうしたパックは航空券+宿泊がセットになっているので、泊まらないなら、ホテル側がキャンセルとみなして航空会社に連絡をし、最悪の場合は帰りの航空券が使用不可になることもありますよ」と言われました。これは建前ではもっともだと思いますが、実際にそんなことはありえるでしょうか?知り合いは、「出張でいつもパックを利用しているけど、ホテルはいつも捨ててるよ(その人は実家に泊まってる)」と言ってました。旅行代理店のひとが言ってるのは、ちょっとした脅しですか?それとも実際に問題になることもあるのでしょうか?また、宿泊しない場合は、ホテルにはなんて言って断るのがいいのでしょうか?未使用のホテルクーポンだけはホテルに郵送でもしたほうがいいのでしょうか?経験者の方、お詳しい方教えてください。